


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30
ハードディスクを自分で交換したので報告します。
HDDに録った番組を見ると、再生が一瞬止まって
引っかかるような症状が多発するようになりました。
修理に出そうにも購入から3年半、とっくに保証は切れるし
ハードディスクの交換くらいならなんとかなると思い、
自分で交換してみる事にしました。
ただ、ネットで調べてもほとんど情報がなく
交換できないという否定的な意見が大半、ダメもとと思いながら
とりあえず筐体からハードディスクを取り出すとSAMSUNG HD400LD という
普通の400GBのIDEハードディスク
同容量のハードディスクを中古で購入(Hitach Deskstar)
そのまま取り付けて通電しましたがフォーマットできず。
次にデスクトップPCに、取り出したHDDと、購入したHDDをつなぎ
「EASEUS Disk Copy」というフリーのツールを使い
セクター単位のコピーを実行(5時間以上かかりました)
再度取り付けるとあっさり認識しました。
交換後は快調です。
2番組同時録画+再生しても、問題なく動いています。
交換するHDDのメーカーを揃えなくても動きました。
でも大容量のHDDに交換しても、400GBしか認識しないでしょう
(試してはいませんが)
同症状に悩まれている方は試す価値ありと思います。
ただし、動作保証はできませんあくまで自己責任でお願いします。
書込番号:11388303
9点

ドライブをセクタ単位で全部コピーして、録画されていたデータは視聴できたのでしょうか?
書込番号:11388351
1点

とても参考になりました。ありがとうございます。LinuxやMacならddでイケルかもしれませんね。
興味あるところとしては、クローニングしたHDDを別途保存しておき内蔵HDDの方は継続して使用した場合、保存しておいたHDDに入れ替えても利用可能なのかということが気になりますが、予想としては、ある時点でのHDDの内容のハッシュか何かがHDDとは別に記憶されていて、入れ替えても使えないような気はします。
書込番号:11392902
5点

初歩的な事を教えてください。
1)新旧二つのHDDをどのようにデスクトップパソコンに接続するのですか?
2)ソフトはデスクトップパソコンにインストールで良いんでしょうか?
パソコン初級のおじさんです。宜しく!
書込番号:12577869
9点

当方、機種がDMR-EX250Vなのですが、同じ様な症状(再生時に一瞬停止する)が出たため、
あちらこちらを調べている内にこちらのスレにたどり着きました。
早速、「EASEUS Disk Copy」を使ってのコピーをトライしてみました。
途中、READエラー(コピー元に録画データがのこっていたためか?)が発生したため
コピーができたのは、ほんのわずかでしたが、ためしにレコーダーに取付けて電源を入れると、
HDフォーマットが自動的に始まり、その後の録画確認でも問題なくOKでした。
だんだんと症状が悪化してきていただけに、本当に助かりました。
DMR-EX250Vのスレにも情報を書き込んでおこうと思います。
書込番号:17005740
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/09/21 23:00:04 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/15 8:55:11 |
![]() ![]() |
11 | 2016/04/05 17:25:00 |
![]() ![]() |
9 | 2011/06/11 21:47:41 |
![]() ![]() |
13 | 2011/04/23 15:46:54 |
![]() ![]() |
6 | 2010/09/01 22:57:09 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/01 19:13:18 |
![]() ![]() |
26 | 2010/06/08 5:25:35 |
![]() ![]() |
5 | 2013/12/27 22:26:48 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/09 21:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





