『DVD-R/RWダビング時VRモード・ファイナラズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP22Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP22Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP22Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP22Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP22Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP22Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP22Vのオークション

DIGA DMR-XP22Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 5日

  • DIGA DMR-XP22Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP22Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP22Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP22Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP22Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP22Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP22Vのオークション

『DVD-R/RWダビング時VRモード・ファイナラズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP22V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP22Vを新規書き込みDIGA DMR-XP22Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP22V

初めて書き込みさせて頂きます。海外在住の者です。
日本での地デジ放送をこちらで視聴したいのですが、
(私所有のプレーヤーはパイオニアDV-120K:CPRM対応、DVD-R/-R DL-RW/ 全てVRモード
対応(説明書ではですが) 海外での購入です。実際この機種で日本で地デジ放送を録画
したDVDをご覧になっている方もいらっしゃるようです。リージョンフリーのようで、
こちらでのDVDも日本で販売されているDVDも見れます。ただ、説明書の中に英文ですが、
”RW COMPATIBLE"という表示があり、「このラベルは、VRフォーマットで記録されたDVD-RWディスクで再生互換性を示します」、というような事が書かれています。)

日本では、DMR-22でCPRM対応DVD-R DL/DVD-Rに録画してもらい
(おそらくおまかせモードでダビングしてると思われます)
こちらで再生してみたのですが、出来ません。DMR-22ではちゃんと
再生出来たという事です。私なりに調べたところ、以下が原因かと思っています。

@VRモードで録画がされていない。(AVCRECモードになっているのか?)
Aファイナライズ処理がされていない。
B(こちらでも書かれていた様に)DVD-R VRモード対応と説明書にはあるが、実際にはRW
VRモードのみ再生可能。

日本の母に頼んだので、上記の点確認したのですが、本人も良く分からないようです。。。
取説をダウンロードしようとしたのですが、なぜか上手くいきません。
そこで、おまかせモードでのダビング時の上記@Aの点、その他にも何か手がかりとなる
ような事がお分かりの方がいらっしゃいましたらご助言頂けると非常に有難いです。
地デジ放送をDVDに録画する際、基本的にはVRモードのみで可能なのでしょうか?
おまかせモードダビング後、手動でファイナラズ処理をしなければいけないのでしょうか?
おそらくそうなのだろうかと予測しているのですが。。。
子供たちに日本のテレビ番組をどうしても見せてあげたいので、
(ビデオを使っていましたが、最近調子が悪く見れないので)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。
(長文ですみません。)

書込番号:11674284

ナイスクチコミ!0


返信する
isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/25 06:28(1年以上前)

DV-120Kをネットで調べたのですがよくわかりません。
DVD-RWのみVRでCPRMに対応しているみたいなショップの説明もありました。

@ABのすべてに当てはまりそうな気がします。
ということで、DVD-RWにVRモードで書き込み、ファイナライズをすればいいと思います。

おまかせダビングでデジタル放送をDVD-RWにダビングだとVRモードでフォーマットされます。
(DVD-RWはAVCRECに対応しませんのでVRになってしまう)DVDに書き込む容量に自動で圧縮してダビングしてくれます。

詳細ダビングならば、あらかじめVRフォーマットしておかなければなりません。
録画モードを選んでダビングします。
(あらかじめ録画するときに録画モードをSPとか入るモードで録画しておけば、高速ダビングできます。おまかせのときも同じです)

ファイナライズですが、
DVD→操作一覧→DVD管理→フォーマット→はい→実行 でできると思います。
結構時間がかかる場合があります。


DMR-XP22Vの操作ですが、上の説明はかなりはしょっています。取扱説明書がないと苦しいですよね。
取扱説明書ですが、下記のリンクで見れるといいのですが、
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_xp22v_r1.pdf

これを、遠距離で説明するのは大変なことだと思います。

書込番号:11674377

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2010/07/25 06:45(1年以上前)

 地デジ放送をDVDに録画する際、基本的にはVRモードのみです。
(AVCRECもありますが)

 まず、DVD-RのCPRM対応製品は2004年末以降に発売されたので
2004年以前のDVDプレーヤーでは、CPRM対応であっても、
DVD-RWのみでDVD-RのCPRMには対応していない、というケースはあります。

 が、パイオニアDV-120Kについては、仕様表を見ると"DVD-R DL"
への対応が明記されてあり、この規格は同時期に決まったものですので
"DVD-R DL"に対応かつCPRM対応しているならば、DVD-RのCPRMにも
対応しているはずです。

(1).AVCRECで記録されているとほとんどのDVDプレーヤーで再生できません。
 DV-120Kでも再生不可です。
(2).VRモードの場合、基本的にはファイナライズは不要ですが、録画した
 レコーダーとメーカーが異なる場合、ファイナライズが必要とるケースは
 あります。
(3).上記の通り、-RのCPRM対応していると思われます。

 で、解決策ですが、DVD-RWの使用をお薦めします。-RWでしたら、
このXP22VではAVCRECでの記録ができませんので、(1)の可能性を消せます。
ファイナライズは念のためしておいた方が確実です。

 というわけで、パッケージにCPRM対応を明記したDVD-RWをお使いください。

書込番号:11674402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/07/27 19:23(1年以上前)

まず、前回の私の文中、訂正が御座います。
×この機種で日本で地デジ放送を録画したDVDを・・・
○この機種でこちらで地デジ放送を録画したDVDを・・・
すみません。。。

さて、isikunさん、紅秋葉さん、早速のご助言有難う御座いました!
自分なりに調べた中で沸いてきた疑問に、ズバリ回答をして頂いたような気分、
すっきりです。お二方から頂いた解決策=「DVD-RW CPRM用にダビングして
ファイナライズ処理をする」を実行できるよう、日本に連絡するつもりです。
ファイナライズは手動でしなければいけないんですね。上手く説明できるように頑張ります。
取扱い説明書をダウンロードしようとして(isikunさんが教えてくださったのと同じ
サイトです。)出来ずに途方にくれてこちらで質問させて頂いたのですが、
本当に助かりました。(まだ実行前ですが。。)
9月に日本から家族が来る予定がありますので、今回新たにダビングを頼むDVDを
持ってきてもらう予定です。DVDって(他のメディアもそうなのかもしれませんが)
本当に色々な種類があって、しかもCPRMなんて海外在住者泣かせのシステムもあって、
悩ませられますが、これで問題解決となる事を願います。
本当にどうもありがとう御座いました。

書込番号:11684894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/27 21:56(1年以上前)

isikunさん

>ファイナライズですが、
DVD→操作一覧→DVD管理→フォーマット→はい→実行 でできると思います。

フォーマットしちゃったら番組が消えますよ?

XP22Vでは
スタート→DVDディスク→DVD管理→他のDVD機器再生(ファイナライズ)を選びます

ちなみにDVD-RWは
日本製っていうピンクのステッカーを確認してビクターを選びましょう

書込番号:11685597

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/28 01:38(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんありがとうございます。

取扱説明書で1から5はフォーマットと同じというのを見て、
ファイナライズと思いつつそのまま書いてしまいました。

もちろんファイナライズですね。
スレ主様申し訳ない。

書込番号:11686714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/07 10:15(1年以上前)

こんにちわ、トピ主です。
時間が経ってしまいましたが、例の取扱説明書をダウンロードする事が出来ました!そこで自分なりに調べ、理解し、
(P.16おまかせダビング→P.84〜85ファイナライズ--5.で他のDVD機器再生(ファイナライズ)を選ぶ←詳しいご説明有難う御座いました)
日本の家族へ指示を送ろうと思っていますが、いくつか不明点がございます。

*おまかせダビング(P.16)の3.で”ディスクの記録方式が確認できる(例として図がある)”となっていますが、
ここではまだDVDディスクをフォーマットしてない&録画する番組を選択していない状態なので、例えばDVD-RW(VR)等と表示されるとは思えないのですが
いかがなのでしょうか?
*また、ダビングが終了したDVD−RWが「DVD-RW(VR)」で「ファイナライズ処理がされている」ということを確認できる方法は有りますでしょうか?
(P.84の1〜4の作業をすると例の図画出るので、それで確認できると認識しているのですが、正しいでしょうか?)

細かいことをお聞きして申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

書込番号:11730139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/08/07 12:41(1年以上前)

おまかせダビング中の画面

おまかせダビングの画面では
右上にディスクの種別が表示されます
上の写真の場合はDVD-RW(VR)です

未フォーマットの場合は種別が表示されず
番組を選ぶとXP22Vで勝手にフォーマットされます

そのためRWではなくRやRAMの場合は
赤ボタンを押してハイビジョン画質(AVCREC)にするか
それとも標準画質に落とすかの2択の必要があるのです

ファイナライズの有無はDVD管理画面でしか確認できません
ぼくの前レスで「DVD管理」まで行ったら
未ファイナライズ:他のDVD機器再生(ファイナライズ)
ファイナライズ済み:ファイナライズ解除
ってボタンの表示が出ます

書込番号:11730580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/12 06:54(1年以上前)

詳しいご説明有難うございました!
写真まで掲載して頂いて。。よく分かりました。
さっそっく日本の家族へ連絡します。
ちゃんと成功するといいのですが。。。
また何か不明点があったときにはお世話になるかもしれません。
本当に有難うございました!

書込番号:11751106

ナイスクチコミ!0


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/05 17:24(1年以上前)

1年以上前の質問に今更回答を加えるような真似をしてごめんなさい。

いっそ、録画機と同じメーカーのDVDレコーダーを手に入れていただければ
ファイナライズしていないディスクでも再生できる(手元でファイナライズも
できる)のでは、と思います。

またブルーレイプレイヤーも、日本のCPRMに対応したものであれば、ファイナ
ライズしていないDVD-R/RWディスクも再生できるものが多いように思います。

そういう逃げ道もある、ということを書かせて頂きます。

書込番号:13725391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/08/26 12:09(1年以上前)

以前に本トピックを立てた海外在住者です。
その節は皆様に大変ご親切にして頂きました。
当時は無事に日本のテレビ放送をDVDへダビングでき、
我が家のDVDプレーヤーで視聴することが出来まていました。
改めまして御礼申し上げます。有難うございました。
nws3260様、本日までご回答に気づきませんで申し訳ありませんでした。
おかげさまで、当時は無事に問題解決致しました。

さて、本日再度この場をお借りして、お知恵を拝借させて頂きたいと思っております。
先日、日本の母が今までと同じ様に本機器を使用して、DVDへのダビングをしようとしたところ、
画面に”対応できないDVDが挿入されております。”という表示が出てきて、
ダビング作業が出来ないということでした。本機器を購入した電気店の
方に見ていただいたのですが、やはりダビング出来なかったそうです。
使用したDVDも今までと同じDVD−RW CPRM対応のDVDなのですが。。。

デジタル放送関連で電波が今までと変わった、という様な事が理由と
聞いたようなのですが、スカイツリーがテレビ放送の電波塔になった事で、
やはり上記のようなことになったのでしょうか?
現在では、今まで可能であった”日本のテレビ放送を今までのようにDVDにダビングして、海外で視聴”は
出来なくなってしまったのでしょうか?

またその際に、現在家にあるVHSビデオテープの本機器を使用しての視聴も
いずれは出来なくなる、といわれたそうですがこれも本当なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると大変助かります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16509082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/08/26 12:28(1年以上前)

>デジタル放送関連で電波が今までと変わった、という様な事が理由と聞いたようなのですが、スカイツリーがテレビ放送の電波塔になった事で、やはり上記のようなことになったのでしょうか?

ウソです。
おそらく、説明や検証が面倒だから、逃げたのだと思います。
電波等の変更と今の放送方式には何ら関連性はありません。単に送信所(発信場所)が変わっただけです。

疑うべきは、使われたDVD-RWの質とレコーダーのドライブです。
別メーカー(別ロット)のDVD-RWを使ってみるのが、手っ取り早い検証です。

もし、ドライブ故障なら、レコーダー・プレーヤーごとBDに切り替えた方が、今後は楽になります。

書込番号:16509128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP22V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP22V
パナソニック

DIGA DMR-XP22V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 5日

DIGA DMR-XP22Vをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング