『納品終わりました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW200Vの価格比較
  • DIGA DMR-XW200Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW200Vのレビュー
  • DIGA DMR-XW200Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XW200Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XW200Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW200Vのオークション

DIGA DMR-XW200Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW200Vの価格比較
  • DIGA DMR-XW200Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW200Vのレビュー
  • DIGA DMR-XW200Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XW200Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XW200Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW200Vのオークション

『納品終わりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW200V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW200Vを新規書き込みDIGA DMR-XW200Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信47

お気に入りに追加

標準

納品終わりました

2008/05/18 01:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW200V

こちらの掲示板でお世話になっています
11日に納品、使用して一週間の感想です

まだHDDに録画、再生、消去のみの使用でダビングやライブラリのDVDの再生には
使ってません

まずHDDってこんなに便利なんだって感動しました!
ビデオテープを用意する必要もない、テープの時間を気にせず見たい物をバンバン取れる
テープの入れ替えもしなくていい
今は早朝の番組や家にいない間の日中の情報番組を録画しています
一度このHDDの便利さに慣れるともうビデオには戻れません

うちは地デジ未対応のテレビなので地デジ放送は見れませんが
HDDで録画再生した時の映像がキレイです

難点(にもならないかもしれませんが…)を挙げると
海外ドラマをよく録画するのですがビデオみたくCMカット機能がないのが少々不便です
いちいち早送りしないといけない
録画時にCMカット機能が付いてるのは確か東芝とソニーでしたね?

HDDの録画予約時に番組表を開くのですが、リモコンの反応が遅くてイラっとします
特に横に流したいのにいくら横のボタンを長押ししても横のチャンネルに移ってくれない

それとうちのテレビだけかもしれませんが、HDDで再生した時に音が小さくていつも
音量を上げないとよく聞き取れません
TVに戻した時にまた下げてます。これはTVが古いからでしょうか?
TVは11年前に購入したソニー製です

あとダビングについて質問です
ダビング時にHDD内でCMカットや要らない部分の部分消去を行ってからDVDに落とす予定です
しかしネットで調べるとCM含むカットをしすぎるとHDDの断片化が起こりよくないと聞きました
最悪初期化しないといけなくなるとか…本当でしょうか?
結構ビデオで不要の部分があるのでカットして入れたかったのですがHDDに悪いなら
しない方がいいのでしょうか?

書込番号:7821910

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/05/18 01:46(1年以上前)

2点
デジタル放送は、XW200Vを通せば、視聴が可能です。TVに受信能力がないだけです。モニターとして使えば、問題は無いと思います。

部分カットに関しては、気にする必要はありません。メーカーによってコメントの不具合を多発する機種はありますが、こと、パナとソニーに関しては、気にすることは無いです。
元々、そう言う使い方を前提に設計されています。

書込番号:7821944

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/18 02:07(1年以上前)

ピンクキャンドルさん、ご購入おめでとうございます。

>うちは地デジ未対応のテレビなので地デジ放送は見れませんが
>HDDで録画再生した時の映像がキレイです

ピンクキャンドルさんは意識されていないかもしれませんが、BSアンテナ無しで地上波の番組表を受信できている場合、それは地デジです。
テレビがハイビジョン解像度非対応なのでハイビジョンで視聴できないだけです。

前スレでピンクキャンドルさんがお住まいの地域は地デジ範囲外だと思っていましたが、よく読むとそうハッキリ書かれていたわけではなかったので、もしかすると勘違いされているのかと思いレスしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010371/SortID=7771227/


>それとうちのテレビだけかもしれませんが、HDDで再生した時に音が小さくていつも
>音量を上げないとよく聞き取れません
>TVに戻した時にまた下げてます。これはTVが古いからでしょうか?
>TVは11年前に購入したソニー製です

地デジの場合はそれで正常です。テレビのせいではありません。
番組にもよりますが、デジタル放送は従来のアナログ放送よりも音声レベルが多少低めに設定されているためです。

書込番号:7822006

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/18 02:39(1年以上前)

>録画時にCMカット機能が付いてるのは確か東芝とソニーでしたね?

東芝とソニーはCMの前後に自動でチャプター打ってくれます
だからCM飛ばしが楽ですがCMをカットして録画するわけではありません

BSアンテナ無しで番組表が出てるなら地デジです
地デジだとCPRM対応DVDにムーブになるから
その点気をつけて下さい

ムーブすればHDDのタイトルは消えます
ダビング10は延期になったから
もうしばらくダビングは1回だけです

書込番号:7822057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/18 04:27(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。
前スレでも書きましたが、使わなければモトはとれませんから、せいぜいつつきたおされてください。
で、購入目的 (「買った目的はVHSからDVDのダビングが簡単にしたかったからです」) が達せられることをお祈りしております。
VTRは日々劣化しています。 その気がおありなら、なるべく早くデジタルデータ化してあげてください。
パナ機使ったことのない私は、これにて失礼w

書込番号:7822192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/18 08:35(1年以上前)

ピンクキャンドルさん、ご購入おめでとうございます。

DVD/HDDレコーダを使いは始めると、いままでのVHSレコーダとは別次元のものだというのが実感できますよねぇ。(番組表とHDD録画の威力ですね。)

録画頻度が飛躍的に上がるので、HDDはすぐにいっぱいになることでしょう。
DVDメディアを購入するときは、CPRM対応のものを選びましょう。

書込番号:7822564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/18 09:01(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

設置を業者の方にしていただいたのなら、一度XW200Vの後ろを見てみてください。
この機種は地デジと地アナの接続端子が別なので、どちらの端子にもアンテナが刺さっているのなら、地デジが見れているということです。

それと、
>ダビング時にHDD内でCMカットや要らない部分の部分消去を行ってからDVDに落とす予定です
しかしネットで調べるとCM含むカットをしすぎるとHDDの断片化が起こりよくないと聞きました。
>最悪初期化しないといけなくなるとか…本当でしょうか?

それは東芝機の場合です。最近は改善されたという話も聞きますが、やらないほうがいいのは確かのようです。
ですが、Panasonic機の場合はそのような話を聞いていませんし、リアルな話ぼくのレコーダーも特に問題は起きていないので、気にしなくてもいいと思いますよ?

>結構ビデオで不要の部分があるのでカットして入れたかったのですがHDDに悪いならしない方がいいのでしょうか?

というわけで、気にせずに部分消去をしてやってください。
ただし、あんまりHDDに番組をためすぎるとよくないですので、大事なものはできるだけ早めにDVDにダビング、またはムーブ(移動。デジタル放送の場合はダビングはできません。)をしてあげてください。

書込番号:7822623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/18 19:16(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます

エンヤこらどっこいしょさん>テレビをモニターとして使えば見れるんですね、そうですか
部分カットも心配することないみたいでさすがパナと思いました。でも程ほどにはしないといけないのかも?

ジャモさん>これは地デジなんですね。実は前にケーブルテレビが近所に電波工事に来てショップチャンネルは普通に見れるようになりました
ただ契約をしてないので専門チャンネルは見れませんがケーブルは近くまで来ています
音声も地デジは小さめの設定と聞き、安心しました。テレビが古いから音が聞き取り難いんだと思ってました、よかった〜

ユニマトリックス01の第三付属物さん>東芝とソニーのCM機能はカットではなくチャプターを自動的に打ってくれるんですね
完全にCMカットできるレコーダーはないんですね?それはそれで正直不便ですが我慢出来る範囲内なので諦めます
ダビング10延期になりましたね、あれから私も調べたら延期のニュースが(泣)早めの実地を願います

しろいろのくまさん>はい、さっそくつつき倒されています(笑)今でもまだまだ機械には慣れてません
ダビングも近いうちにそろそろやる予定です。初めに練習しないといけないけど…

はらっぱ1さん>確かにHDDは便利です。ビデオって何だったの?と思うぐらい。本当に別次元の物です
今の所一杯になる事はありませんが、録画したものはこまめに見て消していく作業が必要ですね
メディアは先日見て来ました。まだ買ってないけど買う時はCPRM対応のものを選びます、ありがとうございます

万年睡眠不足王子さん>地デジ見れてるんですね、よかった!地デジは解像度がまして映像がキレイです
HDDの断片化は東芝でパナは大丈夫と聞き安心しました
東芝は機能が多いからそうなりやすいのでしょうか?


追加質問ですが、以前ビデオに録画したアナログ放送をHDDに一旦ダビング→HDD内で編集→DVDにダビングをする予定です
その際アナログ放送はダビング10に関係なく何枚でも同じDVDを作れるのでしょうか?
ダビング10は地デジとハイビジョン放送の場合でアナログは関係ないと解釈していますが…
アナログ放送をダビングしたDVDを知人のプレゼント用にもう一枚作りたいのです

現在HDDに録画したものをDVDに移すのはダビングではなくムーブで一回しか出来ないという事でしょうか?
うちも地デジで録画をしているようなので、こちらは知人にダビングを頼まれてももう一枚は作れませんよね?
アナログと地デジがごっちゃになっています。アドバイスをお願いします

書込番号:7824620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/18 19:21(1年以上前)

>以前ビデオに録画したアナログ放送をHDDに一旦ダビング→HDD内で編集→DVDにダビングをする予定です
>その際アナログ放送はダビング10に関係なく何枚でも同じDVDを作れるのでしょうか?

アナログ放送はダビ10とはまったく関係ありません。
したがって、何枚でもお好きな枚数分DVDを作れます。

>現在HDDに録画したものをDVDに移すのはダビングではなくムーブで一回しか出来ないという事でしょうか?
>うちも地デジで録画をしているようなので、こちらは知人にダビングを頼まれてももう一枚は作れませんよね?

それが地デジのつらいところで、もう1枚、とはいかないんですねえ…。

書込番号:7824639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/18 20:02(1年以上前)

>こちらは知人にダビングを頼まれてももう一枚は作れませんよね?

事前に分っていれば同じ番組をW録する事で2枚は作れます
そうじゃなければVHSとDVDを作るしかありません

書込番号:7824819

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/19 02:13(1年以上前)

>うちも地デジで録画をしているようなので、こちらは知人にダビングを頼まれてももう一枚は作れませんよね?

作れないです。
ただ、地デジを移動したDVDはアナログ放送より綺麗でも再生できる環境が限られてくるので、誰かに貸したりされる場合はアナログ放送を録画した方が良いです。
アナログ放送を録画する場合はDVD-R、デジタル放送の場合はDVD-RW(1-2倍速メディア)が再生互換性が高いです。
DVD-RAMはDVDプレーヤーとの互換性が絶望的に低いので、貸す場合は止めておいた方が無難です。

書込番号:7826620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/19 23:18(1年以上前)

アナログ放送は関係ないんですね。安心しました。ただダビングしようとしているビデオの画像の殆どが3倍モードで撮ったものでして
上手くこのデッキで再生できるか不安です。3倍のビデオはまだ再生してません

地デジも画像はきれいけどいい面ばかりではないんですね(苦笑)
ユニマトリックス01の第三付属物さんのご回答で事前にわかっていれば同じ番組をW録すればいいのですが
事前の予定ナシで後日同じ物を二つ作ろうと思ったらビデオとDVDになるんですね。DVD二枚は作れないし…
その場合HDDからまずビデオに先にダビングしてからDVDに落とせばいいですか?
DVDから先に落とすとHDDから画像は消えてしまいビデオにはダビングできなくなります。この解釈で正解でしょうか?

ジャモさんのご回答で貸すならアナログ放送を録画した方がいいとありますが、番組表を使わない録画がアナログ放送の録画のことでしょうか?
RAMはこの先も買う予定はありません


もう一つ今悩んでいることがあります
HDDに録画した番組(番組1とします)を編集して10分ほどにした物をDVDに落としたいのです
そして番組1の後に番組2、3と言うようにDVDが一杯になるまで今後どんどん番組を追加していきたいです
しかし地デジはDVD-Rしか使えない。Rは一度しか録画が出来ない
そしたら10分の番組1でそのDVDは終わってしまいますね?
どうしたら地デジの画像のままDVDが一杯になるまで番組を追加できますか?

やはりRWに普通画質で録画する以外方法はないのでしょうか?出来ればキレイな画像のまま残したいのですが…
皆さんどうされてるのでしょう?アイデアをお聞かせ下さい

書込番号:7830097

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/20 00:13(1年以上前)

>その場合HDDからまずビデオに先にダビングしてからDVDに落とせばいいですか?
DVDから先に落とすとHDDから画像は消えてしまいビデオにはダビングできなくなります。この解釈で正解でしょうか?

DVD→VHSのダビングも出来るはずです
先にDVDにダビングしてもそのDVDからVHSにダビングすれば良いです

ただ実際試したわけでは無いから
どうでもよい番組でHDD→DVD→VHSを試してみてください
こういうお試しにはRAMが都合良いです
RWでも良いんですがAVCRECが使えません

それと・・そのVHSテープはちゃんとコピワンが入ってるから
そのテープからHDDやDVDにダビングは出来ません

同じ番組で地アナと地デジをW録すれば
地アナからは何枚でもDVDが作れるしHDDにも戻せます

BSアンテナが無いなら地アナの番組表は使えませんが
時間指定やGコードで予約録画出来ます

少々裏技的ですが地デジの番組表を利用して
設定を変えることで地アナを録画する事も出来ます
実際地アナを録画するなら方法をレスします

地アナを利用するにはまずアンテナを繋いで
地アナのチャンネル設定をする必要があります

リモコンで地アナに切り替えてちゃんと全チャンネル映るなら
既に地アナのアンテナと設定も済んでいます

>Rは一度しか録画が出来ない

一度だけですが・・・それはDVD容量一杯までダビングした時の話で
例えばHEの10分なら1時間40分になるまで10回ダビング出来ます
Rはファイナライズしてなければ追記出来ます

ただしおまかせダビングすると
自動でファイナライズまでするから追記できません
詳細ダビングからダビングしてファイナライズはしないようにします

出来れば・・・
HEならダビングは10分を10個集めて1回でして
ファイナライズまで一気にやった方が良いです

ダビングする毎にエラーの可能性があるから
10回に分けてダビングすれば単純にエラーする確立は10倍です

とは言うものの
実際は基本通りには行かないから
そこはケースバイケースでやってください

書込番号:7830455

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/20 00:29(1年以上前)

>RAMはこの先も買う予定はありません
>やはりRWに普通画質で録画する以外方法はないのでしょうか?出来ればキレイな画像のまま残したいのですが…

DVDプレーヤーとの互換性を気にされてDVD-RAMの使用を避け、DVD-R一本で行こうとされているようですが、AVCRECを使われる場合は互換性を気にしても仕方ありません。
DVD-RにしろDVD-RAMにしろ、AVCRECならプレーヤーとの互換性はゼロです。
互換性云々を議論できるのは普通画質でムーブする場合のみですので、AVCRECで自己録再(自分で録画して自分で再生するのみ)のみならDVD-RAMの方が書き換え可能な分便利です。


>しかし地デジはDVD-Rしか使えない。Rは一度しか録画が出来ない
>そしたら10分の番組1でそのDVDは終わってしまいますね?

そんなことはありません。
DVD-Rも「ファイナライズ」しなければ容量の許す限り追記できます。
つまり、10分の番組1をHEモードでダビング後は容量が約1時間30分余っているので、番組2、3と追記できます。

書込番号:7830547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/20 06:55(1年以上前)

用語の説明。

>Rは一度しか録画が出来ない

書き込みが 「一度」 というのは、「そのディスクに対して一度きり可能」 という意味ではなく
「(ディスクの記録面の各要素について) 一度書き込んだ部分に対しては二度目はダメ、一度きり」 という意味での表現です。

なので、既にお二方がレスされているように、ディスクに未使用 (未記録) の領域がある限りは、
何度でも追加して書き足していくこと (つまり、追記) が可能です。

RAMを除く−R、−RWディスクについては 「ファイナライズ」 という操作で、ディスクに対して
「このディスクにはもう追記しません、完結です!」 という情報を与えることがあります。
−Rタイプは、ファイナライズをすると、仮に未記録領域があっても二度と追記不能になります。
−RWタイプは、「ファイナライズ解除」 という操作が可能ですので、解除すれば追記、および書き換えが
再度可能になります。

なお、ファイナライズをするのは、再生互換性が高まるからです。
自家録再をする場合や、同じメーカーのレコーダーを使う場合などにおいてはファイナライズをしなくても
再生 (あるいは追記) 可能な場合が多いですが、メーカーが違う場合などは事前にファイナライズをしないと
再生不可能になる場合が一般的です。
なので一般的には都度都度ファイナライズさせるようです。
ただし、−Rタイプは上記しましたように、ファイナライズさせればそれまで、なので、その時々の使い方しだいです。

ただし、1枚のディスクを長期に渡って追記していくことは、往々にしてトラブルのもとになりますので
ユニマトリックス01の第三付属物さんが仰ってるように、なるべくデータをまとめて、少ない回数で
ファイナライズまで持っていったほうが良いです。
最悪の場合、ファイナライズも出来ない、今まで記録していた部分のデータも読み出せない、というケースも起こります。
−RWタイプなら、都度都度ファイナライズと、解除しての追記、を繰り返すことで未然にリスクを減らすことも出来ますが、
−Rタイプだとそうもいきませんから。

書込番号:7831119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/20 23:49(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん>地アナを録画する事は多分ないと思われます
でもお気遣い感謝します。ありがとうございます

ジャモさん>RAMも使い方によっては便利な面もあるんですね。頑ななになる事もないですね
ちょっと頭が固くなってました、失礼しました。RAMはRやRWより録画が簡単なのでしょうか?
またRAMが使える機種は確か東芝とパナソニックでしたよね。何故RAM搭載のメーカーが少ないのかな?
全メーカー搭載なら何も考えずに使えるのに…
それと最近のRAMはカートリッジに入ってませんね?何故カートリッジがなくなったのでしょうか?

しろいろのくまさん>わかりやすい解説ありがとうございます
私はてっきりRは本当に一回しか録画できないものと思ってました
だから一回録画したらそれで一切お仕舞いだとばかり…
未記録部分ならドンドン追記が出来るんですね。助かりました(笑)


皆さんいつもありがとうございます。周りに聞ける人がいないので本当に助かってます
今日はHDDに録画した番組の部分消去をしました。お試しで説明書を見ながらしました
簡単に不要部分の消去が出来て楽ですね。開始点と終点を決めるのに苦労しましたが…
何度もやっていけばコツがつかめるかと…
そしたら10分の番組がわずか2分ほどに(笑)今後もこういう数分単位の録画が増えていくと思います
それらをまとめてから一気にRに入れてファイナライズに持って行けば一度で済みますね
ただ10分の番組が溜まるのは大分時間がかかりそうです(苦笑)

DVDにダビングする時は録画モードはどれを選びますか?HG〜EPまでモードがあります
どれを選んでダビングすればいいのかわかりません
HEかSPが妥当かなとも思います。EPを選ぶ事はまずないですね。XPはどうなんでしょう

パターンは
1:HDDに録画した地デジ番組
2:VHSに入っている3倍モードの映像
3:VHSに入っている標準モードの映像

これらをそれぞれDVDに落とす時にどの録画モードで選べばいいでしょうか?
出来るだけ画像は綺麗に残したいし、120分のDVDにきっちり埋まるようにしたいです
また1はRかRAMしか選べませんが、2、3をDVDに落とす時はRかRWどちらを選ぶのが最適でしょうか?

書込番号:7834693

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/21 00:55(1年以上前)

>何故RAM搭載のメーカーが少ないのかな?

色々面倒な利権が絡むメーカー間の都合です
あまり深く考えない方が良いです

>それと最近のRAMはカートリッジに入ってませんね?何故カートリッジがなくなったのでしょうか?

普通にあります
割合が少なくなったのは確かで理由は価格だと思います
わたしは今でもビデオカメラの映像は殻RAMだけ使っています

>パターンは
1:HDDに録画した地デジ番組
2:VHSに入っている3倍モードの映像
3:VHSに入っている標準モードの映像

1は
まず画質優先か再生互換優先か決めます

画質優先ならあとは録画時間を考えます
例えば1時間ドラマならCM抜いて約45分です
ギリギリですがHG(本来はDVD1枚に42分)もできると思います
2本入れたいならHE(DVD1枚に100分)なら余裕です
映画なら最初から2分割するつもりで画質を決めます

再生互換優先で映画ならDRで録画してFRでダビング
どんな録画時間でもそれでDVD1枚ぴったりの容量になります
普通画質でドラマなら最高に入れてもFRで3本(135分)程度でしょうか
本当は2本(90分)程度にしてたほうがいいです

2は内容しだいです
画質もそこそこ保ちたいなら3分割してSP
6時間を2分割出来てそれなりでいいならFR3時間で2枚に
内容確認程度でいいならEPで1枚もありです

3はSPで決まりでしょう
画質面と手間です
画質を落としていいならLPで2本入れる事もあります

>2、3をDVDに落とす時はRかRWどちらを選ぶのが最適でしょうか?

しばらくはRW使った方が良いです
失敗しても何度でもやり直せるし
後でもう見ないと思ったときも再利用できます

個人的な事ですが
アナログ放送時代に録画してたRAMは
どんどんAVCRECで再利用しています

RAMは普通画質なら初期化もファイナライズも不要で
RWみたいにVRモードかビデオモードか悩む必要も無いし
4.7GBのHDDみたいに使えるから使いやすいです

欠点は再生互換のみ
RWみたいに全メーカーで使えるわけでは無いから
強く薦めたりはしません

書込番号:7835024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/21 23:34(1年以上前)

そうですか、利権絡みなんですね
RAMは殻ありとナシでは再生した時の映像はどうなのでしょうか?
殻ありで守られてる方が頑丈で写りがいいとかあるんでしょうか?
RAM使いやすくていいと思うんですが、浸透しないのが残念です。結局はコストのせいかな?

ダビングはアドバイスに従い、RWでしばらくは試してみます
RWは修正が聞くのがいいですね
1は画質優先で録画します。CM抜きも最初はやるけど段々面倒になってしなくなる可能性大です(苦笑)

ドラマなら一時間物を二本、一枚に納めたいのでCM抜かなかったら
二時間になってSPになってしまいますね

2は出来るだけいい画質で保ちたい。だからSPになるのかな?
しかしその場合6時間物は三分割と言うと三枚になってしまうということですか?

どのテープもそうですが、一枚に全て収めたい
そうなるとFRモードにするのが最適なのでしょうか?

3はSPですね。画質は落としたくはないしこれが一番簡単に出来そうです

XPとHXって録画時間に大差はありませんが、どちらのモードの方が画像が綺麗ですか?


実際やってみないとわからないですね、こればかりは
今はHDDに録画した物を順に見ていまして、ダビングするのはもう少し時間がかかりそうです
しかしダビングの際の参考にさせて頂きます
とても丁寧なご説明ありがとうございました

書込番号:7838711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/22 00:40(1年以上前)

殻は画質には関係ありません
傷の心配が無いから取り扱いが楽って事で使ってます

>XPとHXって録画時間に大差はありませんが、どちらのモードの方が画像が綺麗ですか?

ハイビジョン対応TVで見ればHXが綺麗です
未対応TVでは差が分りません

VHSからのダビングはHDDにたくさん貯めないで
せいぜい数本ダビングしてDVD化したほうがいいです

実際DVD化すればHDD録画時点でのレートをこうすれば良かったとか
二ヶ国語の場合は?とか色々分ることもあります

HDDにたくさんダビングしてたら
最初からやり直すのは大変です

例えばVHS1本に3倍で1時間ドラマを6本録画してるとします
編集すれば分りますがCM抜いたら1本45分程度です

パナ機は高解像度LPといってLP(DVDに4時間)までは解像度がD1です
LPはFRで言うとFR4時間ですが4時間を1分でも過ぎたら
解像度はハーフD1になり画質はガクッと落ちます

上の例では45分×6本=4時間30分です
3倍録画してたら1本を1枚では高解像度は無理ってことになります
だから高解像度で残すなら5本まで
45分×5本=3時間45分です・・・つまり

3倍録画で1時間ドラマを6本入れてるなら
LPでHDDにダビングしCM抜いて5本を
高速ダビングすれば良いってことになります
6話目は2本目のテープと合わせます

でもよく考えると全11話だった場合
5本を1枚のDVDにしても結局3枚DVDが必要です

その場合は最初から3枚にする事を考えます
4話+4話+3話の3枚です
1枚目は45分×4話=3時間です
HDDへのダビング時ぴったりダビングという機能を使って
6時間のテープを2回に分けダビングします
3話(3時間)と3話(3時間)です
これで3時間でDVD1枚にピッタリのレート(SPとLPの中間)になってます

最初の4話をCMカットすれば3時間になります
これをDVDに高速ダビングすれば丁度ぴったり
3枚目は少し余りますが最終回は延長してる場合があるから
大体丁度良い感じに仕上がります

こういうふうにHDDからDVDは出来るだけ高速ダビング使い
なおかつDVDの容量を目一杯使うようにします

上記のようにケースバイケースで色々考えてやってもいいし
面倒ならズバッとSPで録画してCM抜かず3本にしても良いです
なるべく簡単になおかつ高画質に・・を目指してください

書込番号:7839057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/23 00:26(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、回答ありがとうございます
VHSのダビングはそうですね、沢山溜め込まないようにします
テープの本数が多いので気長にやっていきます

なるべく簡単になおかつ高画質に…正にその通りですね
面倒がらずにCMカットもしてダビッてみます

高解像度の話は目から鱗でした。覚えておきます
DVDには出来るだけ綺麗な画像で残したいので…

実際ダビングしてみない事にはわかりませんね
やっていくうちにコツがつかめて更にダビング作業がはかどると思います

余談ですが殻RAMを私は実際に見たことがありません。一度みてみたいです(笑)


基本的なことで申し訳ありません
このレコーダーはWチューナーで地デジ放送の録画(番組表から選んで録画)の場合
時間が重なった番組の同時録画は可能ですか?
HDDに時間が重なった番組を二つ撮りたいのですが、できるのかな?と確信が持てないので
今は重なっても一つだけにしています

書込番号:7842853

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/23 00:44(1年以上前)

殻RAM

>余談ですが殻RAMを私は実際に見たことがありません。一度みてみたいです(笑)

画像を張ってみました。
これは片面タイプですが、裏表両方に記録層のあるタイプもあります。
(ただし各面の再生切替は手動でひっくり返す必要がありますが…)

>このレコーダーはWチューナーで地デジ放送の録画(番組表から選んで録画)の場合
>時間が重なった番組の同時録画は可能ですか?

デジタルチューナーが2つあるので可能です。
ただし組み合わせる録画モードには制限があるので注意して下さい。
確か…
・DR×DR
・VR(SPモードなど)×DR
・AVC(HG/HX/HE)×DR

この組み合わせなら可能(だったはず)ですが「VR×VR」や「AVC×AVC」は不可です。

書込番号:7842942

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/23 00:53(1年以上前)

補足ですが、殻RAMは基本的にコンビニやスーパーには置いていません。
おそらくDVD-Rなどに比べると需要が少ない&一般的知名度が低いためだと思います。

ヤマダなどの家電量販店なら確実に置いています。

書込番号:7842982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 みんカラお好み焼きは広島風 

2008/05/23 12:30(1年以上前)

蛇足ですが・・・

殻RAMですが、パナソニックなどちゃんとした(?)日本メーカーなら、
殻を外して、両面RAMとしても使えるので、
殻未対応ドライブでも安心して使えます。

書込番号:7844124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/25 00:38(1年以上前)

ジャモさん、画像ありがとうございます
本当にカートリッジに入ってるんですね(当たり前だ)
しっかり守られてるって感じです
二層タイプは手動でひっくり返すんですか。ちょっと面倒ですね

殻RAMコンビニにはないんですね
電気屋で見たことはありますが現物のサンプルが店頭においてないので
実際に中身を見たり手にとって見たことがないです

W録画の件よくわかりました。組み合わせに気をつけます
何も選択せずDRモードでしか録画してないので、そのままWで録画しても大丈夫そうですね

お好み焼きは広島風さん>殻RAM外しても使えるんですね。情報ありがとうございます

書込番号:7851326

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/25 01:46(1年以上前)

>二層タイプは手動でひっくり返すんですか。ちょっと面倒ですね

ひっくり返すのは両面タイプですね

両面は殻付じゃないと扱いにくいんですが
長時間番組を2分割で入れる時は便利です

書込番号:7851557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/29 01:07(1年以上前)

両面も店頭にありましたが、流石に高いですね。今はまだ片面で十分です

さて購入して数週間、レコーダーの操作にも慣れたので来月ぐらいからいよいよDVDへダビングしたく、まだ早いと思いつつ今日メディアを買いました

どれが使えるのかわからず(本機で何倍速対応メディアが使えるか調査せずに買ってしまった…)のですが
この中でもし使えない物があれば取り急ぎお教え下さい

・三菱、TDK 1〜8倍速対応DVD−R
・ビクター 1〜2倍速対応DVD−RW

全て片面、CPRM対応です

本機は8、16倍速のメディアは使えますか?

録画用に選ぶなら何倍速がいいでしょうか?
ただ店頭では 1〜8倍速対応メディアがほとんどを占めてました

書込番号:7868423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/29 01:23(1年以上前)

全部使えますが
せっかくお金出して買うんだから定評のある物を選びます

DVD-Rは太陽誘電
DVD-RWは原産国日本を確認してビクター
DVD-RAMはパナソニックです

他社メーカー製でも上記3社のOEMもありますが
よく分らないなら上記3社を狙って買った方がいいです

倍速は遅い方で良いです
倍速が高いと高速ダビング時ちょっと早いんですが
価格も高いし逆に信頼性は倍速が低い方が高いケースも多いです

特にDRから直接ダビングするとき
倍速は全く無関係で全部実時間ダビングです

書込番号:7868470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/29 08:33(1年以上前)

時間的に手遅れかもしれませんが、一応…。

DVD-Rは太陽誘電が入手できなければ原産国・日本のものをお選びください。

ちなみにぼくはPanasonicとソニーのDVD-R(原産国・日本)を使っています。
あとは、ビクターがまた、原産国・日本のDVD-Rを発売するようです。
以前、太陽誘電OEMで発売していた実績(?)があるので、原産国・日本の、ビクターのDVD-Rを見つけたら、そちらもご検討ください。
ビクターDVD-R参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/media/visual/dvd-r.html(PCからどうぞ)

書込番号:7869042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/30 00:08(1年以上前)

レスありがとうございます
買ったメディアの原産国を見ました
三菱DVD-Rが台湾、TDKのDVD-Rが日本製
ビクターのDVD-RWは二つとも日本製でした
三菱は店員に勧められるままに買ったので原産国を確認してませんでした
う〜ん外国産だとやっぱり画像が悪かったり壊れやすかったりしますか?
買ったのでもちろん使いますが、ちょっと不安
今後は全て日本製を買います

今日も店頭でメディアを見て来ました
パナの日本製DVD-Rは品質がよさげだけど一枚当たりの値段が高かったです
10枚で1380円でした。他に日本製のRはマクセルがありました
RWは確かビクターがあったかな?

ユニマトリックス01の第三付属物さん、万年睡眠不足王子さんのレスの中にあった
太陽誘電は店頭にはありませんでした
通販でないと置いてないのでしょうか?某大型電気店ですが…

あとOEMって何ですか?
16倍速高いですね。あまり高倍速の物でなくてもいいんですね
DRからのダビングは倍速出来ないし

万年睡眠不足王子さんにお教え頂いたサイトも見ました。同じ商品が店頭でありました
私が買ったビクターとは違う商品です

スリムケースのメディアはインデックスカードが付いてない物が多いですね
私はインデックスカードが欲しいので付いてる物で探してますが
特にRWのスリムケースで日本製はカード付がありません
今回買ったビクターのRWはカード付だけどケースは厚めの物でした

カードがないと録画した物が何か書けないし
かと言ってメディアにペンで書くのにも抵抗があります
別売りのカードも見ましたが、自分で印刷してラベルを作る物ばかりで手間です
皆さんカードナシのメディアを買って直接メディアにペンで書かれるのでしょうか?
RWでカード付が欲しい場合、スリムケースは諦めないといけないのでしょうか?

日本製で信頼の置けるメーカーでスリムケース
インデックスカード付のRWもしご存知でしたらお知らせ下さい

書込番号:7872199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/30 00:15(1年以上前)

追記です
太陽誘電のメディアをネットで確認しました
That'sと書いてある物店頭にありました

書込番号:7872246

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/30 01:07(1年以上前)

先日ディスカウントショップで買った
太陽誘電のR(CPRM対応)は10枚で\890でした

ここ1年くらいはほとんどDVDは買ってないんですが
それまでは通販とか量販店の在庫処分とか安いの見つけたら
片っ端から買ってたからビクターRW(日本製)を
1枚50円で1度に200枚買った事もあります
必要になったら買うではなく安いときに買うって感じでした

OEMは相手先のブランドで製造する事です
例えばパナのDVD-Rは太陽誘電製らしいです

マクセルは一旦止めた日本での製造を
また日本で再開したって話もあるんですが
マクセル以外の原産国日本のDVD-Rも全部太陽誘電製らしいです

早い話が原産国日本を買えばいいんですが
DVD-R DL(2層)だけはなぜか
三菱のシンガポール製が評判良いみたいです

でも2層そのものが信用できないから
高いしなるべく買わない方がいいです

書込番号:7872470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/06/01 00:48(1年以上前)

確かに二層は高いです。今日も家電店のチラシを見てました。同じ商品でも数百円ですが値段の差があります

できるだけ安く買いたいのですが安い店は家から遠い…この場合、値段を取るか、移動が楽なのを取るか悩みます(しかしこちらは割高)

今日番組表からハードディスクに予約してた番組がバレーボールの延長があり放送時間の変更がありました

番組表は時間変更されてるのに予約確認画面では時間変更されてません。何故ですか?この場合変更されてなくとも変更後の時間で録画されますか?
それともしばらく経つと予約確認画面の時間も変更が反映されるのですか?

心配なのでいったん取り消して再び予約しなおしました

書込番号:7881164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/01 00:58(1年以上前)

>番組表は時間変更されてるのに予約確認画面では時間変更されてません。何故ですか?この場合変更されてなくとも変更後の時間で録画されますか?

地デジですよね?
地デジは自動で変更します
途中で予約確認した事はないから
どの段階で変更してるかまでは分りませんが
失敗した記憶もありません

心配なら延長しそうな番組で
どうなるか一度テストされては?
変更した番組表からW録すれば片方は確実に録画できて
片方は録画時間変更のテストも出来ます

書込番号:7881213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/06/02 22:22(1年以上前)

失敗しないんですね。初めてのことだったのでナーバスになりました
大事な録画を失敗してしまうのは悲しいので…
バレー延長による番組表の時間変更がなかなか変わらなかったのにも最初はあれ?でした
まあ、大丈夫でしょう(楽観視)

HDDに録画した地デジ番組は現在DRモードで取っています
これは後で画質モードを変えられるんですね。説明書を見たら書いてました
DVDにダビング前にHG、HE、HXいずれかに変えておいた方がいいですか?
せっかく地デジだからできるだけ綺麗な画像で残したいのです

DRそのままにDVD-Rに入れるのとHG、HE、HXいずれかに変えるのとでは
どちらが画像がDVDにダビング時に綺麗に残りますか?

あと基本的なことですがDVD-RとDVD-RWはダビングしたら画像の差はありますか?
どちらの方が綺麗に映像として残るとか違いがありましたらお教え下さい
特にVHSからダビング時にRとRWどちらの方がより綺麗な画像で残るのか気になって…

それからVHSからDVDにダビングした後、VHSテープは捨ててますか?
それともマザーテープとして残してますか?うちにはダビングしたいVHSが膨大にあります
全部は残せないけど一部はDVDにダビング後も残す予定です
皆さんはどうされてるのでしょうか?

書込番号:7889025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/02 22:45(1年以上前)

>DVDにダビング前にHG、HE、HXいずれかに変えておいた方がいいですか?

HDDの容量を圧迫しないならDRのままで
ダビングの時に実時間ダビングで良いと思います

ただし実時間ダビング中は録画や再生出来ないから
それを避けたいならHDD内で変換しDVDに高速ダビングします

>DRそのままにDVD-Rに入れるのとHG、HE、HXいずれかに変えるのとでは
どちらが画像がDVDにダビング時に綺麗に残りますか?

HDDにDR→実時間ダビングでDVDにHGと
HDDにHG→高速ダビングでDVDにHGなら同じ画質です
HDDにHG→実時間ダビングでDVDにHGは画質が落ちます

>あと基本的なことですがDVD-RとDVD-RWはダビングしたら画像の差はありますか?
どちらの方が綺麗に映像として残るとか違いがありましたらお教え下さい

同じ録画モードとダビング方法なら画質差はありません

>それからVHSからDVDにダビングした後、VHSテープは捨ててますか?

残しています
残せるものなら残した方がいいです

書込番号:7889185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/11 23:49(1年以上前)

無沙汰しております。レコーダー生活にもすっかり慣れ、快適な録画生活を送っています

ユニマトリックス01の第三付属物さん>ダビングはまだしてないのですが実時間ダビングが
無難のようですね
高速ですると画像が乱れそうで心配です
RとRWは画質の差がないと伺い安心しました
今後の予想ですがHDDに録画した地デジ放送をDVDに入れるので
必然的にRを使う機会が増えるでしょう。RWはアナログ録画で使うぐらいかな
ダビング済ビデオも出来る限りは残す予定です

皆さんのアドバイス通りメディアは日本製しか買ってません。あの後パナのRを買いました。オリンピック仕様のやつです
今は買いもしないのに某大型電気店が勤務先から近いので
ほぼ毎日寄ってはメディアやTVを眺めてます。これが楽しい(笑)

HDDに録画した番組が溜まってきたのでまとめ作成をしました
困った事がありまして…
5つの番組を纏めて名前をつけて保存
その後追加で番組を一つか二つ作ったまとめに入れたいのに出来ません
5つの番組をプロテクト解除しても出来ませんでした
仕方なしにまとめを解除してもう一度選択し、同じ名前を入力して保存しなおしました
まとめに入れたい番組が増えるたびにまた一からまとめ作業をするのは大変な手間です

まとめとは追加で入れることは出来ないのでしょうか?

もう一つ質問でVHSに標準で3時間録画(180分テープ使用)した番組があります
これを番組分割せずに一枚のDVDに纏めて入れたい場合片面では時間が足りません
(画質は落としたくないのでXPモードで録画したいです)
片面二層か両面を買うしかないのでしょうか?

両面の場合、録画、再生共に途中でひっくり返さないと見れませんよね?
片面は説明書を見ましたが、変わり目で画像が止まる場合があるとの事
やっぱり途中で止まりますか?

書込番号:7928780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/12 00:30(1年以上前)

>高速ですると画像が乱れそうで心配です

乱れません
高速ダビングは=無劣化ダビングです
もし乱れたら不具合です

>5つの番組を纏めて名前をつけて保存
その後追加で番組を一つか二つ作ったまとめに入れたいのに出来ません

「5つまとめてる物」と「追加するタイトル」を
一時停止ボタンで「複数選択」しサブメニューから出来ます
2つの番組をまとめる要領です

>VHSに標準で3時間録画(180分テープ使用)した番組があります
これを番組分割せずに一枚のDVDに纏めて入れたい場合片面では時間が足りません
(画質は落としたくないのでXPモードで録画したいです)
片面二層か両面を買うしかないのでしょうか?

XPは1層では1時間 2層を使っても1時間45分
両面で2分割しても2時間・・・です

>(画質は落としたくないのでXPモードで録画したいです)

VHSの映像ならXPとSPの画質差は小さいです
DVD1枚に3時間入れてもそんなに落ちないとは思いますが
出来ればSP以下には落としたく無いから両面RAMに2分割されては?

2分割できるなら
1時間30分に分け2回FRでHDDにダビングします
録画時間を1時間30分に設定し2回に分けダビングし
各々両面RAMに高速ダビングします(両面だから2回)

FRの1時間30分ならXPとの画質差はほとんど無いと思います
レート的にはXPとSPの中間です

>両面の場合、録画、再生共に途中でひっくり返さないと見れませんよね?

そうです

>片面は説明書を見ましたが、変わり目で画像が止まる場合があるとの事
やっぱり途中で止まりますか?

2層は信頼して無いから使った事ありませんが
あまり話には出ないから目立つようには止まらないと思います

VHSからのダビングは何度でも試せるから
VHS→HDDをXPで録画したりSPで録画したり
FR1時間30分で録画したりし画質を確認したらいいです
画質確認だけだから短時間のダビングで停止させ確認します

おまかせ系のダビングはあまり使わない方が良いです
どうなる?ってのを良く理解しておかないと
思ったようにダビング出来ません
詳細ダビング使った方が良いです

デジタル放送のDRから以外のHDDからDVDのダビングは
必ず(なるべく)高速ダビングします
高速ダビングだけがHDDからDVDへの無劣化のダビングです


書込番号:7928971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/06/12 06:59(1年以上前)

ピンクキャンドルさん、

>ダビングはまだしてないのですが実時間ダビングが
>無難のようですね

普通の人はあまりやらない方法ですね。
たいていの人は、無劣化の高速ダビングです。
実時間ダビングは、時間がかかる上に、画質が劣化します。

>高速ですると画像が乱れそうで心配です

それはありません。

書込番号:7929539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/12 23:52(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、はらっぱ1さん、レスありがとうございます

高速ダビングの方がいいんですね
それではダビング前に画質変換をしないといけないですね
DRは高速が使えないので…
劣化を防ぐ為にも高速を使います

HGだと42分しか入らないのが難点です。DVDがドンドン増えていってしまう
でも画質を落としたくなければ仕方ないですね。その辺は妥協します
こういう時ブルーレイが便利ですね
ブルーレイだと高画質で何十時間も録画できるという売り文句でしたっけ?

まとめ番組の件もアドバイス通りに試してみたら出来ました。ありがとうございます
私のやり方が悪かったのでしょう(苦笑)ただ番組名入力が大変ですが(汗)

両面RAMもいいのですが、ひっかかるのがRAMは他機械と互換性が難しいので
躊躇してしまいます
何年も先ですが将来はブルーレイに変えるのでその時にRAMが再生できなければ困るし…

書込番号:7932832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/06/13 00:20(1年以上前)

>デジタル放送のDRから以外のHDDからDVDのダビングは
必ず(なるべく)高速ダビングします

DRから以外の・・・です
DRからは実時間ダビングで構いません

DRは放送そのままだから
DR→実時間でDVDにHEも
DR→実時間でHDD内でHE→DVDに高速ダビングも
画質は同じです

>ブルーレイだと高画質で何十時間も録画できるという売り文句でしたっけ?

同じ画質ならDVDの約5倍です
それとDRを高速ダビング出来ます(=DRで残せる)

>両面RAMもいいのですが、ひっかかるのがRAMは他機械と互換性が難しいので
躊躇してしまいます

RAMの互換性以前にAVCRECの互換性も考える必要があります
今現在ではAVCRECを採用するのはパナ・三菱・日立の3社
RAMを使えないのは三菱だけです・・・っていうか日立もパナで作ってます

シャープとソニーはAVCREC自体が無いから
RAMでもRでも再生出来ません

>何年も先ですが将来はブルーレイに変えるのでその時にRAMが再生できなければ困るし…

パナのブルーレイ機買えば心配要りません
下位の機種は殻から出す必要がありますが
RAM自体は再生出来ます

パナがRAMをやめるのはDVDやブルーレイという
ディスクに録画すること自体が無くなる時だと思います

書込番号:7933012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/14 01:03(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます
ブルーレイいいですね
5倍と言うことは単純に考えるとHGで210分も撮れるということですね
欲しいけどこのデッキを5年は使うつもりだし
ブルーレイは今は出始めでまだまだ高いですからね

ダビング時の画質モードに悩みます。今のDRより落としたくないのが本音です
でも出来るだけ一枚のDVDに納めたい…ジレンマです

AVCRECを採用しているのが一部のメーカーだけだというのも初めて知りました
未搭載のメーカーも今後追従するのでしょうか?
全メーカー共通になると便利だと思うのですが…

ブルーレイがすぐになくなる事はないですね。なくなるとしても10年ぐらいは大丈夫かな?
それじゃあRAMでも大丈夫かも
もちろん(?)ブルーレイ機もパナにする予定です

書込番号:7937091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/07/05 00:31(1年以上前)

至急お教え下さい。HDDからDVDに高速でダビングしたくてダビング前にDRモードで撮った番組をHGに画質変換しました

しかし高速ダビングが出来ませんでした。等倍速でのダビングでした

何故でしょうか?おまかせダビングでファイナライズまでしたからですか?

どうすれば高速ダビング出来るかお教え下さい。等倍速だと時間がかかってしまい大変手間です。よろしくお願いします

書込番号:8030951

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/07/05 00:37(1年以上前)

おまかせダビングじゃなくて、詳細ダビング使ってちょ。

書込番号:8030985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/07/05 00:38(1年以上前)

取説操作編103P下「HG〜HEのディスク記録音声」参照。

書込番号:8030991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/07/05 08:06(1年以上前)

ディスクを入れて、おまかせダビングを指定したあとに、リモコンの赤ボタンを押して“ハイビジョン画質へ切換”を選びました?
そうでないと、ビデオモードと判断され、実時間ダビングになってしまうのではないでしょうか?

Cozさんのレスにあるように、
自分でAVCREC方式にフォーマットする手間はかかりますが、詳細ダビングを使ったほうが無難です。

書込番号:8031747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/05 08:54(1年以上前)

おまかせダビングというのは、よほどレコーダの動作に精通していないと、希望のダビングをさせるのは難しいと思いますヨ。

詳細ダビングでも、(たぶん)手間はおまかせダビングとほほんど変わらないので、どういうふうにダビングしたいかという希望がある場合には、詳細ダビングをお勧めします。
おまかせダビングを使ったことがないんですが、おまかせダビングというのは、機械におまかせしてダビングするわけで、希望通りにならなくても文句は言いっこなしだと思います。

書込番号:8031889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/07/05 13:03(1年以上前)

おまかせダビングは
とにかくダビングという作業をやって欲しい
「あとで文句は言わないからおまかせ」ってダビングです
仕様をよく理解しておかないと自分の思った通り出来ません

今回は赤ボタンを押してハイビジョン画質を選ばなかったから
デフォルト(標準というか無難)な標準画質でのダビングになってると思います

詳細ダビングからやったほうが良いです
詳細ダビングからでもダビングとセットでファイナライズも選べますが
ファイナライズとセットの高速ダビングは
高速ダビングだけと違いダビング中に録画や再生は出来ない点も注意です

書込番号:8032801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/07/05 21:55(1年以上前)

Cozさん>はい詳細ダビングを今後は使うことにします

ハヤシもあるでヨ!さん>取説を見ましたがこの解説がよくわかりませんでした(汗)

万年睡眠不足王子さん>赤いボタン押しませんでした、ああ〜このせいですね
詳細ダビングの方が便利です

はらっぱ1さん>私のような初心者にはおまかせダビングは向いてませんね
機械には文句言えないしごもっともです

ユニマトリックス01の第三付属物さん>赤いボタンを押さないとハイビジョン画質にはならないんですね
後で説明書を見たら書いてました。ただ説明がわかりにくかったです


皆さんのアドバイスに従い、今後はおまかせは使わず詳細ダビングでダビングします
今回おまかせにしたのにファイナライズも自動で出来てませんでした。何でだろ?
「ファイナライズ未処理」と出たので手動でしましたが…

おまかせダビングって却って不便ですね。詳細ダビングの方が楽な気がします
こういう失敗も経験として大事ですね
失敗を経験して学んでいくので「次は間違わないようにしよう」と思うし
皆さん、回答ありがとうございました

書込番号:8034988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW200V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDを外して本体を掃除して 8 2017/02/07 21:47:02
ダビングについて 4 2010/05/22 10:31:45
DVD動作について。 7 2009/09/03 18:11:52
ダビング中のテレビ視聴 4 2009/05/23 12:57:21
ハイビジョン録画について 4 2009/05/18 0:56:45
修理期間と新品交換について 14 2009/02/20 22:07:40
まとめ表示について 1 2008/12/11 12:38:49
相性の良いDVD-Rを教えてください 7 2008/12/01 1:20:22
DVD-RAMへの録画について 7 2008/11/28 18:35:22
AVCREC 7 2008/10/19 20:43:15

「パナソニック > DIGA DMR-XW200V」のクチコミを見る(全 290件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW200V
パナソニック

DIGA DMR-XW200V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW200Vをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング