『デジタルとアナログの併用』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのオークション

DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月15日

  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vのオークション

『デジタルとアナログの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-EX250V」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vを新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-EX250Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルとアナログの併用

2006/09/23 10:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EX250V

クチコミ投稿数:15件

先日親の家にこのDVDとVIERAを購入したのですが、デジタル放送のみしか受信出来ないとのことで、結局VHSへの録画が出来ない状態です。
都下の公団なのですが、デジタル放送とアナログ放送を同時に受信することは出来ないのでしょうか。
私の家はCATVでデジタル放送を観ているため、通常のTVではアナログ放送を見ることが出来ます。

また、デジタル放送ではまだMXTVやTVKなどは対応していないのでしょうか。

CATVを介さないデジタル放送について、全く分からないため、素人な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:5469839

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2006/09/23 10:22(1年以上前)

すみません、分配器が必要だとわかりました。
というか、設定まで依頼していたのにその辺のところの説明を一切しない、ビックカメラ(の下請け会社だと思いますが)がひどいと思いました。

どっちかしか見ることが出来ないって言い切ってたらしいので。

書込番号:5469880

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/09/23 10:33(1年以上前)

分配器なしでも出来ます。

というか、ちゃんと取扱説明書にある通りに配線してあれば、デジタルとアナログ、
両方同時に受信できます。

 この機種の裏側には、地上デジタル用のアンテナの入力とVHF/UHF用の
アンテナの入力があります。おそらく、地上デジタルの方だけをつないで、
VHF/UHFの方に接続していないのだろうと思います。
 壁からのアンテナのコードを分配器を使って二つ以上にわけて配線するのが
いいですが、分配器なしでも可能です。

 つなぎ方はアンテナ用のケーブルを次のように接続してみて下さい。
1.壁からVHF/UHFの入力へ
2.VHF/UHFの出力から地上デジタルの入力へ
3.地上デジタルの出力からテレビへ

書込番号:5469911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/09/23 10:59(1年以上前)

分配器ではなく・・。
分波器ですよ!”
分配器は 他のtvと分けるために分ける物。
分波器はアナログ・BS/CS等を分ける物。

ビエラに分配器は付属されてないでしょうか?
たしか 会社の壁掛けでは付属されてたような・・

私も業者の無知を経験した事は有ります。
業者だから・・っとカンペキ!”っと考えはやめたがいいようです

我が家では無いですが相談受けて調べた状況・
・屋内配線がなぜか
 コンセント・照明器具のブレーカが同一全室分。
≪暗くなってブレーカがoffすると悲惨。≫
【私のほうで状況を説明してやり直させました。】

・tvアンテナの分配器の使い方が不適切、・・
分配して・・ 再度、分配して・・   またもや・・分配。
分配器の複数ツナギは電波のレベルが減ってしまい
ツナギ先では・・
この部屋のtvの映りはいいが・・ 2階の部屋は悪い!”
っといった状況になります。
分配器の使用はなるべく1個での分配が望ましいです。

その他≪実家でのアンテナ工事をやりました。 フィーダ線でしたので・・地デジ未対応のため≫
アンテナからケーブル80m・離れ家への分配器と
屋内分配器・ bs/csアンテナ・ ブースタ等は安く購入。
2m程余ったケーブルはtv−ビデオ間のケーブル作成で無くなりました。

書込番号:5469970

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/09/23 11:31(1年以上前)

>デジタル放送ではまだMXTVやTVKなどは対応していないのでしょうか。

MX・TVK双方共に地デジ開始済です。
御両親がお住まいの公団がアンテナでの共聴とすると、
TVKの場合は送信塔が東京タワーと異なった方角ですと無理です。

分配器の件ですがTVとレコが各一台でしたら、この場合は分波器を使用した方が損失が少ないと思います。

書込番号:5470053

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/09/23 11:31(1年以上前)

地上デジタル放送だけは受信できているのか、と考えて分配器と
書いたのですが、ひょっとしてBSデジタルだけしか受信できてない?
もしそうなら、分波器も必要ですが・・・

この場合は、分配器ですよ>あめっぽさん


ぷちらいちさん
MXTVなら東京タワーにUHF用のアンテナが向いていれば、受信できます。
が、TVKはTVKに向いたアンテナを設置する必要があります。

書込番号:5470055

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2006/09/23 12:14(1年以上前)

あ、UHF(地上デジタル)とVHF(地上アナログ)の分波器を使え、という意味ですね。

ぷちらいちさん
↓こういうものがありますので、これで分けてまずDVDレコーダーに接続して下さい。
http://www.nippon-antenna.co.jp/whatsnew/s-swd.htm

その後、DVDレコーダーの各アンテナ端子の出力からビエラへ接続します。
BS・110度CS、地上デジタル、アナログ、テレビで全てみたいなら
3本とも接続します。

書込番号:5470164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/09/24 23:57(1年以上前)

皆さん、ご丁寧に対応いただきましてありがとうございます。
その後、ビックカメラの別の店舗に行き事情を話したところ
http://image.www.rakuten.co.jp/seiko-t/img10321823805.jpeg
を奨められました。

このメーカのものでもなくていいのでしょうが、色々と調べた結果、アナログ放送は届いているだろうし、大元から出ている情報をデジタルだけでなくアナログのものも受けたいのであれば、BS情報の減衰を考えるとこれが一番よいだろう、とのことでした。

というか、この店員さんのほうが設置した人より多分よく知ってるんじゃないか?と思わせるほど色々と調べてくれました。

自分の家のテレビではないのですぐには自身で対応できませんが、もう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:5475585

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/09/25 01:49(1年以上前)

>BS情報の減衰を考えるとこれが一番よいだろう、とのことでした。

EX250VはBSデジタル放送が受信出来無いとアナログ放送の番組表が表示されません。
手動では可能ですが、番組表からは録画予約出来ないと言う事です。
VIERAの型番がわかりませんが、同様にアナログ放送の番組表は表示出来ないものと思います。

現時点でBSデジタルは受信可能ですか?
地アナ・地デジのみ受信でしたら、本年12月に地デジを開始する放送大学以外は、地アナで放送される内容は全て地デジでも同時放送されます。

>デジタル放送のみしか受信出来ないとのことで、結局VHSへの録画が出来ない状態です。

この機種を利用していないので、もしかしたら間違っているのかもしれませんが、デジタル放送も一旦HDDに録画する事でVHSへも録画が可能ではないでしょうか。
都合二回録画する事となるので、倍の時間が掛かってしまいますが。

今後も地上波のみを視聴し、二度手間のVHS録画を許容出来るのであれば、メーカー等にデジタル放送のVHSへの録画の可否を確認して問題無いのなら、現状のままで宜しいのでは?

既に衛星放送を受信されているのでしたら、上記の限りでは有りません。

書込番号:5475943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EX250V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-EX250V
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-EX250V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月15日

DIGA(ディーガ) DMR-EX250Vをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング