『2011年の後は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのオークション

DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月10日

  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vのオークション

『2011年の後は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-EH75V」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vを新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-EH75Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信85

お気に入りに追加

標準

2011年の後は?

2006/09/20 09:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EH75V

機械オンチで、VHSの録画は妻に頼んでます。現在、ケーブルテレビでテレビを見てますが、アナログ放送終了(?)後もこの機種を使えるのでしょうか?あと数万円出して、地上デジタルチューナー(?)つきのを買ったほうが良いのでしょうか?全く素人でわかりません。教えてていただければありがたいです。

書込番号:5460360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件

2006/09/20 09:54(1年以上前)

アナログテレビの普及台数は1億台超で、
デジタル対応受信機の出荷台数は1000万台超となっています。
この1000万台は、03年末からの約2年間での台数です。

ということは、これから出荷台数が急激に増えるでしょうが、
今後の5年間で9000万台程度のデジタル対応受信機が
普及するとはとても考えられません。

したがって、2011年にアナログ放送が停止することはありえません。
完全移行時期は延期されるでしょう。
今のアナログ機器はそのまま使えます。

書込番号:5460449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/20 10:49(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。もうひとつ疑問ですが、デジタル放送になったときにはこの機種ではダメで、買い替えでしょうか?たびたびすいません。

書込番号:5460555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2006/09/20 11:39(1年以上前)

デジタル放送だけになったときは、録画予約機能つきのデジタル
チューナーとレコーダーの双方の録画予約の操作をすればVHS
ビデオデッキでも使えますが、操作が面倒になります。

ハードディスクレコーダーはデジタルチューナー搭載に関係なく
パソコンのようなものですから5年は持たないと思います。その
頃には10万円以下のBDレコーダーに買いかえると思います。

書込番号:5460663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2006/09/20 12:04(1年以上前)

レジデンツさん じんぎすまんさんありがとうございました。大変助かりました。またよろしくお願いします。余談ですが、アイコンが自分にそっくりで笑いです。

書込番号:5460713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/20 12:19(1年以上前)

レジデンツさん じんぎすまんさんありがとうございました。
大変助かりました。またよろしくお願いします。
余談ですが、アイコンが自分にそっくりで笑いです。

書込番号:5460738

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2006/09/20 12:52(1年以上前)

ケーブルテレビ会社にもよると思うが、
セットトップボックス(STB)を採用してるケーブル会社なら
大抵デジタル放送もアナログ変換されてて
STB経由で見られるんじゃないの?
ハイビジョン画質にこだわらなきゃ、
今までの機器でもSTB経由で問題ないはず。

書込番号:5460803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/20 13:16(1年以上前)

>したがって、2011年にアナログ放送が停止することはありえません。
完全移行時期は延期されるでしょう。
今のアナログ機器はそのまま使えます


あながち間違いとも思えませんが・・・。
これはどこかが公式発表してますでしょうか?

そうでなければ、これ見て
安心して用意せず 2011年7月25日になって
砂嵐視聴(笑)と言う事にならなければいいのですが・・・・。


5年後にBDになっていても
コピワン問題が解決してなければ
超保存用な放送 BD&DVD(当然アレを使う)
どうでもいい放送 現行のまま SD

なんかそんな感じになりそうです。
BDメディアの価格によるが・・・。
5年後に現行DVDメディア並になるとは
思えない・・・・・。

まあDVD−RもRAMもRWも最初は高かったけど


書込番号:5460860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/20 19:31(1年以上前)

テレビ局はアナ・デジの2重投資になるので、
早くデジのみに切り替えたいはずです。

書込番号:5461595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/20 20:13(1年以上前)

>したがって、2011年にアナログ放送が停止することはありえません。
>完全移行時期は延期されるでしょう。

今年の春のPSE制度施行のときには関係業界への周知が浅かったと批判されていたので、この地上デジタル化は、テレビ業界+家電業界全体で周知運動をしていますから、完全移行すると思います。

でも気がかりなのが、山間部など難視聴地域の家庭にまで、地デジの電波が届かない場合のケーブルTVなどのアフターケアが、どこまでやってくれるかです。

書込番号:5461718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2006/09/20 21:41(1年以上前)

>したがって、2011年にアナログ放送が停止することはありえません。
>完全移行時期は延期されるでしょう。
しかし、そこまで言い切る、その自信はどこから来るんですか?
この手の話はみんな推測や憶測の話ばかりなんですよね。
どこか、正式にアナログ放送の延長が決まったなんてアナウンスでもあったんですか?

今のところ2011年にアナログ放送の停止は国策で決定事項、まだどこからも正式に停止期間が変更になったなんて話はないですよ。

正式な話がない以上、憶測や推測でものを言うのはいかがなものかと思います。

書込番号:5462022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2006/09/20 22:54(1年以上前)

アナログ放送延長に一票。

わたしもアナログ終了はあり得ないと思いますよ。

たとえば
ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono25.htm
なんかどう?

書込番号:5462406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件

2006/09/20 23:23(1年以上前)

> わたしもアナログ終了はあり得ないと思いますよ。
>
> たとえば
> ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono25.htm
> なんかどう?

これの方がむしろあり得ません。
見られないことによる広告料減収より、延長によるアナログ放送関連機器の維持費増大の方がテレビ局にとって重荷だからです。
確かにデジタル放送のための機器導入はテレビ局にとって重荷ですが、一度導入したあとは、アナログ機材は出来るだけ速やかに廃棄したいところ。

業界団体側にとって2011年7月停波はもはや至上命令です。
アナログテレビ9000万台といっても、1世帯2台3台も珍しくないご時世です。デジタルテレビが1世帯1台行き渡る5000万台程度まで伸びていれば、躊躇無く停止させるかと。

書込番号:5462563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/09/20 23:41(1年以上前)

デジタルチューナーが用意できない家庭に、行政から何らかの援助策が講じられる可能性はあるかもしれませんが、結局は予定通り停止してしまうと思いますよ。

しかし、テレビ局が廃棄したアナログ機材がオークションで叩き売りされたりするんでしょうかね。ちょっとだけ興味があります。

書込番号:5462646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2006/09/20 23:42(1年以上前)

 延長されると放送局の負担さらに増ですね。
 NHKはまだ良いとしても(実際NHKさんも地方ですと色々と苦労があるそうで。経費削減のおかげですっかり仕事がもらえなくないました。)地方局は莫大な設備投資させられて、なおかつ後5年(切ってますが)もアナログ放送設備を維持せねばなりません。放送機器の値段やメンテとか知る機会があれば認識が変わるかもしれません。だからこそPR頑張っているんですね。

 もし延長になった場合、誰がその費用を負担するんでしょうね。

 というかデジチュー買えば済むだけの話のような。そのころには集積化も進んで低価格化されてると思いますが。
 ENIAC(つづり合ってますか?)よりも高性能なMSXがワンチップになるご時世ですから。

書込番号:5462652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/09/20 23:50(1年以上前)

この機種を選ぶかどうかと言う観点からは、2011年7月までに陳腐化もしくは壊れる可能性が極大だから、心配しないで買ってください。

アナログの放送は若干の延長があるかもしらんけど、そんなに延ばす訳も無い。個人的には延ばさないと思います。

電波なんて現在でも逼迫している訳で、いろんな用途で奪い合っています。そこに地デジを用意して5年前の今でもこんだけキャンペーンを打っていて、それで2011年に延長するとしたら、延長を決めた奴は国賊でしょ。電波を開放しないでいつまでも同じ放送に複数の電波を与えると日本が国際競争力を奪われ、国力凋落の原因となります。よってこういうものはトップダウンでがっちりやる必要がある。5年後にテレビが見られなくなる人は殆ど社会的弱者でしょうから、何かしらの対策も必要になるかも知れませんが、例えチューナーを1000万台配るとしてもすべきでしょう。アナログ放送を継続して国力を奪う方がよっぽど大損失です。その頃には機械の価格は1万円でおつりが来るでしょうから、そんなに安く済むなら政策としてやるべきです。出来なかったら安倍首相(?)は退陣すべき。しないなら退陣要求出します。

まぁ、地デジ非対応の製品を安く買うのも、それを分かっていて買うのも良いけど、いざ中止となってもだれも慰めてくれないわな。意味無い賭になるかと思います。

ただ、アナログ廃止の認知度はまだ足りないとは思う。届けなくても情報が届く人たちには十分届いているが、届ける必要がある必要にはまだまだ届いていない。

書込番号:5462690

ナイスクチコミ!0


dgdgmadさん
クチコミ投稿数:12件

2006/09/21 04:47(1年以上前)

2011年に終了は絶対にありえません、なぜならHNKの存在があるからです。そのうち緊急放送の重要性などで受信料が義務化になるのに電波が届かない状態を放置することはさすがに刑罰を伴うのだからできないでしょう。(あくまで視聴者のためではなくメンツのためですが)

書込番号:5463274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2006/09/21 06:22(1年以上前)

>そのうち緊急放送の重要性などで受信料が義務化
これだってまだ決定した訳じゃない。
むしろ,NHKの義務化なんてアナログ放送の延長よりも実現性は低いように思う。

書込番号:5463308

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2006/09/21 09:40(1年以上前)

>受信料が義務化になるのに電波が届かない状態を
>放置することはさすがに刑罰を伴うのだから・・・

意味わかんねぇ。
NHKが受信できない場所があるとNHKが罰則喰らうのか?
それとも一般家庭が受信料を払わないことに対する罰則のこと?
もし一般家庭の受信料未納に関することであれば、
そもそもテレビ等の受信機器を持たないなど
NHKが映らない場合はNHKの受信料は払う必要がない。
従って法改正されてNHK受信料が義務化されても
停波時点で地上波デジタル放送が受信できる環境にない家庭は
受信機器を持たないのだからNHKの受信料を支払う必要がない。
よって罰則は受けない。

書込番号:5463530

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/09/21 12:32(1年以上前)

アナログ停波→デジタル切替は国家の施策なので、
総務省が公式に延期を発表しない限り、延期はあり得ない。
現在の地アナの周波数帯域は別の用途で使用されることが
決まっているので、今度はそちらとの折り合いがつかない。
そもそも、周波数帯をどうするかは、一国家では決められないはず。
近隣諸国との調整がどうしても必要等の理由があるから。

デジタル機器の普及が進まない等、状況は確かに厳しいらしく、
総務省は相当あせっていると思う。
デジタル放送受信ができない世帯を敢えて無視して、
形だけでもアナログ停波をすることはできないことはないが、
それはマスコミの格好の攻撃材料になるし、国民の反発を買うし、
それを恐れる政治(家)が許さない。
だから総務省は、メンツにかけても絶対に延期はしない。

最近、コピワン規制見直しを諮問したり、
CMでは、今さらながら業務命令で(タダで)済む各局の女子アナに
「女子アナはデジアナに変わります」というクリエーター失格モノの
コピーを言わせ、また宇宙人のようなヘアバンドをさせるという
意味不明なコスプレをさせ、結局何を言いたいのか分からないCM
(どこが作ったんだ...)でお茶をにごすのではなく、
お金をかけて草なぎ剛を起用し、ストレートに
「2011年7月21日にアナログ放送は終了します」と訴えている。
これらは、総務省がマジやばいと思い始め、
少しでも前へ進ませようとしている発露だと見ている。

で、スレ主さんの質問ですが、
外部デジタルチューナーから録画するなどして、
アナログ停波後に使えないことはないですが、
既にレスされている通り、満足には使えないでしょう。

一方で、今デジタルチューナー内蔵レコーダーを買うことは、
デジタル放送をどうしてもHD品質で見たい人くらいしか
勧められません。
まして、地デジと地アナで番組編成の差がほとんどないのでは...。

だから、今はこの機種でDVDレコーダーに慣れておいて、
5年後には次世代DVD規格も趨勢が決まり、
コピワン問題も決着していると予想しますから、
その時に買い換えていいと思いますよ。

長レス、駄レス失礼。

書込番号:5463855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2006/09/21 15:05(1年以上前)

白熱していますね。

インサイダー情報として聞いた話がありますので、板親さんの参考になればと思い、書き込みいたします。
あくまで「噂」として、話半分で読んで下さい。
申し訳ありませんが、詳細および情報ソースに関してはお答えできません。

2011年のアナログ放送終了に関しては、少なくとも「スムーズに進んでいる」とは言えず、「延長もやむなしか?」の雰囲気が出てきているのは事実のようです。
ある偉い方が、「もはや実現不可能」と言ったとか言わないとかの話もあるようです。
だからといって、公式に延長が決まったわけではありませんし、実現するかもしれません。
確かに、約束事なので、多少の見切り発車だってやらざるえないこともありでしょうし・・。

ただひとつ、強くすすめられたことは、「地上波デジタル対応のTVには、まだ、手を出すな!」と言われました。
単純には、今後価格が下がることもありますが、チューナー機能の内蔵に関して、進歩(?)があるらしいです(この辺は、小生の理解不能エリア)。

DIGAの内容からずれてしまい、失礼いたしました。

書込番号:5464141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2006/09/21 16:02(1年以上前)

2006年7月末の普及台数: 1257.9万台
2005年7月末の普及台数: 545.0万台

単純に言って年間700万台増えてます。
アナログチューナー機はあんまり出てないと思うので、この普及速度で残り4.5年間続くとすると2011年初めには、

1260 + 700万 x 4.5年 = 4410万台

この数だと「えー、もう打ち切っちゃうの?」という気はするかもしれませんが、逆に引くことが出来るかというとそれも政治的には難しそうですね。「停波はありえない」といい切るのはいかがかなものかなと思える数字ではないでしょうか。

価格に付いては、デジタル処理している部分はどんどんコストが下がって行きますし、政府の努力(圧力?)も加わって当然下がるでしょう。アナログチューナー不要になればさらに下がるし。本年度の液晶TVはダブついて価格低下圧力もかかってますしね。

CATVについては、デジタル対応STBを使ってるなら録画機の対応は必須ではありませんが、タイマー予約の事を考えると逆にSTBは避けたいところです。つまり単純に使えないと考えたほうがよろしいかと。CATV会社ごとにデジタル化対応方法が違いますので、これをクリアしている必要があります。

で、CATVがパススルーしてるとして、今回買ったものをあと何年使うのか? というのが次の問いになると思います。

それともう一つは、ハイビジョンで見たいかどうか。個人的には地上波をほとんど見ない人なので地上波はどうでもいいって気がしてます(これ書くと激怒する人が居るんですけどね)。でもWOWOWとDVD見るときはハイビジョンがいいですねぇ。ただこの場合、TVも買い換えになると思いますが。

デジタル対応機はいろいろ不安定だったりするし、今必要ないと思うならアナログ機でいいんじゃないかという気がしますけどね。

書込番号:5464261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2006/09/21 17:54(1年以上前)

>個人的には地上波をほとんど見ない人なので地上波はどうでもいいって気がしてます。

激しく同意。
私もほとんどスカパー!ばっかり見てますんで。
(たまに「ゴチになります」見るくらいで^_^;)
スカパー!(CS放送)は、どアナログなんで、当面ほぼ影響無しですね。

そうだよね。
ね。
誰か、そうだと言って。

書込番号:5464499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2006/09/21 18:42(1年以上前)

「2011年までにすべてのテレビ放送はデジタルになります」
と言ってますから、もしもスカパー!がアナログならチューナー
を買いかえなければなりません。

スカパー!ユーザーはBSデジタル開始のずっと前からデジタル
放送を楽しんでいますから、影響はありません。

書込番号:5464605

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/09/21 18:46(1年以上前)

すみません よく知らない者がお尋ねします

私の家ではCATVを見ています。
テレビは7年前のアナログテレビです。

地上波デジタル.衛星アナログ.スカパー(含む)も見られます。
(CATVチューナー使用)
普通チャンネル(テレビリモコン)では地上波アナログも見れます。

2011年7月になって終了しても
今のテレビで地上波デジタル.衛星アナログ.スカパーが
そのまま残ってみれるだけではないでしょうか?
(アナログテレビでCATVチューナー付き)

普通チャンネルだけが見れなくなる。
何の問題もありません。見れなくなる番組はありません。

ではないのですか?

書込番号:5464616

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/21 19:52(1年以上前)

ボン・オヤージさん、

 2011年のアナログ放送終了に関して、当分はデジタルを
強く推し進めるでしょうが、私も地上波デジタル対応テレビは
買う気がしません。現時点で地上波デジタル放送を不透明とは
言いませんが、地デジ対応を買うのは早くても2〜3年先かな
あ〜と考えています。(今のBSデジタルのみ対応が、もう4年
になってしまって、故障したら仕方ないですが…)

 デジタルラジオが、首都圏での年内試験放送が事実上
無理になったようですね。もう逆戻りは出来ませんが…

書込番号:5464783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2006/09/21 20:32(1年以上前)

ケーブルテレビ会社によっては『2011年以降も安心、高価なデジタルテレビを買う必要はありません』なんて宣伝してるところもあったりします。
 その宣伝が目に止まったのは私がデジタルテレビ設置した翌日なんですがね(笑。まあ、既にパススルーで地デジ来てるしデジタルでも何の問題もないんですけど。

 地デジのチューナーか、地デジのテレビがあれば操作は多少面倒ですが、地デジ非対応の録画機器でも地デジの録画は可能です

書込番号:5464910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2006/09/21 20:42(1年以上前)

ezekielさん

小生に意見してくれた方も、いろいろ言えないことがあるようです。
とにかく、「地デジに関してはあまりあせって動くな!」というアドバイスだけで、あとは察してくれという旨のようです。
はっきり言いませんが、「まあ、そのうちわかるよ。」という感じでした。

この方が言っていることだって、正しいかどうかわかりませんし、
どうせ貧乏な小生は、今しばらく、TVの買い替えは出来なんですけどね・・・・・・。

書込番号:5464942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/21 23:01(1年以上前)

とりあえず2011年にアナログ放送終了と考えておいた方がいいでしょう。

それで今デジタル放送対応のテレビとかチューナが必要かというとそうでないと思います。

当然2011年間際になれば、商機ですからデジタル放送対応のテレビとかチューナがたくさん出てきます。その中にはアナログ放送機器の延命装置もあると思います。(でもきっと割高でデジタル放送対応を新規購入した方がいいものが買えると思いますけどね。)

だからデジタル放送対応のことは、間際もしくは2010年ごろ考えればいいと思います。

書込番号:5465534

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/09/21 23:28(1年以上前)

>猫に小判、我輩にVAIOさん
>スカパー!(CS放送)は、どアナログなんで、当面ほぼ影響無しですね。

まさか、アナログ放送はコピーフリーだけど、
逆にコピーフリーはアナログ放送、と思っていないだろうね。

指摘させてもらうと、普通のスカパー!、
124/128度CS放送もデジタルですよ。
一部のスカパーチューナーでコピーガードがキャンセルされる、
ということ。

BSデジタルだって、以前はデジタルWOWOWとスターチャンネルを
除いてコピーフリーだった。
スカパーだって、PPVやアダルトで録画不可の番組がある。
これは、スカパー!が考えを変えれば、
コピワンやコピー禁止の放送だけにすることも簡単にできる、
ということ。やるかどうかは別にして。

書込番号:5465680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/09/22 00:18(1年以上前)

テレビはともかく、レコーダは5年使い倒す、で問題無いでしょうね。

このスレで気になったことですが。
>ありえません。
にかなり反応されてますが、今時は「私の想像では考えられない」
言う意味らしいので、過剰な反応は無用です。

書込番号:5465917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2006/09/22 08:18(1年以上前)

2011年7月24日で終了なんですよね。一部では終了はありえないだろうと言う意見もあります。私も液晶テレビを買うときにいろいろと調べてみました。そうすると多分当分継続するだろうと言う話が多いです。終了してから買う予定でしたが、終了してから2台もいっぺんには買えないので、前倒しで32インチを買うことにしました。終了してから37インチかな。

終了は延期されると言う根拠は、地方では終了に間に合わないだろうからと言うことでした。私の里はかなりの地方ですが、それでも2011年4月に地デジに移行の予定だそうです。そのための説明会もあっていると言う話も聞いています。それでも間に合わない地域はどうするか。ハッキリ言って切り捨ての可能性もあります。今地方は切り捨ての時代です。私の里ではNTTも撤退したようです。電力会社も撤退の予定があるそうです。撤退した後は民間に委託するようですね。

採算の合わないところは撤退です。そのような時代になっています。電話も地方を維持するために電話料金を月に7円上げるとかたしか新聞に載っていたと記憶しています。地方を維持するための資金を都会の人が負担するのです。負担できなければ撤退です。テレビにしても現在でも見えない地域は沢山あると思います。私の里もアンテナたててかろうじて見えるのはごくわずかなチャンネルです。見るためには有線をひかなければ見えません。有線テレビで月に千円程負担しているようです。その有線も無いところでは、かろうじてNHKがノイズまみれで見える程度だと言う話を聞いています。

まず民間の延長は無いと思います。NHKがどうするか分かりませんけど。NHKにしても今の視聴料未払いが多いと果たしてどうするか。その地域が払っているかどうか調べて払ってる人がいなければ継続する理由はありません。その視聴料もなにかのユニットを使って払っていると言う証明のカードを差し込まないと見えないようになると、地デジ移行の説明会で言っていたそうです。まあ、私はその方が良いですね。

書込番号:5466499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/09/22 12:00(1年以上前)

>Mygenさん
>まさか、アナログ放送はコピーフリーだけど、
逆にコピーフリーはアナログ放送、と思っていないだろうね。

えー、そこまで言われちゃうとは思いませんでしたが・・・。




さすがにそんなことは思ってませんが、スカパーが電波としてデジタルで入ってくるのは知ってます。
ついでに言うと、私のチューナーが古いためにコピーガードが効かないのも知ってます。

でもスカパーチューナーからの出力は、アナログ。
間違いないっ!!
(古っ)

書込番号:5466861

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/09/22 14:42(1年以上前)

国策だろうと法律に明記されてようと、完全移行できないときは延長するよ。アメリカだって延期したじゃないか。法律だって首都機能移転は無視されたし。
そのときの状況は各々が推測するしかないけど、私はアナログ停止波は無理だと思うよ。

書込番号:5467162

ナイスクチコミ!1


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/09/22 14:44(1年以上前)

誤)アナログ停止波は
正)アナログ停波は

書込番号:5467166

ナイスクチコミ!1


amyuさん
クチコミ投稿数:15件

2006/09/22 15:36(1年以上前)

恐らく、延長でしょうね。地元の民放の幹部に聞いた時、2011年終了を
本気にしている経営者はいないと思うと言ってました。というのも
2011年あたりでは、普及率から見ても50%に届くかどうかのレベルと見ているらしく、その程度でアナログ放送終了はできないし、ひょっとしたらデジ、アナの並行放送を継続しつつ、そのまま固定化するかもと言ってました。つまりデジタル、アナログ並行放送してもコストアップさえしなければ問題は無いわけで、技術的に並行放送でも周波数的な問題さえクリアすれば無問題という事らしいです。アナログを強制的に終了して
受像機が減った為、スポンサーにそっぽを向かれるよりいいでしょうね。結局面子より、収入が大事というのが本音でしょう。(NHKはわかりませんが)
何か昭和40年代にあったVHF局をUHF局へ移行させようとして失敗した時みたいですね。

書込番号:5467264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2006/09/22 18:21(1年以上前)

今、買い換えるべきか? という問いと、今買うならどっちか? という問は微妙に答が変わってきます。

>私の家ではCATVを見ています。
>テレビは7年前のアナログテレビです。

TVならそれでいいですけど、今はレコーダーの話ですね。
買うのがTVなのかレコーダーなのかによっても回答は変わって来ます。

>地上波デジタル.衛星アナログ.スカパー(含む)も見られます。
(CATVチューナー使用)

スレ主の方が、これに該当するかどうかはわかりません。

>2011年7月になって終了しても
>今のテレビで地上波デジタル.衛星アナログ.スカパーが
>そのまま残ってみれるだけではないでしょうか?
>(アナログテレビでCATVチューナー付き)

録画予約はややこしいことになりますけどね。電子番組表がちゃんとしてればたいした問題ではないと思いますけど、それにしてもチューナーは2台必要になりますよね。追加の定額料金がかからない契約なら構いませんけどかかるなら痛いでしょう。

で、わたしの答えとしては、
・まず、お使いのCATVが今後どう対応して行くのかを調べる。
以下、パススルーだとして、、、
・基本デジタル対応で考える。(5年以内に買い換えが決定なら気にしなくていい)
・大型TVならデジタル対応
・小型TVならどっちもアリ
・ハイビジョンTV持っててレコ買うならデジタル
・4:3TVでレコ買うならどっちもありだが5年以内に買い換えを覚悟

書込番号:5467606

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/09/22 19:53(1年以上前)

>猫に小判、我輩にVAIOさん
>でもスカパーチューナーからの出力は、アナログ。
>間違いないっ!!

そういうオチかい!

>one2oneさん
>2011年7月になって終了しても
>今のテレビで地上波デジタル.衛星アナログ.スカパーが
>そのまま残ってみれるだけではないでしょうか?

BSアナログも、2011年に停波予定。日付は未定の様だけど。
つまり、本当に2011年以降はTV放送はデジタルオンリーになる。

延期するかどうかは、今後政府(総務省)がどう動くかに拠る。
まあ、この国のことだから、予定通り強行するにしろ延期するにしろ、
ユーザーたる国民のことなんか一顧だにしないだろうけど。

書込番号:5467829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/09/22 22:26(1年以上前)

地方局も含む全テレビ局全中継所の地デジ開局スケジュール見つけました。

http://www.digital-zenkoku.jp/area/index.html#01

やー、僕の認識は甘かったですね。
スケジュール通りでも2010年まで開局しないところ結構あるんですね。NHK室蘭が2010年だとは。NHK室蘭ってただの無人中継局じゃなくて、放送局でしょうに。
開局予定すら決まってすらいないところも随分多いし。
#こんなに中継局があるとは知らなかった。。。

確かにこれで2011年に放送停止は厳しいかも!

間に合わせるためには、すぐにでもデジタルチューナ非搭載の製品製造禁止自粛くらいした方がええんとちゃうか?くらい思っていましたが、糸色文寸無理ですね。BSデジタルチューナーは今すぐ使えますが、番組は面白くないし、地デジはこれから4年間も無駄ともなると。

書込番号:5468387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/23 00:20(1年以上前)

スカパーはSDTVをデジタル放送しています。

もう地デジ用の設備は地方のテレビ局に導入されているので、
SDTVのデジタル放送であれば、それほどコストもかからな
いですね。ハイビジョンのカメラや編集機などを買おうとする
とまだまだ高いでしょうが。

地デジチューナーを1万円で1千万台ばらまいても
わずか1000億円しかかかりませんから延期は
ありえないでしょう。

日本の国家予算は80兆円でしたっけ?
それに比べると1000億円は安い。

地アナを中止して得られる電波の空きを利用した
新たなビジネスがもっと大きな経済効果になるよ
うにすれば税収も増えます。

テレビ局もアナ・デジの2重投資から開放されます。


書込番号:5468934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/23 00:26(1年以上前)

スカパーはデジタル放送ですが、テレビにコンポジットや
Sで接続しているので、そういう意味ではアナログですね。

スカパー110はチューナー内蔵なので、デジタルのまま。

でもレコーダーに内蔵したスカパー110でアナログTVに
コンポジットやSやD端子で接続すると、そういう意味では
アナログですね。ははは。

D3以上の端子ならアナログでも解像度は十分なので
ハイビジョンと言っても良いかも。

書込番号:5468954

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2006/09/23 09:56(1年以上前)

>地デジチューナーを1万円で1千万台ばらまいても
>わずか1000億円しかかかりませんから延期は
>ありえないでしょう。

とりあえずその計算は意味がわからん。
1000億は1万円で1千万台ばらまいたときの収入であって、
赤字額=(原価−1万円)×1千万台
になるんじゃないの?
それとも機器の原価が1万円程度って意味?

書込番号:5469809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/23 11:18(1年以上前)

MIFさん

機器メーカーが1万円で売ると赤字になるという前提でしょうか?
こちらは、赤字を前提にしていません。

2011年ごろには1万円で実現できるのではという仮定で
話をしているので、1万円にならないなら、たとえば3万円
で計算してください。

それでもわずか3000億円。

書込番号:5470017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/23 11:51(1年以上前)

「地上デジタル放送の経済効果は212兆円」

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20060772,00.htm

つまり212兆円の経済効果を考えれば、一部の地アナ廃止に
いくらか費用を取られても、まだ効果のほうが大きいわけです。


書込番号:5470099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/09/23 13:39(1年以上前)

MIFさん、

上記の1万円x1000万台という計算は僕が[5462690] の発言で、ばらまいたときの費用を計算するために使った前提が引き継がれたのでしょう。
掲示板で発言するレベルですから「根拠」を問われると困りますが、だいたいの規模感を掴む目安にしてください。

当然、費用は5000円かも2万円かも知れないのですけど、1万円としたのは、計算が容易になるよう1万円と置いただけですが、まあそんなに外れることもないかと思います。

頭にイメージした前提は次の通り。

2011年時点で無料配布用チューナーを作ったとして、
・原価5000円 + メーカー粗利益2500円 + S&H等その他諸費用 2500円
・発送まで政府負担、取付・据付費用はユーザー負担
・機能はミニマム、映ればいいレベル。リモコンを付けても良いけどデジタル放送の4色ボタンは不要。現行ユーザーの権利保護ですから過剰機能は不要、かつ取り付けるテレビは旧世代SDテレビ前提ですからHiVisionの品質は不要。災害用緊急通信が電波に重畳する場合にはその部分をつけるのは良いかも。
・チューナーだけで画像表示部分無し(現行のテレビ利用を前提
・全量政府買い取りで売れ残りリスクやマーケティング費用を原価計算・価格算定に入れることを禁止。5社へ発注で1社200万台、
・外付けチューナーにすることによる使いにくさ等の問題は発生するが、それはいつ変更するときにも発生するので救済しない。
・配る台数は1世帯あたり1台限定、政府の管掌するデータを元に所得制限等を掛ければいくらでもコントロール可能。

くらい掛かることを想定すれば十分かなと。
量産効果を出せば原価5000円なんて余裕でしょう。今でも出来るかも。


と言うわけで、計算するには元になるデータが必要なので1万円x1000万台としたわけですが、反論があり、数が増減したり意味が変わる場合にも1000億にその率を掛ければいいです。計算しやすい数字にしておいたから便利でしょ。

以上の通り、真剣に国家振興を考えて政策を立案するなら、かかる費用なんて大したものではないです。ド田舎に誰も使わずガラガラな高速道路を作る費用があるならその一部を回せば、こんなのすぐ出ますって。

でも、現実にこんな予算を通そうとしても目先のことしか考えられずに大局でものを考えることが出来ない愚かな民衆や縄張り・権益確保を主張する政治家や役人に阻まれて、難しいでしょうね。

と言うわけで、真の意味のエリート役人は国家のことを考えて真剣にこの問題に取り組むと信じて「2011年にはアナログ停波」に一票を入れたものの、開局スケジュールを見て「実務的に2011年は無理っぽい。。。」という結論に達しました。放送局側のテコ入れするなら、どのくらい掛かるのかな?

書込番号:5470340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2006/09/23 23:44(1年以上前)

なにやらスレ主さんが参加できない会話が続いてますが…(^^;


> ・機能はミニマム、映ればいいレベル。
> 量産効果を出せば原価5000円なんて余裕でしょう。今でも出来るかも。

これは私も聞いたことがあります(事情通さんから口頭で)
結局2011年初頭には、5千円でチューナーが配布される事になるだろうと…
国策なんだから、多機能は断念してでもやる時はやるんでしょうね



もしくは
地上波デジタルを、アナログへとリアルタイムにダウンコンバートとかできて
既存の各局の周波数に合わせる機械があれば、
TVのリモコンがそのまま使えて便利なんですがねぇ…
その電源もTVリモコンと同調してもらってね♪

・・・無理かな?

書込番号:5471976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/09/24 02:25(1年以上前)

アナログ放送が終了すると、この機種のチューナーは使えなくなりますが、ケーブルTV経由で録画できます。
画質にこだわりがなければ慌ててデジタルチューナー付のものを買わなくてもいいと思います。



書込番号:5472480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/09/24 11:26(1年以上前)

>Mygenさん

>デジタル機器の普及が進まない等

英米韓他と比べても、デジタル放送の普及率が顕著に低いのは日本だそうせす。

>CMでは、今さらながら業務命令で(タダで)済む各局の女子アナに
「女子アナはデジアナに変わります」
>というクリエーター失格モノのコピーを言わせ、また宇宙人のようなヘアバンドをさせるという
>意味不明なコスプレをさせ、結局何を言いたいのか分からないCM

大傑作。デジタル放送の混迷振りが伺えます。
出来たらアンナミラーズ系のコスプレが良かった。

書込番号:5473178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/09/24 11:32(1年以上前)

ケーブルテレビが普及していない日本。
周辺の家の屋根を見ると、果たしてどれだけの家がUHFアンテナを付けているのか?
東京23区内で東京タワーにUHFアンテナを向けている家は皆無。
国内でテレビの年間販売台数は1000万台以下、アナログ放送終了まで5年。
どうなることやら。

書込番号:5473196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/25 00:19(1年以上前)

たしかに、2011年にはチューナーが5000円以下で出るかもしれませんね。

今から5年前の家電の記事を見てみました。

ビクター「XV-P300」
店頭実売価格は4万円弱。エントリータイプで最近流行している薄型の本体デザインを採用しており、画質にうるさいAVファンだけでなく、一般ユーザーにも人気を博しているという。

2006年現在
ツタヤの店頭でもDVDプレイヤーは買える様になった。
DVDプレイヤー (MDP-3000)
6,980円

探せばもっと安いのもあるかもしれない。
国が押さなくても、民間だけの努力で5000円以下は出来るかもしれない。
あとは、国が音頭を取り地方自治体が補助金5000円程度出せば、実質無料で配布になるかも?

書込番号:5475687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/25 00:20(1年以上前)

すみません。
>国が押さなくても、民間だけの努力で5000円以下は出来るかもしれない。
>あとは、国が音頭を取り地方自治体が補助金5000円程度出せば、実質無料で配布になるかも?
の2行は地デジチューナーに対してです。

書込番号:5475696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/25 01:03(1年以上前)

「対応できない層」の多くは、変換用チューナーを配っただけではダメかもしれませんね(^^;

・「地デジ放送局に対するUHFアンテナ」が無い場合は?

・そもそも「ビル影」でどうしようも無い場合は? 地デジで画像も音声も得ることができない最下限の利得でも、従来のアナログならば、ノイズとゴーストだらけで音声も悪くても、とりあえず番組内容がわかる程度だったりするようですが(全てのケースではないかもしれません)

・「老若男女を問わぬ広い世間」においては、アンテナと利得に問題がなくても、変換用チューナーを配られただけでは「何もできずに途方にくれる人々」の割合は、びっくりするぐらい多いように思います。
結果的に、取り付けと「使い方の指導」を無視できない(つまりそのコストをも考慮することが結果的に必要)かもしれません。

書込番号:5475846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/09/25 01:31(1年以上前)

>暗弱狭小画素化反対ですがさん

>「対応できない層」の多くは、変換用チューナーを配っただけではダメ
>「地デジ放送局に対するUHFアンテナ」が無い場合は?

良く気が付かれましたね。そうなんです。
上記でも書き込みましたが、以外とUHFアンテナを立てている世帯は少ないですね。
これ、以外と敷居が高い問題です。

書込番号:5475911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/25 01:46(1年以上前)

いえ、「老若男女を問わぬ広い世間」において、という見方をすれば、むしろ当たり前のことかと思います。

ついでながら、放送行政に関わるような層に限っても、仮に職権乱用で無料で変換用チューナーを掠め取ってきた&アンテナと利得に問題ないとして、それでもアンテナと従来型TVの間に「自前」で取り付けできる人は半分もいないのではないかとさえ思います(^^;

ちなみに、私の場合は小学生3〜4年ぐらいから、家電などのケアは私の役目になっていたりするので、例示のことができないということを不思議には思いますが、「世間一般の現実問題」は現実として受け止めています(^^;

書込番号:5475939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/09/25 14:00(1年以上前)

先ほどのコメントではアンテナと設置の問題は単に利用者負担として答えましたが、難しい問題ですね。

ただ、このあたりはサポートしない事になるのではないでしょうか?

アンテナや設置は、チューナーのような量産で対応できません。日本中に数千万本のアンテナを立てる費用が掛かり、設置条件が個別的で費用見積もりも大変。地域ごとに一斉ですから、土壇場で政府の肝いりでやるには設置業者の都合も厳しい。人を動かすのはお金も時間も掛かります。
あと、UHFがなくVHFアンテナを使っているところは広域放送で既に地デジ化済みのところが大多数(普通UHFアンテナを立てない地域って、東京以外にありますか?)でしょうから、2010年地デジ放送開始の地域と違って移行期間も十分用意されている。
一方、既にアナアナ変換でアンテナ対策はある程度済ましていますよね。アナアナ変換対象地域で今受信できると言うことは5年後もUHFを受信できると言うこと。今受信できて5年後受信出来ないのは、単にアンテナの寿命だから国が保証する必要はない。

「一切合切やるのか、何もやらないのか」でなく、どこかで政治的に線引きがなされるでしょうが、今後小さな政府が進展するほどに政府負担は小さくなるのは道理です。政府がやるというのは我々が払った税金か、国債で調達した、将来我々が払う税金か、我々が将来受ける福祉等を削って出来る財源で支払うことですから、負担が小さいに越したことありません。

僕が書いている意見はどこら辺で線引きされるのかを曖昧にして書いていますので、コメント全部整合性を取ると矛盾もありますが、その辺は適当に。。。

ちなみに、東京圏のある程度以上の規模のマンションであれば、CATV業者がアンテナを、メンテ費用まで業者持ちで無料で付けてくれます。もちろんCATV業者はボランティアでやっているわけなく、CATVの加入者を増やすための投資としてやります。マンション側はアンテナ配線にCATV放送を流す許可を業者へ与えます。CATV業者はBS/地上波/スカパーの電波も保証した上でCATVの放送も流します。マンションの住人はアンテナ配線を業者に開放すること自体がCATV業者への対価なので、CATVへの加入義務はありません。実家のマンションでのケースですが、昨年これで老朽化したBS設備の更新と地デジアンテナ設置費用数百万円(?)を浮かすことが出来ましたし、CATV業者もTV/インターネット加入者をたくさん開拓出来ました。共存共栄で皆ハッピーな方法ですね。
こう考えると、民間をうまく使えば政府の負担を減らす可能性は沢山ありますね。

#そう言えば、σ(・_・)の家は8世帯の小規模マンションでVHFアンテナしか立っていないが、地デジはなんの問題もなく受かっているぞ? VHFアンテナで受信しているか、誰か勝手に立てたUHFアンテナの電波のどちらかかな?

まだ使えるディーゼル車も強制使用禁止になったが如く、今後は国策に従うにも自己負担を強いる世の中に変わっていくでしょう。これは小泉政権を支持し続けた国民の意思です。かつ、早くなる一方の世界の流れには、誰も逆うことが出来ません。対応しなければ負けて落伍者になるのみです。

まあ言えるのは、いつまで経ってもだらだらとアナログ放送を続けることは、国のためにも国民のためにもならないと言うことです。


国やTVメーカーは「アナログからデジタルに代わります」でなく、「5年後には今までのテレビは粗大ゴミになります」という、テレビに詳しくない人にもインパクトがある案内をすべきですよね。

書込番号:5476777

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/09/25 15:14(1年以上前)

>価格ポッポコムさん
>英米韓他と比べても、デジタル放送の普及率が顕著に低いのは
>日本だそうせす。

イギリスと韓国は国策として進めているから分かるにしても、
アメリカが進んでいるのは意外。CATVが発達しているから?

>大傑作。デジタル放送の混迷振りが伺えます。

褒めて頂いたのかな?であれば、ありがとうございました。

そのCMがレコーダーに残っていたので、何回か見ました。
2011年7月24日に地アナが終わることは言っているのですが、
6人の(各局トップの)女子アナに代わる代わる言わせているので、
印象に残らず、あのコスプレがダメを押しています。

今のCMが、同じセリフを草なぎ剛に言わせただけで素直に入るのは、
落ち着いた低い声でしゃべっているからと思っている。
昔NHKで動物番組のナレーションをやっていた経験が生きたのね。

>出来たらアンナミラーズ系のコスプレが良かった。

同意(爆)。昔、近所にあった店に初めて入った時は、
ガキだったせいか、ドキドキしましたねー。
特にそういう体形のおねーさんが着ていた時には。

アンミラも、今営業しているのは4店舗だけだそうです。

脱線失礼しました。

>うーむ。。。さん
>国やTVメーカーは「アナログからデジタルに代わります」でなく、>「5年後には今までのテレビは粗大ゴミになります」という、
>テレビに詳しくない人にもインパクトがある案内をすべきですよね。

これはまた、過激な…。
でも、停波ギリギリ(1-2年前くらい?)でもまだ普及が進まないなら、
半分脅すようなコピーに変わっていくのかも。

では

書込番号:5476899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2006/09/25 19:17(1年以上前)

間に合わなそうなのでネットや衛星放送を使った地デジ再送信も検討されてるみたいですね?

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/19/news021.html

チューナーは2011年以降は需要が見込めず、わずか5年の販売期間のためにメーカーが積極的にコストダウンをしないのでは?という声もありますがどうなんでしょう?

書込番号:5477405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/26 00:22(1年以上前)

アンテナの件は、部分的な例示はどうかな?と思います。
絶対多数としてはどうなのかが気になるところです。

ちなみに、電界強度が高ければ、針金一本をアンテナ代わりにできますから、帯域制限されていないならば、VHFアンテナでも地デジを受信できる可能性はあると思います。八木アンテナを原理とするものは、(主に)利得を稼ぐためであって、あのアンテナの形でなければ受信できないわけではありません。


また、安易に「落伍者」を増やすと「出なくてもいい社会不安の種」になりますから、(手厚い保護までいいませんが、正確には手厚い保護はむしろ逆効果になりますね(^^;)見放せば結果的に「一般社会」へ負の還流があります。
落伍者が一般社会から文字通り消えていくわけではありませんので。
ついでに書きますが、いま並以上であっても、それが永続的に保障されている方はあまりにも僅かです。健康(今後の事故や病気)、就業先の状態、国内〜世界の情勢、家庭の事情などによって、今の並以上が永続的に保障されていない人が殆どであるのが現状です。
今一億円以上持っていたとしても、重篤な怪我や病気などによっては、賽の河原の石積みのように崩れ去ってしまう可能性は低くありません。 絶対的強者であると主張できるとすれば、「少なくとも」数億円は持っていないとダメかもしれませんね(^^;



なお、2011年までに全世帯に普及可能な生産予定を組んでしまったら、2011年以降の需要激減への対処はどうなるのか? 多量の作業者までアナログTVのように「国策」で廃絶できるわけありません(^^;

と考えれば、メーカーの立場とそれ以外の立場は、相反するのかもしれませんね(^^;

           カタストロフィー
□□□□□□□★□□□□□□□□□□□ もちろん手工業では
□□□□□□/|□□□□□□□□□□□ ありませんが
□□□□□/□|□□□□□□□□□□□ 全てロボットが
□□□□/□□|□□□□□□□□□□□ 作っている訳で無い
□□□/□□□|□□□□□□□□□□□ 多くの作業者が
□□/□□□□|□□□□□□□□□□□ 就労しているのです
□/□□□□□\□□□□□□□□□□□
/□□□□□□□−−−−−−−−−−−
           2011年

書込番号:5478751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/09/27 01:26(1年以上前)

>Mygenさん 2006年9月25日 15:14
>アンミラも、今営業しているのは4店舗だけだそうです。

そうなんですか。
なくなるのが、アナログ放送が先か、オレンジの制服が先か・・。

書込番号:5482069

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/09/27 10:27(1年以上前)

>>英米韓他と比べても、デジタル放送の普及率が顕著に低いのは
>>日本だそうせす。
>イギリスと韓国は国策として進めているから分かるにしても、

日本は国策じゃないのですか。
家電メーカーの戦略ですか?
放送電波の管理は国がしているはずですが。

デジタルへの移行が遅れたのは
国が業界への費用負担をためらっている間に
世界中のデジタル化が進んでしまったと思いますが。

書込番号:5482629

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/09/27 18:09(1年以上前)

>one2oneさん
>日本は国策じゃないのですか。
>家電メーカーの戦略ですか?
>放送電波の管理は国がしているはずですが。

日本も国策でやっていることは知っています。
私の知る限り、アメリカだって国策です。

同じ国策で進めている英国と韓国が進んでいるのに、
日本が進んでいないとは、政府はなんと無策なんだろう、
その表れが、いまさら迷走を続けるコピワンや、
地デジ停波のCMに現れている、と思います。

小泉内閣はどう考えても「電波行政」に関心がなかったし、
その間所轄である総務省は郵政民営化とNHK問題への対応で
動きがとれなかったんでしょう。
官から民へというスローガンもあり、民間に強くでれなかったのかも。

政治が鼎の軽重を見誤ったことが原因で、
ある意味小泉内閣の負の遺産かも。

発言が政治化してきたので、この辺でやめます。

書込番号:5483481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/27 21:11(1年以上前)

(^^;

なんでもかんでも小泉さんの責任にするのはどうかと思いますが(^^;、まあ、それは置いておいて・・・経緯を調べ直すと・・・(「誰」の固有名詞がないところがイマイチですが・・・要所要所の郵政大臣などの名前は遡って探せるでしょう)・・・

−−−−−−−−−引用開始−−−−−−−−−

Q:地上テレビ放送をデジタル化すると誰が決めたのですか?

A:地上テレビ放送のデジタル化については、平成9年(1997年)6月、郵政省(現在は総務省)に設置された有識者等を構成員とする「地上デジタル放送懇談会」において検討が開始され、平成10年(1998年)10月にデジタルへの全面移行が提言されました。
また、デジタル周波数(チャンネル)の計画については、平成11年(1999年)9月から平成13年(2001年)6月にかけてNHK、民間放送事業者及び郵政省(現在は総務省)で構成された「地上デジタル放送に関する共同検討委員会」において検討されました。
政府としては、これらを受けて、平成13年(2001年)3月に策定された「e−japan重点計画」にデジタル化について盛り込むとともに、平成13年(2001年)7月に放送普及基本計画を改正し関東広域圏、中京広域圏及び近畿広域圏で平成15年(2003年)までに、それ以外の地域では平成18年(2006年)までにデジタル放送を開始すること になりました。
一方、平成13年(2001年)6月に本件アナログ周波数変更対策を行う場合の支援等を行うための制度創設に関する法律改正が国会で可決されました。さらに、平成14年(2002年)9月に総務省においてデジタル放送のための周波数(チャンネル)の割当て等の制度の整備が行われたものです。

−−−−−−−−−引用終了−−−−−−−−−

http://www.arib.or.jp/anahen/da/da-5a.html


ところで、下記もついでに検索したのですが・・・「アナ/アナ変換」には結果的に「想定外の出血大サービス」の経費をかけていますね・・・その資金源は我々の使っているケイタイ電話の料金にコミコミプランになっていますが・・・準備に膨大な金をかけ、2011年以降の本番は知らん顔なんでしょうか(^^;

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2003/0403.html

書込番号:5483992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/09/28 02:19(1年以上前)

>暗弱狭小画素化反対ですがさん
>ケイタイ電話の料金にコミコミプラン

確かにケイタイ電話にコミコミプランされてますよね。デジタル放送対策費として。

書込番号:5485190

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/09/28 15:07(1年以上前)

>英米韓他と比べても、デジタル放送の普及率が顕著に低いのは
>日本だそうせす。

一緒にするのはどうかと。英は米とは違いSD放送です。これが本来の電波を有効利用するためのあり方です。HD放送にしてしまったのは既得権益を守りたい業界のせいです。
だから日本の場合、デジタル放送にしても電波の有効利用にはなりません(by「電波利権」新潮新書、「NHK」岩波新書)。
ちなみに英の場合は一方的に期日を決めたのではなく、普及率85%以上とかで実施されました。逆に米は(日本のように)一方的に期日を決めたので延期せざるを得ませんでした。

書込番号:5486154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2006/09/28 15:27(1年以上前)

画質がいいからHD、と単純に考える人たちはまんまと相手の思うつぼにはまったわけだ。

書込番号:5486183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/09/28 17:30(1年以上前)

デジ嫌いさん。
でも本当にきれいですよ?
相手の思うつぼにはまるのもいいのでは?敵じゃないんだし。

書込番号:5486427

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2006/09/28 19:52(1年以上前)

NHKでもきれいですか?
 NHKでは降雨時もそれなりに放送できるように画質や音声品質を一時的に下げて放送するようになっているようですが、天候に関係なく、いつもこの低画質で送信しているという噂を聞いたもので....。
 

書込番号:5486787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/28 23:00(1年以上前)

薄型テレビの価格は低下していますが、インチの小さいものは
それほど低下していません。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060928/bcn.htm

BSデジタルの存在が中途半端だと思います。

せっかく綺麗に写ってるのに、地デジと内容が違うため、
見たい民放番組がありません(NHKとWOWOWはOK)。

地デジと同じものをBSデジタルでやってくれたらいいのに!

そしたら、全国放送の番組は地デジ&BSデジタルで見れて
それだけたくさん放送されると、すきまを地方の放送局の番
組が割り込む余地も増えます。

全国放送と地方の番組のダブルで楽しい。

書込番号:5487502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/09/28 23:37(1年以上前)

51ですさん。
>NHKでもきれいですか?
というか、最近増えてきたハイビジョン放送がきれいということです。

Panasonicfanさん。
>BSデジタルの存在が中途半端だと思います。
あれはいったいなんなんでしょうね。
昔の独立地方局かケーブルの自局作成番組みたい。
もったいないことです。

NHKBSデジタルにも不満あり。もはや地デジでハイビジョンが当たり前に
なっているのに、BS1/BS2がBS-HIの手前かノーマル放送ですよね。
大河ドラマ8時を見逃して、BSで10時から見るとがっかりします。

書込番号:5487710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/29 00:29(1年以上前)

>BS1/BS2がBS-HIの手前かノーマル放送ですよね

アナログBSのサイマルキャストという名目で小さい器で放送を始めたからですね。
で、デジタルのBS1/2のアラが目立たないようにアナログBSの画質をわざと落としたんじゃないか、と思えるんですが…
なくした方がスッキリするBS日テレの免許を取り消して、その分をBS1/2に回して欲しいです。
それと、国会中継はBS2でやらずに地デジの 023 でやって欲しいものだと、思います。

書込番号:5487967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/09/29 23:16(1年以上前)

NHKもBSの使い方もったいなさすぎですね。
なにも「のど自慢」流さんでも。BSしか受信できない場所
への対応ですかね?

ハイビジョン特集[再]って525iじゃだめですね。16:9なのは
いいですが。

書込番号:5490741

ナイスクチコミ!0


風の丘さん
クチコミ投稿数:63件

2006/10/01 06:27(1年以上前)

>BS1/BS2がBS-HIの手前かノーマル放送ですよね

>アナログBSのサイマルキャストという名目で小さい器で放送を始めたからですね。

他の板でも書き込みましたがBSアナログ放送1局分のチャンネル(周波数帯域)でデジタル放送(HD)2局分確保し放送しているのですね。さらにSD画質での放送ならば6局分としています。
BS−1、2はこの方法で放送しているので画質を良くしたくても現在はどうしようもないのですね。
当時はこれで良しと判断したのでしょうが大型TVが急激に普及してきて、しかも地上波デジタル放送なる物がHD画質になったので釣り合いがとれなくなり、最近評判が悪くなっていますね。

2007年にBSアナログハイビジョン放送(9CH)が中止になるので(衛星の寿命らしい)、この空いたチャンネルでBS−1、2のHD化でもしてくれたら良かったのに用途は既に他に決まってるようです。

2011年のBSアナログ放送の中止時にBSデジタル放送の再編成を行って欲しいです。
NHKの割り当てチャンネルが多すぎるとの批判がありましたが、個人的な意見ですがBS1,2、Hiの3局を2局にまとめてHD画質可能な放送にしては如何ですか?

書込番号:5494998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/10/01 17:28(1年以上前)

どうでも良いけど、地上デジタル放送で4:3のSD番組を送信するのに、
わざわざ左右にこじつけの画面を入れ16:9のハイビジョンへ
アップコンバートして
放送するのだろう。
4:3のSD放送でデジタル地上波放送するなら、4:3のSD放送で送信して貰いたい。
今後、無劣化でブルレイ等に録画するにも高レートで録画しなければならない。
また、4:3テレビで4:3番組を見るのに、左右上下に黒枠が出来、一回り小さな画面となってしまう。

書込番号:5496543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/10/01 22:45(1年以上前)

価格ポッポコムさん。
私も常々そう思ってました。
無理やり16:9にされると、PANAのセルフワイドでは
全画面に広がらないのです。
規格的な問題かと思いましたが、NHKは地デジで4:3も放送してます
から、できるようなのですが。

書込番号:5497689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/10/02 00:37(1年以上前)

BSデジタルの放送内容を改善して欲しいという意見は
多いようですね。

薄型テレビが1インチ1万5千円だった時代は、つい数年前。

今は1インチ4000円の時代になってきていますから
以前のような買い控えもそろそろ終了するかも?

たとえば、32インチは、32×0.4万円=12.8万円で
バーゲンセールされていることがあります。

この調子だと、2011年には、撤退するメーカーが増えている
かもしれません。まず、フィリップスが撤退するかもしれないそ
うです。キヤノンや東芝は一時撤退というかSED発売延期。

キヤノンはプリンタ内蔵テレビを作るのではないかと噂されてい
ます。松下電器の利益率が低いのは、プリンタが弱いからで、キ
ヤノンはプリンタ本体を安く売り、高いインクで儲けています。

キヤノン互換インクが出てくると特許を盾に訴訟攻撃し高い利益
率をキープしています。国内インクジェットプリンタのシェアは
エプソンと2社で独占状態。






書込番号:5498219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/10/02 12:48(1年以上前)

>Panasonicfanさん
>フィリップスが撤退するかもしれないそ
>キヤノンはプリンタ本体を安く売り、高いインクで儲けています。


フィリップスは傘下に世界最大級の液晶パネルメーカーであるLGフィリップスが
あり、そもそも、欧州最大のテレビメーカーでもあるので撤退は考えにくい。

キャノンもエプソンもプリンタ本体は安いけど、インクは高いですね。おまけにプリント用紙も高い。
デジカメをおうちプリントしても、外でプリントして貰うより高く付きますね。

書込番号:5499151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2006/10/07 16:48(1年以上前)

話が元にもどりますが、3大都市圏と地方で3年間くらい地デジのスタート時期がずれてますので、3大都市圏、2011年アナログ停波、地方、2014年アナログ停波という予想はどうでしょうか。

ところでHD=High Definition でしょうが、SDっていうのは何の略ですか?

書込番号:5515312

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/10/08 19:17(1年以上前)

ツリか?これ。
地方が遅れるという発表があったの?

SD=Standard Definition。
調べろよ、これくらい。

書込番号:5518972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/10/09 21:49(1年以上前)

>フィリップスは傘下に世界最大級の液晶パネルメーカーである
>LGフィリップスがあり、そもそも、欧州最大のテレビメーカ
>ーでもあるので撤退は考えにくい。

IBMは世界有数のパソコンメーカーでしたが、パソコンから
撤退。PCとはIBMのPC/AT互換機のことですからね。
価格競争が激しく収益性の低いパソコンから撤退し、収益の高
いサービスに専念。

フィリップスは大手の半導体メーカーでしたが半導体から撤退し
ました。大手だから撤退しないということはありません。収益を
重視します。儲かっていれば続けるし、赤字になれば撤退します


書込番号:5522632

ナイスクチコミ!0


RMS+099さん
クチコミ投稿数:218件

2006/10/10 00:22(1年以上前)

>地方が遅れるという発表があったの?

ツリもなにも、実際うちの県では今月始まったばかりで、
うちの方ではまだ映りませんが。

書込番号:5523412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/10 12:21(1年以上前)

しかし、業界の既得権を批判したら削除とは、価格コムも日和見主義だね。いっそのことすべてなくしたら?

書込番号:5524378

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2006/10/10 19:10(1年以上前)

競馬の予想じゃないんだから、事実に基づいて話そうよ。
総務省は、現段階では口が裂けても「延期する」とは言わんだろ。

国家権力は、いざとなればブルドーザーの如くゴリ押しする。
それが国民に有益か無益かは全く関係なく。

あと5年、辻褄合わせにどんな手を打ってくるか見ものだ。

書込番号:5525121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/10/11 00:06(1年以上前)

>>フィリップスは傘下に世界最大級の液晶パネルメーカーである
>>LGフィリップスがあり、そもそも、欧州最大のテレビメーカ
>>ーでもあるので撤退は考えにくい。


>フィリップスは大手の半導体メーカーでしたが半導体から撤退し
>ました。大手だから撤退しないということはありません。収益を
>重視します。儲かっていれば続けるし、赤字になれば撤退します。

・・・少々短絡的な表現に見えますが。まあそれはともかく
そのフィリップスの半導体部門とされるNXPにはデジタル家電の設計部門もあり、必然的に家電、つまりフィリップスはTV等の設計から撤退済みです。一応、家電ブランドとしてのフィリップスも維持しますが、マーケティング部門だけと聞きましたので今後フィリップスのTVはブランド(と製品企画?)だけ。設計はNXPで製造はEMS、もしくは製品全体をOEM調達になるかと思います。
NXPは当面20%程度の株式を持ちますからフィリップスとの関係は残りますが、将来は誰にも分かりませんね。

まあフィリップスがどのように一連の業務を本体からNXPに切り離したかはよく分かりませんので、上記の表現が適切かは分かりませんが。

あと、LGフィリップスからも資本引き上げの噂は絶えませんよ。

書込番号:5526316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/10/11 02:05(1年以上前)

>うーむ。。。さん
>LGフィリップスからも資本引き上げの噂は絶えませんよ。

何分、LGラッキー・ゴールドスターは韓国企業。
信用出来るとも言えない。
そう言う意味からすれば、100%LGと考えられる。

それは、サムソン・ソニー共同出資の液晶メーカーも同じ。
先のワールドカップで思ったほど売れなかったブラビアの不良在庫があるにも拘わらず、液晶パネルを大量に買う義務のあるソニーにとって酷な話。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea002025092006

サムソン100%も十分あり得る。
それより、現状のソニーではソニー自体、サムソン傘下になりかねない。

書込番号:5526677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/13 11:12(1年以上前)

場末の飲み屋や飲食店なんて
未だにガチャガチャ式のTVがあったりする訳だが
こういうの使ってる人がデジタル化するのは微妙w

書込番号:5532860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2006/10/22 14:13(1年以上前)

2011年問題は、所詮、政治家の決めた机上の空論。

書込番号:5560517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-EH75V
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-EH75V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月10日

DIGA(ディーガ) DMR-EH75Vをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング