『CATVの録画とカーナビでDVD』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

DIGA DMR-XW300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

『CATVの録画とカーナビでDVD』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW300を新規書き込みDIGA DMR-XW300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

標準

CATVの録画とカーナビでDVD

2007/11/12 17:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW300

スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

先日、XW300を購入しました。ジョーシンで買ったのでジョーシンの方がつなぎに来て下さいました。
TVをJ-comでつないでるので、TZ-DCH500 という型番のセットトップボックスでつないでます。
で質問なんですが、ケーブルTVの番組を番組表から予約すると
標準画質のXP〜のモードでしか選べないんですが、それが普通でしょうか?
その録画した番組をDVDに焼く時は VR方式 でしか焼けませんよね?
VR方式で焼いたものはVRに対応しているプレーヤーでしか見れないんですよね?
しかもデジタルなのでCPRM対応ってことですよね?
焼いたDVDを車のナビのDVDで見たかったのですが、ダメでした。
ナビの型番はトヨタ純正(カナ?)の地デジ対応ので NHZN-W57 です。
電気屋の店員さん曰く『地デジ対応のナビならこのレコーダーで録ったもの、見れます』
とおっしゃってたんですがそれは AVCREC で録ったもののことですかね?
まだ保存しておこうと思う番組を録画してないので試せてないので
ご存知の方いましたら教えて下さい。
もしAVCRECのものが見れるなら、ケーブルTVの番組をハイビジョンでのモードで
録画したいなぁと思ったのですが。。

調べてもまだまだわからないことたくさんで困っています。よろしくお願いします。

書込番号:6974895

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/11/12 18:13(1年以上前)

>標準画質のXP〜のモードでしか選べないんですが、それが普通でしょうか?

普通の外部入力を利用した録画ではアナログと同じ扱いになりますのでDR等のHD画質録画は出来ません。
内蔵のデジチューナーを使うか、i.linkを使う(方法としてです。出来るかどうかは知りません)方法であれば、可能です。

>その録画した番組をDVDに焼く時は VR方式 でしか焼けませんよね?

コピワン制限が付きますので当然です。

>VR方式で焼いたものはVRに対応しているプレーヤーでしか見れないんですよね?
>しかもデジタルなのでCPRM対応ってことですよね?
>焼いたDVDを車のナビのDVDで見たかったのですが、ダメでした。
>ナビの型番はトヨタ純正(カナ?)の地デジ対応ので NHZN-W57 です。
>電気屋の店員さん曰く『地デジ対応のナビならこのレコーダーで録ったもの、見れます』
>とおっしゃってたんですがそれは AVCREC で録ったもののことですかね?

AVCRECは、HD放送をHD画質でDVDに記録するためのパナのオプション機能です。再生できる(保証)のは、パナの現行機(DVDレコ、BDレコ)のみです。
再生専用機もありません。
ナビを確認しましたが、NHZN-W57のDVDは、CPRMに対応してません。ビデオモードのみみたいです。
http://toyota.jp/dop/navi/list/image/functionlist.pdf
2ページ目のDVDの項目と下の注記2を参照

ですので、残念ながら、デジタル放送を録画したものはカーナビで見れません。

書込番号:6975057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/12 18:15(1年以上前)

過去の掲示板を見ても時々出てきますが、車のナビでは地デジは(多分・ほぼ)再生不可能です。
一番手っ取り早いのは、CPRM・VRに対応しているノートパソコンを持ち込んでパソコンの液晶を見るという方法です。

>電気屋の店員さん曰く『地デジ対応のナビならこのレコーダーで録ったもの、見れます』
根拠のない解釈で間違いです。

mari nさんが仕様のカーナビNHZN-W57を調べました。

http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nhzn-w57/index.html
小さなマークが並んでいますよね。左から2個目DVD-VIDEOとありますので、市販や従来のアナログ放送は可能という解釈です。
DVD-VRがありませんので、出来ないという事です。
そのマークの上に「DVDビデオ再生」というのがクリックできます。
念押しに出来ないことが書かれていました。

AVCRECはますます無理です。
再生できるのは今回発売された、「4倍録DIGAだけ」と解釈して良いでしょう。
DVDの円盤にAVCRECという新開発された圧縮で記録してあるので、それを画像にするためのいわばフィルターがいるわけです。(近い技術は他にもありますが)
これがあるのが「4倍録DIGA」だけ。カーナビにしたら、CDプレーヤーにアナログレコードが入ってきた状態ですね。

せっかく高価な機械がそろっているのに残念ですね。
裏技はここでは書けませんが、カーナビで見るにはDVD-VIDEOにする必要があるので、アナログのコピーワンスでない録画でDVDを作る必要が条件なわけです。


「画像安定*」で検索っです。

書込番号:6975069

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/12 18:16(1年以上前)

>標準画質のXP〜のモードでしか選べないんですが、それが普通でしょうか?

XW300の外部入力にTZ-DCH500を繋いでるならそれで普通です

>その録画した番組をDVDに焼く時は VR方式 でしか焼けませんよね?

デジタル放送を外部入力で録画してるならVRモードだけです

>VR方式で焼いたものはVRに対応しているプレーヤーでしか見れないんですよね?
>しかもデジタルなのでCPRM対応ってことですよね?

両方yesです

>焼いたDVDを車のナビのDVDで見たかったのですが、ダメでした。

VRモードとCPRMに対応していないと見れません

>ナビの型番はトヨタ純正(カナ?)の地デジ対応ので NHZN-W57 です。

NHZN-W57はVPモードにもCPRMにも対応していません

>電気屋の店員さん曰く『地デジ対応のナビならこのレコーダーで録ったもの、見れます』
とおっしゃってたんですがそれは AVCREC で録ったもののことですかね?

違います
AVCRECを再生できるカーナビは今現在で存在しません

「地デジ対応」の意味が問題です
NHZN-W57は地デジを受信し見れるだけ
つまり地デジチューナー付ナビを「地デジ対応」と呼んでるだけなら
地デジを録画したDVDを再生できる事とは違います

NHZN-W57は地デジチューナー付きで
地デジを録画したDVDは再生出来ない(VRモードとCPRMともに非対応)ナビです 

どう配線されてるか分らないからアドバイスが難しいんですが・・
ケーブルTVの番組表ではなく
XW300の番組表(地デジ)出せますか?つまりXW300のリモコンで番組表出ますか?

書込番号:6975070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/12 18:17(1年以上前)

長々と書いていたのでダブりましたね。
失礼しました!

書込番号:6975077

ナイスクチコミ!0


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/12 21:42(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます♪少し理解できました。
次世代ものって、対応・非対応があってややこしいですね。

うちに、もう1台車があってその車にはDVDがないので
安いのを買ってつなぐ予定なんですが、このDIGAで録ったものは
見れる確率少ないですか?

デジタル放送を標準画質でDVDにするとVRになりますよね?
これに対応してるプレーヤーを選べば見れますか?
デジタルなのでCPRM対応ですよね。。あたしにはすっごく難しいです(*´〜`)

>エンヤこらどっこいしょ さま

外部入力の録画はアナログになっちゃうんですか!!
このアナログってアナログ放送じゃなくて、標準画質のことですよね?
内蔵のデジチューナーってなんですか?
すみません、お返事に質問返ししてしまって。。
あと、セットトップボックス自体には i.link の表示あるのですが、
端子を接続する所はみあたりませんでした。
520ってタイプからはi.link端子搭載とありました。残念です。
500に表示のi.linkって何なんでしょうね。


>偽業界人 さま

アナログのコピーワンスでない録画でDVDを作る必要が条件…ですか。
裏技ありなんですね。検索してみます。
良い情報をありがとうございました。


>ユニマトリックス01の第三付属物 さま

ケーブルTVの番組表はCATVのリモコンでしか出ないです。
XW300のリモコンで出せる番組表は地上デジタル放送だけです。
ついでに質問いいですか?
BSの番組表はどうやたら出ますか?BSの受信はCATVで切替なんですが。。


書込番号:6975981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/12 22:09(1年以上前)

難しいですね〜。
でも誤解はされていないようですよ。大丈夫。

>もう1台車があって…
はい、ほぼ無理です。経験はありませんが、あまり安いプレーヤーはR自体が読めない可能性もあります。(市販DVDオンリーになってしまうと言うことです。)
 ご理解されているように、VR(形式)対応 かつCPRM対応が条件です。(もしRAMならRAM対応の必要も確認を!←ここまでいけるなら大抵OKということが多いですが。)

>外部入力の録画
今の環境(STBを使っていると言うこと)では、外部入力録画はアナログ録画でSD画質(つまりハイビジョンではない)でなおかつコピーワンスが働いています。
>内蔵のチューナー
DIGAのチューナー(チャンネル選択)かSTBのチューナーかという事です。
mari nさんの説明からすると、地デジは(DIGAの)内蔵デジタルチューナーでBS・CSはSTBでチャンネルを選択する外部チューナーということになります。
(外部チューナーはこの環境の場合ハイビジョン録画できません)

>番組表
DIGAの特徴として、番組表(EPG)はBSアンテナを立てないと取得しません。
ですので、ケーブルTVでのBS/CS視聴の場合はこれらの番組表は取得できません。
もしベランダにアンテナを立てることが可能で、その近くにTV等があるなら、一万円未満で立てることも可能ですので、一考されては?特にマニアックなCATVチャンネルが必要なければマンションの契約によっては、節約になるかも知れません。

**さらにヒントです。
Yahoo検索で「prospec」
特にこの機を勧めているわけではありません。こんなんありますよ〜という、程度です。
私はこの種は使わないので知りません。

書込番号:6976144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/12 22:15(1年以上前)

http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch500/index.html

うん?

STBにiLink付いてますね。(小指の爪以下の小さい穴ありませんか??2個)
規格上はiLinkでDIGAに接続し、ハイビジョン録画が可能かも知れませんが、出来るかどうか私は知りません。

この掲示板も調べてみてください。

ごめんなさい。中途半端ですが、ちょっとタイムリミットなので失礼します。

書込番号:6976177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/12 23:11(1年以上前)

BS/CS/地アナはBSアンテナが無いとXW300では番組表が取れません

地デジは番組表が出るならそれから予約録画すれば
DRなどのハイビジョンで録画出来ます

BSは外部入力L1やL2ではDR等のハイビジョンでは録画できません
必ずSD(普通)画質になります

ハイビジョンで録画するにはi.LINKを利用します
(実際出来るどうかは使ってないから分りません)
説明書の「CATVから本機に録画」するの
予約録画i.LINKを使う・・を参考にしてください
これならDR(ハイビジョン)で録画できます
というかDRでしか録画出来ません

カーナビでの再生は地アナを録画したほうがリーズナブルです
画面が小さいからEP(DVDに6時間)でも十分かもしれないし
安いCPRM非対応のRにビデオモードで録画すれば
NHZN-W57でも再生できるはずです 

地アナの番組表は使えませんが旧型XW30は地デジの番組表を利用して
地アナの予約録画は出来るからXW300も使えると思います

書込番号:6976489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/13 01:18(1年以上前)

ちょっと気になったのでこの掲示板の検索で「TZ-DCH500 iLink」と検索してみました。

つまり過去の皆さんのやりとりや実際に使われた方のご意見を拝見したのですが
TZ-DCH500とDMR-XW31やBW200とでiLinkで録画できるとありますね。
(もちろんRec-Pot経由ではなく、2機の直結です)

ですので、おそらく出来るという判断ですね。
これから購入でこの使い方が要なら、ちょっと冒険ですが、もうすでにお持ちなので是非試してみてはいかがでしょうか?

参考 [6381575] [6454367]
「輝ける七つの海さん」が設定方法まで見つけて下さってます。
http://www.itscom.net/digiroku/dmr-bw200.html

もしちょっと難しくてもチャレンジしてみようとお思いでしたらどうぞ。
ps iLinkケーブルは必要以上に長くないもの、信頼おけるメーカーのものがよいです。

書込番号:6977073

ナイスクチコミ!0


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/13 14:15(1年以上前)

ホントいろいろ親切に教えて下さってうれしいです( ′∀`)

今日地上デジタルで録画した番組をDVD-RWにVR方式で焼いてみました。
うちには単独のプレーヤーはないのですが、コンポで再生できるので
何となく入れてみました。

説明書にはRWにもVRにも対応していると書いてたのですが、
CPRMのことは載ってませんでしたが、ダメもとで。。

普通に再生できたんですが、どうしてなんでしょうか??
パイオニアのX-PR9DVってやつで、3.4年前に買ったんですが
CPRM対応なんですかね?


>偽業界人 さま

たくさん調べて下さってありがとうございます。
STBの裏ちゃんと見たつもりだったんですが、2つもあるんですか!
それはどちらでつないでもOKですか?

>(もちろんRec-Pot経由ではなく、2機の直結です)

とは??
接続は現状のままで、iLinkをDIGAにつなげばOKですか?

そうですね、機器をつなぐだけなので1度試してみます。
録画モードの制限?みたいなのはあるみたいですよね。。

ゆっくり覚えていこうと思います。


>ユニマトリックス01の第三付属物 さま

BSアンテナいるんですか!!ありがとうございました。
地アナログの予約はGコードを使っています。
アナログ放送が終わるとこの方法はダメになっちゃうんですね。
残念。
その頃には対応している機器が出ているんですかね?





書込番号:6978385

ナイスクチコミ!1


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/13 14:16(1年以上前)

もうひとつ悩みがあるのでアドバイスください。
XW300で放置してあるのDVテープをDVDに焼きたいんですけど、
この際、1度HDDに移してDVDに焼くんですか?
いらない部分の編集なんかはできますか?
このときのディスクはDVD-Rでいいですよね?

しょうもない悩みですみません。周りに詳しい人がいなくて。。

よろしくお願いします。

書込番号:6978389

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/13 15:05(1年以上前)

>この際、1度HDDに移してDVDに焼くんですか?

HDDでも直接DVDでもどっちでも出来ます

>いらない部分の編集なんかはできますか?

出来ます
それやるなら一旦HDDにダビングし編集後DVD化したほうが良いです

>このときのディスクはDVD-Rでいいですよね?

用途に応じ基本はどれでも構いません

RAMかRW(VRモード)で作れば何度でもDVD→HDDと無劣化で戻せ
R(モード&ビデオモード)でもRW(VRモード&ビデオモード)でも
再編集やコピーが無劣化の高速ダビング使えます

RやRWのビデオモードで作ったら
テープからもう一度ダビングしない限り
画質的に同じDVDは作れません
DVD→HDDは必ず劣化有りの実時間ダビングです

大事な映像なら
RW(VRモード)かRAMでマスターを作り必要に応じ
R(ビデオモード)を複製したほうが良いです

DVDは永遠に再生できるわけではありません
特に安物(海外製)のDVD-R

書込番号:6978482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/13 18:16(1年以上前)

X-PR9DVの仕様を見てみました。
おっしゃるように対応とは書いていませんね。
3,4年前なので「パイオニアが(偶然にも)再生できるドライブを搭載していてラッキーだった」んですね〜。
ということです。ほんとラッキーです。

STBの2個の違いはありませんので、どちらに差し込んでもOKです。
ご理解の通り、STBとDIGAを直接接続して操作(ちょっと複雑なので、昨日のリンク先を見て操作されると出来ると思います)
iLinkを使っての録画はXP/SP等ではなくDRになるはずです。放送がハイビジョンなら録画したモノもハイビジョンになっているので、AVCRECすればDVDでもハイビジョンですね。(カーナビなどDIGA以外では再生NGですが)

余談ですが勉強熱心な方なので・・・
>Rec-Pot経由ではなくて・・・
HDDレコーダーの名前です。iLink付きDVDレコーダー同士やBlu-rayへのムーブは直接できない場合が多いですので、この掲示板の常連さんはこのRec-Pot(アイオーデータ社のレックポット)というHDDレコーダーをいったん経由してハイビジョンのままムーブしたりBlu-rayに残したりされています。(中身はOEMでPanasonicです)
東芝DVDレコーダーとPanaのBlu-ray等多くの場合、このように経由が必要なケースが多いです。

>CPRM対応ドライブ
本来CPRM対応というのは、通常のドライブでは読み込まない場所からこのCPRM情報を読んでいます。
ですので、この領域を読みに行く(CPRM対応の)ドライブでないとCPRMディスクは読めない原理です。(それ故に、)通常のプレーヤーや古いタイプでは読むことが出来ないはずで、機械の構造の為、ソフトウエアのバージョンアップだけでは対応できないのです。
3,4年前ということなので、すでに出回っていてそれを偶然採用されたと思います。
いずれにせよ、ラッキーでしたね。

書込番号:6978961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/13 19:27(1年以上前)

ここを見る限りでは、
X-PR9DV は、RWのVRモード対応で、CPRMにも対応した一番最初の製品のようですね。

http://pioneer.jp/dvd/support/disc_play.html

書込番号:6979197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/13 19:37(1年以上前)

ごめんなさい、発売順に並んでいる表ではありませんでした。

この表だけでは、X-PR9DV が、CPRW対応で、VRでろくがされたRWを再生できることしかわかりません。

書込番号:6979228

ナイスクチコミ!0


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/13 21:00(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物 さま

テープからDVDにしたいのは、子供の成長なんかのテープです。
-Rにビデオモードで作ろうとしていました(´Д`||) 聞いてよかったです。

編集してVRモードでRWに残して、再生用や実家用には-Rにビデオモードで作ります。
でも編集がうまくいくかどうかはわかりませんが。。
その時はまた質問させてくださいね。

とっても助かりました。ありがとうございます。


>偽業界人 さま

勉強熱心だなんて、照れちゃいます(*///▽///*)ゞ

ホントラッキーなんですね。
コンポも大切に使わないとって改めて思いました。
DIGAと相性良かったんですね。

AVCRECで作ったDVDの再生はDIGAのみですか?
取説に【対応機器にはAVCRECが付いています】とありますが、
DIGAのことを指しているんですかね?
AVCREC、便利なような不要なような。。

でも次にビデオカメラをパナのSD5を購入しようと思ってるので
必要なんですよねぇ。

せっかくハイビジョンで撮るのにハイビジョンで残せないなんて…。
うちのパソコンは論外なんです。DVDマルチじゃないし、容量ないし。。

いっぱい勉強できて良かったです。時間あるときに取説と過去ログ研究してみます。 

書込番号:6979550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/13 22:04(1年以上前)

>デジタル放送を標準画質でDVDにするとVRになりますよね?
これに対応してるプレーヤーを選べば見れますか?
デジタルなのでCPRM対応ですよね。。あたしにはすっごく難しいです(*´〜`)


http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-hd871dt/cprm.html

サンヨーのポータブルナビでNV−HD871はDVD−VR(CPRM)に
対応しています。参考にしてください。

書込番号:6979897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/13 23:06(1年以上前)

http://panasonic.jp/diga/index.html
このページの右下にあるスペシャルコンテンツの上から3つ目「簡単操作体験」「日曜日のDIGA」編を一度見てみては?

SDハイビジョンカメラで撮った動画映像(AVCHD)をXW300でBDやAVCRECのDVDでハイビジョン記録が出来ます。
今回の4倍録りDIGAかBDにした場合はBD機でハイビジョンで再生が出来ますよ。

繰り返しになりますがAVCRECしたものは「新4倍録りDIGA」のみ再生可能ですよ。
他の機器では「何じゃコレ」状態です。
AVCRECがこのDIGAにしか搭載されていないので、AVCRECされたデータを映像に変換出来ないわけです。
*もっとこのAVCRECが広がり対応機種が増えたら、再生環境も増えるんですけどね。

「AVCREC」 「AVCHD」 「HDRec」… 要はハイビジョンを圧縮データで記録する方式なんですけど、互換性はありません。

書込番号:6980281

ナイスクチコミ!1


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/16 11:55(1年以上前)

貴重なご意見・情報ありがとうございました。

わからないなり(!?)もがんばってみようと思います。

書込番号:6989921

ナイスクチコミ!1


hide234さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度4

2007/11/16 17:49(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ございませんが便乗質問させてください。

偽業界人さんがリンクを貼って頂いたイッツコムのページですが、
注意点として「リアルタイム録画と同じ動作で結果的に予約録画は可能ですが、
途中でDMR-BW200側に別操作(別の番組録画等)を加えると録画中断します」
とあります。

1.(iLink経由での)録画動作に入った後に何らかの動作をすると録画を
中断すると読めますが、録画済の番組再生も出来ないのでしょうか?

2.上記の反対質問ですが、iLink経由での録画が始まる前に
他の予約録画や録画済番組の再生等の何らかのアクションをしていた場合に
問題なく録画は開始されるのでしょうか?

書込番号:6990864

ナイスクチコミ!0


kiri1203さん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/16 23:33(1年以上前)

はじめまして。本日XW-100が届いて、iLNK録画をしてみたので、
hide234さんの疑問に答えられるかと思い、書き込みします。

hide234さんの
> 1.(iLink経由での)録画動作に入った後に何らかの動作をすると録画を
  中断すると読めますが、録画済の番組再生も出来ないのでしょうか?

ですが、本日DVDに残すのに
DRモードで撮るケーブルテレビ貸し出しのTZ-DCH2000からDMR-XW100にiLINKで接続して、
ムーブをしていました。
そして、別の録画済番組をみようとしたところ、
「中断しますがよろしいですか?」
のような画面が出たので、やめました。
iLINKのムーブをしてから、編集できる(上にもありましたが)のを後で知ったのですが、直接録画の仕方がまだわかっていませんので、
DVDに残す時にはまた別かもしれませんが、
操作できない、であっていると思います。

> 2.上記の反対質問ですが、iLink経由での録画が始まる前に
  他の予約録画や録画済番組の再生等の何らかのアクションをしていた場合に
  問題なく録画は開始されるのでしょうか?

録画はしていないのでわからないですが、
iLINKでムーブ中に、DMR-XW100ではDVDをみたり、テレビをみたりすることはできました。
元のTZ-DCH2000ではできませんでした。

質問に対する答えになっていれば嬉しいのですが…。




書込番号:6992309

ナイスクチコミ!1


hide234さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度4

2007/11/17 14:24(1年以上前)

kiri1203さん、レポートありがとうございます。

>DRモードで撮るケーブルテレビ貸し出しのTZ-DCH2000からDMR-XW100に
>iLINKで接続して、ムーブをしていました。
>そして、別の録画済番組をみようとしたところ、
>「中断しますがよろしいですか?」
>のような画面が出たので、やめました。
>iLINKのムーブをしてから、編集できる(上にもありましたが)のを後で知った
>のですが、直接録画の仕方がまだわかっていませんので、
>DVDに残す時にはまた別かもしれませんが、
>操作できない、であっていると思います。

そのメッセージはXW100側で出たということですね?
見ようとされた別の録画番組はSTB側ですかXW100側ですか?
私のやろうとしていることと若干パターンは違いますが、メッセージが
XW100側で出たとなると「STB側キックで機器(kiri1203さんの例ではXW100)を
ハンドリングしている最中は、機器側では他の事は出来ない」と
いうことですね。
これは痛いですね。。
映画のような2時間超の番組を録画していたらその間は何も出来ないんですね。。

>録画はしていないのでわからないですが、
>iLINKでムーブ中に、DMR-XW100ではDVDをみたり、テレビをみたりする
>ことはできました。

え、、、と、これは上記1と同じパターンですね。
ということは、上記の「別の録画済み番組」はSTB側ではなくXW100側という
ことですね。
これは良かったです(笑)。

あとは2.の方ですね。
kiri1203さんはHDD搭載のSTBをお使いなのでSTBの番組を直接XWで録画する
ことは無いですよね。。。
5xx系のSTB(iLinkが無い505除く)をお使いの方で2のパターン(初めの説明が
分かりづらかったですかね?例えば15時からのCS番組を予約していて14:55から
録画済みの番組を再生していたりした時に、ちゃんと15時から録画が始まるの?
ということです)をお試しの方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

書込番号:6994157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/18 10:12(1年以上前)

kiri1203さん
フォローありがとうございました。
私は確認環境がありませんので、上記はすべて(調べた結果での)理屈上です。
実際に確かめて頂いたようなので確実ですね。(iLinkなので多少の相性は出るかも知れませんが。)

ありがとうございましたる。

書込番号:6997621

ナイスクチコミ!0


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2008/02/23 22:12(1年以上前)

ここではちょっと質問違いなのかも知れませんが、
また教えていただきたいので質問させてください。

以前に教えていただいたことの質問なんですが。。



RAMかRW(VRモード)で作れば何度でもDVD→HDDと無劣化で戻せ
R(モード&ビデオモード)でもRW(VRモード&ビデオモード)でも
再編集やコピーが無劣化の高速ダビング使えます

RやRWのビデオモードで作ったら
テープからもう一度ダビングしない限り
画質的に同じDVDは作れません
DVD→HDDは必ず劣化有りの実時間ダビングです



DVテープをHDDに入れてDVD作成の際、RAMかRWのVRモードで作成すると良いのですか?
>再編集やコピーが無劣化の高速ダビング使えます
と言うのは、どういうことですか?

DVテープ→HDD→DVD は元のテープより画質は落ちてしまうのですか?
作成したDVDをまたディーガのHDDに入れるとまたまた画質は落ちますか?

高速ダビングは劣化なしですか?ほかのダビングモードはダメですか?

あとRAMは購入したことがないのですが、RAMの良い点を教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:7436906

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/02/23 22:26(1年以上前)

mari nさんへ

DVD-RやDVD-RWの場合、ビデオモードとVRモードがあります。
VRモードだと、無劣化でDVD→HDDの高速ダビングができます。
ビデオモードだと、DVD→HDDでは高速ダビングできず、録画してある
時間と同じだけかかり、画質もわずかに劣化します。
ビデオモードの利点は対応している再生機器の多さです。ちょっと古めの
DVDプレーヤーやカーナビなどはビデオモードのみです。
再生互換性の高さではビデオモードの方が上です。

高速ダビングは単純なデータのコピーなので、高速で、かつ、
画質の劣化がありません。
高速ダビングを使わない場合は、どのモードでも、一度、元の画像データから
映像を復元し、再度、DVD保存ようにデータの圧縮をやり直しますので、
時間がかかる上、画質も劣化します。

DVテープ→HDDは元のテープよりも確実に画質が劣化します。
デジタルビデオはDVDで使う録画レートよりも高いビットレートですので、
DVDにする際は必ず劣化します。
HDD→DVDはVRモードなら高速ダビングが必ずできますし、
ビデオモード互換で録画したデータならビデオモードでも高速ダビング可能です。

RAMの良い点は「殻つき」と呼ばれるケース付のディスクが使えることで、
子供がいる家庭では重宝します。それ以外では、単純に何度も書き換えができる、
というその程度の理解でいいでしょう。
なおDVD-RAMにはビデオモードはなく(昔はあったみたいですが)、
またファイナライズという仕組みもありません。

以上、デジタル放送のコピーワンスの制限が無い場合に限っての話しです。
コピーワンスの場合はDVD→HDDは一切できません。

書込番号:7437019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/02/23 23:14(1年以上前)

hide234さん 
XW51の動作についてお話します。

●ムーブアウト(XW51からi.LINKで他の機器へ)
 録画中はムーブアウトは開始できません。
 ムーブ中に予約開始時刻になった場合はムーブアウトがそのまま終了まで継続され、
 ムーブ終了後に予約録画が途中から開始されます。

●ムーブイン(他の機器からi.LINKでXW51へ)
 録画中はムーブインは開始できません。(録画中に入力をi.LINK(TS)に切り替えるのは不可)
 予約リストやタイトルリストを表示させているだけでもムーブインは開始できないようです。
 ムーブイン実行中は、放送の視聴や録画済タイトルの再生は可能ですが、放送の録画はできません。
 ムーブイン実行中に予約開始時刻が近づいた場合、開始時刻の2分前に強制的にムーブインは中断され、
 予約待機状態となり録画予約が実行されます。

結局、i.LINK(TS)録画と放送録画のW録はできない仕様の為、どちらかが優先されるようです。

書込番号:7437348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/02/24 00:12(1年以上前)

>予約リストやタイトルリストを表示させているだけでもムーブインは開始できないようです。

ムープインを受け付ける為には、
“「放送/入力切換」ボタンでi.LINK(TS)に切換可能な状態”
にしておく必要があります。

・予約確認画面
・再生ナビの画面
・番組表
・再生中
・DVDドライブ選択中
では、「放送/入力切換」を押しても何ともならないのでムーブイン不可、
・放送受信画面
・外部入力
・操作一覧画面
であれば、ムーブインは実行されます。

書込番号:7437702

ナイスクチコミ!0


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2008/02/24 13:00(1年以上前)

紅秋葉さま

早速ありがとうございました。くわしく教えてくださったので理解できたのですが、
1箇所だけ質問させてください。

>ビデオモード互換で録画したデータならビデオモードでも高速ダビング可能です。

この場合のビデオモードと言うのは、DVDを作成する時のビデオモードとはまた別ですか?

あと、XW300の前面にDV端子ありますよね。
そこにビデオカメラ(シャープVL-MG10)のDVと繋いでもいけますか?
前にビデオデッキの時は赤白黄色とS端子で繋いでたんです。

次にSD9を購入予定なんですが、ハイビジョンで撮ったSDカードをXW300に入れ、
DVDにするときはレコーダーの中でスタンダード画質する機能は付いてないんでしょうか?
スタンダードの場合は今のビデオカメラと同じように線を繋ぐ必要がありますか?
使わないといけないなら、DV端子を購入しようかと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:7439875

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/02/24 20:23(1年以上前)

>>ビデオモード互換で録画したデータならビデオモードでも高速ダビング可能です。
>この場合のビデオモードと言うのは、DVDを作成する時のビデオモードとはまた別ですか?

私は「ビデオモード互換」と書きましたが、取説では「高速ダビング用録画」という
名称になってました。すいません。取説のP95です。
アナログ放送やビデオカメラからのダビングの時に、これが「入」になってないと
ビデオモードの時に、高速ダビングできません。
DVD-RまたはDVD-RWで、ビデオモードのディスクを作成する時に、高速ダビングしたい
時は、最初にHDDに録画する時に、必ずこの設定を「入」にしておいてください。


>そこにビデオカメラ(シャープVL-MG10)のDVと繋いでもいけますか?
できます。が、設定などを変える必要があります。詳しくは
取説のP52をご覧ください。

>DVDにするときはレコーダーの中でスタンダード画質する機能は
>付いてないんでしょうか?
ついています。ただし、画質を変更するため、ダビングする時には
高速ダビングではできませんので録画した時間と同じだけかかります。
SD9で撮ったSDカードを入れるだけですみ、わざわざ線を繋ぐ必要はありません。

書込番号:7441808

ナイスクチコミ!1


スレ主 mari nさん
クチコミ投稿数:135件

2008/02/26 11:19(1年以上前)

紅秋葉さま

的確に答えて下さってありがとうございました。助かりました。
失敗なく、DVD化できそうな気分になってきました ( ′∀`)

また何かの際にはよろしくお願いいたします。

書込番号:7449311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW300
パナソニック

DIGA DMR-XW300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW300をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング