ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW700
ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですがBR500、BW700、BW800悩んでいます。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
今の環境ですが、テレビは旧型のアナログチューナーのテレビですが、CATV加入で地デジを見ています。
STBの型式はTZ-DCH520です。
他にはビデオカメラがHDC-SD5を使用しています。
また、CATVも月々の料金を1200円ぐらいUPでHDD内蔵タイプ変更する手段もあります。
パナソニック製のSTBとSDカードからの直接再生があるので上記3機種に選びました。
CATVの接続にはやはりi.LINKがあった方がよろしいのでしょうか?
同時録画についても教えてください。
過去のクチコミを参照すると、CATVの外部入力を行うと同時録画ができないとの事ですが
録画をしている時は他のデジタル放送は視聴することはできるのでしょうか?
っと言うのは現状の環境ではCATVをVHSビデオに録画しているときはSTBはチャンネル固定になり
テレビのチューナーでアナログ放送しか見れないので・・・
同時録画する方法はないのでしょうか?
こちらも過去のクチコミを見たのですがCATVを外部入力で録画した際はBDやDVDに
コピーできないのでしょうか?
ダビング10にバージョンアップすれば解決することなのでしょうか?
初めての書込み及びレコーダー初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。
書込番号:7786196
1点
いろんな情報があって混乱されているようで。
考え方として、まず、何が一番楽か(簡単か)がポイントと思います。
DVDレコーダーにおいては、自己受信が最も機能を発揮します。その他の連携機能は付加機能でしかありません。
自己受信が不可能な場合に(例:CATVのオリジナル番組の録画など)i.link(TS)が利用できると考えるとすっきりします。
CATVの会社・地域が書かれていませんが、大くの場合、地デジ電波をパススルーしていることが多いようです(念のため確認して下さい)ので、先ずは、DVDレコーダーに受信させる算段を考えることです。それ(受信)さえ可能になれば、W録画の上にCATVでの番組視聴が可能になります。
逆にこれが出来ないと、状況はVHSの時と大きく変わらなくなります。I.linkを使ってHD画質録画が可能になるだけです。
この場合の対策としては、STBをHDD付として録画をSTBで行い、DVD化したい番組を順次i.linkでDVDレコーダーにムーブする方法になると思います。(i.linkを使った録画も可能です)
あまり快適とは言えません。
レコーダーに関しては、録画が多いのでしたら、BW800。あまり多くないのでしたら、BW700で良いと思います。BR500には、i.link(TS)がありませんので、CATVとの併用を考えるなら、パスと思います。
書込番号:7786468
2点
まず、いろいろな条件が絡み合っているようなので整理します。
>BR500、BW700、BW800悩んでいます
現状の環境での機能を比較するのにBW700とBW800はHDD容量差以外は
それほど変わらないのでBR500とBW700での比較とさせていただきます。
>CATV加入で地デジを見ています。STBの型式はTZ-DCH520です。
現在はデジタルチューナーがないのでSTBを通さないと地デジが
見れませんが、地デジのパススルーに対応している(デジタル
チューナー機器があればSTBを通さずとも地デジが見れる)という
前提で比較します。
※パススルーに対応していない場合は条件は変わります。
>ビデオカメラがHDC-SD5
こちらはBR500がSDカードの直接再生に対応していて、BW700は
HDDに保存→再生ということでBR500にややアドバンテージがあります。
が、それほど気にすることもないかと思います。
STBからの録画ですが、BR500の場合、現在のVHSビデオと同じ接続になります。
赤白黄色(またはS端子)での外部アナログ録画となります。
BR500はシングルチューナーなのでパススルーに対応していても、
外部録画中は地デジの録画は出来ません。
BW700の場合は、上記と同じ接続方法の場合、録画はアナログになりますが、
Wチューナーなのでパススルーに対応していれば、地デジ録画が出来ます。
DCH520はiLink機種のはずですが、BW700であればSTBからiLink経由での
デジタル直接録画が出来ます。
ただし、この場合、BW700のW録機能は殺されて、iLink録画中はW録ができません。
iLink録画と外部録画の差はデジタル(DR)かアナログ化の差で
TVがデジタル対応であれば、画質ははっきりとした差が出ます。
また、iLinkであっても外部アナログであってもコピーワンス信号は
付きますので、BDにはコピーではなくムーブになります。
>CATVも月々の料金を1200円ぐらいUPでHDD内蔵タイプ変更する手段
上記のHDD内蔵タイプがパナ製であれば利便性は格段にアップします。
※もし、j.comですと、関西はパナ製で関東はヒューマックス製に限定されて
パナ製を選べない場合があります。
パナという前提で考えますと、HDD内蔵STB単体でW録が可能です。
また同時にBW700でも同時にW録が可能なので最大4番組録画が可能になります。
録画後にSTB→BW700にムーブが可能で、その後にBDに残すことも可能です。
ムーブが面倒でiLink経由でBW700に直接録画する場合は、STB本体で1番組、
iLink経由で1番組の計2番組録画となります。
現在の環境(アナログTV)ですとブルーレイもハイビジョン録画も
生かせない状況なので、最初にデジタルチューナーTVを揃えられた方が
良い気はします。
それだけでも、STB録画中にTVのチューナーで別番組視聴は可能になります。
ただ、そうなると多分、VHSの画質に我慢が出来なくなる可能性があるので、
BW800の予算があるのでしたら、対応TV+XW100・120あたりをお薦めします。
XW系はBD以外は機能的にはBW系とほとんど変わらずに、のちのちBWへの
ムーブもiLink経由で可能です。
書込番号:7786540
3点
現状の環境でデジタル放送をデジレコ機に録画(MOVE)するとなると、
STBとデジレコ機をi.LINK-TS規格でMOVEする必要がありますので
i.LINKが実装されているBW700・BW800どちらかになるでしょうね。
尚、同時録画になりますが、
BW700・BW800はWチューナですがi.LINK接続時には他の操作は受付けないので
2番組どころか1番組さえ視聴することも録画(タイマー含む)することもできません。
※TZ-DCH520とBW700・BW800でi.LINK録画(ムーブ)中は実質2台合わせてシングルチューナ。
現在のCATV業界は世の中で進んでいるデジタル化に対し連携が
取りづらく扱いにくいサービスになっているので
できるなら自前でUHFとBS/CS兼用のアンテナ設置を行った方が
CATVの縛りもなく快適なAVライフを過ごせますよ。
書込番号:7786547
2点
エンヤこらどっこいしょさん、hiro3465さん、謎の会長さん返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはりILINK対応機種がいいですね。
BW700とBW800で悩んだのはHDD容量違いもあるのですが、ILINKが前面のみか後面にあるかがあったので。
接続するのに後ろにあったほうがすっきりすると思ったので。
CATVはパススルーに対応していて、HDD内蔵タイプに変更した場合はTZ-DCH2000です。
この場合ですと、hiro3465さんの言うように4番組録画が可能なのですね。
さらに、TVも地デジチューナー付にすれば4番組+1番組視聴可能なんて事もできるようになるんですね。
ただ、現行のSTBですと地デジ番組は2番組録画できるがCATVの番組録画の場合は録画のみで
他の番組の視聴もできないって事ですよね・・・
ここで、また質問で申し訳ないのですが、hiro3465さんのお勧めのWX100やWX120にした場合
DVDのハイビジョン録画が他のメーカ機種との互換がないようですが
BWへの移行時にムーブやILINK経由が可能との事でHDD内の映像は移行可能できると思いますが
1度DVDにハイビジョン録画したものを将来BDに移行することも可能なのでしょうか?
書込番号:7786662
0点
>BWへの移行時にムーブやILINK経由が可能との事でHDD内の映像は移行可能できると
>思いますが1度DVDにハイビジョン録画したものを将来BDに移行することも可能なのでしょうか?
この場合、制限がありまして、まず、後でBD機にムーブする場合は
AVCRECで録画したものはムーブできません。
DR録画したものだけがBD機にムーブできます。
また、AVCRECに限りませんが、コピーワンス信号の掛かったデータは
HDDに戻すことは出来ません。
基本的にほとんどの番組ですが、ダビング10に変更になったとしても
ディスクからの書き戻しは出来ません。
どうせ、一気に行くならTV+BWの方がベストではありますが。。
書込番号:7786756
1点
hiro3465さん、色々とアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを元にもう少し考えて見ます。
TVの地デジチューナーも含めて検討してみます。
まずはCATVをHDD内蔵タイプに変更することからやってみようと思います。
書込番号:7790509
0点
>CATVはパススルーに対応していて、HDD内蔵タイプに変更した場合はTZ-DCH2000です。
>この場合ですと、hiro3465さんの言うように4番組録画が可能なのですね。
>さらに、TVも地デジチューナー付にすれば4番組+1番組視聴可能なんて事もできるようになるんですね
私の場合は、団地の建築条件にCATV加入という条件があったので、迷った挙句 TZ-DCH2000にしました。(しかも、チューナーは実費購入でした。)
その後BW700を購入しましたが、現時点での接続環境には非常に満足しています。通常のケーブルチューナーだと、視聴・録画が1番組ですが、TZ-DCH2000を使用しますと2番組視聴・録画ができるので、実質ケーブル2契約分に相当すると思ってます。TZ-DCH2000の番組表から、i-Link でBW700に録画できますし、同時にTZ-DCH2000に録画もできます。
またビデオカメラはSD5を使っていますが、カードからの動画の取り込みも実時間の70%くらいの時間で取り込めるので、それほど使い勝手は悪くありません。
BR500だと直接再生ができてもi-Linkがないので、ケーブルチューナーとの連携を考えると、候補から外れるのではないでしょうか。
CATV(P社のHDD搭載タイプ)、ビデオカメラ(P社のカードタイプ)、他社製のレコーダーとの連携で考えると、BWシリーズがベストだと思います。予算が許せばBW800、900ですね。3・4倍録画でも、あっという間にHDDがいっぱいになりますから…
すばらしいブルーレイ生活を満喫してくださいね。
書込番号:7791686
0点
私もCATVのため散々迷いました。
ハイビジョンカメラとブルーレイを購入してCATVもBS画質で保存したかったのですが、どの店で尋ねたりj.comに電話しても確実な方法は判りませんでした。
結果から申し上げますと関東ですがSTBをヒューマックス製からパナ製のTZ-DCH500(一世代前)に変更してもらい、BW700とHDC-SD7を購入しました。
カメラからの保存とBDに焼くことも快適ですし、地デジはパススルーでテレビもブルーレイへも可能ですし、BSはテレビへはD4接続しブルーレイへはSTBをiリンク接続してBS画質で保存し、BDへムーブしています。
量販店ではCATVが特殊と言われアンテナ設置を勧められましたが、これは世の中の逆行と思っています。屋根にアンテナをつけて・・外観も悪いし、強風での危険性もあるし・・私はもっとCATV側で顧客のことを考えて欲しい・・・!!いやいや機器のメーカーもです!!
書込番号:7802481
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/06/28 19:41:29 | |
| 15 | 2014/09/04 9:45:48 | |
| 13 | 2014/05/11 8:28:00 | |
| 10 | 2012/01/23 1:34:10 | |
| 18 | 2011/05/12 21:00:17 | |
| 17 | 2010/11/25 15:23:09 | |
| 7 | 2011/11/16 23:28:31 | |
| 1 | 2010/04/10 18:42:04 | |
| 1 | 2009/12/28 14:58:08 | |
| 4 | 2009/12/29 12:01:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








