『ケーブルテレビ、ビデオデッキとの接続』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB 楽レコ DVR-HE10Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽レコ DVR-HE10Wの価格比較
  • 楽レコ DVR-HE10Wのスペック・仕様
  • 楽レコ DVR-HE10Wのレビュー
  • 楽レコ DVR-HE10Wのクチコミ
  • 楽レコ DVR-HE10Wの画像・動画
  • 楽レコ DVR-HE10Wのピックアップリスト
  • 楽レコ DVR-HE10Wのオークション

楽レコ DVR-HE10W三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月22日

  • 楽レコ DVR-HE10Wの価格比較
  • 楽レコ DVR-HE10Wのスペック・仕様
  • 楽レコ DVR-HE10Wのレビュー
  • 楽レコ DVR-HE10Wのクチコミ
  • 楽レコ DVR-HE10Wの画像・動画
  • 楽レコ DVR-HE10Wのピックアップリスト
  • 楽レコ DVR-HE10Wのオークション

『ケーブルテレビ、ビデオデッキとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽レコ DVR-HE10W」のクチコミ掲示板に
楽レコ DVR-HE10Wを新規書き込み楽レコ DVR-HE10Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ケーブルテレビ、ビデオデッキとの接続

2007/03/05 01:16(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-HE10W

クチコミ投稿数:5件

今まで使っていたDVDレコーダーが故障してしまい、DVR-HE10WSDを
購入いたしました。

我が家ではCATVでBSアナログを受信しております。
録画もアナログとBSアナログ中心です。

また、この製品にはVHSがないので、ビデオデッキとの接続もしたいと考えているのですが
機械が苦手な私には何から手をつけていいかわかりません。
ちなみにテレビも古いもの(ブラウン管)です。

・CATVによるBSアナログを録画するため
・従来ビデオデッキを接続するため

↑に必要なケーブル等の別売り商品はなにか必要でしょうか?

すでにご使用の方、おわかりになる方、初歩的すぎる
質問で申し訳ないのですが教えてください。


書込番号:6076334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/05 06:01(1年以上前)

初心者嬢さん、
 まず私から5つの質問があります。 

1. TVには、Video 1, Video 2 等の外部入力が2つ以上ありますか?

2. CATVで、NHKのBS1, BS2 を見る時は、ホームターミナル(HT) というものでチャンネル変えていますか?

3. 普通のTVを見る時、チャンネルはHTで変えていますか? それとも普通にTVのリモコンでチャンネルを選んでいますか?

4. 現在ビデオデッキを見るとき、TVを、CH1 か CH 2 にして見ていますか? それとも Video 1 や Video 2 にしていますか?

5. 今後、ビデオデッキでも録画したいですか? (とりあえずしないものとして回答します)

以下の接続は、1.2.の答えが「ハイ」だと仮定しています。もし違っている場合は知らせてください。

現在HT が、TVの Video 1 につながっているとします。
ビデオデッキにアンテナがつながっていて、質問5.の答えがいいえの場合は、一旦ビデオデッキのアンテナ線は外してください。

**アンテナの接続**
a. 壁からのアンテナ線 - HT (これは既につながっているはず)

b. HTの[スルー出力VTRへ]または[VHF出力]をDVR-HE10Wの[アンテナ(VHF・VHF/UHF)入力]へ接続します。

c. DVR-HE10Wの[アンテナ(VHF・VHF/UHF)出力]をTVの[アンテナ入力]へ接続します。 (質問3.の答えが、HTでチャネルを変えているのならこの接続は不要です)

**AV端子の接続**
e. HTの[TV用AV端子]をTVの[ビデオ1入力]にAVケーブルで接続 (これは既につながっているはず)

f. HTの[VTR用AV端子]を、DVR-HE10Wの[外部入力1 (L1)]にAVケーブルで接続

g. DVR-HE10W の[映像・音声出力]を、TVの[ビデオ2入力]にAVケーブルで接続

h. ビデオデッキの[ビデオ出力]を、DVR-HE10Wの[外部入力2 (L2)]にAVケーブルで接続

アンテナ系統の接続には、アンテナ用同軸ケーブルで、両側にFコネクタが付いているものが必要です

AV端子とは赤・白・黄色の3つ一組の端子
接続には、赤・白・黄色がセットになったAVケーブルが必要
もし、HTやビデオデッキに、S端子があれば、黄色端子はつながずに、S端子同士をつないでください

ある、CATVの会社で、次のような接続の絵を見つけましたので参考にしてください。 ここで、ビデオデッキと書いてあるところを、DVR-HE10Wだと思って見て頂ければ、私の説明とほぼ合致するはずです。
http://www.tvkumagaya.ne.jp/telepara/support/kaikae02.htm

上のようにつないだ時、操作は次のようになります。
ア. TVの視聴 - いままでどおり
イ. DVR-HE10W の操作、録画されたものを見る - TVを Video 2 にする

ウ. DVR-HE10WでBS放送を録画する
 HE10Wの番組表はBS放送の分は出ないので、CATVのHTで、見たいBSのチャンネルを選択しておき、HE10Wで(録画開始日時、録画終了日時、外部入力1(L1) ) を設定して予約録画

エ. ビデオデッキを再生する
  TVをVideo 2、HE10Wの電源を入れ、HE10Wを外部入力 2 (L2)にする

オ. ビデオデッキから、HE10Wへのダビング
  (エ.)と同様にしてから、ビデオ側で再生、HE10Wで録画にする

長くなりましたが、最初の質問 1-5 の答えによっては、接続や使い方も変わってきます。この書き込み見られたら質問1-5.のお答えをお願いします。また不明な点があればどうぞ。

書込番号:6076658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/03/07 01:18(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

ご丁寧にありがとうございました。
取説とミュージック・ファンさんのアドバイスを
見ながら接続したところ、無事にCATVでのBSアナログの
接続ができました。

またあらたな問題が発生したのですが、
先にご質問のほうに答えさせて頂きますね。



1. TVには、Video 1, Video 2 等の外部入力が2つ以上ありますか?

あります。
@っは・・・DVR-HE10W に接続
Aっ目は・・CATVに以前から接続されていたのをそのまま


2. CATVで、NHKのBS1, BS2 を見る時は、ホームターミナル(HT) というものでチャンネル変えていますか?

ホームターミナルのチャンネルはいつも録画する
NHK衛星第二の22に設定したまま触らず、の状態です。
DVR-HE10WをL1にすると22が映りました。



3. 普通のTVを見る時、チャンネルはHTで変えていますか? それとも普通にTVのリモコンでチャンネルを選んでいますか?

TVリモコンで変えています。


4. 現在ビデオデッキを見るとき、TVを、CH1 か CH 2 にして見ていますか? それとも Video 1 や Video 2 にしていますか?

CH1 か CH 2ではありません。
なのでVideo 1 や Video 2だと思います。
入力切替で見ています。


5. 今後、ビデオデッキでも録画したいですか? (とりあえずしないものとして回答します)

ビデオでの録画はしない予定です。
今まで貯まってしまったビデオテープをDVDに移すために
接続したいと思います。
(ちなみに従来のビデオデッキ→DVR-HE10WでDVDに
ダビングはできました!)


↑以上で大丈夫でしょうか?

新たな問題・・・
従来ビデオデッキからDVR-HE10WでDVD-Rにダビングをしたあと、
停止ボタンを押すとTVの画像がザーザーで乱れます。
ダビングは問題なく出来ているのですが、なにがいけないのしょうか?
ちなみに従来ビデオデッキとDVR-HE10WはL3で接続しています。
L3にすると、ビデオテープの映像が流れるので
その映像をDVR-HE10Wで録画しています。
ダビングを終えて、停止するとDVR-HE10Wの本体表示部分に
手を近づけるとさらに音声まで乱れます。
改善方法があれば教えてください。

また、高画質でみるためのS映像コードを使いたい場合
TVとDVR-HE10Wの間だけの接続でいいのでしょうか?
それともCATVにもS映像コードを繋ぐ必要があるのでしょうか?
S映像コードの「高画質」とは・・・目で見てわかるほどの
差があるのでしょうか?

愚問で申し訳ありません;アドバイスお待ちしています。

書込番号:6084158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/07 05:28(1年以上前)

初心者嬢さん
無事接続できて良かったです。 私の書き込みもお役に立てたようです。 接続が済んで、無事動作したのですから、私の5つの質問の答えは無くても良かったのですが、答えて頂きありがとうございました。 参考になりました。

1.
>従来ビデオデッキからDVR-HE10WでDVD-Rにダビングをしたあと、
>停止ボタンを押すとTVの画像がザーザーで乱れます。
ここで、停止ボタンというのは、ビデオデッキの停止ボタンの事だと思いますが、これは、ビデオデッキを録画に使わないという事から、ビデオデッキへのアンテナ接続を外したためと思われます。

今のレコーダーもそうですが、ビデオデッキは、テープを再生しない時は、いつもTVを受信している状態になっていますよね。
アンテナを外したために、アンテナのつながっていないTVと同様に、映像はノイズだらけ、音声はザーという雑音になっています。テープの再生をしている間は良いのですが、停止にしたとたん、こうなります。

解決方法ですが、ビデオデッキに外部入力がある場合、ビデオデッキのチャンネル切り替えで、外部入力を選んでおくと、これは回避できます。 また、外部入力が無い時は、アンテナをどこかで分岐して、ビデオデッキにも繋いでおく方法もあります。

2.
>S映像コードの「高画質」とは・・・目で見てわかるほどの
>差があるのでしょうか?
S端子ではない、AVケーブルの黄色いケーブルを流れる信号はコンポジット映像信号と呼ばれ、本来は3本の信号が必要なアナログ映像信号を、TV等で放送するために1本のケーブル(伝送路)で送れるようにした信号です。 1本にまとめるために、色の情報が帯域制限されています。 映像の細かな部分で、色が少しずれて見えたりするのは、この影響です。 
S端子は、これを避けるために、映像の輝度信号と色信号に2本の線を使う規格です。 コードは一本ですが、中に2本の信号線が入っています。 コンポジット信号よりは高性能です。

ただし、初心者嬢さんの環境では、どの機器も元はアナログ放送か、CATV経由のBSアナログですよね。 それであれば、放送の時点でコンポジット信号になっていますので、受信した後の信号をS端子でつないでも、改善の効果は僅かだと思います。(取扱い説明書にはより綺麗な映像で楽しむためには.. というように書いてありますが)
デジタル放送を受信した場合は、もっと差が出ると思います。

まず、TVとDVR-HE10Wの間だけの接続で試してみてはどうですか?
それで、見て分る違いが出て、HTにS端子があるなら、HTとHE10Wの間もS映像コードにしたらどうでしょうか。

書込番号:6084414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/03/07 22:17(1年以上前)

ミュージックファンさん

ご親切にありがとうございます。なるほど、映像が
乱れる理由がよくわかりました。



解決方法ですが、ビデオデッキに外部入力がある場合、ビデオデッキのチャンネル切り替えで、外部入力を選んでおくと、これは回避できます。

↑ビデオデッキに外部入力があるかどうかは
どこを見ればわかるのでしょうか??



 また、外部入力が無い時は、アンテナをどこかで分岐して、ビデオデッキにも繋いでおく方法もあります。

↑外部入力がなかった際にまた教えて頂ければと思います。

書込番号:6086949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/07 23:32(1年以上前)

外部入力があるかどうかは、ビデオデッキの裏面に、ビデオ入力と書いた赤白黄色の端子が一組以上あるかどうかでわかります。普通はあるはずです。

それがある場合、リモコンに L1 とか L2 とかいうボタンがあるか、チャンネルのUP/DOWN をどちらかに押し続けていくと、画面右上に緑の字などでチャンネル表示がある場合、そこに"L1" とか"外部1"とかでませんか?

普通のチャンネルがザーというノイズだらけに対して、画面が真っ黒になり、音がなくなりますから、わかるはずです。 

書込番号:6087444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/03/09 00:51(1年以上前)

ミュージックファンさん

いつも丁寧&わかりやすくありがとうございます。

ビデオデッキ裏面確認したところ、ビデオ入力は1っでした。
あとは前面右下にもあります。(入力・出力の表記なし)
ビデオデッキ前面の方とDVR-HE10WSDを接続したら、
画面は青だけになりノイズや画像乱れはなくなりましたが、何にも映らなくなりました。

某スーパーの景品で当てたビデオデッキなので型番など気にせず
今まで使用していたのですが、ビデオデッキの説明書を
引っ張り出してきました。
型番は フナイ電機の [SUEDE DRG-200AE1]です。
(↑こいつのDVDレコ故障によりDVR-HE10WSDを購入しました怒!)

もともとなぜビデオデッキでの映像を気にするか?
ということなんですが、実は東京MXテレビをDVR-HE10WSDで録画したいんです。

ところが、DVR-HE10WSDのチャンネル手動設定で東京MXテレビを
見れるように調節を試みたのですが、私のやり方が悪いので
DVR-HE10WSDで東京MXテレビを見ることはできませんでした;

そこで、従来通りビデオデッキで東京MXテレビのチャンネルを合わせて(今までは9chでした)、
それをL3でDVR-HE10WSDでHDD録画しようと考えたんです。

そういう経緯があったのです;
なので東京MXをDVR-HE10WSDで受信&録画できさえすれば問題ないのですが・・・。


初心者の私には 
        ・外部入力の接続を引き続き行う
         (ビデオ9chをL3で録画できるようにする)

        ・DVR-HE10WSDのチャンネル手動設定で
         東京MXテレビを受信できるようにする
         (DVR-HE10WSDで録画できるようにする)

↑どちらが容易でしょうか?


ちなみに、CATVは留守中に他の番組(BSアナログ)の録画に
使うので、CATVを14ch(東京MXテレビ)にすることはできません。

わかりにくい&読みにくい文章で本当に申し訳ありません;;
東京MXテレビを受信できる方法、よかったら教えてください。
宜しく御願いします。

書込番号:6091863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/09 04:54(1年以上前)

初心者嬢さん、
 一つ解決すると、また新たな課題が出てきますね。でも、3月5日の時からは大幅な進歩です。

ヒデオデッキも録画に使いたいのであれば、アンテナの結線を次のようにしてみてください。 ただ、これにより、TVで見る時にノイズが出るようになるなど、不都合が出るなら、元の結線に戻し、HE10WSDで、東京MXテレビを受信できるよう設定しましょう。

a. 壁からのアンテナ線 - HT
b. HTの[スルー出力VTRへ]または[VHF出力]をDVR-HE10Wの[アンテナ(VHF・VHF/UHF)入力]へ接続します。
(ここまでは前と同じ)

c.DVR-HE10Wの[アンテナ(VHF・VHF/UHF)出力]をビデオデッキの[アンテナ入力]へ接続

d. ビデオデッキの[アンテナ出力]をTVの[アンテナ入力]へ接続


DVR-HE10WSDのチャンネル手動設定で東京MXテレビを受信できるようにすることが、最終的には一番良い(MXテレビだけビデオテープに録画という不便が解消される)と思いますので、販売店か三菱電機のサポートに方法を聞いてみてください。(これだけは、私も情報が無いので、ヘルプできません)

書込番号:6092233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/09 15:33(1年以上前)

この機種の事はよく分からないのですが

CATVの場合、チャンネル番号がレコーダーの説明書等に記載されている番号と違う事があります

うちの場合はMXTVはチャンネル番号が14ではなくC14となっています

ビデオではMXTVが見られる事から、スレ主さんの場合もMXTVがどこか別のチャンネルに割り当てられている可能性があると思いますので手動設定で一つ一つチャンネルを調べてみた方がよろしいかと思います

すでに一つ一つ調べた結果が見られないという事であれば申し訳ないです

書込番号:6093427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/03/12 08:23(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

丁寧に有難う御座いました。
頭を抱えていたので解決してほんとうによかったです。
チャンネル設定はもう少し様子を見て問い合わせてみようと
思います。
親切にありがとうございました!!


テークCさん
まだ試していません;;
ありがとうございます。やってみます!

書込番号:6105238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/12 13:15(1年以上前)

これも可能性の話なのですが、

楽レコを設置した時にオートでチャンネル設定はしたはずなのでリモコンの1〜12のボタンにMXTVが割り当てられていないだけという事もあります
楽レコのチャンネル上下ボタンでチャンネルを一周してみて下さい
(これは手動で設定しない場合です)


前レスで少し触れましたがビデオでは受信出来るので楽レコでも受信は出来ていると思います

ニ台で録画より楽レコ一台で録画した方が便利なので、説明書をよくお読みになり手動で設定する事をおすすめします
オートでの設定の近くに記載されていると思います

書込番号:6105909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/13 02:22(1年以上前)

初心者嬢さん、
 最初の何から手をつけてよいやらという状態から、全て接続を終えられて良かったですね。 

あとは、東京MXテレビだけがVHSというのも不便ですから、テークCさんのお薦めに従って、楽レコのチャンネル設定をしてみてください。 

書込番号:6108741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽レコ DVR-HE10W
三菱電機

楽レコ DVR-HE10W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月22日

楽レコ DVR-HE10Wをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング