ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW51
地デジチューナー内蔵ではないDVDレコーダーを以前買ったため、また地域の電波の悪さでCATVにて現在地デジを見ています。いろいろと書き込みを読ませていただき、XW51を購入しようと思っています。
皆様に質問ですが、XW51を購入してCATVを解約しても地デジは見られるのでしょうか?
ちなみにTVはBSデジタル内臓(D4端子)です。
書込番号:6740087
0点
>皆様に質問ですが、XW51を購入してCATVを解約しても地デジは見られるのでしょうか?
地デジ受信可能地域でないと当然視聴・録画はできません。
あと、受信可能地域でもUHFアンテナがないと受信できません。
書込番号:6740133
0点
既存のアンテナ線を使う場合
・自宅のアンテナ線に地デジの電波(UHF)が流れているか確認。
・CATVを解約してもアンテナ線に地デジの電波(UHF)が流れるか確認。
自前でアンテナを立てる場合
・お住まいの地域の地デジ送信塔の位置・方角・距離を確認。
・電波到来方向にアンテナを向けて設置できるか確認。
私はXW50を買いましたが、1000GB HDDや1080p出力が必要ないならばXW31の方が良いのでは?
書込番号:6740319
0点
地上デジタル放送の目的のひとつが難視聴対策ですが、アナログで難視聴でもデジ
タルではアンテナさえきちんと立てれば問題なく視聴できる地域もあります。
お近くの電器店にUHFアンテナを設置すれば地デジを観られるか確認をしたうえ
で必要な工事(CATV設備の撤去とUHFアンテナ設置、BSデジタル希望なら
BSアンテナとBSブースター追加)をするとよいでしょう。
一時的な工事費用は必要ですが、CATV1〜2年分の視聴料だと思います。その
後の視聴料がタダになると思えばアンテナ視聴のほうが安いと思います。地デジと
BS/110度CSデジタルが観られればCATVのメリットはありません。
(デメリットはえっちなチャンネルとギャンブルチャンネルが無いこと)
書込番号:6740492
0点
またまた質問をさせてください。
地デジ受信可能地域・自宅のアンテナ線に地デジの電波(UHF)が流れているか確認はどうしたらできるのですか?
またCATVのボックスにHDMI端子がついてるのですが、DVDと接続すれば1080p出力でみられますか?
たくさんの質問ですがすみません。
>♪はふっ♪さん後々ビエラ購入予定でして、録画をたくさんするのですが、見る時間がないのでHDD内にためときたいのでW51がほしいのです。
書込番号:6741083
0点
ここで大体の目安は調べられます。
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/
一番確実なのは、近くの家電量販店の店員さんに確認してもらうことです。
>またCATVのボックスにHDMI端子がついてるのですが、DVDと接続すれば1080p出力でみられますか?
「DVD」とはDVDレコーダーのことでしょうか?
残念ながらHDD/DVDレコーダーにはHDMI入力端子は無いので、テレビと直接繋ぐしかありません。
ハイビジョン画質のまま録画するとなると、そのSTBにi.LINK(TS)出力、レコーダー側にi.LINK(TS)入力が装備されている必要があります。
うろ覚えですが、確かXW51とはパナ製STB(TZ-DCH2000など)がi.LINKで連動予約できたはずです。
詳しくは過去ログを参照して下さい。
書込番号:6741101
0点
>地デジ受信可能地域・自宅のアンテナ線に地デジの電波(UHF)が流れているか確認はどうしたらできるのですか?
CATVにパススルー対応かどうかを確認してください。パススルーなら、そのCATVのアンテナ線で地デジが観れるはずです。
>またCATVのボックスにHDMI端子がついてるのですが、DVDと接続すれば1080p出力でみられますか?
HDMIの入力はDVDレコーダーにはありません。TV用です。STBがパナ製なら、i.linkで繋げられる可能性があります。
ただ、予約録画は両方で設定する必要があり非常に面倒ですので、受信はレコーダー自身にさせた方が良いです(予約録画が簡単です)。
衛星(BS)放送は、パススルーでも受信が出来ないはずですので、自分で設置する必要があると思います。
書込番号:6741134
0点
>ジャモさん
わとしのSTBにはTS出力はついていませんでした。ということは、録画ができないとううことですよね!ちなみにCATVとはデジスタという地デジが見られるプランにしてるのですがダメでしょうか?
>エンヤこらどっこいしょさん
>CATVにパススルー対応かどうかを確認してください。パススルーなら、そのCATVのアンテナ線で地デジが観れるはずです。
パススルーであればCATVを解約しても見られるということでいいのでしょうか?
初歩的な質問をさせてください。
BS・CSはチューナーでけでは見れずアンテナを設置しなければだめなんですか?
設置するのであれば、双方とも無料で見られるのですか?
皆様いろいろと教えていただきありがとうございます。
書込番号:6741512
0点
横レスです。
>パススルーであればCATVを解約しても見られるということでいいのでしょうか?
違うと思います。
これは、CATVで地デジを見る場合の話では?
CATVを解約したら、CATVのアンテナ線は使えなくなるのだから当然見られません。
>BS・CSはチューナーだけでは見れずアンテナを設置しなければだめなんですか?
ダメです。
>設置するのであれば、双方とも無料で見られるのですか?
BSは一部有料。
CSはほとんどが有料。
書込番号:6741845
1点
>CATVを解約したら、CATVのアンテナ線は使えなくなるのだから当然見られません。
え、そうなんですか。私の解釈間違いですか?
解約した場合、ケーブル会社はアンテナ線を切断するのですか?
パススルーなら、アンテナ線を切断しない限り無料の電波は受信できると思いますが、
ケーブル会社との契約番組が見れなくなるのは当然と思いますし、トランスモジュレーション方式でも見れなくなるのは理解できます(STBが必要なため)
悩〜〜〜。
書込番号:6741931
0点
集合住宅で、未加入者宅にもCATVの信号を流している場合は、エンヤこらどっこいしょさんの解釈でいいと思います。
戸建住宅で、解約時にTAP(電柱)から引込み線を外される場合は、財布空っぽ!さんの解釈でいいと思います。
書込番号:6741965
1点
>集合住宅で、未加入者宅にもCATVの信号を流している場合は、エンヤこらどっこいしょさんの解釈でいいと思います。
集合住宅の場合は、管理費から基本料金分だけはCATV会社に支払われていますから。
で、戸建住宅の場合は、金を払ってくれなくなったら、CATV会社の設備を接続してはくれないと思います。
書込番号:6742730
0点
>戸建住宅で、解約時にTAP(電柱)から引込み線を外される場合は、財布空っぽ!さんの解釈でいいと思います。
戸建住宅でも例外は有るようです。
私が以前、中古住宅を購入した時の事です。
前の持ち主の方がケーブルでテレビを視聴されていて、家には
アンテナがありませんでした。
私も
ケーブルTV会社との契約解除->ケーブル撤去
と思っていたのですが、念のためと思いケーブルTV会社に
住所を伝えて確認してみたろこと
「まだケーブルが敷設されているので、地上波は見ることが可能です。」
といわれました。
また、その際
「ご希望であれば、ケーブル撤去します」
とも言われましたので、必ずしも
ケーブルTV会社との契約解除->ケーブル撤去
と言う事では無いようです。
実際、自宅では今現在もケーブルからの信号で地デジを視聴しています。
もちろん、ケーブルTV会社とは視聴契約していません。
と言う事で、スレ主さんもケーブルTV会社に確認した方が良いと思います。
書込番号:6743182
0点
戸建住宅で、解約時にTAP(電柱)から引込み線を「外されない場合」もあり得るので、
解約時にTAP(電柱)から引込み線を「外される場合は」と書きました。
戸建住宅=解約時にTAP(電柱)から引込み線を外される
という意味で書いたのではありませんので、念のため。
書込番号:6743788
0点
皆様いろいろと為になるレスありがとうございます。思い込んだら行動する方なので、CATV
に問い合わせた所、ケーブルごと撤去ということだそうです。結局自分でアンテナを建てなければいけないようです(悲)
実際アナログで地形の為、電波が届きにくくやむおえずCATVと契約したのですが、地デジの電波は届くのでしょうか?(また皆様に力をかりなくては)
それと、今日W51の契約をしてきましたが・・・!Wチューナーですが、CATVから地デジ見ていても2番組デジタルで録画できるのでしょうか?少し不安になってきなした。
書込番号:6743878
0点
>地デジの電波は届くのでしょうか?
試して見ないとわかりません
周りのお宅に聞いてみては?
>CATVから地デジ見ていても2番組デジタルで録画できるのでしょうか?少し不安になってきなした。
地デジがパススルーで来てる事が絶対条件です
書込番号:6743943
0点
>CATVから地デジ見ていても2番組デジタルで録画できるのでしょうか?
CATVがパススルーであれば出来ます。
>地デジの電波は届くのでしょうか?
近所に地デジをアンテナ受信している人がいるなら、届くのでは?
それより、↓これが良いと思いますが。
>ジャモさん
>一番確実なのは、近くの家電量販店の店員さんに確認してもらうことです。
ユニマトリックスさんとかぶっちゃいました。
書込番号:6743960
0点
パススルーですか!ちょといろいろの雑誌・パンフレットを読んだところ。おうちにはSTBがあるのです。ということは、パススルーではないのでしょうか?
書込番号:6744006
0点
>おうちにはSTBがあるのです。ということは、パススルーではないのでしょうか?
パススルーかもしれないし、そうでないかもしれません。
STBの有無とは無関係です。
書込番号:6744089
0点
早速!CATVに確認を取ってみたいと思います。本当に皆様ありがとうございます。また、分からない事があれば書き込みをしたいと思いますので、その時は力になってやってください。
書込番号:6744147
0点
ちょっと遅くなってしまったのですが、CATVに確認をとったところ!パススルー方式だそうです(喜)本機を接続するときはやはり分配器を購入しなければダメなのでしょうか?他の接続の仕方があればおしえてください。
書込番号:6755089
0点
>本機を接続するときはやはり分配器を購入しなければダメなのでしょうか?
CATVを利用しているわけではないので詳しくは不明ですが、受信レベルに余裕があるなら(CATVで受信レベルがギリギリというのも無いと思いますが…)「数珠繋ぎ」でも大丈夫だと思います。
具体的には
壁のアンテナ線→STBのアンテナ入力〜STBのアンテナ出力→XW51の地デジ入力〜XW51の地デジ出力→テレビのアンテナ入力
こんな感じです。
私は地デジは数珠繋ぎですが特に何の問題もないです(地アナは映りが悪くなるので2分配器使ってます)。
書込番号:6755196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2011/05/28 23:25:31 | |
| 6 | 2008/09/20 1:05:23 | |
| 3 | 2008/07/29 22:17:45 | |
| 4 | 2008/07/04 2:20:26 | |
| 4 | 2008/04/24 19:57:44 | |
| 3 | 2008/04/12 15:05:21 | |
| 4 | 2008/03/14 0:22:03 | |
| 0 | 2008/02/03 16:35:02 | |
| 7 | 2008/01/30 17:27:22 | |
| 8 | 2008/02/16 1:29:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








