『分配器が必要なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

DIGA DMR-XP12パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 5日

  • DIGA DMR-XP12の価格比較
  • DIGA DMR-XP12のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP12のレビュー
  • DIGA DMR-XP12のクチコミ
  • DIGA DMR-XP12の画像・動画
  • DIGA DMR-XP12のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP12のオークション

『分配器が必要なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP12」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP12を新規書き込みDIGA DMR-XP12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

分配器が必要なのでしょうか?

2008/12/07 16:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12

スレ主 ottertailさん
クチコミ投稿数:9件

先日、初めて買うDVDレコーダーについてクチコミ掲示板でアドバイスいただき
検討の結果、通販でXP12を購入しました。
さっそく接続しようとしたのですが・・・挫折。
アドバイスよろしくお願いします。

テレビはEIZO FORIS.TV SC26XD1。
戸建ですがアンテナがないのでJCOM湘南で地上デジタル・CS・BSを視聴しています。
STBはPanasonic の TZ-DCH1000です。
この3台を接続するには分配器を使わなければならないのでしょうか?
具体的な接続方法のアドバイスがいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8748372

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/07 16:47(1年以上前)

分配器はいりません

TZ-DCH1000には分配出力端子があるから
そこからXP12のVHF/UHFアンテナ入力へつなぎます
つまり
ケーブル→TZ-DCH1000のケーブル端子→TZ-DCH1000の分配出力端子→XP12のVHF/UHFアンテナ入力→VHF/UHFアンテナ出力→TV
の順につないでください

また、XP12でTZ-DCH1000の放送を録画したい場合は
XP12の外部入力端子にTZ-DCH1000の出力端子をつなぎます

SC-26XD1には外部入力がふたつあるから
たとえば
TZ-DCH1000のもうひとつの出力端子をビデオ入力1に
XP12の出力端子をビデオ入力2につなぐといいでしょう

Irシステムケーブルってあります?
あったらそれをTZ-DCH1000のIrシステム端子につなぎ
もう一方をXP12の上面にある「IR」っていうロゴ?のところにおけば
録画予約はTZ-DCH1000側だけで済みます

書込番号:8748476

ナイスクチコミ!1


スレ主 ottertailさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/07 21:28(1年以上前)

万年睡眠不足王子さま。

さっそくの返信ありがとうございます。
やってみました。
できました!
ありがとうございます。
本当に助かりました。

が、ひとつ疑問が残ってしまったのですが・・・
xp12のリモコンのBSボタンを押すと
「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。E-202」
とメッセージが出てしまいます。(映りません)
Irシステムケーブルを接続したので、TZ−DCH1000で受信?しているBSおよびCATVを視聴・録画することはできます。
これは仕様なのでしょうか?

録画も予約録画もとても簡単にできました。
いままで番組録画をしてまで見るってことがなかったのですが・・・
これなら気軽に使えそうですね。

書込番号:8749795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/07 21:41(1年以上前)

>xp12のリモコンのBSボタンを押すと
「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。E-202」
とメッセージが出てしまいます。(映りません)

それはXP12のBS/CSデジタルアンテナ端子にアンテナがささっていないってことであり、正常な動作です。

CATVの厄介なところって、
地デジはパススルー送信っていってSTBを経由せずとも受信できるんですが、
BS/CSデジタルに関してはトランスモジュレーション方式っていってSTBでないと受信できないってところなんですよねえ…。

というわけで、仕様ってことなんですよ。

余談ですが、
J:COMということですのでたぶんJ:COM湘南でも取り扱うかもですが、
もしBS/CSデジタル放送もハイビジョンで録画したくなったら、月々の費用はかさみますがこんな選択肢もありです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8718553/

ただ、せっかくXP12を買ったのにっていうことにもなりかねないので、
まずはXP12を使いこなしてから、っていうカンジでどうでしょう?

書込番号:8749866

ナイスクチコミ!0


スレ主 ottertailさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/10 19:57(1年以上前)

万年睡眠不足王子さま。

返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
仕様ならしかたないですね。
ウチはアンテナを建ててないので(海のすぐそばなので、
あっというまに錆びて倒れてしまうのです)CATV頼りなのです。。。
XP12、使いこなしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。



書込番号:8763518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP12
パナソニック

DIGA DMR-XP12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 5日

DIGA DMR-XP12をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング