『ディスク消失?』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

DIGA DMR-BR500

フルHD映像をBlu-rayディスクに最長18時間録画可能のBDレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

DIGA DMR-BR500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

『ディスク消失?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR500を新規書き込みDIGA DMR-BR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ディスク消失?

2008/09/30 09:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR500

クチコミ投稿数:215件 DIGA DMR-BR500のオーナーDIGA DMR-BR500の満足度5

HDDからBD−Rにダビングが終り、BDの再生を確認後、ディスクオープンボタンを押してトレイが開くのを見ていたら、
そこにあるはずのディスクがない!!「えっ、なんで!!」
一瞬記憶を失って、トレイからディスクを取り出したのを忘れたのか(☆o☆)
しかし、よ〜く考えたらそんなはずは無い。

とりあえず、トレイを閉めてみると、途中で引っ掛かって動かなくなり、再起動を示すメッセージが現れた。

「そうか、ディスクが中に残ったまま、トレイが開いたんだ!」

仕方が無いので、側面と背面のネジ4本を外して、カバーを開ける。
そして、BDドライブの上カバーを外してみた。
するとそこには、消失したディスクが・・・あった!!。

ディスクを取り出して、同じ要領でカバーを閉める。
そして電源を入れ、トレイを収納すると何事も無かったかのように復帰した。

時間が無かったので、それ以上の確認は出来なかったが、「ディスクを中に残したまま、トレイを開く事がある」って事が判明した。

原因はBDの再生を止めてから、トレイオープンさせるまでのタイミングだと思う。
再生時は、ディスクがトレイから上に上がった状態で回転している。
停止したら、回転が止まりトレイに下がってくる。
そしてトレイが外に出る。

このディスクが下がりきる前に、トレイオープンしてしまったのだろう。
本来、ディスクが定位置に来てから、トレイが動作するようになっているはずなのに、誤動作したかとしか思えない。

教訓:ディスク停止後のトレイオープンはゆっくりと!

書込番号:8434275

ナイスクチコミ!1


返信する
ティナさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/05 23:34(1年以上前)

地道なアナキンさん

>時間が無かったので、それ以上の確認は出来なかったが、「ディスクを中に残したまま、トレイを開く事がある」って事が判明した。

そんなことがあるのですね。本当にビックリしました。大変参考になりました。
地道なアナキンさん、私は所有者でないので詳細の報告&修正依頼ができませんが、今後のためにもパナのお客様センターに報告していただけると幸いです。

問い合わせフォーム
https://sec.panasonic.co.jp/cs/sec-cgi-bin/07csform.cgi?selectj=avc10

書込番号:8461193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 DIGA DMR-BR500のオーナーDIGA DMR-BR500の満足度5

2008/10/06 18:14(1年以上前)

ティナさん、こんにちは。
先程パナソニックより、問い合わせの回答が来たところです。

回答を要約してフレンドリーな会話にすると、次のようになります。

「問い合わせの内容からすると、なんか解んないけど異常が起きたみたいで、ディスクがトレイから、はみ出したんだね」
「一度、電源長押しして、強制終了してみてよ。それから1分したら電源入れてね」
「それでも同じ症状が出るようなら、故障かも知れないから修理に出してね」
「迷惑掛けてごめんねm(_ _)m」

硬くて長い文章だったけど、こんな感じの回答でした。
「開/閉」を押すタイミングはどうなってるの?って質問したけど、それの回答は無しでした。
具体的な回答は出来るはずないし、それに的外れだったかも・・・。



書込番号:8463986

ナイスクチコミ!2


kaz kazさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/10 16:11(1年以上前)

 同じ現象について書き込みを行おうと、念の為、過去ログを検索していたところこのスレッド見つけたので、書き込みさせて頂きます。

 私も今まさに同じ現象が起こっており、先日からディスクトレイが取り出された状態になっています。少し違うのは直前に録画、再生等の機能は使っておらず、電源ボタン押下→ディスクトレイ開閉ボタン押下の結果この現象が起こっていることです。通常操作の上で起こっている事象からパナソニックのサポートに他のユーザから同様の問い合わせがないかを確認したのですが、電話口でもメールでも『類似する現象すら記録がない』とのことでした。地道なアナキンさんの問い合わせは記録として残されていないということなのでしょうか。
 "同じ機種、かつ通常操作で起こりうる不具合"=リコールの対象になりうる欠陥。というのは行き過ぎた考えでしょうか。
 
 購入から1年と1週間(保障期間が切れてすぐ)ですし、修理と言っても地道なアナキンさんがご自身で行ったことに加えて動作テストを行って終了となりそうですし、根本的な原因が分からない以上、再発する可能性もあるわけで、今後、利用するのも不安です。

 明日(8/11)の午前中にパナソニックさんのサポートの方に現象を確認しに来て頂くことになっていますので、どのような対応、回答を行って頂けたかは後日報告します。

 他に同様の現象を経験された方がいらっしゃいましたら、このスレッドに書き込んで頂けると幸いです。

書込番号:9978972

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/10 19:11(1年以上前)

>"同じ機種、かつ通常操作で起こりうる不具合"=リコールの対象になりうる欠陥。というのは行き過ぎた考えでしょうか。

行き過ぎた考えです

電化製品でリコールってのは
発火や発煙で生命や財産を損なう危険があるときくらいです

kaz kazさんは同じ症状を何例把握してるんですか?
わたしが知ってる範囲では地道なアナキンさんと2例目です

発売から1年数ヶ月で同じ症状が価格.comでも2例では
BR500によくある症状とさえ言えないと思います

書込番号:9979597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/10 19:57(1年以上前)

何が同じ現象なんですか?

書き込みを読む限りでは、全然違う現象じゃん。

書込番号:9979751

ナイスクチコミ!0


kaz kazさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/12 19:04(1年以上前)

サポートの方に現象を確認して頂きました。
対応としては、トレイの裏側に落ちこんでいたDVDメディアを取り出し、及びドライブの交換です。保障期間を過ぎていましたが、通常利用での想定していない機器の動作ということで無償で対応して頂きました。また、今後同様の現象が発生した場合についても無償で対応して頂けるということでした。

今回の現象については、特定のタイミングでの操作で発生するというわけでもなく、操作上の注意で再発を防止することは難いそうです。

サポートの方から原因の報告があれば、ご報告させて頂きます。

書込番号:9988822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 DIGA DMR-BR500のオーナーDIGA DMR-BR500の満足度5

2009/08/12 19:16(1年以上前)

kaz kazさん。

ディスクを残して、トレイが開く現象が起きましたか!
保障期間過ぎても、無償でのドライブ交換して頂けるのは有難いですね。

ちなみに、私のはあれ以降再発する事もなく、正常に動作しています。
当時現象発生後に、電源長押しのリセットを行っただけです。

いつか何かのタイミングで、発生する可能性もあるかもしれませんね。
その時は、サポートに連絡しましょう♪

書込番号:9988886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR500
パナソニック

DIGA DMR-BR500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

DIGA DMR-BR500をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング