DIGA DMR-BW830
アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
BW830を6年使用しドライブの不具合が発生したため修理見積もり金額を報告します。
同様の方の参考になれば。
【不具合】BDを挿入しても「読み込めません」のエラーが出て再生できず。空のBDを入れて焼こうとしても同様。ずっとスピンドルが立ち上がる音がヒュンヒュンしているだけ。
DVD-ROM,DVD-Rは正常。再生できる。
【パナソニック修理窓口の回答】ドライブ単体が¥41,400−. 技術料込みで6万円前後になるらしい。
Q:ドライブ単体の販売は可能か?(交換作業を自分で行う)
A:レーザーを読み取る動作の調整が必要なため交換だけでは動作しない
これが納得できないんですよね〜 ドライブASSYで交換するのに改めて調整なんて必要なんでしょうか?ドライブ製造時に調整済みで供給されるもんじゃないんでしょうか?
ドライブが4万円もするのもガッカリです。6年前ぐらいならBDドライブってもっと安かった。交換部品に利益乗せ過ぎじゃないのかと。利益は技術料に乗せるべきでは、と。
6万円で修理するなら現行モデルの上位クラスが買えるだけに残念な見積もりでした。
書込番号:18155823
9点
まあちょっと高いとは思います(東芝DBR-Z160はBDドライブ交換で30000円くらいだった)が、「悪」ではなくて「他」でもよかったのでは…
6年もてばまだマシな方だと思います。
書込番号:18155855 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>『悪」ではなくて「他」でもよかったのでは…
また、板違いで削除ですかね(苦笑
レーザーピックアップは、デリケートなので・・・
書込番号:18156095
1点
ご意見ありがとうございます。
「悪」か「その他」かは私も悩んだのですが修理見積もりにがっかりしたので「悪」としてみました。
誤解がないようにもう一度いいますが、私は壊れたこと自体は当たり前と思っています。家電ですから保証内で壊れることもあるでしょうし10年動くこともあるでしょう。
ここに書き込んだのは「BW830のドライブ交換の金額はこの程度だ」とお知らせしたのが一つ。
修理金額に6万円ってのはどういう根拠なんだろう?という疑問。の以上2つです。
BDドライブの価値と作業内容からすれば総額2万円以下(私の主観ですが)が妥当と思っています。
ジャモさんが東芝の例をおっしゃっていますが3万円(半額ですね)の差があるのならそれも不思議です。
この機種のユーザーの結果報告と思って読んでもらえれば幸いです。 m(_ _;m)三(m;_ _)m
書込番号:18156281
7点
保守用のパーツとはいっても経理上は在庫扱いになります。
在庫は現金と同等の扱いで課税の対象になってしまいます。
なのでほとんどの企業は決算時期になると在庫処分を行い節税を行います。
しかし保守部品はその性質上在庫処分するわけにはいかず
どうしても在庫期間が長くなってしまいます。
仮に6年間在庫しているとすれば6年分の税金が持って行かれているはずです。
なので普通に考えれば価格が高価になるのは当たり前のことだとは思います。
しかし保守ってのはサービスの一環なのでコストをすべて消費者に転換してるとすれば
そんな企業はどうかとも思います。
もしかしたら長く使い続けられると新製品が売れなくなるので意図的に高値にして
買い替えを促しているのかもしれません。
6万が高いと思えば寿命だと割り切って買い替えた方がいいと思います。
どうしてもこの機種じゃなきゃというこだわりがあるなら6年前の機械を6万で
直してもらってラッキーだと思えばいいんじゃないでしょうか。
書込番号:18156529
3点
同等品のレコを買おうとすると1/3以下で買える。
でも修理は1/3にならず。
レコが高値で売れ続けたら、スレ主さんの6万円も高いと感じられなかったかも。
5万円のアンプが修理代4万円なら「買い換えるか」と思うでしょうが、50万円のアンプの修理代が10万円でも修理する人はいる。
それ相応と価値を感じて。
レコに感じられる時代は来るのか。
書込番号:18156629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>修理金額に6万円ってのはどういう根拠なんだろう?という疑問
根拠というか、
修理窓口も見積もりはある程度多めに言ってるのかも知れませんねえ。
技術料込みで6万円「前後」ですよね。
実際の修理金額よりうっかり安く言ってしまうと、その金額で修理せざるを得ませんし。
「ドライブ単体が¥41,400」は妥当な気も・・
あくまでも推測の類です。
書込番号:18157125
1点
魚強さん、
まあお気持ちは分からなくもないですが。
ちょっと違った見方をば。
わたしは、たしか6〜7年くらい前に、DMR-BW800を17万円くらいで買いました。
まだ現役で、幸い修理はしていないのですが、もしBDドライブの修理をお願いするとしたら、
BDドライブ代は、当時3〜4万円。さらに、6年分の保管費用が1〜2万円。
修理費用(技術料)で1〜1.5万円。合計で、5〜7万円くらい請求されても仕方ないかなぁ、と思います。
PCの普及などで、ハードウェア(部品)のコストは年々下がっているので、今のBDドライブ代と比べて、6〜7年前のBDドライブはすごく高かったはずだと思います。(しかも6〜7年間も部品を保管してくれている。)
もっとも、もし私が修理に直面したら、古くて機能・性能が低いレコーダーを、高い費用を出してまで修理しようとは思わないでしょう。
いまなら、修理費用程度の値段で、最新機種が購入できる可能性が高いからです。
もう、家電製品を修理しながら長年使うというより、壊れたら買い換える時代になっているのかもしれませんネ。
書込番号:18157208
0点
魚強さん
誤解を招く書き込みで申し訳ありません。
書き込み「悪」を批判するつもりは毛頭無く、せっかくの情報が「悪」のせいで多くの方の目に触れることなく埋もれてしまうのではないか、ということを書きたかったのですが、私の書き込みは簡潔に過ぎました。
私もこの機種のオーナーですので、修理に6万という情報は非常に参考になりました。
思えば、この機種を購入した時は「未来」を感じたものです。
i.LINK(TS)入出力完備・今でも十分通用するAVC画質・BD-RE DL50GBの大容量etc...
すみません脱線しました。
書込番号:18157875
1点
◇その後の報告をします◇
1:中古の同機種をヤフオクで入手(約2.5万円の完動品)。
2:ディスクドライブを7年使用したものから交換。
3:動作結果 BDの読み書き、問題なく機能しました(BD-R DLもOK) 今日まで1か月以上使用していますが一度も不具合がありません。
作業難易度は初級。「デスクトップPCの部品交換」並。 プラスドライバー1本でできます。
メーカー修理を6万円でするより安く済んだのはよいのですが、パナの修理窓口のスタッフが言った「ドライブ交換時、個別にピッックアップの調整が必須。これをしないと交換しても読めない」と言ったのが未だに腑に落ちません。 ポン付で完了した以上、限りなく(100%ではないけど)嘘くさい説明でした。
今後も使い続けるつもりはありません。HDDに貯めた番組をBDに移動が終わり次第、現行品に買い替え予定です。
どなたかの参考になれば。 以上、報告でした。
書込番号:18397459
8点
>「悪」か「その他」かは私も悩んだのですが修理見積もりにがっかりしたので「悪」としてみました。
ええ、私はスレ主さんを支持しますよ。立派(有用)な悪スレです。
まー、ぶっちゃけ言えば、メーカーとしては「ニューモデルに買い換えてね」という事なんでしょうけれど、
このカテゴリの製品はHDD内の録画物をどうすんねんという問題が付きまといますからね。
特にスレ主さんのケースのように、光学ドライブが壊れてしまった場合はかなり切実でしょう。
#この世代ってLANムーブはできるんでしたっけ?
#私どもソニーユーザとしては「LAN引っ越し?それって超最先端機能じゃん」の世界ですが(自虐的)
やはりSeeQVault HDD(願わくばメーカー間互換有り)の普及促進が望まれますね。
書込番号:18397536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはりSeeQVault HDD(願わくばメーカー間互換有り)の普及促進が望まれますね。
もしくは、外付けHDDだけではなく、USB外付けBDドライブに対応させるとか←これ、どうかな?
書込番号:18397557
1点
便乗ですみません。
私も魚強さんと同じ症状でBDを入れても読み込みません。
DVDは問題なく再生、録画できます。
HDDに出産してからの子供の動画をビデオカメラからディーガのHDDに溜め込んでいました。
最初の何ヶ月か分だけはブルーレイに焼いていたのですがその後はいつかいつかとそのままになっています。
かろうじてDVDには焼けますが可愛い時期の映像をブルーレイに残せないのはショックです。
DVDだと枚数もかなりになってしまいます。
どなたかHDDにある動画をブルーレイに残す方法があれば教えてください。
ちなみに使っているビデオカメラはcanonのivisHF20です。
新しくまたディーガを買う予定です。
候補はDMR-BRW1000あたりを考えていますがそれと接続したら移動できますか?
また他の機種でこれならできるというものがあれば教えてください。
書込番号:18455332
0点
makoちんさん
ビデオカメラの映像は、以下の方法で吸い出せるはずです。
何れもLAN接続で行います。
・Windows8のPCで、DIGAにアクセスしてPCにこぴーする。
・Windows7なら、以下のソフトを使ってコピーする。
無料体験版でもOK
http://www.digion.com/pro/dxtvplus/
・SONYのゲーム機PS3を使ってコピーする。
USBメモリなどを使って、PCにコピー
Windows8は、ここでの報告(複数あり)の受け売り。
残り2つは、BZT710での実体験。
PCにコピーした動画は、フリーソフト(MultiAvchdなど)を使って、
Avchd構造を構築して、USBメモリなどを使って、
新しいレコーダーにこぴーする。
新しいレコーダーを購入しても、bw830に機能がないので直接のコピーはできません。
上記の3つの方法の何れかを試してください。
書込番号:18457026
1点
著作権保護されていないホームビデオの映像であれば、 DVD-RWを2枚使って、新しく購入するレコーダーへピストン輸送出来るのでは?
AVCRECでダビングすればハイビジョンのまま新しいレコーダーに引っ越しできて、新しいレコーダーでブルーレイディスクへ保存すればいいと思います。
書込番号:18457478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuccochanさん
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
撮りためた動画を救出できるとのこと、一安心です。
ただ、PCがvistaなので新しいPCを買うまでできません。涙
PS3も持っていないのでできません。
USBなどを使ってというのはPS3でコピーしてからという意味ですよね?
BW830から直接USBにはコピーできなかったので。。。
早く新しいPCを買い替えたいです。
書込番号:18481663
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 1 | 2023/01/25 1:43:10 | |
| 26 | 2021/08/16 22:32:13 | |
| 8 | 2018/09/01 17:29:07 | |
| 6 | 2018/04/07 21:19:30 | |
| 9 | 2017/12/04 22:08:58 | |
| 3 | 2017/11/09 22:22:01 | |
| 16 | 2017/11/09 10:11:02 | |
| 0 | 2016/01/21 21:37:41 | |
| 16 | 2015/02/15 23:39:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








