『HDDデジ・デジどっちも録りとは??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ブラックは5月1日発売

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『HDDデジ・デジどっちも録りとは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

HDDデジ・デジどっちも録りとは??

2007/05/13 12:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

スレ主 minamideさん
クチコミ投稿数:2071件 DIGA DMR-XW31のオーナーDIGA DMR-XW31の満足度5

上記タイトルの意味ですが、公式サイトを覗いてみたのですがイマイチよく意味が分かりませんでした。
http://panasonic.jp/dvd/lineup/01.html

例えば、夜の9時から始まる「東海テレビ」の放送番組と、同じく夜の9時から始まる「テレビ愛知」の放送番組を同時にHDDに書き込めると言う意味でしょうか?

未だに少し壊れかかったS−VHSデッキを現役で使っている我が身としては、もしこれが出来たら夢のような話なんですが、実際どうなんでしょうか?

書込番号:6330607

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1160件

2007/05/13 12:39(1年以上前)

(例えば、夜の9時から始まる「東海テレビ」の放送番組と、
同じく夜の9時から始まる「テレビ愛知」の放送番組を同時に
HDDに書き込めると言う意味でしょうか?)

こう言う事をする為に,どっちも録りとかW録とか書かれたマシンが
存在します(パナ,どっちも録り,東芝,W録,とか)。

書込番号:6330638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件

2007/05/13 12:40(1年以上前)

W録の機種であればいろいろ制限がありますができます。

書込番号:6330641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/05/13 12:45(1年以上前)

注記の※2を読まれましたか?
ちゃんと書いてありますよ。
そのまま転載
「デジタル放送とデジタル放送または、デジタル放送とアナログ放送の2番組同時録画が可能です。アナログ放送とアナログ放送の2番組同時録画はできません。デジタル放送をDRモード以外で録画中は同時録画再生できません。2番組同時録画の際は、デジタル放送はDRモードのみとなります。また、アナログ放送はDRモード録画できません。 」

デジタル放送が受信できれば、同時に同じ時間の番組をHDDに録画できます。
アナログは、チューナーが1個しかないのでアナログのW録は不可能です。

他社のWデジも同じです。ただ、メーカー思想や安定動作のため、各社各様の使用上の制限条件が入っています。その点は、確認されておいた方が後悔しません。

書込番号:6330656

ナイスクチコミ!1


スレ主 minamideさん
クチコミ投稿数:2071件 DIGA DMR-XW31のオーナーDIGA DMR-XW31の満足度5

2007/05/13 13:11(1年以上前)

どうも皆さん、ありがとうございます。m(__)m
非常に参考になりました。

・・その前に、一言いわせてください。


「スゲェ!!凄スギる!!」(*_*)


最近のレコーダーがここまで進化していたとは正直驚きました。

最近までパナの「XP11」といった一番安いレコーダーにしようかと悩んでましたが、せっかく地上デジタルを引いてるので、こちらのほうが選んで正解みたいですね。

また少しお金が貯まったら、ビエラ(TH−32LX600)に付けてやろうと思います。

その時は、PS3がビエラの1個しかないHDMI端子を占有中のため、HDMIセレクター経由になると思いますがね。

書込番号:6330727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件

2007/05/13 13:18(1年以上前)

私はレコーダーを使って録画中のものや別番組を最初から観れるのが良いと思ってます。

書込番号:6330747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/05/13 15:52(1年以上前)

今までシャープ製のハイビジョンレコーダーを使用していましたが、地上ディジタル放送に対応していないので不便でした。
本日XW31を購入し、セッティング後、早速ディジタル放送2番組同時録画をしてみました。

今、画質確認のためその片方の番組をDVDにムーブ中ですが、他の操作は何にもできません。・・・・録画速度は1倍速・・・DRモードでHDDに記録の時
もう片方の番組を見ることは勿論、リモコンのどのボタンを押しても反なし。

まだ取り扱いに不慣れなのなので間違っているかもしれませんが、これには困っています。

書込番号:6331107

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2007/05/13 16:03(1年以上前)

minamideさん

W録画は出来ますが DVDに保存は出来ないと思った方が良いです

DRはハイビジョン画質の為DVDには画質を落としてDVD画質にダウンコンバートが必要な為
再生しながらDVDに保存します
(再生と同じ時間掛かります)
そして保存中は録画出来ないはずです

VRモードで録画すればDVDに高速ダビング出来ますが
片方はDRモードでしか録画できないので
実質はW録画は使えないです

書込番号:6331131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/05/13 16:20(1年以上前)

カボスで焼酎さん、

購入前にこの掲示板を見るべきでしたね。

各社のデジ・デジW録機は、メーカによって使い勝手や制限事項が大幅に違います。
それぞれの特徴が自分の使い方に合っていないならば、購入前に他社を検討すべきでした。

書込番号:6331198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/13 17:14(1年以上前)

>他の操作は何にもできません。
松下が「レート変換ムーブ」だと何も出来ない
状態になるのは私も最近知りましたね。

>購入前に他社を検討すべきでした。
現行ソニー機だと「レート変換ムーブ」中でも放送
を見たり、予約したり等は出来ますね。
(アナログ機並みになっただけですが)

書込番号:6331337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/05/13 19:45(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

1月号の特選街に、DVDにムーブしたものの画質がいい、とされていましたので、画質重視で購入しました。

画質はあまりよくありません。
前のSHARP機(4年前製)の方がいいような気がします。

DVD-RAM両面が安売りで出ていたので、10枚も買ったのですが。

書込番号:6331804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/05/14 17:29(1年以上前)

>画質はあまりよくありません。

同じ録画レートで比較したのでしょうか?
そうでないならば、あまり意味はないかと思いますが。

書込番号:6334502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/05/14 22:18(1年以上前)

はらっぱ1さん、今晩は。

18時頃書き込みをしたのですが、反映されていません。

画質について、先ほど詳しく書いたので(つもりでした)、さらっと書きます。

どちらも最高画質で、1時間以内のものですからDVDへの書込みでは問題ありません。

ただ、1回目のムーブは「関口知宏の中国鉄道・・・・」でしたので、スタジオ撮影ではなく、白とびなどがあり必ずしも安定した画質の映像ではありませんでした。・・・・そのことはDVDにすることとあまり関係は無いと思いますが。

そこでスタジオ物での比較をしましたが、メーカの画作りの考え方や、また、好みの問題もありますが、やはりPanaのものは眠たいです。

書込番号:6335475

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/15 01:31(1年以上前)

 カボスで焼酎さん

> 今までシャープ製のハイビジョンレコーダーを使用していましたが、
> 地上ディジタル放送に対応していないので不便でした。


> 前のSHARP機(4年前製)の方がいいような気がします。

> 1回目のムーブ
> やはりPanaのものは眠たいです。

・・・ 何かがおかしい気はしますよ。

アナログとデジタルとを較べて、果たしてそう感じるものか。。
此処からして疑問なんですけどね。


で、、このレコーダー。。  画質はかなり良いと思います。

アナログ放送や高ビットレート録画DVDの再生映像だけであれば、
或る意味、BW200よっか見栄えするんじゃないですかね?
何となくDVDを綺麗に観る為に作られた機器のような気がします。
少なくともこのアナログチューナーならフルHD液晶でも観る気になれる。
最近のこの手は一様にこうはならないんですけどね。。

東芝のRD-XS38で録画したDVD-RAMを
D端子接続D4設定でBRAVIAに送出してやるとバッチリ嵌ります。
D3が推奨だったけど、このままの設定で観てしまうと
逆に淵際の処理が甘くなるから僕のBRAVIAには合いません。

DACスペックを気にしてましたが、これは一つの回答かも知れない。。
プラズマのような機器には寧ろ合うのかも知れません。
尤もDVD-VIDEOには全く無意味。ジャギーノイズ出捲くりですから。。

但し、エンコーダーの性能に関しては疑問有りです。

アナログ放送をXPの高速ダビングにてAM化しましたが
DMR-HS1とXW31とで同一タイトルを見比べてみた結果で言えば、
チューナー性能の差だけでは無く、かなり処理が甘い気はします。
・・・ というより、ブラウン管で観る限りHS1の方が断然に綺麗です。

何れにせよ、ご覧になっているTV側との設定を
もう一度じっくりと見直された方が良いかもです。

書込番号:6336329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2007/05/15 08:40(1年以上前)

>そこでスタジオ物での比較をしましたが、メーカの画作りの考え方や、また、好みの問題もありますが、やはりPanaのものは眠たいです。

そうですか。
SHARP機で録画したものとパナ機で録画したものを、同じレートで比較されたということですので、間違いないと思います。メーカの方向性の差なんでしょうね。

なんとなく、エンコーダ・チップによる画質差は大きくはない、と思い込んでいたもので。
ハイビジョン対応のレコーダを持っていないので、今後の参考にさせていただきます。

書込番号:6336675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/05/15 18:45(1年以上前)

zinn_zinnさん、今晩は。

>アナログとデジタルとを較べて、果たしてそう感じるものか。。
此処からして疑問なんですけどね。
・・・どのように理解しましょうか。
アナログ放送の話をするつもりは無いのですけれど。

どちらもDigital放送(mpeg2)を、DVDの高ビットレート(1時間未満の放送ですからおそらくCBR)でムーブしたものです。

画質比較については、大いに主観があると思いますが。

なお、ディスプレイは同じく4年前のSHARP製37型液晶テレビです。当然、フルスペックはカバーしていません。

書込番号:6337950

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/15 20:51(1年以上前)

> アナログ放送の話をするつもりは無いのですけれど。

> 画質比較については、大いに主観があると思いますが。


了解です。


このDVDレコーダーのメディア再生能力は高い。

これが僕の主観です。

書込番号:6338306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2007/05/16 19:03(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

もう少し使いこなせるようになったら、また、書き込みをさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:6341294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング