『BSデジタルが映らない。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『BSデジタルが映らない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

BSデジタルが映らない。

2009/05/13 15:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:22件

昨日、BW830を買いました。
今日、早速REGZA32C3800にこの機種を接続して初期設定をしたところ、地デジは観れましたが、BSデジタル放送は観れません。
前の機種BR100では普通にBSデシタル放送は観れたのですが、どうしてでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:9537137

ナイスクチコミ!0


返信する
(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/13 15:13(1年以上前)

BSアンテナの電源設定は?

書込番号:9537156

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/13 15:17(1年以上前)

色々考えられますが

まずBSアンテナはどういうふうに接続していますか?
BSアンテナへの電源供給設定はどうしていますか?
単純にBR100をBW830に入替えただけならBR100に繋いでた3本のアンテナ線は
2本しか繋がないBW830ではどう処理しました?

書込番号:9537163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/13 15:18(1年以上前)

>(*'-')bさん
さっそくのコメントありがとうございます。
電源の設定はちゃんとしていて、アンテナ電源、出力共にオンになってます。
かんたん設置設定のBS受信設定で個別受信に選ぶと、「アンテナレベルが取得できません」と表示されます。

書込番号:9537169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/05/13 15:26(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
コメントありがとうございます。
上記の質問とおり、アンテナ電源設定はちゃんとしています。


接続はBR100のほうは地上アナログのアンテナ線は繋いでなくて、地上デジタル、BSデジタルしか繋いでなかったです。
BW830は地デジ、地アナが混合になってるので、地デジ/地アナの混合とBSデジタルで繋いでいます。
ちなみに前々機種のSHARPAC72はBW830と同じような接続をしていてBSデジタル放送はちゃんと映っていました。

書込番号:9537190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/13 16:00(1年以上前)

何かややこしそうな配線のようですね。

地アナは、まだ必要なのですか?

書込番号:9537279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/13 16:25(1年以上前)

恐らくそんな事は無いと思いますが、BW830のBS入力にアンテナ線を
繋げ、出力からTVのBS入力に繋いでいますよね?

私の知り合いで、BW830の入力と出力を逆に繋いでた人もいましたので…

書込番号:9537358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/13 16:54(1年以上前)

>のら猫ギンさん
コメントありがとうございます。
ちゃんと繋いでいます。
本機の説明書のアンテナ接続を読んで、BSデジタル放送が映らない理由が分かりました。
使ってる分波器が本機に対応してる全端子電流通過型ではなくBS・CS間のみの電流通過型を使っていました。
今から分波器の全端子電流通過型を買いにいってきます。
また後ほど書き込みます。

書込番号:9537444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/13 19:20(1年以上前)

アンテナが原因かもしれないですね…。ム

書込番号:9537976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/13 20:17(1年以上前)

ガネマンさん、

>使ってる分波器が本機に対応してる全端子電流通過型ではなくBS・CS間のみの電流通過型を使っていました。

「分配器」ではなくて「分波器」なんですね。
であれば、BS・CS間のみの電流通過型で正解です。

地アナや地デジも電流通過させるタイプの分配器ってあるのかな?(よく知りませんが。)
通常は、地アナや地デジアンテナに電源供給する必要は無い(アンテナ直下型ブースタ使用時には必要)ので、そういう分波器はあまりないかもしれません。

もちろん、分配器では全端子電流通過型はよく見ますが。

書込番号:9538229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/13 20:23(1年以上前)

>はらっぱ1さん
店にいったら、全端子電流通過型分波器はありませんでした。
分波器を使ってきちんと繋いでも、地デジや地アナは写りますがBSデジタルだけは写りません…。
アンテナの向きかアンテナの劣化が原因かもしれませんが、家が一軒家なので、BSアンテナは屋根にあり、向きを変えられません…。

書込番号:9538264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/13 20:42(1年以上前)

テレビの方にもアンテナを繋いでると思いますが,そちらは映ってるんでしょうか?

書込番号:9538354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/14 00:37(1年以上前)

>ChauffeurOscarさん
残念ながらテレビ側もBSデジタルは映りません…。


補足になりますが、再度前の機種(BR100)に繋ぎ直しましたがBSデジタルだけテレビ側、レコーダー側共に映りませんでした。
家は一軒家でアンテナは十年以上使ってます。
アンテナの向きが原因かもしれないですね…。

書込番号:9540013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 00:50(1年以上前)

>家は一軒家でアンテナは十年以上使ってます。
アンテナの向きが原因かもしれないですね…。

以前接続してた機器でも受信できていないのでしたら、それしかないでしょうね。
南西に向けれる位置で、取り付け可能な手すりや格子があるのでしたら
この際アンテナを購入して、自分で取り付ければ1万円も掛かりませんよ。

書込番号:9540074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/14 01:20(1年以上前)

>のら猫ギンさん
書き忘れていましたが、家の屋根上にBSアンテナを設置しているので、自分では設置するのは無理ですね。
多少金が掛かりますが電気店でBSデジタル対応アンテナを新しく買ってから、その買ったお店で頼んで取り外しと設置をしてもらいます。
それまでは地上デジタルだけで我慢します…。
コメントを書き込んでくれた皆様ありがとうございました。

書込番号:9540212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/14 01:25(1年以上前)

屋根に取り付けられていることは承知していましたよ。
ただ、別に屋根じゃなくても方向や取り付けに問題が無ければ
ご自分で出来ますよ。と言った趣旨でした。

まぁ、お金を出して業者に任せる方が、手間は掛からないとは思いますけど…

書込番号:9540228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/14 12:56(1年以上前)

>のら猫ギンさん
とりあえず、明日BSデジタル対応アンテナを買って、買った店に屋根のアンテナ取り外しと屋根に新しいアンテナを設置を頼みます。


皆様、コメントありがとうございました。

書込番号:9541652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2009/05/14 13:35(1年以上前)

見当違いかもしれませんが、BW830やテレビ、すべてからBSアンテナに電源供給されていませんか?

当方はBW850ですが、はじめて設置した時に、シャープのテレビに直接アンテナ線をつなぐと、
BSが映りましたが、BW850経由でBSアンテナを接続すると、BW850もテレビもBSが映らなくなりました。
パナのサポセンに聞いたところ、電源供給するのは1台だけにしてくださいとのことでした。
今思えば、当たり前の話ですね。でも、それまでは東芝のDVDレコとシャープのテレビで、
両方から電源供給していましたが、問題なく使用できていました(^^;。

書込番号:9541759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2009/05/14 15:25(1年以上前)

TVが写らないときに良くあることなのですが、
もう一度、アンテナ線をよく見てみて下さい、真ん中の線が折れ曲がっていたりしませんか?

つなぎ替えの際に斜めになったりすると、外皮と芯線ショートしてしまうことは、
良くあることなので書いてみました。


また、BSアンテナ電源供給は、アンテナに一番近い機器1台だけにした方が良いです。
(後段の機器から電圧が入ると、あまり良くないという話も聞きますので・・・)

書込番号:9542031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/17 03:51(1年以上前)

一昨日、無事にBSデジタル放送映りました。


何故、今まで映らなかったんでしょうか?
とりあえず、一安心しました。

書込番号:9555655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/17 04:02(1年以上前)

>何故、今まで映らなかったんでしょうか?

これをハッキリさせておかないと、次に困るかもしれませんし、
真面目にレスされた方に失礼です。
なにか映るようになったきっかけは無いんですか?

書込番号:9555673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/17 12:12(1年以上前)

説明責任を果たしましょう。

書込番号:9557041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/05/17 18:04(1年以上前)

何もしていないのに映るようになったのならば、コネクタ部の接触不良や、ケーブルが断線またはショートしかかっている可能性がありますね。
だとしたら、また映らなくなる可能性も否定できません。

業者さんがきてチェックしたあと映るようになったのであれば、業者さんに聞いてみましょう。

書込番号:9558807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/17 19:53(1年以上前)

>はらっぱ1さん
業者さんに一度頼みましたが、BSデジタル放送が映ったのでキャンセルをしました。

>何もしていないのに映るようになったのならば、コネクタ部の接触不良や、ケーブルが断線またはショートしかかっている可能性がありますね。
だとしたら、また映らなくなる可能性も否定できません。


多分、分からないですがその可能性が多いですね。

書込番号:9559411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/17 20:32(1年以上前)

別機種ですがBSデジタルの特定チャンネルだけ、映ったり映らなかったりの経験があります。
ガネマンさん宅同様、戸建屋根上にBSアナログ時代のアンテナ設置でした。

分波器やケーブルを交換したりしても、目立った改善はしなかったので、
アンテナを交換するしかないかと思っていたのですが、
ある日に別の部屋に移動したら症状が出なくなりました。
結果アンテナは大丈夫で、屋内埋め込み配線の問題だと想像しました。

以上が参考になるか分かりませんが、
最低でも壁コンセントからの配線機材については、BS/CSデジタル対応品にしておく方が確実です。
それでも再発すれば、業者さんに相談するしかないですね。

書込番号:9559641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング