皆様こんにちは、
X8のXDEがそこそこ使い物になった(あくまでも個人的感想)ので、
更に、細かい設定が出来るXDE1を、本日購入し視聴して見ました。
X8はXDE設定が、ON/OFFのみですが、XDE1はシャープ(ON)/カラー/コントラストの
設定が出来ます。
カラー/コントラスト時にもシャープは引き継がれます。
結果は良好で、カラー設定でX8よりも、発色が良くなります。
(これまた個人的な感想です)
ただし、以前のスレにもありますが、D3以上で視聴した場合、
4:3の映像は16:9に引き伸ばされてしまいます。
ちなみに当方東芝のレコーダを4台(A600,A301,X7,X8)所有していますが、
その様な事はありません。
D2以下で接続した場合は、TV側で操作可能となり、4:3で視聴する事が出来ます。
(せっかくのUPコンバートの意味がありません)
どうも東芝の仕様との情報もありますが、何ででしょうかね?
東芝に聞こうとしたのですが、今日(祭日)は受付が16:00迄なので出来ませんでした。
所有しているDVDは、圧倒的に4:3が多いので、大変不便を感じます。
書込番号:8685296
0点
naosan改さん
初めまして。
当初この機種を購入予定でしたが、なかなか店頭に並ばなかったのと、
コンポーネント出力でもXDEの効果を試してみたかったので、
結局X8を選びました。
お聞かせ願いたいのですが、XDEをオフにした素の画質では、
どちらが優れているでしょうか?
又、REON-VX搭載のX7とX8とのアップコン性能の差も、
気になります・・・というか知りたがっている方が
いらっしゃいますので(笑)、是非比較をお願いします。
ちなみに当方、A1も所有してますが、DVD画質は
XDEをオフの状態でもX8の方が上でした。
A1はABT製スケーラー搭載ですが、名も無いスケーラー?の
X8もやるもんだなと思いました。
書込番号:8685392
1点
当り前田のおせんべいさん、こんばんは、
X8とXDE1は同部屋(AVルーム:Pana AE1000に110インチスクリーン)に設置。
X7/A600/A301はリビング(Sony 60A2500)に設置。
AVルームには、BluRay用にPS3とBW830も設置しておりますので、合わせて
画質のチェックを行いたいと思います。
※今まであまり真剣に画質チェックを行った事がありませんでしたので。
X7との比較は配線および予約録画の都合で、即座には無理となりますので、
ご容赦ください。
あ、ちなみに60A2500は、D3以上の入力でも、4:3に縮める事ができました。
他、手持ちのAE1000、Sony 26J1、SHARP 32D30はできませんでした。
ハイビジョン画像は縮めない仕様だと思います。
書込番号:8685637
0点
naosan改さん
こんばんは。
OH! 110インチの大スクリーンですか!
情け容赦なく、画質差が顕になりそうですね。
無理なお願いを聞いていただけるとの事で、恐縮です。
無論お時間のある時で結構ですので、結果を教えて
いただければ嬉しく思います。
書込番号:8686373
0点
当たり前田のおせんべいさん、こんばんは、
取り合えず、PS3 vs X7 vs X8 vs XDE1のDVD再生画質について、自分なりに
確認してみました。
[視聴環境]
PANA製プロジェクタ AE1000(フルハイ) 110インチスクリーン
[接続及び設定]
HDMIケーブル接続、1080/60p出力に統一
X7及びX8に関しては、再生機能設定で、映像調整:標準、再生DNR:すべて切り、
プログレッシブ変換:自動で行なっています。
以下結果です。(念を押しますが、あくまでも当方の個人的な感想です)
[XDE OFF]
PS3 ≧ X8 ≧ X7 ≧ XDE1
※さすがPS3と言うところです。
PS3がわずかに抜けて、X8からXDE1の画質の差は極わずかだと思います。
X7は細かく格子状に入込んだ部分で、ノイズが見られます。
XDE1が一番暗目ですね。
[XDE ON]
・静止画に近い映像(風景等)やあまり動きのない映像(ドラマ等)
XDE1 ≧ X8 > PS3 > X7
・動きの早い映像(モー娘等)
XDE1 ≧ X8 > PS3 > X7
※結果は上と同じですが、PS3を上位に持って来るか悩むところです。
画面が小さいと多分PS3が最上位
X7がかわいそうになりました。
まずXDE設定に関しては、X8はシャープのみですが、XDE1は、は第一段階で、
シャープが入り、第二段階で、青や緑色の輝度が上がり、第三段階で、
コントラストが入り、黒が引き締まります。
X8とXDE1ともに、動きの早くない映像に関しては、XDEの効果は大きいです。
しかし、動きの早い映像だと、輪郭にノイズが入り、不快となります。
精細感ではX8に軍配が上がりますが、コントラストが効いた分、トータルでは
自分はXDE1に軍配を上げます。
ただし、今回X7とX8は映像設定を何も行なっていません。自分ごのみの設定を
行なえば、結果は変わって来ると思います。
最後に、XDEは大画面程威力を発揮すると思います。
大きく引き伸ばされた映像を引き締めてくれる。輪郭に多少ノイズがのっても
大画面ゆえに目立たない。
それに対し小さいサイズでは、かえってノイズが目立ち見れたものではありません。
手持ちの26J1で見ましたが、モー娘はぼろぼろです。
従って、40インチ位迄のTVでXDEの画質チェックを行なった場合、結果は変わって来ると
思います。
以上です。
書込番号:8696824
8点
naosan改さん
おはようございます。
わざわざテストをしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
XDEオフではPS3が一番である事を含め、ランク付けとしてはやはりそうか・・・
との思いを持ちましたが、XDEオンではガラリとランク付けが
変ってますね。
使用しているディスプレイによっても印象は異なるのでしょうが、
このXDE1が一番というのは、やはり気になりますね。
値段的にも買い易い物ですし、ビックで入荷されれば(ポイントが
あるので)試しに買ってみようかと思います。
書込番号:8697245
0点
>スレ主さん
…検証結果、参考になりました。新シリーズは「値段相応の価値は十分にある」と判断しても良さそうですね。でも何気に
>X7がかわいそうになりました。
…この一言が印象的でしたね(笑)。XDE1買おうかなぁ。
書込番号:8698877
0点
おお〜、良い評価じゃありませんか!!
しかし、自分のAV環境じゃ真価は発揮出来なさそう。
うらやましい限りです。
書込番号:8707015
0点
それからもうひとつ、アマゾンのレビューで見るとこの製品凄く評判良いですね。
それに、いくら高画質でもその人の価値観や感覚、AV環境によっても左右されるという事が
最近、少しずつ分かって来ました。
書込番号:8714154
2点
当方もAE1000を所有しているのですが、リモコンでアスペクトを変えても引き延ばされてしまうのでしょうか?教えて下さい。
書込番号:8721866
0点
wild-hibachanさん、こんばんは、
ご存知と思いますが、AE1000はハイビジョン信号(D3以上)を横方向に、
4:3に縮める機能は有りません。
アスペクトでVフィットを選択すれば、上下の切れた映像(16:9)では見れます。
D端子接続で、D2出力すれば、4:3で見ることが出来ますが、XDEは機能しません。
東芝のバカ仕様には、呆れてしまいます。
16:9に関しては、文句の付けようが無いのに!!!
書込番号:8725695
0点
付け加えます。
X8だとD3以上でも、4:3そのままで出力してくれます。
XDEの設定はON/OFFのみですが。
X8は多少値は張りますが、この前(12/1)のバージョンUPにより、
低レートでのTSE画質は、かなり向上しています。
当方の感覚では、AVC RECと遜色ありません。
十分に実用に耐えます。
書込番号:8725798
0点
ご返答ありがとうございます。
やはりだめですか、X8の購入も検討したいと思います。
書込番号:8726615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > SD-XDE1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/08/31 19:31:19 | |
| 0 | 2010/05/29 21:06:41 | |
| 1 | 2009/12/09 23:11:24 | |
| 2 | 2009/11/18 9:57:19 | |
| 0 | 2009/08/13 9:11:09 | |
| 2 | 2009/07/29 17:04:04 | |
| 2 | 2009/08/10 9:13:30 | |
| 2 | 2009/06/18 23:14:50 | |
| 8 | 2009/02/23 3:29:38 | |
| 13 | 2010/02/21 10:26:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


