『C/N値が上がりません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

Wooo DV-DH1000W日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

『C/N値が上がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo DV-DH1000W」のクチコミ掲示板に
Wooo DV-DH1000Wを新規書き込みWooo DV-DH1000Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

C/N値が上がりません

2007/07/26 16:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000W

スレ主 satbeeさん
クチコミ投稿数:3件

お世話になっています。
さて、
BSアンテナを本機に直で接続しておりまして、
アンテナの向き、環境などは問題ないようなのですが・・・。
BS受信レベルが当初
NHK、BSフジは39〜41、
その他&WOWOWなどは50ぐらいでした。
当然NHKなどは時折ブロックノイズが発生。
ちょうどそのころ、
DVDドライブ&HD再生時にフリーズなどの症状が起き、
ドライブと基盤を交換してもらいました。
その後、なぜか受信レベルが全て10ぐらい上がりました。
やはり基盤が原因か!と喜んだのも束の間、
またNHK、フジでブロックノイズが・・・。
こちらのサイトでメンテナンスモードなるものを
発見し、試してみると
C/N値は12〜13を漂っていました。
最低14は必要とどこかで読んだ気がしたので、
早速ブースターを買い、アンテナのすぐ近くに取り付け
スイッチオン!
しかし、何も変化なしです。受信レベルもC/N値も。
なにか他の原因は考えられますか??
NHKやフジだけ低い原因はなんでしょう?
ちなみに皆様の受信レベル、C/N値はどのぐらいですか?
多数の質問ですが教えていただけると有り難いです。

書込番号:6578787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2007/07/26 17:32(1年以上前)

>アンテナの向き、環境などは問題ないようなのですが・・・。
本当に問題はないんでしょうか?
アンテナのサイズ、配線のグレード、等「万全」ですか?

>NHKやフジだけ低い原因はなんでしょう?
受信レベルで9も開きが出るのは異常ですが、
NHKはWOWOWとかに比べれば低いですよ。
1年半ぐらい前から低くなりましたね。
私は他メーカーですが、WOWOWに比べて3〜4は低いです。
同じメーカーでも機種によってもっと開きは出ますね。
ブロックノイズは出ませんが。
受信レベルは全局同じではありません。

書込番号:6578944

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/07/26 17:51(1年以上前)

>アンテナの向き、環境などは問題ないようなのですが・・・。

お住まいは北海道・沖縄以外でアンテナは45cm以上ですか?
(電波は石川県小松市に向けて送信されていると記憶しています。
従ってそこから遠ざかれば次第に弱くなります。)
アンテナの設置は業者ですか御自身ですか?
御自身なら位置調整はしっかりやられましたか?
衛星の方向に障害物は有りませんか?
接栓は確実にシールドされていますか?

>C/N値は12〜13を漂っていました。
最低14は必要とどこかで読んだ気がしたので、
早速ブースターを買い、アンテナのすぐ近くに取り付け
スイッチオン!
しかし、何も変化なしです。受信レベルもC/N値も。

C/N値は20以上が良いとされています。
ブースターは減衰された(される)信号を増幅するモノです。
受信性能を上げる為のモノではありません。
アンテナ直下での受信信号が良く無ければブースターを導入しても、
C(キャリア)と同様にN(ノイズ)も増幅されますから、
C/N値は向上しません。

>NHKやフジだけ低い原因はなんでしょう?

BS日テレ/BSフジ/スターチャンネルBS/NHK(BS1・2/BS-hi)は、
それ以外の局が11.76584GHz帯迄に対して間にアナログBSの周波数を挟む為、
11.95764GHz帯以上と一気に周波数が上がってしまうからです。

>ちなみに皆様の受信レベル、C/N値はどのぐらいですか?

3Cケーブル15mを引き回し後のブースター無し2分配時のC/N値。
BS日テレ/BSフジ/スターチャンネルBS/NHK(BS1・2/BS-hi)は26前後です。
それ以外の局は31前後です。

書込番号:6578999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/27 07:08(1年以上前)

日立のプラズマTVの取り説に次のような記載が有ります。

●ブースターや分配器をご使用になる場合は、110度CS対応(周波数2,150MHz対応以上)であることをご確認の上、ご使用ください。従来のBS用で周波数帯域が1,335MHzのものや、CS対応でも対応周波数1,895MHzなどの2,150MHz未満のものをご使用になった場合、110度CSデジタル放送の一部もしくはすべてのチャンネルが受信できない場合があります。

●BSアンテナを使用する場合は、BSデジタル放送のみの受信が可能です。この場合、従来のBSアンテナのほとんどは使用できますが、一部のBSアンテナでは性能の劣化やBSデジタル放送受信に必要な性能が確保されず、BSデジタル放送を受信した場合、安定した受信ができない場合があります。

あと、アンテナ線が5CFBかにもよると思います。心当たり有りませんか?。

書込番号:6580898

ナイスクチコミ!0


スレ主 satbeeさん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/27 13:34(1年以上前)

早速のお返事有り難うございます^^
アンテナは当初屋根の上についていまして
普通に映っていましたが
周りの木が生長し枝葉が邪魔で
ノイズが出始めました。
そこで業者さんにお願いしたところ
屋根から下ろし、障害物の無い場所に
ポールで設置してもらい、
チェッカーで一番いいところで
固定してもらいました。
多少のケーブル延長はしたものの
20m以下なので問題ないとの事。
ケーブルは5Cケーブルですし
アンテナも問題ないです。
なのに相変わらずのノイズが・・・。
業者さんも「チューナー直結(分波なし)で
この受信環境で、受信レベルが低いのは
経験上ないです」と仰ってました。
本来ブースターなんか付けなくても
十分な環境だそうです。

しかし、皆様とC/N値がそれほど違うとは
かなりショックです(泣)
本機の基盤も替えたので本体の原因でも無さそうですし・・・
どうしたらいいのか見当つきません。

書込番号:6581627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/27 17:45(1年以上前)

satbeeさん はじめまして

>業者さんも「チューナー直結(分波なし)で
>この受信環境で、受信レベルが低いのは
>経験上ないです」と仰ってました。
>本来ブースターなんか付けなくても
>十分な環境だそうです。

普通ではありえません、信じられないことです。

>ケーブルは5Cケーブルですし

考えられるとすれば、これかな?
森の住人白クマさん も言っていますが、5Cケーブルは、種類があります。

古い5C-2Vや、5C-FVだと、アンテナを付けなくてもケーブルだけでテレビが見れるくらい余分な電波を拾いますから変えたほうがいいでしょう。

5C-FBなら大丈夫のはずですが、今はもっと良いケーブルもあります。

https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

書込番号:6582153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/27 18:22(1年以上前)

僕は東京ですが、ベランダに自分でマスプロの45cmBS/110°を取り付け、リビングの日立のW42-P5000のBSのアンテナレベルはブースター経由ですが、NHKのBS平均が52で後民放各社は平均55有ります。

アンテナレベルは各社数字が違いますが、同じ日立なので参考になると思います。

BSアンテナがアナログの物とか?。

書込番号:6582246

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/07/27 18:37(1年以上前)

>どうしたらいいのか見当つきません。

他の部屋で受信しても結果は同じでしょうか?
(障害源が屋内にあるのかの判定)
ご近所でも同様にBSの受信障害が有りますか?
(付近一帯に及ぶ外的要因かの判定)

先にBS周波数は11.72748〜11.99600GHzと申しましたが、
チューナーが受信する実際の周波数はコンバーターで変換された
BS-IF周波数の1049.48〜1318.00MHzとなります。
BS-IF周波数と同じ1200MHz帯電波を使用するアマチュア無線も有るそうです。
ご近所でアマチュア無線(特にレピーター設置)をされている方は居ませんか?

*レピーターとは
http://www.jarl.com/repeater/whatsrepeater.html

付近にレーダー施設が有るのなら業者は把握していると思いますから、
除外して良いと思います。

この他にも1200MHz帯を利用する電波は有ります。

NHKに相談すれば障害原因を特定してくれるかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/02/04-02-02.htm

電波が弱ければ、より大口径のパラボラアンテナを施設すれば
良いのですが、他の要因も考えられますから拙速は控えた方が良いと思います。

書込番号:6582283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/27 21:29(1年以上前)

500WでのBS-hiの受信レベル51 C/N12.9

500Wのアンテナ出力から繋いでいる
パナTU-MHD500の受信レベル56 C/N40

500Wで現在までブロックノイズは入ったことはありませんが、日立のサービスマンが基盤交換時、このC/N値だとノイズが入るんじゃないですか?と言って帰りました。

メーカーごとにC/N値の表示は違いますが、日立Wシリーズのチューナーの性能はいまいちではないかと思います。

書込番号:6582772

ナイスクチコミ!0


スレ主 satbeeさん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/30 13:15(1年以上前)

ご返信有り難うございます^^

バカボン2さん>>
ケーブルをみたところ5CFBでした。
ので大丈夫ですよね。

アンテナもBS/CS110のデジタルのやつなので大丈夫です。

先日、アンテナケーブルの取り回しを変更してみました。
・・・といっても、屋根のてっぺん経由だったケーブルを
少し屋根に沿って回しただけのことなんですが、
その後受信レベルが、なぜかBSフジ&日テレが50〜52だったのが65に!
NHKは相変わらずですが50〜51が55ぐらいに。
ケーブルのみの移動だけでレベルがあがるとは
これいかに??
しかし、レベルは上がってもC/N値はあまり上がっていないので
ブロックノイズは時折でます。
1日通してレベルをチェックしたのですが
午前〜15時、16時までC/N15〜16。
夕方に12〜13に。19時ごろから15ぐらい。
22時ごろからまた12〜13に。
15あればなんとかノイズは出ないのですが・・・。
イメージでは夕刻と夜&深夜にレベルが下がります。
時間帯でレベルの変化はありますか?

奇妙丸さん>>
ウチはド田舎のせいか、周りを見渡してもBSアンテナをつけている
家は皆無です。(BS無しの生活なんて考えられないのに(笑))
違う部屋での受信も、唯一アンテナが通ってる部屋がひとつだけで
これまた実験不可能です。
アマチュア無線もみたところ見当たりませんし、
というよりあまり家が無い(泣)です。
こうなったらNHKに確認してもらうしかないですよね〜。
検討してみます。有り難うございます。

しかし、電波は「深い」ですね〜。

書込番号:6591393

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/07/30 19:19(1年以上前)

TVとレコーダー以外の部屋に有るコンセントを外しても
状況が変わらなければNHKへ連絡してみてください。

>しかし、電波は「深い」ですね〜。

目で見る事も肌で感じる事も出来ませんから、我々素人にはやっかいこの上ない代物ですね。

書込番号:6592178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo DV-DH1000W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDプレイヤー部品の修理は無償でした 4 2013/09/07 23:19:00
録画されているのに見れない!! 2 2011/04/15 18:58:48
番組表が2画面分くらいしか表示されない 5 2010/05/10 23:42:22
番組予約が実行されない 5 2010/05/12 8:24:52
DV-DH1000Wのトラブルについて 7 2009/09/25 11:08:23
修理完了しました。 3 2009/05/31 23:45:22
修理依頼 4 2009/05/06 21:30:26
日立woooでDVDが出てこなくなった!! 16 2009/01/31 13:14:31
830にムーブ 0 2008/11/04 20:45:56
ダビング10? 4 2008/06/23 18:23:49

「日立 > Wooo DV-DH1000W」のクチコミを見る(全 1644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo DV-DH1000W
日立

Wooo DV-DH1000W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

Wooo DV-DH1000Wをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング