『レコーダーの2台接続』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『レコーダーの2台接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

レコーダーの2台接続

2008/03/11 00:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

スレ主 身長派さん
クチコミ投稿数:60件

こんばんは。
この度、レコーダーの追加購入を考えているのですが、同じTVに2台接続する方法が
よくわかりません。
アンテナを分岐して各々のレコーダに入力してどちらか片方のレコーダーからTVへ
アンテナを接続すればよいのでしょうか?
どなたか分かる方、ご教授願います。

書込番号:7515991

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/03/11 00:42(1年以上前)

あの〜。せめて接続する機種名とアンテナ分配機の有無は明記された方が良いです。

一般的に分配器が無い場合で、アンテナ(BS/CS,地上波)が一本できている場合。

アンテナ−分波器−(BS/CS)−XW800−DVDレコーダー−TV
      |
     (U/V)−XW800−DVDレコーダー−TV

分配器がある場合は、分波器の前か後ろに入れて、それぞれのDVDレコーダーに接続する。TVへは、どちらのレコーダーから繋いでも問題ありません。

書込番号:7516098

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/11 00:51(1年以上前)

念の為にお聞きしますが、分岐(器)では無く分配(器)の事ですよね。

分配(アンテナ出力を等分に分ける)でしたら、エンヤこらどっこいしょさんの仰る
方法で先ずは試して下さい。

書込番号:7516145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/11 06:56(1年以上前)

減衰を考慮したスタンダードな接続方法です。

[アンテナ端子]------→[3分配器]--@--→分波器(地アナ・地デジ・BS/CS)-----→[TV]
                      --A--→分波器(地アナ・地デジ・BS/CS)-----→[レコーダー@]
                      --B--→分波器(地アナ・地デジ・BS/CS)-----→[レコーダーA]

※[レコーダー]→[TV]の様な経由接続方法はお勧めしません。

書込番号:7516654

ナイスクチコミ!2


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/11 14:25(1年以上前)

自分も謎の会長さんに同意です。
以前エンヤこらどっこいしょさんのやり方で写らなかった事がありました。

書込番号:7517829

ナイスクチコミ!1


スレ主 身長派さん
クチコミ投稿数:60件

2008/03/11 15:04(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、奇妙丸さん、謎の会長さん、emoyori24さん回答ありがとうございます。

謎の会長さんがおっしゃる
>[レコーダー]→[TV]の様な経由接続方法はお勧めしません。
の理由がわかりません。何か問題があるのでしょうか? 教えてください。

私が考えてみた案ですが、
  アンテナ → レコーダー → レコーダー → TVなんてどうでしょうか?
謎の会長さんがお勧めしない経由接続ですが、分配器が無いもので簡単に接続できればと思っております。
皆さん回答方よろしくお願いいたします。

書込番号:7517939

ナイスクチコミ!3


yumiguranさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/11 15:34(1年以上前)

殆ど素人みたいな私ですがお話に割り込み失礼します

>アンテナ → レコーダー → レコーダー → TV

我が家はこの方法で接続してます。
実際はアンテナから遠ざかるに従って電波は弱くなってるのかもしれませんが
私の目には一切分かりませんし、電波障害もなくどのレコーダーで見ても
TVで見ても遜色ないです。

試しに接続されてみてイマイチでしたら
分波器を使われたらいいんじゃないでしょうか

書込番号:7518036

ナイスクチコミ!2


yumiguranさん
クチコミ投稿数:14件

2008/03/11 15:37(1年以上前)

分配器の間違いですね
すみません。
あとその家の受信レベルによっても状況は変わってきそうですね

書込番号:7518045

ナイスクチコミ!2


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/11 18:41(1年以上前)

アンテナ → レコーダー → レコーダー → TVで映れば問題ないでしょう。接続方法は間違っていません。

ただし謎の会長さんの方法がより安心です。
アンテナ → レコーダー → レコーダー → TVで自分の場合は全く映りませんでしたから。

書込番号:7518614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/03/11 21:48(1年以上前)

はじめまして。
ついでと言ったら何なんですが、
集合住宅・・・・レコーダー・・・・TV で一番正しい接続方法をお聞かせ下さい。


壁側→分波器→@レコーダー地デジ入力
           A      BS/CS入力

→@レコーダー地デジ出力→同軸ケーブル→テレビ地デジ入力
  A      BS/CS出力→同軸ケーブル→テレビBS/CS入力

その他、レコーダーとテレビをHDMIで接続

電気屋さんが行ったのですが、これが標準的な接続方法なんですか?

書込番号:7519647

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/11 22:00(1年以上前)

>これが標準的な接続方法なんですか?

belair2727さんの環境が地上波と衛星放送が混合されての出力なら、それが一般的な方法だと思います。

書込番号:7519730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/12 10:14(1年以上前)

>>[レコーダー]→[TV]の様な経由接続方法はお勧めしません。
>の理由がわかりません。何か問題があるのでしょうか? 教えてください。

すみません亀レスです。
質問の件ですが、
レコーダからTVに繋ぐと言うことは、
レコーダ内に実装されている分配器(正確には分岐器)を
経由することになりますので電気信号は減衰してしまいます。

(例)
   アンテナ → レコーダー → レコーダー → TV
     = アンテナ → 1分岐器  → 1分岐器  → TV

上流部に利得が高いブースター設置やアンテナから機器までアンテナ線が短いなど、
減衰する要因が少なければ問題はありませんが他の部屋で増設したら受信できない、
ブロックノイズが頻発するなんてことありますからね。

なので私は経由接続は接続方法の一つの方法ですが、
今後の増設の事も考えてなるべく減衰要素が少ないように機器を設置接続しています。

−参考(自宅配線)−
CATV(地デジパススルー) ↓
        SEP7430CD(ブースター)---2分岐器(本線)-----2分岐器(本線)-------4分岐器(本線)------本線抵抗
BS/CS            ↑        ・37L4000       ・XW100         ・42Z3500
                         ・アナログビデオ                  ・BW200
                                                     ・BW700
※利得が強すぎるのでTVやレコーダは本線からでなく支線から接続

書込番号:7521728

ナイスクチコミ!1


スレ主 身長派さん
クチコミ投稿数:60件

2008/03/12 13:02(1年以上前)

皆さんご教授ありがとうございます。
yumiguranさんのおっしゃる通りに試しに接続してみて、イマイチでだったら
分波器を使うことにしてみます。

謎の会長さん
レコーダからTVに繋ぐと言うことは、電気信号を減衰させているのですね。
確かに受信レベルによってはTVが映らなくなる可能性もあるということですね。
とりあえず、レコーダー→TVで接続してみてみます。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:7522188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング