『XW40V と XW30』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vの価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vの画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vのオークション

『XW40V と XW30』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XW40V」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vを新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XW40Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

XW40V と XW30

2007/03/24 20:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW40V

スレ主 デニBさん
クチコミ投稿数:4件

よくある話で恐縮ですが、過去に録りためたVHS(多くはS-VHS)のライブラリから
DVDへダビング整理したいと思っています。

そこで以前のクチコミを参考にさせて頂くと、しばしば
「S-VHSからのダビングに使いたいなら、一体型のXW40Vを買うより、
 XW30を買って今持っているS-VHSデッキからダビングした方が良いかも」
というご意見が見受けられました。

と、ここまでは良いのですが、今日現在すでにこの2機種は
ご存知の通り後継新機種発売目前のため、多くの店舗で在庫処分売りとなっており、
そんな中、2機種がほとんど価格差無し(例えば XW40V−XW30の差額が1000〜2000円程度)
で売られている店も見かけます。

それで質問なのですが、もし同じ値段で買えるとした場合でも、
外形サイズ(高さ寸法)以外に、やはりXW30の方が良い点があるのでしょうか?
ざっとスペックを見たところでは特に無さそうに思えたのですが・・・。
それが無いなら、SでないVHSのダビングなら多少なりとも一体型の方が
手軽なので、XW40Vを買おうかと思っています。

と言っている間にも2機種とも売り切れてしまいそうですが、
お気づきの点があればぜひお教え下さい。
ちなみに近所の店には辛うじてまだ両方(少なくとも展示品は)残っています。

書込番号:6155085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/03/25 07:31(1年以上前)

XW30の方が良い点
既にお気づきのサイズが小さい点以外は、VHSデッキが無い分故障しにくいことでしょうか。

XW40Vの場合、VHS部が壊れて修理に出すと、その間TVの録画ができない事になります。 

書込番号:6157267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件 DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vの満足度5

2007/03/25 15:47(1年以上前)

デニBさん

こんにちは。

XW40Vの仕様は、XW30 + VHS なので、価格差が \1000-\2000程度なら、基本的にはXW40Vの方がお買い得だと思います。

但し、お持ちのテープの多くが S-VHS だそうですが、ご存知のようにXW40Vは S-VHS の簡易再生はできますが、S-VHS本来の画質にはなりません。

しかしながら、多分現在お持ちだと思われる S-VHS デッキが使い込んでいて、ヘッドが磨耗しているのなら、XW40Vとあまり変わらないのかも知れませんが。

私はXW40Vを購入し、昔のライブラリを HDD 経由で DVD にダビングしましたが、殆どが Hi8 や miniDV であり、あとは VHS が一本で S-VHS はありませんでした。同時期に撮ったHi8 と VHS ですが、Hi8のデッキが古かったせいでしょうか、XW40Vで観た VHS の方がきれいでした。

たとえ、現在ご使用のS-VHS デッキも併用されたとしても、メカ部分が新しいので XW40Vの VHS 部の方がもつでしょうから、S-VHS デッキの後継機としても使えます。DVDレコーダがあれば、TV番組をVHSに録画することは無くなるとは思いますが。



書込番号:6158810

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/03/25 16:21(1年以上前)

どうせVHSデッキもXW30と別に買う必要があるのなら
その価格差ならXW40Vでも良いと思います

VHSデッキは買う必要はないのであれば
千円でも高いのなら無駄です

・結局S-VHSデッキからのダビングが画質有利
・メカ的には分離してたほうが使い勝手が良い
(操作が簡単とかいう話ではありません)
 やろうと思えば3番組同時録画もできます
・故障確立は確実に高い
・ダビングが終わればVHS部は無駄にでかいだけ

以上は個人的な価値観に基づいてます
価値観色々だから
ご自分の価値観で決めれば良いと思います

書込番号:6158925

ナイスクチコミ!1


スレ主 デニBさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/26 01:56(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

ミュージック・ファンさん、
> XW40Vの場合、VHS部が壊れて修理に出すと、その間TVの録画ができない事になります。
→ そうですよねぇ...。修理期間というのはひとつ悩みどころです。
過去20年位の間に購入した数台のVHS機で、購入後数年中にメカ系のトラブルが
全く発生しなかった物は無かったですし...。

羅城門の鬼さん、
> しかしながら、多分現在お持ちだと思われる S-VHS デッキが使い込んでいて、
> ヘッドが磨耗しているのなら、XW40Vとあまり変わらないのかも知れませんが。
→ 確かに今所有のS-VHS機はもう結構使ってきていますので、
そもそもS本来の再生画質ではなくなって来ているのかも知れません。
VW40Vでの簡易S再生で、見過ごせないレベルのノイズが乗ったりせずに
(むしろトラッキングのマッチングの影響が大きいのでしょうか?)
そこそこの画質で再生およびダビングができればラッキーだと
思ってはいるのですが...。
ダビングしてまで保存しておきたい映像は、画質云々より「思い出」的な意味合いの
ものですので。

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
> VHSデッキは買う必要はないのであれば
> 千円でも高いのなら無駄です
そして
> ・故障確立は確実に高い
> ・ダビングが終わればVHS部は無駄にでかいだけ
→ まさに合理的で的確なご指摘、ありがとうございます。
> 価値観色々だから
> ご自分の価値観で決めれば良いと思います
→ 結局はそうですね。皆さんからのご助言で、私自身が判断すべきポイントについて
整理がついてきましたので、あとは店頭での価格交渉で結論を出したいと
思います。

本当に皆さんありがとうございました。

書込番号:6161682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2007/04/01 03:44(1年以上前)

テープが数本程度しかないなら.画像安定装置を買った方が3イン1買うより安く済むからそっちでも良いんで無い?。

書込番号:6184150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW40V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンで起動できず 2 2009/03/28 0:13:11
不具合? 6 2008/07/08 23:27:07
XW40V のダビング10対応日程 0 2008/06/27 19:52:52
編集について 14 2008/04/26 18:13:04
新しい音楽CDの録音 1 2008/02/23 15:26:55
ダビング10の条件 0 2008/02/02 9:34:51
もう、故障しやがった! 3 2007/11/05 10:39:39
ヤマダ電機LABI大井町店 0 2007/11/03 21:51:12
アナログ機能について 5 2007/09/22 2:30:08
チューナーの不調? 18 2007/07/24 22:47:28

「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW40V」のクチコミを見る(全 275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XW40V
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XW40V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

DIGA(ディーガ) DMR-XW40Vをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング