『S-VHS→BD  Pana or SONY?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『S-VHS→BD  Pana or SONY?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

S-VHS→BD  Pana or SONY?

2008/09/16 18:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:31件

いつも皆さんの投稿を参考にさせていただいております。
今回この機種を第一候補として購入を検討していますが、気になる点があります。

購入目的のひとつとして、以前S−VHSCムービーで撮りだめした画像を、BDにバックアップすることを考えています。アダプターを介して、VHSビデオデッキからBDレコーダのHDDへ外部入力でデータを取り込み、それをBDにダビング、と言う手順はクチコミで学びました。ただ、この作業の過程で、取り込みデータの種類(規格?)の関係で、SONY機で作業したほうがPana機で作業するより画質劣化が少ないとの話を読んだことがあります。Pana機がBDに等速ダビングしか出来ないのは、やはりこの取り込みデータの規格によるものとか。

今回このBW830が発売され、BDへの高速ダビングも可能になった様子。と言うことは上記VHSデータのBD化については、画質、音質等の点でPana機もSONY機も同等になったと理解してもよろしいのでしょうか?

量販店店頭で店員に質問を投げてみましたが、私の質問の仕方が上手くないせいか回答が要領を得ません。初心者の質問で恐縮ですが、どうかご教示いただきたくよろしくおねがいします。

書込番号:8360295

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/16 19:02(1年以上前)

>VHSデータのBD化については、画質、音質等の点でPana機もSONY機も同等になったと理解してもよろしいのでしょうか?

違います。

ソニー機の場合は外部入力でもAVC録画が使えますが、
パナ機の場合は新機種でさえも外部入力からの録画は普通画質=DVD画質です。
この点から言えばパナ機とソニー機の違いは明らかです。

つまり、パナ機で外部入力のBD化をするには、
いったんHDDに録画したあとにBDにダビング、の実時間2倍ダビングをするか、
外部入力(L1)取り込み機能を使ってBDに直接録画するか、の2つに1つです。

一方、ソニー機はいったんHDDに録画するのは同じですが、
そのあとブルーレイディスクには高速ダビングできます。

少なくとも、VHSビデオテープのブルーレイディスク化に関しては、
ソニー機に軍配が上がるのは変わりないと思います。

書込番号:8360379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/09/16 19:10(1年以上前)

厳密に言えば、ソニー機の方が劣化が少ないのは、事実です。
ソニー機のHDD記録は、全てBD用の記録になるのに対し、
パナ機の場合は、アナログ入力は一旦DVD用の記録形式に変換記録されます。BDに焼く場合、改めてBD用の記録形式に変換します。
ソニー機は、当然、BDに高速ダビングが可能になります。

この差がどの程度かと聞かれてもコメントは難しいです。

書込番号:8360417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/09/16 19:14(1年以上前)

>今回このBW830が発売され、BDへの高速ダビングも可能になった様子。と言うことは上記VHSデータのBD化については、画質、音質等の点でPana機もSONY機も同等になったと理解してもよろしいのでしょうか?

違います
前と変わっていません

パナはS端子やAV端子での「外部入力」で
HDDに取り込む映像をDVDの規格で録画します
ソニーはBDの規格で録画します

だからパナでBD化する時は必ずBDに録画し直しが必要で実時間ダビングです
ソニーは逆でDVDにダビングする時実時間ダビングです

録画し直しのとき画質劣化するから
外部入力をBD化ならソニーが
DVD化ならパナがって言われる所以です

BDへの高速ダビングが可能になったのは
デジタル放送のAVC録画で他社と互換があるBDを作る時の事で
外部入力とは関係ありません

>パナ機の場合は新機種でさえも外部入力からの録画は普通画質=DVD画質です。

微妙に誤解する人が出そうですが
ソニーもMPEG4ってだけで外部入力は普通画質でDVD(と同じ)画質です

実時間2倍ダビングも誤解しそうです
VHS→HDDは実時間ダビング
HDD→BDも実時間ダビングで合わせて実時間の2倍かかるダビング

ソニーはVHS→HDDは実時間ダビングで
HDD→BDは高速ダビングの合わせて実時間+αのダビング

書込番号:8360434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2008/09/16 21:16(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、エンヤこらどっこいしょさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、大変わかりやすいご説明ありがとうございます。

私の理解不足だったようで、このタイミングで実態を理解することが出来て大変助かりました。感謝いたします。
ほとんどBW830に気持ちが固まりつつあったので、また振り出しに…といった気持ちです。所要時間の問題もありますしね。

ところで、万年睡眠不足王子さんのおっしゃる >外部入力(L1)取り込み機能を使ってBDに直接録画 の方法でしたら、画質・所要時間の点が解決するとのことなのでしょうか。それとも画質劣化することに変わりは無いのでしょうか。

重ねてご教示いただければと思います。

書込番号:8361101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/09/16 21:45(1年以上前)

DVDとBDは録画形式が違います。

DVDはMPEG2-VRなのに対して、BDはMPEG2-TSです。

デジタル放送はMPEG2-TSですので、BDには無劣化で残せますがDVDにはMPEG2-VRに変換して残しますので劣化します。

外部入力はアナログですので、録画時にMPEG2に変換するのです、

ソニーはMPEG2-TSで録画しますので、BDにそのままダビングできますが、
DVDにダビングするは、2度目の変換をしてMPEG2-VRにしなければなりません。

パナソニックはMPEG2-VRで録画しますので、DVDにそのままダビングできますが、
BDにダビングするは、2度目の変換をしてMPEG2-TSにしなければなりません。

以上が、BDにするならソニー、DVDならパナソニックのほうが良いという理由です。


ここまでの話、実は2年前のことでありまして、
去年の秋から、MPEG2の2倍の圧縮効率といわれるMPEG4−AVCによる録画が可能になりました。

ソニーはMPEG4−AVCを外部入力でも採用して録画効率を改善しましたが、
パナソニックは外部入力にかんしては、MPEG2-VRでの仕様を継続、DVDでの優位はそのままですが、BDを使った場合、画質が同じくらいで録画時間が半分のうえ実時間ダビング2回で時間もかかるという惨状になりました。

書込番号:8361332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2008/09/16 22:06(1年以上前)

>外部入力(L1)取り込み機能を使ってBDに直接録画するか、

パナソニックの細かいところは詳しくないのですが、
MPEG2-VRを経由せずに直接MPEG2-TSに変換できるのかな?

書込番号:8361481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/09/16 22:44(1年以上前)

バカボン2さんありがとうございます。
ダビング所要時間では更に差がついてしまったと言うことなんですね。

>MPEG2-VRを経由せずに直接MPEG2-TSに変換できるのかな?

そうなんです。それが可能であればと思っています。

書込番号:8361744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング