『ビエラのBS・CS番組をDVDに保存したい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

DIGA DMR-XP11パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

『ビエラのBS・CS番組をDVDに保存したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP11」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP11を新規書き込みDIGA DMR-XP11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP11

ビエラ(TH-L26X3)に外付けUSBHDDに保存して見ています。このHDDからDVDにダビングは出来ないので、何か安い中古のDVDレコーダーを探しています。ヤフオクにDMR-XP11があったので検討中ですが、質問をお願いします。
@TH-L26X3に接続してBS・CSがDVDに保存できますか。
A保存したDVDは他のテレビに接続されているDVDプレーヤーで再生できますか。DMR-XP11でないと再生できないとか。
BTH-L26X3にはBS・CSチューナーがあるので、DMR-XP11のようにレコーダー側にはBS・CSチューナーは無くても録画出来るのでしょうか。そうならもっと安い機種がえらべるのか?
CBS・CS番組をDVD保存したいという機能ではこの機種はどうでしょうか。
D他にお勧め機種はありますか。

以上よろしくお願いします。

書込番号:13553009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2011/09/27 07:28(1年以上前)

スレ主さん

HDD自体基本的には保存用には造られてません。見て消し用です。ディスク保存はレコーダーの仕事です。

レグザのZシリーズはレグザリンクダビングでRDレコーダーにダビング可能で、パナソニックのBWやBZシリーズのレコーダーにRECBOX経由でダビング出来ます。

ただ、パナソニックのテレビとレコーダー間はダビング出来ません。

スレ主さんの場合は

HDDで見て消し、レコーダーでディスク保存と分けて使って下さい。

書込番号:13553083

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/09/27 07:47(1年以上前)

@検討中の機種は不可能ですが、対応DIGAならばLAN経由で移動可能です。(※4の項目です)
http://panasonic.jp/viera/products/x3/l_function.html#function02
この機種以外では移動ができません。

ですので、この時点でDMR-XP11を購入しても本来の目的は不可能ですので、買う意味はないかと。

書込番号:13553109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/27 07:58(1年以上前)

>@TH-L26X3に接続してBS・CSがDVDに保存できますか。

一応可能みたいです。詳しくはサポセンに確認してください。
参考
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=thx3_0272&node=023&model=thx3
ただし、
XP11は、無理です。最近の対応BDレコが必要です。
あと、仮にTVに出力端子がある場合、ダビングは可能になりますが、コレも、ダビング10の録画品に限られ、CSなど契約や有料放送のコピワンの番組は、不可能です。

>A保存したDVDは他のテレビに接続されているDVDプレーヤーで再生できますか。DMR-XP11でないと再生できないとか。

DVD化の記録形式とDVDプレーヤー次第です。
デジタル放送の標準的なDVDへの記録は、CPRM対応VR形式記録です。プレーヤー側では、この形式への対応が最低限必要です。

>BTH-L26X3にはBS・CSチューナーがあるので、DMR-XP11のようにレコーダー側にはBS・CSチューナーは無くても録画出来るのでしょうか。そうならもっと安い機種がえらべるのか?

XP11にもBS/CSチューナーは付いています。現行のレコーダーでBS/CSチューナーが付いていないのは、地デジ専用と書かれた機種だけです。

>CBS・CS番組をDVD保存したいという機能ではこの機種はどうでしょうか。

受信なら、可能ですが、お勧めはしません。

>D他にお勧め機種はありますか。

パナのBWT500、BZT600の在庫があれば、こちらの方が何かと便利です。
@の機能も対応しています。
あと、レコーダーは、可能な限り、長期保証付きを買った方が良いです。

って書き込んでいたら、
@に関しては、ネネ!さんから適切なレスが付いていますね。

書込番号:13553119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/09/27 08:37(1年以上前)

>@TH-L26X3に接続してBS・CSがDVDに保存できますか。
>A保存したDVDは他のテレビに接続されているDVDプレーヤーで再生できますか。
>DMR-XP11でないと再生できないとか。

当機種はモニター出力端子を搭載していません。LAN経由でのダビングに対応した
最新のブルーレイディーガのみの対応となります。

>BTH-L26X3にはBS・CSチューナーがあるので、DMR-XP11のようにレコーダー側には
>BS・CSチューナーは無くても録画出来るのでしょうか。そうならもっと安い機種が
>えらべるのか?

当機種はモニター出力端子を搭載していないので、デジタルチューナー無し録画機を
接続してデジタル放送を録画できません。型落ちでもよいのでデジタルチューナー
搭載のブルーレイレコーダーをお求めください。

>CBS・CS番組をDVD保存したいという機能ではこの機種はどうでしょうか。

110度CSデジタル対応BSアンテナを設置の環境でブルーレイレコーダーを
お求めになるとよいでしょう。保存先はハイビジョンのままたっぷり高速ダビング
可能なブルーレイディスクをおススメします。

書込番号:13553224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2011/09/27 08:57(1年以上前)

安いものでの推奨機種はBRT300からになります。
(一応パナ同士ならBF200でも可能かと思いますが。)

書込番号:13553278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/09/27 10:46(1年以上前)

やりたいならXP11よりBDレコの方が簡単です
http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/index.html

書込番号:13553496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/27 21:35(1年以上前)

回答有難うございます。そんなに画質は重視していなくて、BS・CSの音楽番組をDVD画質でダビングできれば十分なのです。USBHDDは画質重視で見たい番組視聴用で使用し、XP11を音楽番組ダビング用&好きなアーティストのPVのみ編集用で使用したいのです。このような使用目的なんですが、どうでしょうか。

書込番号:13555491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/27 23:03(1年以上前)

スレ主さん。回答はちゃんと読みましょう。

じんぎすまんさん の回答に

>当機種はモニター出力端子を搭載していません。LAN経由でのダビングに対応した最新のブルーレイディーガのみの対応となります。

って有ります。
つまり、画質以前に、ダビング手法自体が、LANを使った方法しかないと言うことです。

書込番号:13556059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/27 23:22(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん回答有難うございます。
アンテナケーブルをXP11に繋げてXP11のBS・CSチューナーでXP11のHDDに録画、DVDにダビングですが、なぜ出来ないのでしょうか。

書込番号:13556165

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/28 00:06(1年以上前)

>アンテナケーブルをXP11に繋げてXP11のBS・CSチューナーでXP11のHDDに録画、DVDにダビングですが、なぜ出来ないのでしょうか。

BS/CSを受信できるなら出来ます

でもDVDレコーダーの寿命(修理代が中古価格を上回る)って
3〜5年ってのが多いようだから
ほとんど終わってるようなレコーダー買う事になるってのと
DVD画質=汚い画質ってのは了承されてたほうが良いです

わざわざ残すなら普通の画質で残せるBDレコーダーの方が良いと思います

書込番号:13556424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/28 00:40(1年以上前)

スレ主さん

自分がどういう質問をされたか?分かってコメントしていますか?

>BTH-L26X3にはBS・CSチューナーがあるので、DMR-XP11のようにレコーダー側にはBS・CSチューナーは無くても録画出来るのでしょうか。そうならもっと安い機種がえらべるのか?

スレ主さんは、XP11にBSチューナーは無いと最初コメントされています。
自分は付いているとコメントしています。
ですから、アンテナをつなげば録画出来て当たり前です。

それと、
>@TH-L26X3に接続してBS・CSがDVDに保存できますか。

このコメント。
普通に考えれば、TVに接続したHDDの録画品をDVD化したい。と読み取れます。

ですので、その手法をコメントしていただけです。

もう少し、自分が何を書いて、相手がどのように受け取って、回答してくれているか?
斜め読みをせずに確認をしてください。

それと、中古でこの機種を買われるのは自由ですが、ユニマトリックス01の第三付属物さん からコメントしてくれていますように、耐用年数として、後数年が良いところです。しかも、機能的には不便なことだらけです。
それらを納得して買われるのであればよいと思います。

書込番号:13556547

ナイスクチコミ!2


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/09/28 05:53(1年以上前)

もしかして、テレビに録画した番組は移動しなくてもいいのですか?
もしそうならば、このレコーダーにBSアンテナを接続すれば録画・DVD化は可能です。
したいならば皆さんもレスしていますがこの機種では不可能です。

また、AであったプレーヤーはCPRMに対応しているのですか?(エンヤこらどっこいしょさんが詳しく回答しています)
対応していなければDVD化してもお持ちのプレーヤー再生は出来ませんので
DVD化してもこの機種を購入する意味は無いかと。
この場合は、これを機にBDレコーダー・プレーヤーを買った方がお勧めです。
皆さんも仰っていますが、DVD化は手間もかかり互換性・画質の問題もありますので
BDに比べてメリットがほぼありません。
私としても保存するならばBDの方がお勧めです。

書込番号:13556902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/09/28 21:52(1年以上前)

レスして頂いた皆様、私の説明不足の質問で混乱させてしまいまして申し訳ございません。外付けHDDの移動は考えていません。皆様推奨のBDあるいはXP11にBS・CSの番組をDVD保存できれば結構です。もう一つ質問です。その場合今壁から出ているアンテナコードはTVに接続されてますが、これを抜いてレコーダーに接続、さらにレコーダーからTVにアンテナコード接続で良いですよね?その場合レコーダーにBS・CSの番組を録画中、TVでBS・CSの別チャンネルの視聴できますか。レコーダーにBS・CSチューナーがあるとしてです。それとも壁からのアンテナコードを分配して、一方はTVに、一方はレコーダーに接続が正解なのでしょうか。

書込番号:13559497

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/09/28 23:28(1年以上前)

>その場合今壁から出ているアンテナコードはTVに接続されてますが、これを抜いてレコーダーに接続、さらにレコーダーからTVにアンテナコード接続で良いですよね?

この接続でよろしいです。
後はレコーダーとテレビをHDMI端子などで接続すればOKです。
今の機種ですとD端子制限がありますので、HDMI接続を強く推奨します。

>その場合レコーダーにBS・CSの番組を録画中、TVでBS・CSの別チャンネルの視聴できますか。レコーダーにBS・CSチューナーがあるとしてです。

この条件ならば、例えばレコーダーで録画中はテレビの方に入力切替にすれば可能です。
BZTシリーズなどのチューナーが3つある機種は
レコーダーだけで3番組同時録が可能ですので、
こちらを買ってレコーダーだけで録画した方が個人的にはお勧めです。(X3は色々制限が多く面倒です)

書込番号:13560039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/10/07 23:18(1年以上前)

詳細な回答有難うございました。

書込番号:13595968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP11
パナソニック

DIGA DMR-XP11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP11をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング