


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
値段もこなれてきて(本日価格コム調べで82,845円)購入しようと思いますが、@起動時間が遅い、A不具合が多い等で躊躇しています。
当方プラズマWoo42PW3000を所有しています。(110℃BSあり。地上デジタル未対応)当時はハイビジョンを謳っていましたが・・・。
その後、5000シリーズに移項した際に、5万円でアップグレードします。ということを特○街という雑誌で見ましたが、我が町、長野県はまだまだ地デジの時代になっていないので様子見していました。
今年の4月、ようやくNHKのみ、地上波デジタルになったので、
うちもそろそろと思い、日立にアップグレードを申し込んだところ、もう既にとっくに交換期間は終了しました。とのこと。
マネシタ電器さんのように20年以上の石油ファンヒーターを無償交換とは大違いですね。全く地方をバカにしています。ていうか所有者にハガキでお知らせするような宣伝をしても良いかなと思いました。
まあメーカの対応は置いといて、Wooo DV-DH500W購入するか、それともやはり値段がこなれてきた単体チューナーAVC−H7000(価格コム調べで84,000円)を購入するか悩んでいます。
単体チューナーはWOO3000シリーズと互換性があり、レコーダーのように起動時間でイライラすることはないと思います。
ただし、もう2世代前のモデルでHDMI端子がないなど仕様に躊躇しますが・・・
ただ救いは、D−VHS(マネシタDH−2)を所有しているのでハイビションを5.1CHで保存できますが・・・
買いか待ちかご教授ください。
書込番号:5072842
0点

うちはW42-PDW3000を所有してます。ノースリーブさんのものにインターネット閲覧機能が増えた程度の機種と思われます。
当方も昨年末から地上デジタルが見られるようになりネットで3000シリーズ対応の地デジ搭載AVCシリーズを検索しましたが、どれもシングルチューナーの上に価格も9万ぐらいしたので、それならWチューナーで録画も出来るのでプラズマのAVC購入は諦めてこれを購入しました。
買いか待ちかについては僕はなんとも言えません。
僕は自分が欲しいと思ったときが買いだと思っています。
ただ、買ったあとにDシリーズの仕様を見た時にもう少し待てばよかったかなと僕は思いました。
アナログ放送のレコーダでキーワードによる自動録画機能のある機種を使用していてすごく便利に感じていたので、Dシリーズに自動録画機能があったのを知った時はちょっと後悔しました。
Dシリーズで新たに加わった機能に魅力を感じなければ価格の安いWシリーズを買うのもありだと思うし、予算に余裕があるなら細かいバグなども緩和されてるであろう新機種を買うというのもありだと思う。
最終的には自分で判断することになるんでしょうけど。
書込番号:5073177
1点

もうじき新しい機種がでますが・・・欲しいなら「買い」ですね。起動時間はどうしようも有りませんが、不具合はもう淘汰?されたかも??ですから。ダブルデジタル録画は大変便利です。
>マネシタ電器さんのように20年以上の石油ファンヒーターを
次元が違います。あちらは死者が出ていますから!。
>単体チューナーAVC−H7000(価格コム調べで84,000円)・・・
同じくらいの値段ですね、それでしたらDVDも付いてHDMIも付いていて、500GBのHDDも付いてデジタルチューナー各2台搭載の500Wでしょう。
書込番号:5073189
1点

私もDV-DH500Wの購入を勧めます。
理由は130theaterの書き込みとほぼ同じですが、それとあわせて現在お使いのWoo42PW3000がゆくゆく買い替え時期が到来すると思います。 その時にAVC-H7000は残りますが次回のテレビにはチューナー付きのテレビを購入された場合、AVC-H7000が余ってしまいます。 チューナーの付かないテレビを購入されれば別ですが。
反対にDV-DH500Wを購入された場合、Woo42PW3000を買い換えても買い替え後のテレビのレコーダーとして使用可能ですね。 そのような理由で、DV-DH500Wを選ばれた方が現在の環境だけではなく将来の環境にも対応可能かと思いますよ。
書込番号:5073827
2点

roadandskyさん、ありがとうございます。
●Dシリーズで新たに加わった機能に魅力を感じなければ価格の安いWシリーズ・・・。
◎そうなんです。デザインもWシリーズの方が良く、所有のWooのチューナーと重ねても違和感なく収まります。しかも安い・・・。
130theaterさん、ありがとうございます。
●DVDも付いてHDMIも付いていて、500GBのHDDも付いてデジタルチューナー各2台搭載の500Wでしょう。
◎全くそのとおりですね。不具合が淘汰された?なら、起動時間(確か40数秒)は我慢します。
chaolonさんありがとうございます。
●現在お使いのWoo42PW3000がゆくゆく買い替え時期が到来すると思います。 その時にAVC-H7000は残ります。
◎そうですね。機器には寿命があります。将来の環境を考えるとDV-DH500Wで決まりですね。
皆さん本当にありがとうございました。
Wカップも始まるし、長野県の民放も秋に地上デジタルが始まりますので、製品が残っているうちにDV-DH500Wを購入しようと思います。
書込番号:5073970
0点

私は単体チューナーも買っておかれることを薦めます。AVC−H7000のような大げさなものではなくもっと安価なものを(地デジだけのもあります)。レコーダは操作可能になるのに時間がかかるし、放送視聴だけのためでもHDDが動きますからその分いたみが早くなります。また故障で修理に出すと放送が見られなくなります。
内蔵テレビに買い換えて余ったとしても、別の部屋のアナログテレビに使えます。
もちろん、レコーダと両方買うのもお奨めです。
書込番号:5074179
1点

時間が遅いなんて言ってる人が数人
いるようですが一分位待てないのでしょうか?
電源入れたらすぐじゃないと困るのですか?
もっと長い人生のんびりいきましょうよ。
この機種が8万円で買えるなんて今しかありません。
新機種は高いですよ。
あーやっぱり500Wにしておけばと思ったときには
店頭にはありません。
書込番号:5074355
1点

ノースリーブさん
私もDV-DH500Wを持ってますが、起動時間は10秒ほどで立ち上がってチャンネル変更もできるようになりますよ。
書込番号:5075599
1点

見物人Xさん、ありがとうございます。
●私は単体チューナーも買っておかれることを薦めます。内蔵テレビに買い換えて余ったとしても、別の部屋のアナログテレビに使えます。もちろん、レコーダと両方買うのもお奨めです。
◎いろいろな地デジチュナーが発売されていて、マスプロさんは3万円から購入できる時代ですね。
実は、私は高校時代からエアチェック派で、S−VHS数台でいろいろな番組を録り貯めしていました。
今では少なくなりましたが・・・
当時、ソニーの単体BSアナログチューナーが、定価79,800円で販売していて、あれよあれよのうちにVCRに内臓されていった時代だったのを思い出しました・・・。
選択肢として、考えさせていただきます。
asian21さん、ありがとうございます。
●電源入れたらすぐじゃないと困るのですか?
◎私自身困ることは、ないのですが。リビングで使用しているプラズマです。家族が使用することを考えると、現状と同じくらいかそれ以上の機器を、と考えてしまいます。
・母 月光仮面時代から白黒テレビを使用している。当時は電源入れてから相当待たされたらしい・・・
・嫁 録画したい番組は予約ではなく、視聴中、突然 録りたくなるらしい。
・子 アナログの番組はすぐにチャンネルが切り替わるが、デジタルは一瞬待たされるらしい・・・。
やはり、テレビは操作性も大事らしいです。プロジェクターはもっと遅いらしいですが・・・。
2005@さん、ありがとうございます。
●起動時間は10秒ほどで立ち上がってチャンネル変更もできるようになりますよ。
◎10秒であれば、家族も待てますね。カタログ値では分からない、実際の使い勝手が聞けて助かりました。
書込番号:5076201
0点

起動時間は10秒は本当に早いですね。 購入して間もないのか、それともHDDに保存番組が無いのですか。 通常に使用していてこのように短いのでしたら羨ましい限りです。 因みに私のは起動に必要な時間は1分〜1分30秒くらいです。
>>ノースリーブさん、
起動時間については別スレをご紹介するので参考にして下さい。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4908571
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4488358
書込番号:5077395
1点

この機種(1000Wユーザーです。)は状況によって起動時間が変わってきます。電源ボタンを素早く二回押すと、私のやつは二秒程でつきます。なんか、電源が消えてる時間に関係してるみたいです。五時間位経ってから電源をつけたら五十二秒かかりました。よろしかったらこちらも読んでみてください。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5040344
書込番号:5077515
2点

起動時間ですがハードディスクが空でも変わりはないようです。ファームウェアのバージョンによって違うのでしょうか?LANケーブル抜いても変化なしです。
書込番号:5077539
0点

訂正します。
電源ボタンを素早く二回押すではなく、電源を切った後にすぐ電源をつけるとに訂正いたします。(主電源を切った場合はのぞきます。)
書込番号:5077548
1点

起動時間についてはHITACHIのQ&Aにありますよ。
>電源を入れた時、HELLO表示が長いことがあるのだが?
>ディスクチェック中です。そのままお待ち下さい。数十秒かかる場合があります。
>逆に電源を入れたとき、すぐに立ち上がる場合があるのだが?
>電源オフからすぐに電源オンした場合や、予約録画実行中は、すでにHDDが立ち上がっているので、すぐに起動します。異常ではありません。
http://av.hitachi.co.jp/deck/qa/w_series/index1.html#q7
Dシリーズは高速起動設定というのがあるようですね。
あとは録画開始と終了のマージン調整ができたり、複数番組を勝手に分断する仕様がON/OFFできれば文句なしなんですけど。
レコーダーについては他社のものも検討してはどうかと思います。
私はちょっと古いですがSHARPのHRD-30というのも使っていて、起動は500Wよりはるかに速いです。HDD操作可能になるまで待たなくてもチャンネル操作出来ますし。
単体チューナー代わりと割り切ってWチューナー諦めれば選択肢も増えるのでは。
書込番号:5078069
1点

>単体チューナー代わりと割り切ってWチューナー諦めれば選択肢も増えるのでは。
とんでもないことを平気で言う人がいるんであきれました。
Wチューナーであることがこの機種の最大の魅力。
色々な意見が出てきますがじっくり
吟味してくださいね。
書込番号:5078884
0点

もっと使っている人に書き込んでもらいたいですね。私は2台目購入したばかりですよ!
書込番号:5079096
0点

皆さん、いろいろな意見を本当にありがとうございます。
実は、この選んでいる期間が本当に楽しいんですよね。
皆さん、そうですよね?
結局は、人それぞれ、地デジライフを楽しめれば、よろしいのかと思います。
今回、私はいろいろ迷いましたが(単体デジタルレコーダーも視野にいれました)
日立Wooo DV-DH500W を購入しようと思います。(東芝からもWデジ録が出る噂もありますが、8万円代のこの機種は魅力です)
使用感等、人それぞれ違うとは思いますが、次世代ハイビジョンレコーダーへのつなぎとして購入しても、問題ないと思いました。
購入した際には、またクチコミに入力させていただきます。
ある意味、良い時代になりましたね。購入する前に最も安く、どの製品が良いか、じっくり吟味することが出来るなんて・・・。
書込番号:5079154
1点

>Wチューナーであることがこの機種の最大の魅力。
thaisukiさんも仰ってますが、まさしくそのとおり。
デジXデジだったから、私はRD−X6ではなくこの500Wを選択したんです。
制限が多いシャープ機と違って、Wシリーズは使い勝手はいいと思います。
まあ、今度出る東芝の新機種もちょっと気にはなりますが。
起動時間については遅いと思ったことはありません。
書込番号:5079263
1点

【起動時間】を短くするには
・設定メニュー
・外部設定
・i.LINK待機:する
に設定すれば5秒位で起動します。
「しない」の設定では20秒後にTVチューナーの電源が入り、1台目のものは73秒位、2台目のものは77秒位で起動です。
どうしても必要であれば設定してみては?
本体の裏面が熱くなるのであまりお勧めしません。
書込番号:5079809
0点

[5078884] thaisukiさん
単体チューナーとの比較で当機種を検討しているとのことでしたので、
ダブルデジタル録画が必須でないと考え、他のシングルデジタル機種も検討対象になると思ったということです。質問主のノースリーブさんは検討済とのことですので問題ないですが。
不具合報告や当機の仕様を納得して当機種を買うことを否定するわけでもありません。
>Wチューナーであることがこの機種の最大の魅力。
これを否定するようなことは書いておりませんし、私もダブルデジタル録画に惹かれて500Wを昨年10月に購入しております。
逆にこの点に価値を見出さなければこの機種を買う意味は無いと思います。
そもそもBS・CS含めてのダブルデジタル録画を求めるなら現時点で他に選択肢は無いと思いますが、そのような長所があっても他社の機種より安かったりするのは何故かを考えて欲しいと思っているだけです。
クチコミでさんざん不具合報告や独自の仕様が書かれているのに、買ってから文句を書く人が多いように思いましたので。
私はこの機種を積極的には勧めていませんが、その1番の理由は、仕様として必ず番組単位で分割されてしまい、複数の番組を連続で録画できないことです。
このためD-VHSへのムーブの際に開始マージンが無く支障があるといって他機種へ乗り換えた方もいました。オリンピックの放送時、連続した放送なのにEPG情報上は途中で別番組扱いになっていたため、分断されて見れないシーンがあったという報告もありました。
なお私の500Wでは頭欠け・尻尾切れがファーム更新で解消されていないのですが(というかHDDの空きが少なくなって再発の印象)、時間指定での連続録画ができないため対処しようがありません。
頭欠けは個別の不具合かもしれませんが尻尾切れが解消されないという方は他にもいたのでサポートに問い合わせたところ、尻尾切れは番組のEPG情報のせいで仕方ない、との回答でした。
原因が放送局からくるデータのせいだとしても、それに対処する方法が無いというのはそのような自動分割の仕様をとった当機種の問題です。
その他の不具合報告はエンコード絡みが多いようですが、私はTSのみで使っているので動作自体は安定しています。
ですから、(頭や)尻尾の細かいことは気にしない、せっかくのハイビジョンだからTSのみでよい、という方なら私もこの機種を勧められると思いますけど。
書込番号:5080920
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo DV-DH500W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2016/01/17 10:03:08 |
![]() ![]() |
7 | 2010/06/15 2:16:11 |
![]() ![]() |
8 | 2010/11/08 2:15:39 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/15 17:47:53 |
![]() ![]() |
5 | 2010/07/20 7:49:39 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/17 16:46:28 |
![]() ![]() |
3 | 2009/02/09 7:48:25 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/10 16:34:25 |
![]() ![]() |
5 | 2008/11/17 22:52:19 |
![]() ![]() |
7 | 2008/11/24 10:58:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





