『使えるDVD-Rの種類』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E330Hの価格比較
  • DMR-E330Hのスペック・仕様
  • DMR-E330Hのレビュー
  • DMR-E330Hのクチコミ
  • DMR-E330Hの画像・動画
  • DMR-E330Hのピックアップリスト
  • DMR-E330Hのオークション

DMR-E330Hパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月21日

  • DMR-E330Hの価格比較
  • DMR-E330Hのスペック・仕様
  • DMR-E330Hのレビュー
  • DMR-E330Hのクチコミ
  • DMR-E330Hの画像・動画
  • DMR-E330Hのピックアップリスト
  • DMR-E330Hのオークション

『使えるDVD-Rの種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E330H」のクチコミ掲示板に
DMR-E330Hを新規書き込みDMR-E330Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

使えるDVD-Rの種類

2009/12/24 12:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E330H

スレ主 masajirouさん
クチコミ投稿数:6件 DMR-E330HのオーナーDMR-E330Hの満足度3

説明書に使えるDVD−Rの種類が書かれていますが、
それを見て買ってきたつもりなのですが、録画できません。
最近は色んな種類のDVD−Rが出てきて余計に解からなくなってきました。
何を見て購入すればいいのでしょうか?

書込番号:10677713

ナイスクチコミ!0


返信する
ロイエさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/24 12:29(1年以上前)

まず、どんなものを買ってきたのか
きちんと記しましょう。
最低それが出来なければ・・・・

書込番号:10677730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/24 12:32(1年以上前)

間違えてDVD-RWか-RDLを買ってきてはいませんか?
この機種で使えるのは、-Rと-RAMだけですよ。

書込番号:10677740

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/12/24 12:33(1年以上前)

>説明書に使えるDVD−Rの種類が書かれていますが、
>それを見て買ってきたつもりなのですが、録画できません。

DVD−RAMとDVD−R(4.7GB)の2種類しか使えない筈ですから、それ以外だとNGです。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E330H

書込番号:10677746

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/12/24 12:37(1年以上前)

録画しようとしたのはデジタル放送を録画したものでしょうか?

デジタル放送にはコピーワンスまたはダビング10のコピー制限があるため、
CPRM対応のディスクにVRモードでないと移動(ムーブ)できません。

CPRM対応のDVD-Rは、2004年末に市場に出てきましたが、このE330Hの
発売は2004年10月で、CPRM対応DVD-Rには対応していません。
CPRM対応のDVD-RAMを使ってください。

もし、コピー制限のないアナログ放送や自分でビデオカメラ等で撮影したものでしたら
DVD-Rであれば、なんでも使えるはずですので、別に原因があります。
お使いになったDVD-Rの製品名、原産国はなんでしょうか?

書込番号:10677758

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/12/24 12:38(1年以上前)

どこの何という型番のものを買ったのかわからないと、何とも言い様がありませんが、
CPRMに対応してなかった、とかそんな感じですか?

書込番号:10677761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2009/12/24 13:09(1年以上前)

もしかして「データ用」のDVD-R買ってきたりしませんでした?
それだと「録画」はできません。

書込番号:10677857

ナイスクチコミ!0


スレ主 masajirouさん
クチコミ投稿数:6件 DMR-E330HのオーナーDMR-E330Hの満足度3

2009/12/24 13:25(1年以上前)

購入したDVD−Rは、
潟梶[ダーメディアテクノの1−8X CPRM対応 4.7GB 120min です。

書込番号:10677914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/24 13:46(1年以上前)

ディスクのフォーマットされましたか?

書込番号:10677977

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/12/24 13:47(1年以上前)

そりゃまた微妙なところのヤツを買ったもんですねw
その会社は、主に台湾から仕入れたDVDなどを販売している会社なんですが、
かつて超粗悪品として名を馳せたOPTODISK製の製品も扱っているようですね。
品質はだいぶ向上してきているというウワサも聞きますが…。
三菱やTDKなどを使うのが無難だと思いますよ。

書込番号:10677980

ナイスクチコミ!3


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/12/24 13:48(1年以上前)

>潟梶[ダーメディアテクノの1−8X CPRM対応 4.7GB 120min です。

VRモードで使うのであれば、この機種はDVD−RAMしか対応していません。

Videoモードであれば使う事は出来ます。

ちなみに使用しているDVD−Rですが余り品質の良い物とは言えません。書き込みエラーや後で見られない等のトラブル防止の為にも、国産で品質の良い物を使った方が良いでしょう。(それでも1枚当たりの価格はたかが知れています。)

書込番号:10677981

ナイスクチコミ!1


スレ主 masajirouさん
クチコミ投稿数:6件 DMR-E330HのオーナーDMR-E330Hの満足度3

2009/12/24 14:02(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。
総合しますと、国内メーカーで品質の良いものを買った方が良いと言う事はわかりました。
(店頭で安かったから手を出した事を反省します。)
パッケージに書いてある種類はDVD-Rで4.7GBがどこのメーカーでも使えると言う事でよろしいのでしょうか?
CPRMは、対応と書いてあるのはダメなのでしょうか?

書込番号:10678016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/12/24 14:09(1年以上前)

>パッケージに書いてある種類はDVD-Rで4.7GBがどこのメーカーでも使えると言う事でよろしいのでしょうか?

いいんですが
太陽誘電(That's)のものを強く推奨します
原産国が日本のTDKでもいいでしょう(「日本製」の記述を確認のこと)

>CPRMは、対応と書いてあるのはダメなのでしょうか?

「デジタル放送録画対応」のものを強くおススメします

書込番号:10678028

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/12/24 14:21(1年以上前)

>「デジタル放送録画対応」のものを強くおススメします

DVD−Rの場合、そもそもこの機種はVideoモードのみ対応ですから、余り関係は有りません。

書込番号:10678061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/24 14:25(1年以上前)

E330Hの内蔵チューナーで録画してる場合
それはアナログ放送だからCPRMやデジタル放送対応は不要です
DVD-RかDVD-RAMが使えます

外部入力からデジタル放送を録画してる場合
DVD-RAMしか使えません
RAMは普通に買えば自動的にCPRM対応です

DVD-Rはデータ用とかCPRM対応は関係なく使えます
太陽誘電製を買えば良いです
DVD-RAMはパナソニック製が定番です

それで問題が出れば本体が故障しています

本体を買い替えるとデジタル放送を録画するようになります
その場合DVD-Rは録画用のCPRM対応が必要です
だからE330Hで使う場合限定の話になります

書込番号:10678072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/12/24 14:31(1年以上前)

>CPRMは、対応と書いてあるのはダメなのでしょうか?

ダメではありませんが、多少コストが高いので無駄です。どうせデジタル放送は扱えません。
データ用と書いてあるもので十分です。日本製、できれば太陽誘電が無難です。

書込番号:10678090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/24 14:34(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/dp/B000BRS67G/
これで十分だと思いますよ。

書込番号:10678095

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/12/24 14:37(1年以上前)

そもそも、「録画できません。」て言うだけで、どういう症状なのか書いてないし・・・

書込番号:10678106

ナイスクチコミ!0


スレ主 masajirouさん
クチコミ投稿数:6件 DMR-E330HのオーナーDMR-E330Hの満足度3

2009/12/24 15:45(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございました。
最終的には、DVD−R 4.7GBを買えば良いと言う事で理解しました。
短期間に解決できた事に感謝します。

書込番号:10678310

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/12/24 15:56(1年以上前)

>最終的には、DVD−R 4.7GBを買えば良いと言う事で理解しました。
>短期間に解決できた事に感謝します。

デジタル放送(コピー制限の有る物)であるかないかでDVD−Rでは対応出来ませんから、そこを理解していないと又同じ事の繰り返しになりますよ。(これまでの流れから多分未だ完全に理解されていない様に思います。)

書込番号:10678336

ナイスクチコミ!2


ロイエさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/24 16:35(1年以上前)

この機種ってかなり前のものですよね。今までどう使っていたんでしょうか。
あるいは、中古で買ったとか、友人から譲り受けたとか。
新品で買って死蔵していたわけではないでしょう?
とすればドライブ自体が寿命の可能性も高いですね。
そしてどんな番組をダビングするかで、使えるDVDは違います。
録画できないならなら「メッセージ」も出てくるはずですし・・・

このあたりの情報もきちんと余すことなく書かないとまともなアドバイスはできません。

情報を小出しにして周りを振り回し顰蹙を買うパターンですよ。

書込番号:10678452

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E330H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E330H
パナソニック

DMR-E330H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月21日

DMR-E330Hをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング