『ビデオカメラ(HDV)からの取込について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『ビデオカメラ(HDV)からの取込について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ(HDV)からの取込について

2009/10/06 21:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

クチコミ投稿数:95件

ソニーのビデオカメラ(HDV機)からの取り込み用に使用しています。
販売店で動作確認をして問題が無かったので、安心して購入したのですが、
本機で作成したBDディスクはコピー禁止になってしまうのですね。
ちなみに、ソニーのBD機でもHDDへの取り込みはできませんでした。
(やはり、コピー禁止となりました)
長期保存をしたい映像なので、数年おきにディスクを複製をしようと
考えていたのですが、それができません。
本体故障後は、焼いておいたディスクがエラーになったら終わりです。
クチコミを見ると、動作保証していないにもかかわらず、
私の様にHDVからの取り込みをされている方は多いようですが、
みなさん、この事実を把握して使用されているのでしょうか?
もし回避方法をご存知の方がいましたら是非教えて下さい。
パナ機を捨ててソニー機を買って再度取り込むしかないですかね。

素直にソニーのBD機を買っておけば良かった。
よりにもよって何でパナなんか買ってしまったのだろう。。。悔しい!

愚かなマツナミでした。

書込番号:10269958

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/06 21:37(1年以上前)

音声固定にして、AVC変換してみて下さい。
たぶん、コピー禁止は回避出来るはずです。

この現象は、*50世代まで、出ていて、最新機で、改善されたみたいです。

書込番号:10270012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/10/06 23:17(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん>
ご返信ありがとうございます。
その方法ですと、他社のBD機での再生に制約があるんですよね?
また、ディスクの複製を作成する際にBDディスク→HDD→BDディスク
という工程を繰り返すと、その度に画質が劣化しますよね?

やはり無劣化(元の画像)での複製はソニーの独擅場ということに
なってしまうのでしょうか?
もしかして、iLinkでHDD(900)→HDD(*70)へ素材移動させて
BDに焼けば、コピーフリーになるのかな?
でも、*70を買うくらいならソニーという気もします。

書込番号:10270722

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/06 23:34(1年以上前)

>その方法ですと、他社のBD機での再生に制約があるんですよね?

いいえ。制約回避のための手法です。BW900世代の欠点は、その音声記録が他社との互換のない拡張音声記録を使用している点にあります。
他社と互換を持たせるには、音声を固定にしてBD化する必要があります。(実時間掛かります)

画質の劣化は、この一回で済むはずです。
ただ、BDに記録したものを無劣化で複写出来るのは、ソニーのレコーダーだけになります(PCを除く)

少しも画質を落としたくない!!と言うことであれば、BW*70を購入して・・・となります。

心配なら、試しに上記の方法でBDを作成して、ソニー機を持っている人か?店頭で試させてもらうと良いです。

書込番号:10270857

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/06 23:54(1年以上前)

ディスクの複製まで視野に入れてるなら
早めにソニー買ってテープからDRで作り直したほうがいいです
AVC使ってもどうせパナでは無劣化複製は作れません
DRから作り直す場合はi.LINKがあるRX100かEX200です

妥協するなら取りあえずAVCでBD化して
複製が必要になった時点でソニーを買い増しです
この場合は一番安いRS10でOKです

書込番号:10270971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/07 03:18(1年以上前)

ビデオカメラで撮影したものは、変換をすればするほど画質は劣化します。レコーダーやパソコンにHDVカメラから取り込んだ映像は、できればAVCHDに変換せず、HDVのままディスク化したほうが良いです。

パソコンなどで編集をするときも、編集部分以外は変換をしない、スマートレンダリングができるソフトを使ったほうが、画質の劣化は避けられます。ソニーのバイオがアドビのプレミア用に作ったバイオエディットコンポーネントも、スマートレンダリングの機能を持ってます。

書込番号:10271726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/07 07:13(1年以上前)

>できればAVCHDに変換せず
     ↓
できればAVCRECに変換せず

大切なビデオの映像の画質劣化を避けるため、DRでディスク化ということです。

書込番号:10271914

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/07 08:01(1年以上前)

高画質動画さん

>できればAVCRECに変換せず

これも違います。正しくは「AVC変換せず」でしょう。

AVCHDは、ハイビジョンカメラ用の映像圧縮記録の形式。レコーダーでは再生は出来ても記録(作成)は出来ません。
AVCRECは、レコーダーでDVDにAVC記録品を記録する形式(呼称)。BDではAVC(記録)録画となります。
ややっこしいですが、一応使い分けられています。

書込番号:10271992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/07 22:22(1年以上前)

>正しくは「AVC変換せず」でしょう。

もっと正確に言うと、MPEG−4 AVC/H,264エンコードですね。

HDVカメラのハイビジョン映像は、WOWOWやNHKBSハイビジョンと同じ、MPEG2ですから、MPEG2をMPEG−4 AVC/H,264に変換して画質劣化を招くよりも、MPEG2の元の画質を極力維持した方が良いです。

書込番号:10274894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/10/08 21:03(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます。

まとめますと、
・直ちにソニー機を購入して、取り込み直し&焼き直し
・画質劣化を我慢して、取り合えずmpeg4で焼き直し、いつかはソニー
ということですね。画質は落としたくないので
買い替えがいいのですが、安い買い物では無いので
とても悩みます。しばらく考えてみますね。

確かにHDVとの動作補償はしていませんが、それは
機器を認識するか否かというレベルの話であって、
まさかコピー禁止になるなんて誰も思いませんよね。
HDVと言っても所詮はmpeg2-TSですよね。
HDVということだけで、コピー禁止にしてしまう
というのはパナの陰謀でしょうか?
それとも、パナの技術力の低さで制御不能という
ことでしょうか?

書込番号:10279008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/10/10 23:08(1年以上前)

あくまでも自己責任ですが、HDVからの取り込みを行っていて、
作成したBDディスクがコピー禁止になることについて、
想定していなかったよ、という方がいましたらコメントをお聞かせて下さい。

そもそも、HDVからの取り込みが出来ると判断して本機を買われた方は、
愚かなマツナミと異なり、作成したBDディスクがコピー禁止になる、
ということを認識されていたのでしょうか?

書込番号:10288999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/16 21:55(1年以上前)

マツナミ部長さま

私もDIGAでならHDVをBD化できると認識したので、BW-850を購入して
しまった者です。

コピー禁止になることは購入してから気付いたので、私も途方にくれ
ていたところですが、いろいろ考えた挙句、ひとまずHDVをパソコンに
取り込み、m2tファイルで保存しておくことにしました。

ちなみに使用ソフトはフリーソフトのHDVsplitです。

現在、50本ほどのHDVテープが1.5TBの外付けHDDにm2tで記録されてい
ます。


今後のことは、またあと数年で違う媒体が出てくる可能性もあるかも
知れないので、とりあえず様子見です。

書込番号:10319605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/10/22 21:25(1年以上前)

hirokikafunさん>
コメントありがとうございました。

パナ機で焼いたコピー禁止となるBDディスクですが、
パソコンでは取り込めるということが最近わかりましたので、
HDD×2台に保存するようにしました。
複製する時はここからBD化しようと思います。
どうにか解決です。パナ機は二度と買いません。

書込番号:10351318

ナイスクチコミ!0


pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2009/11/09 23:58(1年以上前)

パナで作成したコピー禁止のブルーレイがpc用のブルーレイドライブからhddにはコピーできると言うことですね?それが可能なら私も問題解決ですが。

書込番号:10450487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/11/10 22:47(1年以上前)

pibe10さん>
BW900にてHV10→HDD→BD-Rに焼いたディスクですが、
パソコンのハードディスクへコピーできました。
特別なソフトは一切使わず、ドラッグ&ドロップです。
取り出したm2tsファイルはWMPで再生できました。
ちなみに、OSがXpなので、UDF2.5のドライバを入れる
必要はありました。

書込番号:10455197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/11/10 22:54(1年以上前)

pibe10さん>
たびたびすみません。BR-X816U2のスレを拝見しました。
私がパソコンのHDDに取り込めたのは、
HDVカメラで撮った本来はコピーフリーであるべき素材です。
念の為。

書込番号:10455274

ナイスクチコミ!0


pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2009/11/10 23:05(1年以上前)

ありがとうございます、了解です。私と同じパターンです。
今度ブルーレイドライブ買おうと思います。

書込番号:10455362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/11/13 21:40(1年以上前)

pibe10さん>
私と同じですね。まさか自分で撮った映像がコピー禁止に
なるなんて思いもよりませんよね?いくら動作補償外と言えども。

書込番号:10470599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/11/13 21:49(1年以上前)

ほかの皆様もパナ機を買って、私のように後悔しませぬように。
HDV接続なら、迷わず「(世界の)ソニー」だと思います。
くだらいないことでリスクを負わないほうが良いと思います。
サポセンの対応も最悪でした。どうしても腹の虫が収まらないので、
BDZ-RX100を先日注文しました。BW900は叩き壊します!!ほんと!
家電から乾電池を含め、パナ製品は二度と買いません!

書込番号:10470677

ナイスクチコミ!0


pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2009/11/17 11:55(1年以上前)

再度質問すみません。hddにコピーできたのは、drのデータですか?hg等の圧縮したものですか?両方できると、うれしいのですが・・・

書込番号:10489994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2009/12/18 22:59(1年以上前)

久しぶりに来ました。すっかり時間が経ってしまいましたね。
私がパソコンで取り込めたのはHDVをDRモードで取り込んだ素材です。

ところで、RX100が届きました。BW900と比較してはフェアでは
ありませんが、画質が全然違いますね。スーパービットマッピングの
効果でしょうか。もうコピー制限の心配もいりません。
最初からソニーを買っていればこんなことにはならなかったんですね。
さすがは世界のソニーです。
ちなみに、BW900は叩き壊す前に、ご臨終となってしまいました。
叩き壊す必要も無く粗大ゴミに。
もちろん今回は5年延長保証に入りましたから、大事に使います。

書込番号:10651170

ナイスクチコミ!0


ゆさんさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/29 23:46(1年以上前)

やっと見つけました。同じ悩みをもつ皆様を!ある意味ほっとしています・・・

私の場合

機種 DIGA BW200
内容 HDV → DR → BD
保存 BD−RE DL
数量 約20枚

近々SONY RX105買います。

私の場合は今後、
@BDディスク上のファイルを「TMPGEnc MPEG Editor 3」に読み込ませ、PCにBDAVフォルダを作成
APCドライブで焼きなおす
BSONY RX105 にてタイトル入れ直し

これで焼きなおそうかなと思っています。
この場合、無劣化でいけるはずです。
検証はこれからですが。。。

なぜかたまたまBD−REに焼いていたので不幸中の幸いでした。
何時間かかるかわかりませんが、ちまちまやります。

デジタル時代は本当に人柱という言葉が当てはまる、なんともやりきれない側面もありますね。はぁ〜。動作保証はしてないらしいから、自己責任ですね。はいはい。

書込番号:11160981

ナイスクチコミ!0


ゆさんさん
クチコミ投稿数:10件

2010/03/30 00:08(1年以上前)

ん?

単純に BDディスク上のAACSフォルダを削除したら
ダメかな・・・

そんなに甘くはないか・・・

書込番号:11161141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング