『地上デジタルが映らない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XW50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW50のオークション

『地上デジタルが映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XW50」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XW50を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XW50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

標準

地上デジタルが映らない

2006/09/15 22:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW50

クチコミ投稿数:14930件

NHKとTVQは映るのですが、
RKBとTNCとFBSが映りません。

マニュアル設定しようとしても、DIGAが許してくれません。
物理チャンネルがスキップされてしまいます。

はぁ〜

アンテナ、ブースター、ケーブル、DIGAのうち、
どれが怪しいですかね。

ところでDIGAの取扱説明書には、福岡の物理チャンネルが
書いてないのはなぜ? マニュアルであわせられないし、
スキップされるしダブルパンチ。



書込番号:5443598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14930件

2006/09/15 23:04(1年以上前)

TVQは物理チャンネルが26CHで
アンテナレベルは36です。

これって低い方なのでしょうか?

どの局も福岡タワーから発信されているはずなんですが。

書込番号:5443628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/15 23:09(1年以上前)

NHK総合・福岡は28CHでアンテナレベルが41です。

同じ福岡タワーなのに放送局によってレベルが違ってくる
ものなのでしょうか。

書込番号:5443656

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2006/09/15 23:28(1年以上前)

福岡タワーからの距離は?
アンテナの型番は?
ブースターの型番は?
アンテナからの同軸の長さと太さは?

書込番号:5443757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2006/09/15 23:35(1年以上前)

お住まいの地域もアンテナの種類や向きが書かれてなければ
誰も答えられません。

アナログ用に19ch(TVQ)と37ch(FBS)を受信できる
アンテナが本局に向いていれば、22〜34chのデジタル放送
は受信できそうです。

VHF・UHF一体アンテナは性能が劣るため、VHFとUHF
で別のアンテナに交換するとか、経年劣化や台風による方向
ズレもあり得る話です。電気屋さんに点検に来てもらうのが
唯一の解決手段だと思います。

それからデジタルチューナーは受信できる局とチャンネル番号
を自動でセットするのは共通の仕様です。アナログは映りが悪
くても我慢して視聴できますが、デジタルは受信できるかでき
ないかのどちらかしかありませんから。

自宅のパナソニックのテレビは全チャンネル85くらい出ています。
アナログ放送のアンテナが壊れたの機に、デジタル放送にも
対応するようアンテナを立て替えての数値です。

書込番号:5443786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/16 00:55(1年以上前)

チャンネル調べました。

× 22ch NHK教育
○ 26ch TVQ
○ 28ch NHK総合
× 30ch RKB
× 31ch KBC
× 32ch FBS
× 34ch TNC

ということで、26chと28ch付近だけが映っていて、
22chや30ch以上が映らないみたいです。

やはり周波数の問題か。全く同じ環境で、テレビの
地アナのUHFは、19chと37chが映っており、
DIGAを修理に出すしかないかも。

>全チャンネル85くらい出ています。

そうなんですか? 
こちらは40くらいしか出てなく半分ですね。
やっぱりアンテナを買い換えないとアナログ→デジタルに
できないのかなぁ 謎は深まるばかり。

書込番号:5444223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2006/09/16 06:28(1年以上前)

アンテナレベルは45以上ないと厳しいですね

書込番号:5444750

ナイスクチコミ!1


Pasco40さん
クチコミ投稿数:9件

2006/09/16 07:05(1年以上前)

>TVQは物理チャンネルが26CHで
アンテナレベルは36です。
これって低い方なのでしょうか?

はい。低いです。

説明書にも書いてあると思いますが、基準は44です。目安なのでこれより低くても映る場合もありますが、DIGAの故障でもなく謎でもなく単に受信している電波が弱いという印象です。

書込番号:5444786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/09/16 09:17(1年以上前)

単純に低いですね
デジタル放送の初期にありがちな
利得不足です
おそらく最大出力でやってるとは思えないし
東海地方(大阪・東京も同様)もそうでしたが
放送開始ではかなり低いでしょう
また試験放送中ですから
これまた弱い可能性があります.

対策は対応のブースターでUPさせる事です.
さすれば映るようになりますよ

書込番号:5445031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/17 00:12(1年以上前)

松下の場合 37以上ないと映りませんね。
デジタルですから、敷居値以下では突然映り無くなります。
この敷居値が約37です。
分配しているなら、必ずブースターを入れ、アンテナはパラスタック(アンテナ2本を1本にまとめた方式)20素子以上にしてください。

書込番号:5447843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/17 00:22(1年以上前)

言い忘れました。
マニュアルで、物理チャンネル操作は出来ません。
自動受信設定だけです。
自動受信設定したチャンネル数を自分の好きな番号には設定できます。 例としては関東ではテレビ朝日は5チャンネルですがアナログと同じように10とすることが出来ます。このことをマニュアル設定といってるだけです。
電波そのものを捕捉できないチャンネル(たとえば物理チャンネル23チャンネル)を設定し、そのあとアンテナを動かし、レベル計で向きを合わせるなんてことは不可能です。
出来るようにメーカーさんがしてくれれば良いとは思いますが。

書込番号:5447874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/21 22:36(1年以上前)

DIGAのアッテネーターをオンしてから、
チャンネル調べました。

× 22ch NHK教育 レベル37 ブロックノイズで見えない
○ 26ch TVQ レベル41 正常
○ 28ch NHK総合 レベル41 正常
× 30ch RKB レベル35 ブロックノイズで見えない
○ 31ch KBC レベル41 正常
○ 32ch FBS レベル37 正常
× 34ch TNC レベル0(時々20) 全く映らない

アッテネーターにより、映るチャンネルが増えました。
もしかして、あと少しで映るようになるかも?

ブースターでいい機種があったら教えてください!

アンテナケーブルでの減衰はわずかなのでしょうか?
何Mまでとかあるの?

書込番号:5465407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/21 22:39(1年以上前)

アッテネーターをオンするとなぜ良くなるのでしょうか?

書込番号:5465422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/21 22:52(1年以上前)

>マニュアルで、物理チャンネル操作は出来ません。

そうなんです。

チャンネル設定ではできないので受信設定でお試しするしか
方法がありません。

チャンネル設定…物理チャンネル設定不可。
受信設定…物理チャンネル選択、アンテナレベルの確認が可。

書込番号:5465488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2006/09/22 01:31(1年以上前)

Panasonicfanさん

地上アナログが久留米局等、福岡局以外を受信しているということはありませんか?

その場合、19chと37chはカットされているはずなのでそれに近いchは影響を受ける為、受信レベルが低下します。

アッテネータをオンにして改善されるということは、入力レベルが強すぎるという事なのですが、表示されるアンテナレベルが低すぎるので単純な問題ではないと思います。

仮に久留米局を受信している場合、アンテナの向きが福岡タワーに向いていない、且つ、フィルター(トラップ)で19・37ch付近の信号がカットされている為、ブースター入力の時点で地デジのレベルが低すぎるということになります。
ブースターの出力で久留米の地アナ14・46〜60chは十分なレベルであっても、地デジはレベル不足になります。

アッテネータをオンで改善されるというのは、地アナが強すぎる為という可能性があるかもしれません。

もしこの状態であるなら、アンテナを福岡タワー(地デジ)専用に追加設置して、単独で同軸ケーブルを配線するのがいいと思います。

書込番号:5466153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/22 01:47(1年以上前)

>地上アナログが久留米局等、福岡局以外を受信している
>ということはありませんか?

地アナのUHFが

福岡19ch&37chですが、、
久留米14ch&52chと

チャンネルが違うので、福岡だと思います。

書込番号:5466187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2006/09/22 03:22(1年以上前)

実際に受信しているchが久留米で、表示chが福岡になっている−−−ということはないですよね。

それでは実際に福岡局を受信しているという前提で・・・

福岡タワーから地アナはVHFのみの送信で、UHFは鴻巣山からの送信のはずです。
ウチは双方共アンテナの角度は同じようなものですが、受信点によっては(笹丘・西新等)正反対になります。

受信点から見て送信点の方向が異なっていれば、(UHFアンテナは恐らく鴻巣山に向いているでしょうから)やはり福岡タワーへ向けてUHFアンテナを設置し、配線するのがいいと思われます。

場合によっては、現状のUHFアンテナの方向を福岡タワーの方へシフトすることにより、地デジの受信状況が改善されることもあるかもしれません。(19・37chに影響のない範囲で)

それにしても、アッテネータをオンで改善するというのが解せません(単純にレベル不足であればオンにすると悪化するはず)
やはり地アナ(19・37)が強すぎるのか?

書込番号:5466303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2006/09/22 08:16(1年以上前)

知り合いの別荘で地デジが映るか調べにいったんですが。

アナログブースター(10年前の製品)を繋いであると、アンテナレベルが20下がってしまうことがわかり、ビックリしました。  

書込番号:5466498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/22 09:49(1年以上前)

>アッテネータをオンで改善するというのが解せません

ブースターがノイズを増幅しているのでは…

書込番号:5466631

ナイスクチコミ!1


JEEP-Cさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2006/09/22 14:53(1年以上前)

解決策とは関係ないかもしれませんが、
テレビに出てくる「アンテナレベル」は
実際にはC/N比の2倍(あれ1/2だったかな?)の数値
なのでレベル(電界強度)のように、
ブースター(増幅器)を増幅すれば増えるとか、
アッテネーター(減衰器)でさがるとか
という数値ではなく、
搬送波とノイズとの差の比をデシベルで表した数値です。

地域的なことや、使用されているアンテナの種類、
配線経路等々、なかなか難しい問題なので、
技術を持った電器屋に相談された方がいいと思いますよ。

書込番号:5467181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/23 00:41(1年以上前)

おっしゃるようにUHFのFBSとTVQは鴻巣山みたいですね。

初耳です。

鴻巣山(アナログ)を福岡タワー(デジタル)の方向に
変える事で映るようになるかも。

久留米局の人はアナ・デジのどっちも九千部山なので
変更不要なのに

福岡局の人は鴻巣山を福岡タワーに変更しなきゃならんなんて、
なんだかやられたくさいですね〜

しかも地アナを受信しようとしたら、鴻巣山に向けたままに
しないといけないし矛盾する!!!




書込番号:5469007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/23 00:45(1年以上前)

ウィキペディアより引用

「鴻巣山(こうのすやま)は福岡市南区長丘と福岡市中央区小笹
の境に位置する、標高約100mの山である。」

おぃおぃ! たった100mの山から電波飛ばしてんじゃねーぜ!

書込番号:5469020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2006/09/23 01:44(1年以上前)

>福岡局の人は鴻巣山を福岡タワーに変更しなきゃならんなんて、
なんだかやられたくさいですね〜

1993年、在福VHF局(NHK,RKB,KBC,TNC)が自前の放送タワーから福岡タワーに送信拠点を切り替えた時、UHF2局はタワーに移行しなかった・・・

書込番号:5469183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/23 11:09(1年以上前)

出力パワーは、地アナのFBSと地デジのFBSで違うのでしょうか?

地アナパワー…A
地デジパワー…D

地アナと地デジでは自宅までの距離が○倍違うので、
それも計算しなきゃです。

地デジ距離=地アナ距離×○倍

距離に比例なのか、距離の2乗に比例なのかも。

書込番号:5469994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2006/09/23 13:10(1年以上前)

鴻巣山(地アナUHF)・・・映像30kw/音声7.5kw
福岡タワー(地デジ)・・・30w(11/30まで)
              3kw(12/1より)
福岡タワー(地アナVHF)・・・映像10kw/音声2.5kw

しかし、計算して何をしようとしているのでしょう?

書込番号:5470287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2006/09/24 01:23(1年以上前)

なんと!!!

12月から地デジ増量×10って感じなんですね!!!

こんなに増量されるならアンテナ変更なんて不要だわ♪

書込番号:5472348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2006/09/24 12:57(1年以上前)

送信出力アップにより、受信障害が起こる可能性もあると思い、問い合わせました。

・12/1に30w→3kw(100倍) になるのではなく、11月に入って徐々に出力を上げていくのだそうです。

・デジタルの送信出力アップが原因で、デジタル自体の受信障害は起こらないが、アナログの受信障害は起こり得るそうです。

障害が起こった場合、ブースターの利得調整を絞ることで解消されるのではないでしょうか?

詳しい問い合わせはこちら。
総務省 地上デジタルテレビ放送受信相談センター TEL 0570(07)0101

書込番号:5473408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件

2006/11/08 20:51(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さんの言われるとおりでした!

11月に入ってから、地上デジタルはすべてのチャンネルが
DIGAで映るようになりました!

感激です!!!!!!!!!!!!!!!

よって、アンテナ工事も特にいらないみたい。

福岡市民のみなさん、11月から地デジ映りますよ〜!

書込番号:5616555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2006/11/08 21:08(1年以上前)

それは良かったですね。

ちなみに私は久留米受けのアンテナ線をレコーダーに繋いだら、
NHK佐賀放送局(G・E)の試験放送が、ばっちり受かりました。
ほとんど役に立たないですけど・・・

書込番号:5616603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XW50
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XW50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

DIGA(ディーガ) DMR-XW50をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング