『「自動CM早送り」と「HG〜HEのディスク記録音声」について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

DIGA DMR-BW900パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW900の価格比較
  • DIGA DMR-BW900のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW900のレビュー
  • DIGA DMR-BW900のクチコミ
  • DIGA DMR-BW900の画像・動画
  • DIGA DMR-BW900のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW900のオークション

『「自動CM早送り」と「HG〜HEのディスク記録音声」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW900」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW900を新規書き込みDIGA DMR-BW900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW900

クチコミ投稿数:722件 みんカラお好み焼きは広島風 

BW800なのですが、こちらが盛況なのでお邪魔します。

取扱説明書P38にある「自動CM早送り」をONにしてみるのですが、
動作しないんですよね。何か他に設定・操作の必要があるのでしょうか???
サザエさん、メントレGなど試してみましたが、ダメなんです。

またP97の一番下「HG〜HEのディスク記録音声」とありますが、
皆さんはそのままのオート(松下拡張方式)で録画されていますか?
高速ダビングできるのは魅力ですが、他機種での再生出来なくなるのはデメリットです。
またディスクあたりの録画時間は伸びるのかな?

書込番号:6918364

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/29 08:08(1年以上前)

自動CM早送りは
アナログ放送では二ヶ国語かモノラル放送で動作してましたが
デジタル放送ではマルチ音声もあるし
動作条件が更にシビアになってるのかもしれません

使えてるって話は聞いたことないです

HG〜HEのディスク記録音声は現行機以降のパナだけって
思ってたほうが良いと思います
ブルーレイに記録すれば可能性的にはソニーも再生できるかもしれませんが
ソニーはまだ発売されてないから試すこともできません

記録時間は延びます

書込番号:6918378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件 みんカラお好み焼きは広島風 

2007/10/29 12:45(1年以上前)

>動作条件が更にシビアになってるのかもしれません
>使えてるって話は聞いたことないです
なるほど。使えていないのですか。
説明書見る限りでは、DR以外なら動作しそうなのですが。
H*で音声を標準にしてみるとか、色々試してみる必要がありそうですね。

>ブルーレイに記録すれば可能性的にはソニーも再生できるかもしれませんが
>ソニーはまだ発売されてないから試すこともできません
>記録時間は延びます
なるほど。是非ソニー入手次第、電子の要塞さんなどに試してみていただきたいですね。
それによっては標準音声で記録して、就寝時にコツコツと等倍速でムーブですね。

これ、等倍速(1倍速)を指定されるという事は、
音声だけの再変換なのでしょうか?それとも画像も再変換???

書込番号:6918918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/29 13:12(1年以上前)

前レスの記録時間は延びますってのは質問の意味を勘違いしてました
とりあえず無かったことにしてください

再変換はパナにメールで質問されたほうが確実だと思います
2〜3日で返事が来るはずです

何にせよソニーとの互換性は気になるところです
大事な録画は今はまだDRのままにしておいた方がいいかもしれません

書込番号:6918980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件

2007/10/29 17:20(1年以上前)

お好み焼きは広島風さん,こんばんわ
自動CM早送りというのは,
録画したものをCM飛ばしで見る機能でしょうか?
今まだVHSでCM飛ばし(スキップ)30秒づつ3,4回押して
CMとばしてるのですが,同じ機能はBDにはないのでしょうか?

チャぷター編集とかで消すとかでなく,
とりあえず録画したのをCM飛ばしてみたいのですが

書込番号:6919532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2007/10/29 17:44(1年以上前)

>同じ機能はBDにはないのでしょうか?
>とりあえず録画したのをCM飛ばしてみたいのですが
ホセ・メンドーサJr.さん 
ソニーのX90予約したのでは?
X90には「おまかせチャプター」があるからご希望の事
出来ますよ。
CMになったらチャプター送りボタン押すだけ、です。

書込番号:6919613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件 みんカラお好み焼きは広島風 

2007/10/29 17:55(1年以上前)

説明不足でスイマセン。

>自動CM早送りというのは,
>録画したものをCM飛ばしで見る機能でしょうか?
説明書によると、
モノラル(本編)⇔ステレオ(CM)の切り替え場面で、
チャプターを自動で打ってくれて、
更に本編再生中にステレオ放送に切り替わったら、
自動でチャプター送りをしてくれて、本編になる
という機能のようなのですが、動作してくれないのです・・・。


>今まだVHSでCM飛ばし(スキップ)30秒づつ3,4回押して
>CMとばしてるのですが,同じ機能はBDにはないのでしょうか?
30秒スキップボタンありますよ!!私も常用しております。
VHSに比べたら、一瞬ですよ。


老婆心ながら・・・
ホセ・メンドーサJr.さんって結構以前からお見かけしてたと思うのですが、
未だVHSなのですか!?
それともDVDorBD化待ちのVHSですか?

世界観が変わるのと思いますので、是非ご体験を。
HE録画でも動きの少ないドラマとか十分保存できそうなので、
BD1枚に1クール分のドラマが収まりそうで楽しみです♪

書込番号:6919640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件

2007/10/30 23:24(1年以上前)

デジタル貧者さん,お好み焼きは広島風さん、
お答えありがとうございます

ソニーのX90予約しましたが、最後の最後まで
「これで本当にいいのか?」という思いがあります。今X90で気になるのはやはりiLINKムーブ不可とHDD内でDRからAVCにエンコー不可なので。

録画したのを編集は考えずCM飛ばしてみるだけなら
>X90「おまかせチャプター」でCMになったらチャプター送りボタン押すだけ
>(BWもですよね)30秒スキップボタンありますよ!!

は同じような感じという気がします。
映画で編集して保存ならCMカットしたい気もしますが、。
CMカットしないならダビング10以上に便利にしてくれる(BDに一旦焼いてもHDDに戻せたり、BD孫コピーいいよ)なんてできたらいいなー、無理でしょうけど、、。

>未だVHSなのですか!?
そうなんです。こんどの引越しを気に一気に
デジタル化します!!
DVDはパソコンで見てたので感動いまいちです。もうお金がありません!!
8ミリビデオ、デジタルビデオカメラ、VHSでしか今残ってない映像をBDに焼いたりしないといけません。
本当は次号機買いたいのですが、残したい
映像配信が目白押しなので、
今年の年末は大画面です!!

書込番号:6925122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:103件

2007/10/30 23:45(1年以上前)

>>X90「おまかせチャプター」でCMになったらチャプター送りボタン押すだけ
>>(BWもですよね)30秒スキップボタンありますよ!!

>は同じような感じという気がします。

ぜんぜん違います。
ソニーはおまかせチャプターで、チャプターが自動で入ります。
パナは手動チャプター、自分でひとつひとつ場面を見ながら決めていく物です。

ソニーは、フラッシュボタンがふたつあり、15秒スキップと10秒バック、
パナは、30秒スキップボタンのみで、バックが無い。

書込番号:6925219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件 みんカラお好み焼きは広島風 

2007/10/31 01:40(1年以上前)

ホセ・メンドーサJr.さん

>HDD内でDRからAVCにエンコー不可なので。
パナでは結構役立ってますよ。
W録時には必ず1方がDRでなければいけないので、
いっそうのこと、全部DRで録画してしまって、
後からAVCに落とせばよいんです。
しかも、パナは指定しておけば、電源OFF時に自動で変更出来るのです。

あと、予約の段階ですので、
購入前には必ずソニーのAVCを視聴されてみる事をオススメします。
やっぱり、フル画素数で記録出来るパナの方がスッキリ感があると思います。
ソニーはモヤモヤ感がありそうで、DVDをアップコンしたくなるのと同じ衝動ですよね。
ま、これは私の想像の部分が大きいので、実機で確認して見て下さい。

バカボン2さん
ま、ま。そんな目くじら立てられなくても(汗)

>>>(BWもですよね)30秒スキップボタンありますよ!!

>>は同じような感じという気がします。

>ソニーは、フラッシュボタンがふたつあり、15秒スキップと10秒バック、
>パナは、30秒スキップボタンのみで、バックが無い。
私は東芝を2年間使用していて、この点は心配だったのですが、
意外と苦にならないどころか、ひとつ発見がありました。
『10秒バックは意外と使えない』理由は、
10秒バックだと、戻りすぎなんですよね。
結局、早送りしてしまって、めんどうくさいんです。

早戻しでも十分実用的でした。

それよかソニー15秒飛ばしですか・・・それこそ何度も押すのはめんどくさそうですね。


>ソニーはおまかせチャプターで、チャプターが自動で入ります。
>パナは手動チャプター、自分でひとつひとつ場面を見ながら決めていく物です。
私もこの機能は素敵だなと思ったのですが、
W録での制限があったり、
前出の、ハイプロ記録か否かの方が重要に感じて、パナを衝動買いしてしまいました。

予約もパナは32番組なんで論外だったはずなんですけどね・・・。

ま、いずれにせよソニーのAVCとの比較しだいでしょうね!!

書込番号:6925663

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/31 02:09(1年以上前)

お好み焼きは広島風さん、

> 後からAVCに落とせばよいんです。
> しかも、パナは指定しておけば、電源OFF時に自動で変更出来るのです。

SONYさんも「おでかけ転送」のAVC変換では(録画時に転送ファイル作成しなかったり[録画2]
での録画の場合)夜中に自動的にとかできたはずなので、できるはずだと思っていたんですけ
どね。どうして実装しなかったのか少し不思議です。

SONYさんAVC録画がどのようになるのかはまだ不明ですが、Panasonicさんの場合にはテロップ
の焼き込みの件

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010368/SortID=6915950/

もありますので、とりあえずDRで録画してから、かなと思っています。

書込番号:6925718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/10/31 09:55(1年以上前)

お邪魔します。
自動CM早送り機能は、モノラル/二重音声で放送されている番組だけです。
CMに切り替わったときにステレオ音声になるので、これを見極めてCMを超早送りして
番組の続きを再生しているようです。
あと、DRモードで録画した番組も機能しないはずです。

書込番号:6926254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2007/10/31 11:21(1年以上前)

>は同じような感じという気がします。
同じだったらパナに仕様的な問題があっても
1台ぐらいは買っていますよ。
まあ、使えばわかります。

>どうして実装しなかったのか少し不思議です。
考え方の問題でしょ。
HDD内で変換ってそんなに必要かな?
エンコード画質を確認したい、と言う意味なら
わかりますが、すぐ使わなくなりそう。
画質モードは固定ですしね。
HDD→BD化でいいと思います。
2度手間でしょ?

>気になるのはやはりi.LINKムーブ不可とHDD内でDRからAVCにエンコー不可なので。
どうしても気になるならパナにした方がいいですよ。
編集しないならパナでOK。

書込番号:6926449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件

2007/10/31 13:09(1年以上前)

バカボン2さん,こんにちは
CM飛ばしてみるだけなら
という限定で,
CMにはいったら,ボタンおして
という意味で,「同じ感じ」と思った次第です。

お好み焼きは広島風さん,こんにちは
>パナは指定しておけば、電源OFF時に自動で変更出来るのです。
おーそれはいいですね。寝てる間にHDD上にDRからAVC
変換ファイルが出来上がりかーーー。
ソニーも設定で電源オフ時に自動でBD上にencodesしてくれますかね?でも自動というのはちと怖いような。
DRで2つ残したいときにウッカリ忘れてて1つはAVCに
なんてのもやっちゃいそうだし,,,。

>ソニーは、フラッシュボタンがふたつあり、15秒スキップと10秒バック、
>パナは、30秒スキップボタンのみで、バックが無い。
このあたり,お好みで時間設定できるとうれしいんですが,,,。10秒バックか早戻しどちらが自分好みか実機で試してみます。

デジタル貧者さん,こんにちは
>HDD内で変換ってそんなに必要かな?
いちいちBDを挿入しなくても,HDD上で見れる,
HDD容量を有効利用しながら,と思ったのですが,,。
BDはホコリに注意と聞いた事があるので,あまり
出し入れしたくないような気も,,。気にしすぎですか?

>編集しないならパナでOK。
そうなんですよね。VHSでも30秒CM飛ばしボタンでみてたので(もっとも編集しようと思っても大変だったでしょうが),BDになって,自分がはたして編集するかどうか,,。X90おまかせchapterでCM一括消去とかでやるかもしれないし,トイレいく時間に使ったり,
30秒スキップボタンで送ったりで済ますような気も
するしでいまいちどうなのか,,,。

一方,ダビング10でも1つの音楽番組をすきな歌手順に編集はできないんですよね?chapterで好きな順に再生するしかないんですよね?そうするとX90のお任せchapterとかは便利なような気がしますがいかがでしょうか?

書込番号:6926756

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/31 13:29(1年以上前)

ホセ・メンドーサJr.さん、

> CMにはいったら,ボタンおして
> という意味で,「同じ感じ」と思った次第です。

この意味では、やはりずいぶん違うと思いますよ。CMの長さは一定ではありませんし、30秒ス
キップだけのPanasonicさん仕様では1分45秒のCMとかはスキップではどうしようもありません。

SONYさんのおまかせチャプターでマーカーが付いているものであれば、スキップ1つ(時には2つ)
でCMを飛ばしてくれます。それくらい正確なんです。(前にどこかで書きましたが、番組の終
わりの方だとつけてくれない場合もありますけれど)

> ソニーも設定で電源オフ時に自動でBD上にencodesしてくれますかね?でも自動というのはちと怖いような。
> DRで2つ残したいときにウッカリ忘れてて1つはAVCに

話題になっているように、SONYさんはHDD上での変換機能が無いので。

「自動」というのは「勝手に」という意味ではなくて、編集メニューから「録画モードの変換」
を選ぶときに「すぐに」と「電源[切]後」のどちらかを選択できるのです。


> 一方,ダビング10でも1つの音楽番組をすきな歌手順に編集はできないんですよね?
> chapterで好きな順に再生するしかないんですよね?そうするとX90のお任せchapterとかは
> 便利なような気がしますがいかがでしょうか?

それはチャプターの仕事というより(現行のPanasonicさんでは使えない)プレイリストの機能
ではないかと思います。

ただし、プレイリストを作るためにチャプターが必要となります。歌手ごとの区切りをおまか
せチャプターで自動的にできるかは、かなり疑問ではないかとは思います(^^;
(CMごとに1人/1グループの歌手とかなら早いのですが...)

書込番号:6926821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15311件Goodアンサー獲得:908件

2007/10/31 18:05(1年以上前)

>BDはホコリに注意と聞いた事があるので,あまり
>出し入れしたくないような気も,,。気にしすぎですか?
気にしすぎ、と言うより勘違いしていますよ。
焼くときにホコリに注意、という事です。
焼いた後にはホコリ関係ないです。

>そうするとX90のお任せchapterとかは便利なような気がしますがいかがでしょうか?
idealさん が既に説明されていますが、
それはプレイリストですね。
パナにはありません。
あちら立てればこちら立たず、ですね。

書込番号:6927514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件 みんカラお好み焼きは広島風 

2007/10/31 19:59(1年以上前)

自己レスです。
パナのお客様センターより回答がありました。

>またP97の一番下「HG〜HEのディスク記録音声」とありますが、
>皆さんはそのままのオート(松下拡張方式)で録画されていますか?
>高速ダビングできるのは魅力ですが、他機種での再生出来なくなるのはデメリットです。

高速ダビングでない場合は、再変換となり、画質が劣化するとのことです。
※パナの機器ばっかり買わなくてはいけない、パナスパイラルにはめられてしまいますね・・・


【CMチャプターについて】
普通に録画して、H*モードであれば自動でチャプターが打たれるそうなのですが、

×FNNスーパーニュース(モノラル放送)HEで録画 テレビ新広島
×笑ってコラえて(モノラル放送)HEで録画 広島テレビ

どちらもチャプターは打たれる事が無いですねぇ・・・
次以降の番組でも試してみますが、
ダメなら再度

チャプター打たれている人いらっしゃいませんか?

書込番号:6927863

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/31 20:11(1年以上前)

お好み焼きは広島風さん、

> 【CMチャプターについて】
> 普通に録画して、H*モードであれば自動でチャプターが打たれるそうなのですが、
>
> ×FNNスーパーニュース(モノラル放送)HEで録画 テレビ新広島
> ×笑ってコラえて(モノラル放送)HEで録画 広島テレビ
>
> どちらもチャプターは打たれる事が無いですねぇ・・・

CMの部分はステレオになっているでしょうか?
Panasonicさんの機種の場合、録画時に自動でチャプターマークが付くのはモノラル音声(もし
くは二重音声)の部分とステレオの部分の間(それも精度としては映像の切れ目とはずれる)し
か無いように思います。

書込番号:6927909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件

2007/11/01 07:42(1年以上前)

idealさん、こんにちは。
30秒スキップ実機でためしましたが、いい感じでした。たしかにCM時間違うので、パナに
バックのボタンがないのは残念。
VHSの今でもCM飛ばしで飛ばしすぎ、
早戻しで失敗し、そのまま流してたほうが
早かったなんてこともあるので、、、。

デジタル貧者さん、ありがとうございます。
焼くときほこりに注意なんですね。

パナ実機でのBS映像HEモードとDRモード、
私の目では区別できなかったのでこれがソニーだとどうなのかと

W録中に録画済番組再生がソニーでもできるか
を確認してX90を買おうと思います。
この2つがソニーでXだと大いに悩みます

書込番号:6929714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件 みんカラお好み焼きは広島風 

2007/11/01 07:49(1年以上前)

『CM自動スキップ出来ました!!』 やったぁ!!

設定変更は一切していません。


○ガキの使いであらへんで(モノラル放送)HEで録画 広島テレビ

チャプター一覧で見ると「CM」と打ってあって、
普通に視聴していると、CMに差し掛かると自動で飛びました。

疑問なのは、なぜ他のモノラル放送ではCM分割がされなかったのか・・・


idealさん
>CMの部分はステレオになっているでしょうか?
私の記憶が正しければ、今の日本のCMにモノラルは存在しないのでは?
(あったとしてもステレオモードで放送される。)

>Panasonicさんの機種の場合、録画時に自動でチャプターマークが付くのはモノラル音声(もし
>くは二重音声)の部分とステレオの部分の間(それも精度としては映像の切れ目とはずれる)し
か無いように思います。
意外と使えそうな切れ目でしたよ。


ただ、広島ホームテレビ(テレビ朝日系)、RCC中国放送(TBS系)では、
終日ステレオ放送の目白押しなんです。3、40年前のモノラルであろうドラマまで。
おそらく、CMカット対策なのでしょう。


広島テレビ(日テレ系)、テレビ新広島系(CX系)のモノラル番組が、
なぜカットされるものとそうでないものがあるのか・・・なぞは深まるばかりです・・・

書込番号:6929727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 DIGA DMR-BW900の満足度4

2007/11/02 00:39(1年以上前)

お好み焼きは広島風さんへ

私はBW900なのですが、同様に「自動CM早送り」の動きが変です!!
(厳密に言うと「モノラル音声の番組録画時にチャプターマークが自動的に付かない」)

これまで試した結果は、
(当然、録画モードはDR以外、番組はモノラルであるのを”番組表にて確認”した上で
のテストです。CMは確認していませんが、当然ステレオだと思います。)
・「恋のから騒ぎ」(日本テレビ)・・・OK
・「NEWS ZERO」(日本テレビ)・・・途中3つまでチャプターが自動登録
されたがそれ以降は付いていなかった!(どーいうこと?)
・「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ)・・・NG
・「めざましテレビ」(フジテレビ)・・・NG

いったいどういうことなんでしょうね?

書込番号:6932946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件 みんカラお好み焼きは広島風 

2007/11/02 07:21(1年以上前)

別スレですが・・・星の金貨さんの放送ダウンロードネタ。
本当ですね!!私のにもダウンロードされていました!!

何がバージョンアップしたのか良くわかりませんが、
この用にすばやい対応はありがたいですね!!

それでCMカットが上手く出来るようになったかなぁ・・・と思ったら、
めざましテレビ(フジテレビ系列)
ズームインSUPER(日本テレビ系列)(もしかしたら間違えてDR録画だった?)
はダメでした。



おかぴんさん
もしかして、フジテレビ系列ってCM自動チャプター出来た事ないのではないですか?
おかぴんさんのレスで気がついたのは、私も成功したことあるのは、日本テレビ系列だけです。

フジテレビ系列は、モノラル放送であっても、ステレオ2ch信号で放送しているのかもしれませんね。

ここらあたりはソニーの「おまチャプ」ってのが軍配なのでしょうかねぇ

書込番号:6933466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW900
パナソニック

DIGA DMR-BW900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW900をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング