『ダビング時の画質と容量について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『ダビング時の画質と容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダビング時の画質と容量について

2009/09/25 16:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

クチコミ投稿数:8件

HDDにLPモードで録画した地デジ番組を、できるだけ画質を良くしてダビングしたいと思っています。

詳細ダビングでXPモードでダビングしてみようとしたら、
ダビング先の番組の容量が約4倍の容量になって表示されました。

@上位の録画モードでダビングすると、画質は良くなるのですか?
 良くならない、との書き込みも見ましたが・・・

A画質が良くならないのなら、ダビング先の番組の容量が増えるのは、何のためでしょうか?

Bダビング時に画質を良くする方法はないのでしょうか?

C画質を良くする方法がないなら、画質を劣化させないベストな方法は
 同じLPモードで詳細ダビングですか?

HDDの残量不足でLPモードで録画することとなり、再生してみたら予想以上に画質が悪くて
ショックでした。何とかしたいと思い、取説を見てみましたが、自分の考えに確信が持てません。
初歩的な質問だとは思いますが、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10211027

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/25 16:35(1年以上前)

>@上位の録画モードでダビングすると、画質は良くなるのですか?
 良くならない、との書き込みも見ましたが・・・

なりません
容量を4倍に増やし更に画質を落す最悪のダビング方法です

>A画質が良くならないのなら、ダビング先の番組の容量が増えるのは、何のためでしょうか?

画質と容量は比例しないからです
容量は半分以下でXPより高画質です

>Bダビング時に画質を良くする方法はないのでしょうか?

一度落した画質を良くする方法はありません

>C画質を良くする方法がないなら、画質を劣化させないベストな方法は
 同じLPモードで詳細ダビングですか?

違います
HDDからは無劣化でダビングする高速ダビングが最良の方法です

書込番号:10211054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/25 16:40(1年以上前)

追加と訂正です

>画質と容量は比例しないからです
容量は半分以下でXPより高画質です

画質と容量は比例しないからです

例えば
最初からHDDにHLで録画していれば
容量は半分以下でXPより高画質です

書込番号:10211065

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2009/09/25 16:40(1年以上前)

LPモードで録画したものはそれ以上のモードでダビングしてもよくなりません。

なぜかというと、レコーダーの中で再生して、新たな録画モードで圧縮するので、
劣化することがあってもよくなることはありません。
変換ダビングは上位のモードほど劣化が少なくてすみますが、劣化はします。

高速でダビングでやれば、データを変換しないでそのまま移されるので劣化がありません。
おまかせダビングか、詳細ダビングで高速でやるのがベストです。

書込番号:10211067

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/25 17:02(1年以上前)

大きなお世話かも知れませんが、HDDをギリギリの状態で使い続ければ
そのうち全ての番組を失う事になる可能性がありますよ。
綺麗な画質で保存したいのなら、最低でもHLをお勧めします。

書込番号:10211130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/25 18:56(1年以上前)

初めにHDDにLPモードで録画したのが、そもそもの間違いですね。

LPモードは端的に言って、「画質なんてどうでも良い。とにかく録画できればいい。」という人が使うモードです。
画質を気にされるならば、HDDにはDRで録画して、あとでゆっくりご自分の気に入ったモードに変換するか、ご自分で我慢できるモードを把握して、初めからHDDにそのモードで録画しましょう。

画質を気にされるならば、DVDまたはBDへの録画時に再変換するのは極力避けるべきです。

書込番号:10211571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/26 01:49(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん isikunさん のら猫ギンさん はらっぱ1さん 
ありがとうございます。

画質良くならないんですね。容量が増えるので期待したのですが残念です。

高速ダビングなら無劣化なんですね。高速ダビングでやってみます。
1倍速ダビングとは画質に差が出るんですね。

もう1つ質問なんですが、DRモードで録画した番組をHLモードでBD-Rにダビングする時、
ダビング時に録画モードをHLにして1倍速ダビングする方法と、
最初に録画モードをHLに変換してから、高速ダビングする方法とでは、
画質に違いが出るのでしょうか?

細かい質問ですみません。よろしくお願いします。

書込番号:10213935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/26 02:15(1年以上前)

>DRモードで録画した番組をHLモードでBD-Rにダビングする時、
ダビング時に録画モードをHLにして1倍速ダビングする方法と、
最初に録画モードをHLに変換してから、高速ダビングする方法とでは、
画質に違いが出るのでしょうか?

これは同じです
DRは放送そのままだから
放送からHLで録画し高速ダビングも
放送からDRで録画しHLに1倍速ダビングも同じです

BW730はDRで録画してもHDD内だけでHLに変換できます
番組編集の録画モード変換って操作です

DRで録画してBDへの1倍速ダビング中は何も出来なくなるから
HDD内で先にHLに変換後に高速ダビングしたほうが楽です

変換は1倍速ダビングと同じで録画時間がかかりますが
電源切後の変換を選べば電源切った後に
予約録画を自動で避けて勝手にやってくれます
これは複数の番組を好きなレートに設定出来ますが
変換できるのはDRからだけです
(最新型はDR以外からも出来るようになっています)

W録の片方は必ずDRだからこれを利用すればいいです
これはパナだけの機能です

1倍速ダビングが画質劣化する理由

録画は必ず最初の画質から劣化します
例外は放送をそのまま録画(記録)するDRだけです

1倍速ダビングはHDDで再生してDVDやBDに録画しています
録画だからどんなにレートを上げても画質劣化します
ダビングで再生と録画してるから他の録画と再生も出来ません

高速ダビングは録画も再生もしていません
HDDのデータをDVDやBDにコピーしてるだけです
だからダビング時間が早くて無劣化です

ダビングはおまかせダビングではなく
詳細ダビングからやったほうが分かりやすいです
おまかせは高速ダビングでも他の録画や再生が出来なくなります

書込番号:10214038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/09/27 01:23(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん ありがとうございます。

DVDやBDへのダビングがはかどりそうです。

書込番号:10219414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング