『悩んでます。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『悩んでます。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

悩んでます。アドバイスお願いします。

2008/11/10 20:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 shion2008さん
クチコミ投稿数:21件

今度スカパe2を契約しようと思ってます。
そこで、録画できるレコーダーを購入したい。
パナかソニーにしようと思うのですが、どちらが良いと思われますか。
 主にHDDに録画してみるのと、後DVD−Rにダビング(ムーブ?)して
DVD再生機で見ることです。今のところはDVDが中心になりそうなのですが、
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:8623021

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/10 20:08(1年以上前)

>主にHDDに録画してみるのと、後DVD−Rにダビング(ムーブ?)して
>DVD再生機で見ることです。今のところはDVDが中心になりそうなのですが、
>アドバイスよろしくお願いします。

ムーブ先にDVDを多用するのであれば、パナソニックの方をお勧めします。

VRモードの場合、パナソニックはHDD→DVDは高速ムーブが出来ますが、SONYでは一切高速では出来ません。

又、パナソニックだとDVDにもハイビジョン画質で保存出来ますが、SONYはこれが出来ません。

その他録画や再生に制限も少ないので、やはりパナソニックで良いと思います。

書込番号:8623042

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/10 20:09(1年以上前)

この機種でよいと思います。
番組検索&自動録画を利用したいなら、ソニー機が良いけど、録画する番組が決まっているなら、パナが良いと思います。

書込番号:8623049

ナイスクチコミ!1


スレ主 shion2008さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/10 20:18(1年以上前)

jimmy88さん、エンヤこらどっこいしょさん、早速の回答有り難うございます。
やはりパナがいいですか。クチコミからそうかんがえたのですが、
質問ですが、スカパe2からHDDに録画したものを簡単にDVDにできるのでしょうか?
また、ハイビジョンのままDVD化したものを普通のDVD再生機でみれるのでしょうか?
初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8623083

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/10 20:29(1年以上前)

>スカパe2からHDDに録画したものを簡単にDVDにできるのでしょうか?

正直BDにダビングした方が何も考えずに出来る分簡単です。

DVDにする場合には最初にVRモードかAVCのどちらかを選択する必要が有りますし、DVDに記録する為に画質を変更する必要も有ります。

但し、パナソニックのダビングは方法としては簡単に出来ますので、説明書を良く読めば問題無いと思います。

>また、ハイビジョンのままDVD化したものを普通のDVD再生機でみれるのでしょうか?

一般のDVDプレーヤーやPCでは再生出来ません。その場合はVRモードにしておいた方が良いでしょう。

書込番号:8623132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/11/10 20:30(1年以上前)

HDD→DVDのダビングの操作自体はそんなに難しくありません。
おまかせダビングという機能をうまく使えばいいかと思います。

ちなみにDVDにハイビジョン記録したもの=AVCRECが再生できる機種は、
パナ:DMR-BW930/830/730/900/800/700/BR500/630V(ブルーレイレコーダー)
DMR-XW100/200V/300/120/320/XP12/22V(DVDレコーダー)
三菱:DVR-BZ100/110/200/BF2000(ブルーレイレコーダー)
DVR-DW100/200(DVDレコーダー)
日立:DV-BH250(ブルーレイレコ・パナDMR-BW700のOEM)
ビクター:DR-BX500(ブルーレイレコ・三菱OEM)

ですので、普通のプレーヤーで見るにはVRモード=普通画質に落ちます。
しかもVRモードとCPRMに対応しているか否か確認が必要です。

書込番号:8623135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/10 20:33(1年以上前)

普通にVRモードでダビングすると簡単ですが、実時間掛かる上に何も出来なくなります。
内部変換が可能ですので、実施後、高速ダビングすると良いです。

DVDにハイビジョン録画したものは、AVCRECと呼んでますが、対応機のみの再生です。普通のDVDプレーヤーでは、再生出来ません

書込番号:8623151

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/10 20:35(1年以上前)

>普通のDVD再生機でみれるのでしょうか

この普通のというのが問題になります。
基本的にはVR、CPRM対応の再生機というのが条件になります。

実際にBD機でDVDにするというのはBDに比較すると手間や時間がかかって画質を落とすケースが多いので
PS3あたりが再生機にあると非常に便利です。

書込番号:8623159

ナイスクチコミ!0


スレ主 shion2008さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/10 20:40(1年以上前)

jimmy88さん、万年睡眠不足王子さん、アドバイスわかりやすくて感謝しております。
すみません、また質問させてください。
 DVD化したものを車のDVD再生機でみれるでしょうか。
5年くらい前のDVD再生機ですが。
 PCで作成したDVD−Rは普通に再生できています。
 ほんとに勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:8623180

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/10 20:47(1年以上前)

>DVD化したものを車のDVD再生機でみれるでしょうか。
>5年くらい前のDVD再生機ですが。
>PCで作成したDVD−Rは普通に再生できています。

機種が判りませんが、発売時期から判断するとデジタル放送をダビングした物(VRモードとなる)は再生出来ないと思います。(VRモードの他にCPRMにも対応している必要が有ります。)

Videoモードで作成した物であれば再生は可能です。

対応ディスクはお車の説明書等で確認しては如何でしょう。

書込番号:8623215

ナイスクチコミ!1


スレ主 shion2008さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/10 20:56(1年以上前)

すみませんが、まとめましてアドバイス有り難うございます。
jimmy88さん、やはりむりですか?YideoモードのDVDがOKなのですね。
この機種ではVideoモードにはできないのですね。
よくわかりました。参考になりました。
車のDVD再生機を変えることが必要ですね。
有り難うございました。

書込番号:8623263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/11/10 21:04(1年以上前)

>この機種ではVideoモードにはできないのですね。

この機種と言うより、デジタル放送をDVDにムーブするにはCPRMに対応したディスクと
プレーヤーでないと見れません。

この点は各社同じです。PCでVideoモードにする事は可能ですが違法行為にあたります。

書込番号:8623320

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/10 21:06(1年以上前)

>この機種ではVideoモードにはできないのですね。

出来ない訳では有りません。

アナログ放送や外部入力で録画したコピーフリーの番組であれば、Videoモードで作成出来ます。

デジタル放送(コピーワンスやダビング10)を録画した物はどのメーカーでもVideoモードでDVD化は出来ません。

書込番号:8623326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/11/10 21:11(1年以上前)

shion2008さん、一応ねんのために。

>この機種ではVideoモードにはできないのですね。

この機種に限らず、どの機種でもできません。
理由は、他の方も書かれたとおりですね。

特に、ハイビジョン放送の録画の場合はいろいろと考慮しなければおけないことが多いので、注意が必要です。

書込番号:8623359

ナイスクチコミ!0


スレ主 shion2008さん
クチコミ投稿数:21件

2008/11/10 21:16(1年以上前)

すみません。皆さんアドバイス有り難うございます。

ハイビジョンは難しいですね。アナログはいろいろできたのに・・・

私の現状としては、車で見るには対応した再生機を導入しないと無理なのですね。


書込番号:8623390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/11/10 22:49(1年以上前)

shion2008さん、

>私の現状としては、車で見るには対応した再生機を導入しないと無理なのですね。

残念ですが、そういうことです。

ちなみに、私はアナログ放送用のHDD/DVDレコーダ(3〜4年前のもの)2台を、いまでもそういう用途に使っています。(つまり、古いプレイヤでも見られるということです。)
ただ、2011年のアナログ放送停波のあとは 使い道が限定されますが。

書込番号:8623949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング