『DIGAのXW31とXW100の違いについて(下記にもありましたが)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『DIGAのXW31とXW100の違いについて(下記にもありましたが)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:22件

VHSデッキが壊れてしまったので、私も現在XW31とXW100のどちらを購入しようかと迷っています。
XW100にはAVCREC機能が付いているとの事ですが、それをDVDメディアに移した場合何時間位録画できるのでしょうか?
メーカーに聞いた事があるのですが、デジタル録画したものはDVDメディアには短時間しか録画できないのでアナログ録画でした方が良いと言っていました。
またHDDの容量がXW31の方が倍あるのでこちらのがお買い得のように思えるのですが。
それにAVCRECで残しておいたDVDは他の機器では再生できないというのは不自由に思えるのですが、どんなもんでしょうか?

書込番号:7461989

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/02/28 23:45(1年以上前)

>XW100にはAVCREC機能が付いているとの事ですが、それをDVDメディアに移した場合何時間位録画できるのでしょうか?

HGで42分 HXで1時間5分 HEで1時間40分です

>デジタル録画したものはDVDメディアには短時間しか録画できないのでアナログ録画でした方が良いと言っていました。

DVDへの録画は全部デジタル録画で
アナログ録画したりできません

アナログ録画できるのはVHSテープです

>HDDの容量がXW31の方が倍あるのでこちらのがお買い得のように思えるのですが。

価値観それぞれです

>それにAVCRECで残しておいたDVDは他の機器では再生できないというのは不自由に思えるのですが、どんなもんでしょうか?

不自由かもしれません

不自由でもハイビジョンで見たいならAVCRECで作れば良いし
普通の画質で良いなら普通画質でダビングもできます
XW100は選択できますがXW31は普通画質しか選択肢はありません
XW100はやろうと思えばAVCRECと普通画質の両方作れます

TVを液晶かプラズマのそこそこの大きさのに代えてから
録画したDVDを再生すればAVCRECの存在意味が分ると思います

普通画質でもDVDに1時間の最高画質XPならまあまあ見れますが
それでもDVDに1時間40分のHEがきれいだそうです

書込番号:7462252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/02/29 00:59(1年以上前)

おっしゃる通り、AVCRECを使ってDVDに焼くには、Panasonic一社の独自規格である現状では、この先一生Panasonic機を使い続ける覚悟が必要です。
だから私は保存用にはAVCRECは使ってません。
見て消し専用としてはとても重宝してます。

HEはソースによってはブロックノイズ祭が開催されます(笑)が、それ以外は保存用としても充分使えるレベルだと思うので、互換性さえあればもっとジャンジャン使いたいところです。

書込番号:7462672

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/29 01:46(1年以上前)

結局、内蔵HDDに納められる時間はビットレート換算です。
XW31の場合、地上デジタル放送でHi-Vision録画ならば約63時間。
この場合の録画モードはDRです。

XW100でAVCRECの場合だと、
ほぼHXモードで同等の録画時間になる計算になります。
但し、同じ条件でのDRモードだと僅か約31時間しか録画出来ません。
こちらのモードだとHi-Vision映画が十本チョイで終わりの計算です。

将来的にBlu-rayや他のILINK機器に動かす気が無ければ
XW100でも良いとは思いますけど、AVCRECのモードで容量を節約したら
もはや動かす事自体出来ないですし、DVD化しか出来ない。


> DVDは他の機器では再生できないというのは不自由に思えるのですが

人に貸す場合やら、どっかに持って行く場合でも、
イチイチ「AVCREC対応?」とか考えたり、聞く破目に陥るのが前提。
今は良いけど、後から目がテンになりそうな気はしますよ。

普通の人では判らないと思います。

個人的に思う事は、観て消しならばXW100で良いけど、
取分けメディアに焼く頻度が少ないのであれば、
HDD容量を優先された方が使い易いような気はするんですけどね。。

因みにHEに画質を下げた場合、フルHDの大画面液晶TVなんかだと、
早い動きのライブ映像であるとか、情報量が多そうな映像の場合、
グチャグチャに破綻する場面などは目に見えて判ります。

このモードは落着いた映像の時はそれほどでも無いのですが、
映画の字幕が直ぐに二重化したりで、古いモノクロタイトルの映画とか、
そうゆうのには向くのかもですが、奨め難い画質ではありますよ。

何よりも一層DVD-R1時間40分という中途半端な収録時間が非常に困ります。

いずれにしても両機共に終息モデルですから、
コストパフォーマンスで比較された方が良いと思いますし、
ムーブ作業が苦になったり、観て消しで迷わないのであれば
金額次第になると思いますけどね。

書込番号:7462858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/02/29 17:53(1年以上前)

皆さん 即早のご返答ありがとうございます。
AVCREC録画と普通録画が選択できるとは知りませんでした。
HEで1時間40分というのは映画を一本録画する為にはきわどい時間ですね。CMをカット編集すればどうにか収まるかな?
>DVDへの録画は全部デジタル録画でアナログ録画したりできません アナログ録画できるのはVHSテープです
との事ですが改めてメーカーに尋ねたところ、DVDにもアナログで焼く事ができるそうです。ただし録画時間はデジタルでもアナログでも同じだそうです。
要は画質のモード次第で録画時間は変わるという事ですね。
実は東芝のVARDIA RD−W301やRD−E301、RD−S301も選択肢のなかにあり、よくよく検討して決めようかと思っています。
なにしろこのての物は始めての購入なので頭の中が混乱しています。
皆様の助言、たいへんありがとうございました。

書込番号:7464954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1313件

2008/02/29 18:17(1年以上前)

>改めてメーカーに尋ねたところ、DVDにもアナログで焼く事ができるそうです。
それは間違いです。

分かりやすくするためにそういう説明をしたか、あじゃぽーさんが説明を勘違いしたか、いずれかでしょう。

自称初心者の方は、
デジタル放送とアナログ放送、デジタル録画とアナログ録画、HD画質とSD画質、
これらを混同している方が多いようです。

書込番号:7465043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/02/29 23:29(1年以上前)

>HEで1時間40分というのは映画を一本録画する為にはきわどい時間ですね。CMをカット編集すればどうにか収まるかな?

あまりおすすめではありませんが
DVD-R DL(2層)というHEなら3時間録画できるメディアもあります

DVDはアナログ放送をデジタルで録画し
VHSはデジタル放送でもアナログで録画します
ハイビジョンをデジタル画質
普通画質をアナログ画質と勘違いしてる人もいます

書込番号:7466613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/02/29 23:29(1年以上前)

>DVDにもアナログで焼く事ができるそうです。

間違いです。DVDにはデジタル信号しか記録できません。
アナログ放送を、デジタル変換してDVDに記録することはできます。
それは「アナログ放送をDVDに記録できる」ということではあっても「DVDにアナログで記録する」わけではありません。

書込番号:7466617

ナイスクチコミ!0


6o6さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/29 23:53(1年以上前)

あじゃぽーさん 

AVCREC・HEでの録画時間は詳細ダビング使用時ではDVD−Rには約1時間47分DVD−RAMには約1時間44分録画できます。
値段が高くなりますが2層DVD−RにならHEで約3時間15分録画できます。

AVCRECの互換性に対して悲観的な意見が多いようですが、録画規格として発表されてから日が浅いので現状では録画したディスクの貸し借りは不便でしょうが、これから対応しているパナソニックのレコーダーの売れ行き次第では、ハイビジョンDVD録画のスタンダードになるかもしれませんよ。
これから自分の周りでハイビジョンレコーダーを購入予定の人にはパナソニックを勧めてはどうでしょう?

>AVCRECで残しておいたDVDは他の機器では再生できないというのは不自由に思えるのですが、どんなもんでしょうか?

デジタル放送を録画したDVDはCPRM対応機器でないと再生できませんからカーナビや古いパソコンやDVDプレーヤーでも再生できない機械も多いと思います。

録画したDVDの貸し借りが多いならディスク代がかさみますが6月にコピー10が始まったらAVCRECで1枚・MPEG2(XP・SP・EP)で1枚とディスク化するの方法もありだと思います。
私は現状録画を頼まれた場合は同じ番組をW録画してコピー2として使っています。

書込番号:7466777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/03/01 00:16(1年以上前)


皆さんが言われている事が正しいと思います。なにしろ実際に使用されている方達なのですから。
サポーターの方はしえらざーどさんが言われているように「アナログ放送をDVDに記録できる」という事を言っていたのだと思います。
そもそもDVDはデジタルビデオディスクの略ですからね。

昔は私もオーディオ関係には詳しかったのですが現在は遠ざかってしまい、最近の新技術にはまるでうとくなってしまいました。
実際に使っていないとだめですね。

書込番号:7466922

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/03/01 00:56(1年以上前)

>そもそもDVDはデジタルビデオディスクの略ですからね。

どうでもいいことじゃが、
DVD=Digital Versatile Discが”起源”
・・・というのも、DVDは略称じゃなく、それ自体が正式名称らしい

書込番号:7467129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/01 11:12(1年以上前)

>DVD=Digital Versatile Discが”起源”
それも間違いです。
初めはデジタルビデオディスク。
すぐにビデオ用途以外にも使う事を考慮して
Digital Versatile Discに変更になりました。

書込番号:7468485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1313件

2008/03/01 13:54(1年以上前)

>初めはデジタルビデオディスク。
>すぐにビデオ用途以外にも使う事を考慮して
>Digital Versatile Discに変更になりました。
それも間違い。
デジタルビデオディスクは規格策定時の内部的な呼称。
Digital Versatile Discと命名されたが、後にDVDに変更された。

書込番号:7469112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/01 18:16(1年以上前)

>デジタルビデオディスクは規格策定時の内部的な呼称。
デジタルバーサタイルディスクに変更になった事が
記事やニュースになりましたが。
あの時ははもうDVDは発売されてなかったかな?
まあ、意味が変更になった歴史があった、故に一般的に
デジタルビデオディスクでもあながち間違いではない、
と言いたかっただけなんですが…。
間違い、と表現したのは良くなかったかな?

書込番号:7470007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/03/02 00:37(1年以上前)

DVDの呼称については以下のような経緯があるようです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

書込番号:7472009

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング