『起動時間が遅い』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『起動時間が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時間が遅い

2010/09/08 10:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:477件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

もう2年近く使っていて、今さらなのですが。

クイックスタートにしていますが、電源ONから録画リストが見られるように
なるまでに 50秒かかります。これって非常に遅いですよね。

クイックスタートを切ると1分10秒になるので、クイックスタート設定自体は
機能しているのだと思うのですが。電源ON後、テレビ視聴ができるように
なるまでも15秒ほどかかります。

5年保障にも入ってないし、万一ハードディスクデータがクリアされても
いやなので、たとえ異常、故障だとしても修理するつもりはありませんが、
何か設定などで見直した方がいいような項目があれば教えて頂きたいです。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:11878101

ナイスクチコミ!1


返信する
maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/09/08 10:39(1年以上前)

購入時からそうでしたらおそらく仕様でしょう。
HDD内蔵レコーダーは起動プロセスがほとんどPCですので、どうしても遅くなってしまいます。
(通常起動が1分ちょいは極々普通の値)

クイック起動はソニー機は早いですが、その分消費電力が常時起動状態よりちょっと低い程度ですので「だったらつけっぱでいいじゃん」状態。実用的なバランスにするとそのくらいになってしまうのではないでしょうか(パナ機は所有したことがないので半分空論ですがw)。

こればかりはクイック以外の設定をいくら弄ってもどうしようもないと思います。

書込番号:11878148

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/09/08 10:44(1年以上前)

>クイックスタートにしていますが、電源ONから録画リストが見られるように
なるまでに 50秒かかります。

番組リストを見たいなら
起動→番組リストではなく
電源OFF状態からいきなり番組リストボタンを押せば
いくらか早いのでは?

番組表とかも同じです
電源OFF状態からそのまま番組表を押せば
いくらか早いかもしれません
少なくとも手間は省けます

書込番号:11878172

ナイスクチコミ!4


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/09/08 11:11(1年以上前)

電源ボタンは押さずに再生リストボタンを押せば、画面が映るのに10〜15秒、リスト表示までにプラス5秒程度です。(BW730で)
HDMIリンクしていれば(他社TVでも)TV電源と入力は自動的に切り替わります。

書込番号:11878262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2010/09/08 11:29(1年以上前)

私もBW830を使っていますが、立ち上げタイミングによって違いますね。

電源OFF状態でも内部で変換や番組表取得しているので、起動が早い時と遅い時が有ります。
また、画面は出ても実際操作すると、「お待ちください。」が30秒近く続く事も有ります。

でも、パナソニックのクイックスタートは他社と比べて早い方だと思いますよ。

書込番号:11878313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/08 12:46(1年以上前)

>50秒かかります。これって非常に遅いですよね。

過去にも同様な感想・質問スレがありましたよ。
クイックスタートでそれだけかかるのも要は低消費
電力の弊害のようですので、諦めて下さい。
ソニー機も消費電力が多い機種では瞬時ですが、
最近の製品は少しゆったりです。
その分消費電力は削減されていますが。
今度のソニー新型は0,5秒瞬間起動を売りにして
いますので、どうしても気に入らないなら買い替えを
検討されたらいかがですか?

書込番号:11878543

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/08 13:01(1年以上前)

BW730のユーザーですが、別に気になるほど起動が遅いと思ってません。

1分程度で起動するなら、通常起動で十分と割り切ってます。予約リストは
早めに起動するので録画が正常に出来てるか先に確認出来る。

ソニーの100秒前後の通常起動時間は遅く感じてますが、パナは速い方です。

書込番号:11878597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/08 13:15(1年以上前)

>ソニーの100秒前後の通常起動時間は遅く感じてますが、パナは速い方です。

ソニーBDZ-RS15は通常起動で1分5秒、BDZ−V9で55秒(HDMI接続)。
HDMI以外の端子なら10秒は短縮しますね。
100秒ってのは機種何ですか?

書込番号:11878635

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/08 13:36(1年以上前)

ソニーのX95は通常起動が遅い機種です。

BW730と同年代の機種なので比較しました。

新型の起動が速いのはパナもソニーも競争で改善してるようですね。

書込番号:11878688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/08 16:12(1年以上前)

今まで気にして無かったので測ってみました(当方BW830)
電源オフから録画リスト表示まで約35秒でした(現在放送中の映像が出るまでは7秒程)

環境としては・・・
TVとはD端子接続
クイックスタート入り
タイトル数145
残り時間8:16(DR)
内部変換未実行

タイトル数で変わってくるのかな?どうなんだろう?

書込番号:11879174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/08 16:29(1年以上前)

わたしも今まで気にして無かったので測ってみました(BW730)

電源オフからリモコンの録画一覧を押して、現在放送中の映像が出るまでは7秒〜8秒、録画リスト表示まで約20秒でした。

環境は・・・
液晶テレビ(パナ製)とHDMIケーブルで接続
クイックスタート入り
タイトル数:32
残り時間
録画一覧画面 17:13(DR)
HDD残量 24:18(DR)番組表画面

書込番号:11879223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/09/08 16:32(1年以上前)

ぼくのBW730は電源オフの状態で
「録画一覧」ボタンを押してから一覧が出るまで約18秒でした

そんなぼくの環境は
クイックスタート:入
タイトル数2
残量:27時間22分(DR)
テレビとはHDMI接続

タイトル数で変わるとは思えませんが
かといって否定もできないと思います

書込番号:11879232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/09/08 19:24(1年以上前)

ちょっと文章を一部拝借します(^^ゞ

ぼくのBW830は電源オフの状態で
「録画一覧」ボタンを押してから一覧が出るまで約26秒でした

そんなぼくの環境は
クイックスタート:入
タイトル数43
残量:32時間13分(DR)
テレビとはHDMI接続

書込番号:11879816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/09/08 22:13(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございます。私も改めて整理しました。

クイックスタート:入
タイトル数:162
残量:19時間20分(DR)
テレビとはHDMI接続

電源OFF状態から「録画一覧」ボタン押下
現在放送中の映像がでるまで12秒、録画リスト表示まで52秒でした。

タイトル数は確かに情報をいただいた方の中でも一番多いですが、
それでも時間がかかり過ぎのようにも思います。

一応他の要素を書いておくと、

まとめ数:9個
99%はDR録画
約1時間分ほどのAVCHD映像を取り込んである

今度タイトル数を減らして測定してみたいと思います。

書込番号:11880651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2010/09/09 12:30(1年以上前)

タイトル数が起動時間に影響するかは不明ですが、
タイトル数は同じでもDマークの有無で起動時間が違うので色んな要素があるんでしょうね。

書込番号:11883067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/09/09 18:20(1年以上前)

そう言えば、写真も3000枚くらい取り込んでます。
これは結構影響するかもしれません。

書込番号:11884274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/09 23:38(1年以上前)

まぁ君のパパさんと他の方の違いをパッと見ると、やはりタイトル数と写真ですかね?

可能なら録画済み番組をディスクに焼いて、写真はPCに移動して再度計測してみては如何ですか?

書込番号:11885949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/09/11 09:14(1年以上前)

録画済み番組はいいのですが、写真は厳しいですね。

当然PCにはデータがありますが、消したあとここから戻すと
写真の順序が時系列でなくなってしまうので、いやなんですよね。

私のように写真を数千枚取り込んでいる方の測定情報がほしいです。

書込番号:11891846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2010/09/11 12:12(1年以上前)

ハードディスクを初期化してみましたが、やっぱりDマークの有無で起動時間は変わりますね。

タイトル数との影響ですが、フォーマット前と起動時間は変わりませんでした。
但し、写真は保存していませんでしたので、その影響はわかりません。

書込番号:11892559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2025/06/14 07:17(7ヶ月以上前)

今更ですが、私も同じ症状で、悩んでました。
私の場合は、放送受信設定の、アッテネーターが、ONになっていて、それをoffにしたら、改善しました。速いです。参考にしてください。

書込番号:26209437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング