『どちらがいいでしょう』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『どちらがいいでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらがいいでしょう

2008/10/24 19:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

はじめまして、ブルーレイを購入計画していますが、パナは全体的に操作性の評価がよくありません。初めてなので使いやすさ、起動の早さを求めます。ソニーもいいみたいですが、どうですかね?好みは別としてお願いします。テレビはまだブラウン管、新規の購入はまだ考えていません。

書込番号:8546230

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/10/24 19:24(1年以上前)

>パナは全体的に操作性の評価がよくありません。

操作性の評価がよくないのではなくて、
動作そのものがトロイというのが難点、なのでは?
あるいはリモコンの使い勝手がよくないとか?

>ソニーもいいみたいですが、どうですかね?

どうなのか、と訊かれても難しいところですが、
ソニーの新機種は悪くないみたいですよ?

ところで、テレビの話は抜きにして、
使いやすさと起動の早さ以外に重視していることってあります?

たとえば、
ハイビジョンビデオカメラからUSBまたはi-linkを使って画像を取り込みたいのなら、
パナではBR500とBR630Vは選択肢から消えるし、
同様にソニーではTシリーズが消えます。

書込番号:8546313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/24 19:37(1年以上前)

こんばんは♪
レコーダーは自分のやりたい事を整理して
しっかりリサーチしないと後悔するかも知れません。
最低限レビューに目を通すと
こんな事ができる
逆にこんな事もできない(笑)
などわかって参考になると思いますよ(^O^)/

書込番号:8546357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/24 19:37(1年以上前)

アリガトウございます。正直、i-リンクとかデジタルビデオ接続とかわかりません。パナが人気を独占してたのでいいのかなぁと思っただけです。でもソニーだと外見が少しデカイかなって思いました。パナの730と830なら迷わず830を購入すべきですかね?A万の差なら…初めからいいやつを購入しなくても…ですかね?

書込番号:8546358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/24 19:57(1年以上前)

すみません、カミさんからの質問ですが、今はVHSで録画やレンタルビデオを見ているのですが、ブルーレイデッキを購入したら、VHSデッキと繋げてHDDに落としたり、DVDを作る事は可能ですか?

書込番号:8546433

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/24 19:58(1年以上前)

>パナの730と830なら迷わず830を購入すべきですかね?A万の差なら…
>初めからいいやつを購入しなくても…

この2機種の差はほとんどHDDの容量差だけといっていいので、予算の余裕があるならBW830でBW730でも
HDD内モード変換が使えるのでそんなに後悔はしないと思いますよ。
320GBでもHDD変換が出来ない他社の500GB程度のパフォーマンスはあると思います。

書込番号:8546439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/10/24 20:01(1年以上前)

>今はVHSで録画やレンタルビデオを見ているのですが、ブルーレイデッキを購入したら、VHSデッキと繋げてHDDに落としたり、DVDを作る事は可能ですか?

ビデオテープにコピーガードがかかっていなければ可能です。
ビデオデッキの音声・映像出力端子とBDレコの外部入力端子を、赤白黄色(または赤白+S端子)のケーブルを使ってつなぎます。

書込番号:8546458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/24 20:14(1年以上前)

またまた、アリガトウございます。コピーガードですが、VHSの方は再生するだけでいいのではないでしょうか?ガードは関係ないのでは?

書込番号:8546515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/10/24 20:35(1年以上前)

ガードは関係ないのでは?

市販のVHSソフトでもコピーガードが入っているものもありますし、
(たとえば「猫の恩返し」。)
デジタル放送を録画したビデオテープにはコピーガードもくっついていますから、
ダビングができないものも少なからずあるということです。

書込番号:8546637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/10/24 21:06(1年以上前)

>コピーガードですが、VHSの方は再生するだけでいいのではないでしょうか?ガードは関係ないのでは?

たかさんチェックさんの用途には関係大ありだと思いますヨ。
コピーガードがかかっていたら、HDDにもDVDにもダビングできませんから。

書込番号:8546801

ナイスクチコミ!0


KOJINGさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/24 21:16(1年以上前)

パナソニックの操作性がよくないのは現在のBW○30シリーズに
なってからという気はします。一つ前のBW○00シリーズは
サクサク動いていましたので、新たに搭載された機能が特に
必要ないならばBW○00シリーズでも良いのでは??まだ
いろんな量販店でも在庫処分で山積みされているのでは??

ただ私は新たに搭載されたCMへの自動チャプター、AVC Recの
互換性の点でこの730を買いました。まぁ動作は以前の
シリーズに比べると格段にもっさりしていますけどね(^^;;;
最初のうちはボタン押したよな?ってもう一度押すことが
何度かありました・・・

書込番号:8546849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/24 21:24(1年以上前)

えーそうなんですか?VHSで再生してもガードが掛かってるとどちらにも録画出来ないんですか… 。では、今あるVHSはどうすれば…。ん〜…

書込番号:8546882

ナイスクチコミ!0


かりゅさん
クチコミ投稿数:81件

2008/10/24 21:41(1年以上前)

普通にBW730をビデオ1にVHSをビデオ2に接続してそれぞれで視聴すればよろしいのではないでしょうか?

VHSをDVDやHDDにおとしても画像が良くなるわけではないので・・・

書込番号:8546978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/24 21:49(1年以上前)

すでにVHSがイカれ始めて来てるので、できれば全てHDDかDVDにしたいんです。

書込番号:8547034

ナイスクチコミ!0


249ppyさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/24 22:22(1年以上前)

>今はVHSで録画やレンタルビデオを見ているのですが、…

>では、今あるVHSはどうすれば…。ん〜…

”今ある”ということは、多分レンタルビデオ(コピーガードの可能性有り)ではないでしょうから、

録画したVHSと思われます。これも多分ですが、デジタル放送とは関係ないものでしょうか

ら、コピーガード関係なく、万年睡眠不足王子さんのおっしゃる方法でつないで、ダビングなさ

れば良いと思います。

書込番号:8547226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/24 23:40(1年以上前)

みなさん、大変貴重な意見アリガトウございました。参考にして、購入したいです。

書込番号:8547728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/10/25 00:28(1年以上前)

特選街08年7月号にブルーレイ機の詳細比較記事が載っています。
この時期はまだパナ機もソニー機も現行機より1つ前のモデルですが、その記事によれば、ソニー機は「DRモードでもパナのような精彩感がなく、全体的にボケている。ハイビジョンらしい画質を期待するといささか裏切られる」「画質に関してはパナの一人勝ち状態だ」・・・と画質面については、ソニー機がかなり劣る評価となっています。
評論家目線とは言え、そこまで書かれていると、ソニー機は躊躇してしまいますが、ソニーの新(現行)ラインナップ(L95など)の画質はアップしているのでしょうか?
電器店に行っても店内で両者をじっくり比較するのは難しいし・・・。どなたか教えてくださると助かります。

書込番号:8548047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/10/25 08:44(1年以上前)

よるあんどんさん、

画質(特にDRの場合)は個々人の感覚や使うテレビによっても、かなり受け取り方が異なります。

雑誌の記事が不正確だと言う意味ではないですが、そのテスト環境で、かつその評論家の目で見た評価ですので、よるあんどんさんの評価と異なるであろうことは容易に想像できます。

なので、わたしも地方都市に住んでいて自分で比較するのが難しいのは理解できますが、最終的にはご自分の目で見て判断されることをお勧めします。
(もちろん、ここでいろんな人の意見を聞くのは有用だと思いますが。)

書込番号:8548997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/25 09:35(1年以上前)

ブルーレイ録画ならSONY、チューナー画質ならSONY、AVCRECならPanasonic。

書込番号:8549144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/10/25 13:21(1年以上前)

こんにちは。また質問ですが、AVCRECってなんですか?

書込番号:8549923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/25 13:34(1年以上前)

放送画質のまま録画するのがDR録画、圧縮ハイビジョン録画するのがAVCRECです。

書込番号:8549967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/10/25 13:36(1年以上前)

AVCRECはDVDにAVC録画(ハイビジョン)したものです

BW730での最高録画時間はAVC最低のレートHLを使って
DVDに2時間10分(実際はDVD-Rなら2時間23分ほど)

AVCRECを採用してるのはパナソニック・三菱・新型ビクターで
AVCRECのDVDはAVCREC対応の上記3社のレコーダーでのみ再生可能です

パナはDVD-RとDVD-RAMに対してAVCREC録画可能
三菱とビクターはDVD-RとDVD-RWに対してAVCREC可能「予定」です

書込番号:8549978

ナイスクチコミ!0


HERO119さん
クチコミ投稿数:107件

2008/10/25 20:30(1年以上前)

このDMR−BW730のリモコン操作時の動作はものすごく遅くてイライラしますよ!BW700やBW500のほうがずっとサクサク動きます しかしCMカットがとてもしやすいのが 利点です 今はBW500はNHK専用にして BW730をCMカットが必要な民放用にして使っています。VHSからのダビングには プロスペックのDVEを使っていますが 色調整や明るさも変更できてとても便利ですよ!www.prospec.co.jp を見てくださいね

書込番号:8551589

ナイスクチコミ!0


249ppyさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/25 22:49(1年以上前)

>圧縮ハイビジョン録画するのがAVCRECです。

間違ってはいませんが、「DVDに…」が抜けていますよ。

ますます、”AVCREC”と”AVC録画”を混同されている方が増えてしまいます。

DVDへデジタルハイビジョンを圧縮して記録するのが”AVCREC”で、

HDDやBDへのデジタルハイビジョン圧縮記録は”AVC録画”になると思います。

書込番号:8552441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング