『XP11 弱点は光学ドライブ?長時間の書き込みの連続NG?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

DIGA DMR-XP11パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

『XP11 弱点は光学ドライブ?長時間の書き込みの連続NG?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP11」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP11を新規書き込みDIGA DMR-XP11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP11

クチコミ投稿数:54件

昨年、DRモードで録画しHDDにたまっていた番組等を保存するために、DVDにダビングしました。画質を落としてのダビングとなるため1倍速でのダビングとなり、かなりの時間をダビング(書き込み)に使いました。
すると、ダビングの最終段階「ファイナライズ」に失敗するようになりました。それでも書き込みを続けていると、ダビングの最初の段階「VRモードへのフォーマット」に失敗する頻度が増え、最終的にダビングできなくなりました。最初の症状から1ヶ月あまりの間の出来事です。(書き込みの薄い)RWメディアへのダビングやDVDの再生には全く支障はありませんでした。
光学ドライブの清掃・調整等を行いましたが、一時的に回復してもすぐ再発しました。
最終的に「光学ドライブ故障」と判断し修理を依頼すると2万円以上・・・。ならばと、「光学ドライブの新品を購入し交換」しました。
その後、1年たちますが、快調です。
この機種の「光学ドライブは弱い」との指摘もありました。また、他の機種(他のメーカー)でも「長時間連続してして書き込みを行うと、ピックアップレンズに負担がかかり,寿命を縮める」と聞いたことがあります。やはり、長時間の書き込みは「光学ドライブのオーバーワーク?」を招くのでしょうか。
同じような光学ドライブの不調に悩まされた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
今後の使い方の参考とさせていただたく投稿致します。
まあ、これまで6年以上使っていたのですから、「製品自体が寿命」といわれればそれまでですが・・・。

書込番号:17566502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/28 20:28(1年以上前)

どうやら、DMR-XP11は、HDD内モード変換を搭載しておらん最後の世代のようだな。
DMR-XP11は2007年5月発売だが、
2007年11月発売のDMR-XW100や、2008年2月発売のDMR-XP12(DMR-XP11の後継)ならば、
HDD内でDR→VRの変換が可能で、DR録画品でもDVDへの高速ダビングが可能であった。

DMR-XP11だと、最初からVRで録画しておかんと
DVDへ高速ダビングは出来んので、それは致し方ないであろう。

DMR-XP11と同世代のDMR-XW31ならば、
HDD内モード変換は搭載しておらんが、i.LINK搭載であるから、
DR録画品ならば、i.LINK(TS)入力搭載のDIGA(BWT660など)へダビング後、
BDへ高速ダビング出来、放送画質のままディスク化が可能であった。
また、一昔前のDIGA(BWT510など)へi.LINKダビング後、HDD内でVRに変換すれば
DVDへ高速ダビングする事も可能であったであろう。
(i.LINKダビングは実時間かかるがDVDドライブが消耗する訳ではない)

まぁ、当時の最廉価モデルであるから
一番融通の効かん機種を選択したと思って諦める他なかろう。
ただ、DMR-XP11は、ダビング10のバージョンアップ対象機であるから、
バージョンアップ後に録画したダビング10番組については、
一昔前のDIGAへアナログダビングすることで、DVDへ高速ダビングする手段は
残されておった。



>今後の使い方の参考とさせていただたく

まずは、目的に見合った製品を購入し、
目的に適った使い方をする、
これに尽きる。

DVD(VR)にダビングする、という目的があった場合は、
(モード変換機能非搭載の機種は)最初からVR録画をしておくべきだし、
加えて、DRでも録画したい、という要望があったならば、
この機種を選択してはいかんかったのだ。

DR録画品を、将来無劣化でディスクに保存したい、という希望があったならば
前述したXW31を選択する、という具合だ。


ここで回答しておる者は、
「ディスクへの画質変換ダビングを常用」しておる者は居らんと思うぞ。
たまにする程度の者は居るであろうが。

現行のレコーダーはHDDにVR録画出来る機種が皆無に近い為、
DVD(VR)作成を今でも多用する者は、DVD(VR)への高速ダビングが可能な機種が入手できる時に
DVD専用機として確保したりしておったな。

書込番号:17567138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2014/05/28 20:57(1年以上前)

早速の返信ありがたく拝見致しました。
まあ、モデル末期、49800円という当時としては破格の値段で購入したので、ある程度は割り切っています。
しかし、DRモード録画は大容量になるので、最近はダビング前提の放送はXP画質(DVDにダビングして1時間分)やSPモード(同じく2時間分)にして、録画しています。そうすれば高速ダビングもできますので。
ところで、
・「HDD内でDR→VRの変換が可能で、DR録画品でもDVDへの高速ダビングが可能」
とは、具体的にどういうことでしょうか。
「DMR-XP11だと、最初からVRで録画しておかんとDVDへ高速ダビングは出来んので」
とありますが、手持ちのビデオカメラの動画をダビングするのでなければテレビ放送の録画はVR方式の記録を前提にしているのではないでしょうか。
御指南いただければ幸いです。

書込番号:17567252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/28 21:59(1年以上前)

>「HDD内でDR→VRの変換が可能で、DR録画品でもDVDへの高速ダビングが可能」
とは、具体的にどういうことでしょうか。


DMR-XP11より後に発売されたDIGAは、
「HDD内モード変換」
という機能が搭載されておる。
この機能は、当初DR録画品のみ変換可能であった。
よって、
DRで録画された番組でも、
この機能を使いVRに変換する事で、DVDへの高速ダビングが可能、
という意味だ。


>手持ちのビデオカメラの動画をダビングするのでなければテレビ放送の録画はVR方式の記録を前提にしているのではないでしょうか。

HDDへの録画は、特にどのモードが前提という訳ではない。
DMR-XP11までの世代はDRとVRのみ可能だが、
DVDへのダビングが前提で、DVDの記録モードが決まっておる場合は
HDDへの録画モードはVRが適しておる。(高速ダビングを可能にする為)
その他、限られたHDD容量に長時間、番組を保存したい、という目的にもVR録画は合致する。
これに対し、
デジタル放送をそのままの画質で視聴する目的や
DVDへのダビング予定はあるが、録画の時点でDVDへの記録モードが決まってない場合などは
DRが適しておる。
2007年秋以降発売のDIGAは、DRとVRの他、AVCモードでの記録にも対応した。
AVCモードは、ハイビジョン画質を維持しつつ、DVDへの高速ダビングを可能にしておる。
(但し互換性が犠牲になる)
2012年以降発売のDIGAは、HDDへのVR記録が不可になった。

書込番号:17567577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2014/05/28 22:06(1年以上前)

なるほど。そろそろ買い換えの時期かなあ?
貴重な情報ありがとうございました。HDD内でのモード変換可能なメーカーは(パナなど)限られているようですし、2番組録画もできないと家族内で大変だし・・・。
XP11は録画とDVD再生専用にして、安くてよい機種がないか当たってみます。もちろん予算はかけたくありません。

書込番号:17567613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/28 22:31(1年以上前)

>そろそろ買い換えの時期かなあ?

XP11ならば、とっくにその時期は過ぎておると思うぞ。


>2番組録画もできないと家族内で大変だし・・・。
>もちろん予算はかけたくありません。

ならば、これらであろう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484251_K0000597206_K0000579791_K0000484250_K0000588105_K0000434913_K0000597205_K0000586278

書込番号:17567763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP11
パナソニック

DIGA DMR-XP11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP11をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング