『DVD再生時の横縞』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW930

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW930の価格比較
  • DIGA DMR-BW930のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW930のレビュー
  • DIGA DMR-BW930のクチコミ
  • DIGA DMR-BW930の画像・動画
  • DIGA DMR-BW930のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW930のオークション

DIGA DMR-BW930パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW930の価格比較
  • DIGA DMR-BW930のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW930のレビュー
  • DIGA DMR-BW930のクチコミ
  • DIGA DMR-BW930の画像・動画
  • DIGA DMR-BW930のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW930のオークション

『DVD再生時の横縞』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW930」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW930を新規書き込みDIGA DMR-BW930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

DVD再生時の横縞

2008/09/24 18:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930

スレ主 Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件 M.Watanabe's Home Page 

サポートへも問い合わせ中なのですが、特定のDVD(安室奈美恵のBEST FICTION)再生時のシーン切り替わり時に一瞬横縞が見えることがあります。接続は少し古いVieraとD端子接続です。テレビ画面を動画撮影して切り替わりの瞬間を切り出したところ、シーン前後のインターレース画像を1行おきに合成したような感じです(こういう画像アップして良いものならアップしますが...)。

他のDVDプレーヤーやパソコンで再生する分にはこの現象は見られません。またBW930でコマ送り再生すると当然ながらシーンはパッと切り替わります。BW930の設定をいろいろ変えてみても解消しません。

テレビとの相性の問題なのでしょうか、それともパナのプレーヤーはこういう仕様?。同じような現象の方いませんか?。

書込番号:8405866

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/24 19:16(1年以上前)

>BW930の設定をいろいろ変えてみても解消しません。

説明書・操作編130ページの一番下にある、D端子出力解像度をD1にしてもっていうことですよねえ?
コマ送り・コマ戻しはされたということですので、ためしに説明書・操作編128ページにあるスチルモードをオートじゃなくてフレームにした上で、コマ送り・コマ戻しをしてどうなるか見たいですねえ…。

>(こういう画像アップして良いものならアップしますが...)

ぜひアップしてください、参考になりますよ?

書込番号:8405939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/09/24 20:05(1年以上前)

リモコンの再生設定の「映像」
プログレッシブをAUTOからVideoは試しました?

書込番号:8406172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/09/24 20:20(1年以上前)

設定がインターレースでもプログレッシブでも、症状は変わりませんか?
どうもi/p変換に伴う瑕疵のように思えてならないのですが・・・。

書込番号:8406255

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件 M.Watanabe's Home Page 

2008/09/24 20:38(1年以上前)

(1)

(2)

(3)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、皆様、ありがとうございます。

プログレッシブをAUTOからVideoで発生しなくなりました。
通常の設定項目ではないので気付きませんでした。Autoでは自動判別できないソフトだったのですね。

なお、事前に試したのはD1,D2への切替、スチルモード、シームレス再生などで、これらではダメでした。

せっかくなので画像(右下の一部分のみ)も参考までにアップしておきます。30fpsの動画の連続3フレームです。

書込番号:8406396

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件 M.Watanabe's Home Page 

2008/09/26 20:37(1年以上前)

サポート(お客様ご相談センター)からの回答がきました。やはり「プログレッシブでVideoを選択」でしたが、Videoにすると解像度感が低下するそうです。残念ですね。また「2008年秋モデルでは高画質化により従来のモデルより解像度感が向上しているため、コーミングノイズが素材によっては目立ちやすい」とのことです。

コーミングノイズやi/p変換について調べてみましたが、動きの激しい箇所でもコーミングノイズはほとんど見られないのにシーンの切り替わりだけ非常に目立つのが不思議です。
i/p変換については解像度とコーミングノイズ回避を両立すべく、平面方向、時間方向の映像の繋がりから補間映像を予測する手法もあるそうで、今回のBWシリーズのi/p変換に問題があるような気もします。シーンの切り替わりで全く異なる画像なので合成してはいけないのに、間違って合成してしまっているなんてことはないでしょうかね?。

書込番号:8416233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/09/28 23:40(1年以上前)

全てのカット変わりでコーミングが発生するのですか?

特定のカット箇所のみ発生するのなら、それはその部分の編集で2-3の規則性が崩れているということであり、いわば編集段階での規則違反です。
異常なソースまで正常に再生しろ、というのは、どんな映像ソースでも再生機器が最後の尻拭いをさせられるのが宿命とはいえ、ちょっと可哀想な面もありますが・・・。

書込番号:8428183

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr_Wさん
クチコミ投稿数:192件 M.Watanabe's Home Page 

2008/09/30 07:11(1年以上前)

>しえらざーどさん

カット変わりでは必ず発生しているように見えます。
一方、カット内では動きの激しい箇所でも発生しません。

確かに他のDVDでは今のところ起きていないので作りに問題があるのかも知れませんね。
あるいは、こういう映像効果を狙っている?。
元々プログレッシブで作られたソースでは問題ないので、あまり気にする必要はないのかも知れません。

書込番号:8433938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW930」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW930
パナソニック

DIGA DMR-BW930

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW930をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング