『DVDへのダビングの際に。。。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-HE700の価格比較
  • DVR-HE700のスペック・仕様
  • DVR-HE700のレビュー
  • DVR-HE700のクチコミ
  • DVR-HE700の画像・動画
  • DVR-HE700のピックアップリスト
  • DVR-HE700のオークション

DVR-HE700三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月21日

  • DVR-HE700の価格比較
  • DVR-HE700のスペック・仕様
  • DVR-HE700のレビュー
  • DVR-HE700のクチコミ
  • DVR-HE700の画像・動画
  • DVR-HE700のピックアップリスト
  • DVR-HE700のオークション

『DVDへのダビングの際に。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-HE700」のクチコミ掲示板に
DVR-HE700を新規書き込みDVR-HE700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

DVDへのダビングの際に。。。

2008/05/28 09:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > DVR-HE700

クチコミ投稿数:567件 DVR-HE700のオーナーDVR-HE700の満足度4

HE700で、たとえばSPで録画した物をLPでDVDにダビングする際に、(エンコードって言うんでしょうか?)
かなりダビングに時間が掛かります。
パソコンでいうCPUみたいな部分が発達するとエンコードも早くなるのかな?
 最近の機種はエンコードダビングは短時間で出来るのでしょうか?
知っている方いたら よろしくお願いします。

書込番号:7865046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/05/28 10:31(1年以上前)

>最近の機種はエンコードダビングは短時間で出来るのでしょうか?
出来ません。
30分番組なら30分かかります。
ですので高速ダビングを使って下さい。

書込番号:7865122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/28 10:57(1年以上前)

過去にNECの機種で高速再エンコが可能、といった書込みを見た記憶が
ありますが、現状機では実時間掛かります。
パソコンCPUとかとは違う、専用LSIやDSPといったものが必要になり、
それなりに高価なものになってしまうと思われます。

書込番号:7865183

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/28 11:12(1年以上前)

>過去にNECの機種で高速再エンコが可能、といった書込みを見た記憶が
ありますが、

こちらです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031126/nec.htm

以前持っていましたが、自機で録画した物限定の為、最初からレートを決めておけば余り活躍する機会は有りませんでした。

書込番号:7865228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件 DVR-HE700のオーナーDVR-HE700の満足度4

2008/05/29 11:44(1年以上前)

私の説明が悪いのでしょうか?エンコードっていう言い方じゃないのかな?

 前にSPでHE700のハードディスクに撮った実録画時間1時間の番組をLPでDVDに焼いたときに、
あまりにも時間がかかるので、フトンで寝て待つことにしました。
朝になったら終わっていましたが、おそらく3,4時間掛かったと思われます。
とても等倍って訳にはいかないと思います。

この辺の「変換時間」というのでしょうか?は最新機種では短縮されているのかな?
具体的には、パナのDMR-XW300 or320を狙っています。

よろしくお願いします。

書込番号:7869499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/05/29 12:48(1年以上前)

内容的には何も間違っていないと思います。諸先輩のコメントの通りです。

再エンコードと言うのは、圧縮された信号を通常再生用の信号に戻し、それを改めて圧縮することを言います。
ですので、課程としては、変換(デコード=再生)+変換(エンコード=LP化)+ディスクへの書き込み+ディスクの最終処理時間(情報の書き込み)と言うことになります。
前の3工程は同時進行可能なので、変換記録に実時間+最終処理時間(数分)になります。

これ以上時間がかかる場合は、メディアの質が悪い(標準的な書き込みが出来ない)可能性が有ります。素直に原産国台湾製のメディアは止めた方が良いです。

書込番号:7869673

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/29 12:52(1年以上前)

>この辺の「変換時間」というのでしょうか?は最新機種では短縮されているのかな?

三菱のレコーダーは持っていないので判りませんが、普通は収録時間と変換に要する時間はほぼ同じです。

パナソニックはBDレコを使っていますが、HDDから直接BDへ変換ムーブしても実時間より掛かる事は有りません。

書込番号:7869691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件 DVR-HE700のオーナーDVR-HE700の満足度4

2008/05/29 14:06(1年以上前)

では、私の勘違いということでしょうか?
書き込みスピード6倍速のドライブだからその分遅いと感じたのかな?(全然1/6じゃ終わらないじゃん、)って思ったのかな?わたし。
HE700で「画質変換ダビング」した方いませんかねー?

よろしくお願いします。

書込番号:7869886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/29 15:52(1年以上前)

5年位前にPCで流行った?DivX(MPEG4)への再エンコなどでは、
当時のPCの処理性能から、録画時間以上かかるのは普通でしたが、
レコーダーでは、対応しているレートに実時間変換できないということは、
ないと思います。

実時間デコードが出来ない=>録画物の再生が出来ない
実時間エンコードが出来ない=>放送波録画が出来ない

全てをソフトウェア処理していれば、実時間では同時処理できないことも
あり得ますが、レコーダーでは聞いたことがありません。

DVD書き込みエラーによる遅延も、一定のバッファ量を超えてのリトライは
出来ないので、3,4倍などということはあり得ないはずです。

スレ主さんの仰ることが事実でしたら、私には初耳です。

書込番号:7870148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/05/29 17:00(1年以上前)

>前にSPでHE700のハードディスクに撮った実録画時間1時間の番組をLPでDVDに焼いたときに、
あまりにも時間がかかるので、フトンで寝て待つことにしました。
朝になったら終わっていましたが、おそらく3,4時間掛かったと思われます。
とても等倍って訳にはいかないと思います。

この作業も再エンコードなのです。
寝てたということで、実際に要した時間は分からないようですが、通常であるならば3〜4時間はありえないです。 勘違いと思われます。


>書き込みスピード6倍速のドライブだからその分遅いと感じたのかな?(全然1/6じゃ終わらないじゃん、)って

書き込みスピードの意味を勘違いしています。
SPで録画したものを、そのままSPでDVDに焼いたのならば、ドライブの対応速度で書き込まれます。
ただし、いつも同じスピードで書き込んでるわけではなく、データによってスピードを調節しながら書き込んでいます。

バームクーヘンみたいに、DVDの書き込み面の色が違うのがその証です。

なおドライブの速度以上のメディアを使って、書き込んだとしても、決して速くなることはありません。

例:ドライブ8倍速に対し16倍速対応のメディアを使ってもなんの意味もありません。

書込番号:7870340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件 DVR-HE700のオーナーDVR-HE700の満足度4

2008/05/29 18:06(1年以上前)

皆さんの言うとおりみたいですね。
でもエンコしている限り最新機種の方が早いような気がします。
エンコしながら焼いているっていうのは勉強になりました。
そうでないとHDDがその分必要になりますからね。納得。
ありがとうございました。

書込番号:7870527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-HE700
三菱電機

DVR-HE700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月21日

DVR-HE700をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング