『同社CATV用STB連動録画』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『同社CATV用STB連動録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

同社CATV用STB連動録画

2007/10/14 14:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

スレ主 Lombardさん
クチコミ投稿数:26件

はじめまして。

デジタル家電の盛んとなり、インフラ環境も整ってきた今日この頃ですが、地上デジタル放送やBSデジタル放送を最高画質で記録しておく方法を検討しています。
そこで、ノイズが少なく放送局情報を直送している“CATV”導入を候補に入れているのですが、その場合デジタルSTBを使用するかと思いますが、同社製STBを使用すれば、Blu-ray保管が可能との事を知りました。
その場合、下記STBを使用すれば、下記メリットは実現出来ますが?

T.TZ-DCH2000,TZ-DCH2800/2810について
@iLink接続(チューナはデジタルSTB側)による裏番組録画(1番組視聴+Blu-ray側HDDへ1番組録画の並行動作)は可能でしょうか?
AiLink接続(チューナはデジタルSTB側)によるW録画(Blu-ray側HDDへ地デジ1番組+BSデジ1番組=2番組同時録画)は可能でしょうか?

U.TZ-DCH520/820について
@デジタル・チューナは1チャンネル分の内蔵ですか?
その場合は、視聴番組=録画番組になるという事ですよね。

上記内容に詳しい方,体験者,使用されている方の見解や体験談を是非教えて下さい。

書込番号:6866375

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/14 14:49(1年以上前)

同じ内容をいくつも立てるな

話はそれからだ

マルチポストって言葉を理解しろって



あと地デジ時代にCATVなんぞ経由は負け組
(地上波なら有利な事多かったんだけどね)

書込番号:6866427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/10/14 15:28(1年以上前)

そもそも前提条件が疑問です。

>ノイズが少なく放送局情報を直送している“CATV”導入を

デジタル放送では、あるレベル以上の電波が来ていればきれいに受信できます。
アナログと違いゴーストや自動車ノイズに影響されません。
また、CATVは別に放送局と直結しているわけではありません。
普通に放送されている電波を受信して、それを方式変換などしたのちケーブルで
配信しているものです。

CATVチューナを使うと録画や受信で2画面・裏録など何かと制限事項が発生し
がちですから、どうしても受信できない地域だというならともかく、何とか
自前アンテナを上げるほうが賢明です。

書込番号:6866519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/10/14 16:22(1年以上前)

CATVでBSデジタルはパススルーは出来ない筈だし、前提条件に疑問が有りますが?

書込番号:6866670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2007/10/15 11:28(1年以上前)

まともに返事すると、、、

BW200は少なくても一台しかチューナーはつながりません。なので、W録画は不可能。BW900でiLINK強化しているとは思えないけど、やってたとしてもチューナは2台必要 (当たり前ですね)。

iLINKも2系統に分ける必要はあるでしょう。

さらに、TV用にもチューナー要るし、他の部屋にもチューナー要るし、パススルーでないなら、CATVは避けたほうがいいですよ。チューナーの台数分だけ月額料とられるだろうし。

それと、CATVはゴーストや何視聴地域には良いソリューションですが、電波がちゃんと来るところなら当然画質は電波の方が上です (アナログの場合)。

デジタルはその辺解決するための方式をとってるので、CATVの方が良いとは思えないですけどね。

なんで、政府の指導で「パススルーにしろ」というお達しが出ているのか良く考えたほうがいいですよ。

書込番号:6869626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/15 15:17(1年以上前)

これ、私も知りたいですね…。私の住んでいる地域は東京電力の影響で
電波障害地域になっています。アナログ波では全くダメだけど、
デジタルならと思い、プラズマテレビを購入の際に一度電波状況を
見てもらいました。

結果はNHK G、NHK E、TBSの3chしか映りませんでした…。
デジタルでもダメでした…。私は埼玉在住ですがまだ東京タワーの
電波では無理みたいです。新東京タワーができれば電波の方角も
変わるので見られるかもしれませんが未だに分からない状態です。
因に、3chとも電波17dbでノイズありという感じでした。

これではどうしようもないのでCATVに加入しました。
現在のSTBはTZ-DCH2000です。なので今回BW900もしくはBW800を
検討中(ほぼ確定ですが…)です。
その時にスレ主さんの希望が叶うか知りたいです。
まあ最悪は、ムーブできれば問題ないですけどね…。

書込番号:6870087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/10/15 16:54(1年以上前)

>地上デジタル放送やBSデジタル放送を最高画質で記録しておく方法を検討しています。

“CATV”導入 は、問題外。

使いにくいわ、画質悪いわ、良いとこまるでなし。

DORAGNFORCEさんのように電波障害があるか、
規則で、アンテナが立てられない人にしか薦められない。

書込番号:6870304

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/10/15 18:22(1年以上前)

家電の利便性は、その製品単独でどれだけの事が、他の行為に支障なく簡単にこなせるかで決まると思います。
CATVは、STB単独で全てのこと(録画&メディア化)が可能であれば、良い選択と思います。それが出来ないのが現実です。
そのためにi.linkや他の端子を使って、リンクやムーブという行為を行いますが、これが結構面倒だし、知識・経験が必要。

BD(DVD)レコは、受信さえ出来れば、それ1台で全てが可能となります。ですので、ここでは、スレ主さんがCATVに執着がない限り、受信環境を整えるように提案します。
また、i.linkは万能ではありません。レコーダーにとって、単なる外部入出力端子のひとつに過ぎません。

書込番号:6870513

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lombardさん
クチコミ投稿数:26件

2007/10/15 22:49(1年以上前)

こんばんわ、ムアディブさん(^_^)

iLinkに関しては、DMR-BW900は2端子存在するけれど、DMR-BW200同様1系統のようです。
STBにTZ-DCH2000シリーズを使用した場合、Wチューナ内蔵していてもiLink1本では両チューナ転送は出来ないという事ですか?

T.B
1チューナでBlu-ray側HDDへ録画&1チューナでSTB側HDDへ録画の並行動作は可能でしょうか?
リンク・サイトにて、録画後ムーブが可能とも記述されていたので、その後Blu-ray保管という手段も考えられるのですが如何でしょうか?

T.A
1チューナで録画&1チューナでTV観賞は可能ですか?
これが可能なだけでも便利さが変わってくるのですが…。
(例えばBSデジタル放送を録画しながら、地上デジタル放送を観賞するとか...etc)

T,Uの質問についてお解りの方,TZ-DCH2000シリーズ&DMR-BW200にて実際に御使用になられてる方の意見をお聞かせ下さい!!

書込番号:6871536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/10/16 04:49(1年以上前)

私はTZ-DCH2000とDMR-BW200 を使用しています。
リアルタイムの場合は使用したことがないのでわかりませんが…。
予約録画の場合は
T.1は可能です。
T.2は出来ないと思います。
T.3は可能だと思います。

書込番号:6872372

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lombardさん
クチコミ投稿数:26件

2007/10/16 08:09(1年以上前)

おはようございます、田舎の侍ミナライさん。

すみません、番号ミスでした。正しくは、裏番組録画はT.@でした。

つまり、こういう事ですか。T.@裏番組録画:○
T.AディーガW録画:×
T.BSTB+ディーガ両録画:○
画質的には、CATV受信とアンテナ受信では、皆さんがおっしゃる通りアンテナ受信がキレイですか?

書込番号:6872510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/10/16 16:05(1年以上前)

Lombardさん、こんにちは。
↑のレスで大体合ってると思います。
自分の地域 (愛知県)のCATV局は地上波はアナログ、デジタル共にパススルーなので、 アンテナ線は分波して両方に繋いでいます。
地上波の同じ番組を両方一緒に録画した事はありませんので判りません。
BS放送はパススルーにはなっていませんので、DMR-BW200の方には アンテナ立てて繋いでいますが、同じ番組のデータ量を見たら、ほぼ同じでした。(普段は WOWOWと契約している B-CASカードはTZ-DCH2000の方に挿してあります。)
CS放送は、無料放送の日に試してみたのですが、e2byスカパーとCATVからのデータ量を比べると、CATVのデータ量はe2byスカパーのデータ量の2/3位しかありません。
正味25分位のアニメでe2byスカパーのデータ量が約750MBの時、 CATVのデータ量は約500MBでした。
それでも一応DRなので、XPで録画した物よりマシなのではと、自分で勝手に思っています。
あと、 DMR-BW200内蔵チューナー に予約が入っていると、i-LINK接続での録画は、DMR-BW200 の予約録画が始まると途中で止まってしまいますので、注意が必要です。
私もそれで結構ミスして、録り逃してたりします(笑)。

書込番号:6873465

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lombardさん
クチコミ投稿数:26件

2007/10/17 08:11(1年以上前)

おはようございます

どうやらSTBの画質面においても問題がなさそうで、BDとSTBへ分ければW録も可能の様なので、CATV加入の方向で考えたいと思いますが、デジタルSTBはCATV会社から支給されるのですか?
それとも自分で用意するのですか?
また、支給の場合は松下製を選択する事は出来るのでしょうか?

あと他にCATV会社に事前に質問・確認しておいた方が良い事(パススルー方式かetc)はありますか?

アドバイスをお願いします(^o^)

書込番号:6875816

ナイスクチコミ!0


稲麦さん
クチコミ投稿数:41件

2007/10/17 18:52(1年以上前)

こんばんは
ウチのCATVのSTBは松下のダブルチューナー&HDD内蔵のモノです
CATV局によってSTBのメーカーは違います
ウチの地区はイッツコムなので、その場合は松下製しかありません
契約時にチャンネルとSTBを選びます
STBは松下のシングルチューナー仕様か、上記のダブルチューナーHDD仕様のどちらかを、局からレンタルするか買い取りするかを選択します
勿論、アクトビラ対応デジタル地上/BS/CATVチューナーですよ
配線やセットアップは局から担当の人がきます
最近は自分でセットアップするプランも有るそうですよ

書込番号:6877201

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lombardさん
クチコミ投稿数:26件

2007/10/17 21:43(1年以上前)

こんばんわ。
私はTHNを検討しているのですが、デジタルSTBは松下製なのでしょうか?
実際に加入されている方がいましたら、体験談を聞かせて下さい。

【愛知の田舎の侍ミナライさん】
CATV局はTeesを御使用ですか?
先日インターネットをしていた時に、TeesホームページにTZ-DCH2000シリーズと思われるSTBが載っていました。
チューナは他に選択肢はありましたか?
(稲妻さんのように、シングル・チューナSTBとか…。)

【関東の稲妻さん】
iTSCOMは選択肢あるんですね。
シングル・チューナは松下製でiLinkやHDMIは内蔵タイプですか?
そちらだと連動録画中は他チャンネル視聴は不可ですよね?

書込番号:6877766

ナイスクチコミ!0


稲麦さん
クチコミ投稿数:41件

2007/10/17 22:41(1年以上前)

Lombardさんへ
シングルチューナーは松下のTZ-DCH505です
これはシングルなので裏録画中の他チャンネル不可です
iLINK/HDMIは無いです
ダブルチューナーはDCH-2000です
私は両方共使いましたけど、やはりDCH-2000の方が使い勝手は良いですよ…裏録画可能なコトは大きいでしょう
iLINKでムーブできるし…505は観るだけだもんね

書込番号:6878022

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2007/10/18 01:04(1年以上前)

白クマさん、こんばんは。
>CATVでBSデジタルはパススルーは出来ない筈だし

総務省から認可下りるかも?と読んだ気がしますがどうなんでしょうね。
いずれにしても、私くしはCATVは嫌いなのですが。都市型

高い、止まる、劣化する、対応できない(インターネットは特にクズ)

CATVは地方の局のほうが技術的に遥かに進んでいますし。
CATVって言ったら、長野、山梨、下呂、伊勢、山陰、四国、九州あたりでしょう。

LCVあたりは大昔からかなり凄いかな。CATVの親玉あたりの松本周辺とか。

書込番号:6878634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/10/18 01:10(1年以上前)

Lombardさん、今晩は。
私の地域のCATV局も今現在は通常プランの場合の STBは、稲麦さんの地域同様 TZ-DCH505です。
月額で、通常プランに1000円追加でTZ-DCH2000がレンタル出来るプランになります。(1年契約になりますが)
地デジが始まる前(アナログプラン)にはパイオニアのSTB(型番忘れました) をレンタルしていました。
地デジが始まったばかりの頃に、デジタルプランが追加され、その頃は TZ-DCH300というi-LINKのある STBでした。(DMR-BW200非対応だったと思います)
私も両機種使用していた事がありますが、やはり WチューナーのHDD内蔵機の方が使い易いと思います。
WOWOW等有料放送と契約しているB-CASカードが1枚だけの場合は無理ですが、最大4番組同時録画出来るメリットがありますし。
私の場合、CATVのCS放送に時代劇専門チャンネルがなかったので、 e2byスカパーで契約しています。(WOWOWは STB側です)
有料放送を契約する際にどの B-CASカードで契約すると効率が良いか考えるのも必要かと思います。

書込番号:6878650

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lombardさん
クチコミ投稿数:26件

2007/10/19 08:16(1年以上前)

おはようございます(^0^)/

どうやらSTBは、通常は500シリーズで、2000シリーズは付加価値が付くんですね。

マルチ録画の話題があがっていましたが、BD側:2ch,STB側:2chとダブル録画やトリプル録画を凌ぐ4ch同時録画が実現可能なのですね。
さらにBD側に繋いでるアンテナ線をダブル・チューナTVに繋げば、時間差でBSデジ&地デジを同時刻番組を最大6ch視聴可能になるんですね。

また、映画やコンサートなど永久保存版はBDへムーブすれば、別TVにPS3を接続する事で新たに視聴環境が設置出来てさらに有効的に過ごせますね。

書込番号:6882241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング