『DVD-Rへの録画について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

DVR-530Hパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月上旬

  • DVR-530Hの価格比較
  • DVR-530Hのスペック・仕様
  • DVR-530Hのレビュー
  • DVR-530Hのクチコミ
  • DVR-530Hの画像・動画
  • DVR-530Hのピックアップリスト
  • DVR-530Hのオークション

『DVD-Rへの録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-530H」のクチコミ掲示板に
DVR-530Hを新規書き込みDVR-530Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD-Rへの録画について

2015/12/20 14:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-530H

クチコミ投稿数:19件

古い機種ですがわかる方がおられましたら宜しくお願いします。
ビデオカメラのテープをDVD化しようと思い中古で購入しました。
ビデオカメラの映像を本機の外部入力より取り込み、直接DVD-Rに録画したのですが
録画モードをXPにして録画をしているのに、1時間を過ぎても録画が終了せず
そのままにしておくと、9時間後に「情報がオーバー」という表示が出て終了しました。
そのままファイナライズして再生してみましたが、普通に再生でき収録時間も9時間になっていました。
何度かやり直してみましたが、1時間で終わることはありませんでした。
そこで返品し同じ機種を買いなおしたのですが、また全く同じ現象なので
故障ではないのかもと思い質問させていただきました。

本機の外部入力からDVD-Rに直接録画する場合、録画モードをXPにし手動で録画ボタンを押して録画し
停止を押さずそのままにしておくとその後の動作や表示はどうなるのが正常なのでしょうか。

書込番号:19420492

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/12/20 15:12(1年以上前)

パイオニアのDVDレコーダーは、710Hと555Hを所有しています。

>本機の外部入力からDVD-Rに直接録画する場合、録画モードをXPにし手動で録画ボタンを押して録画し
停止を押さずそのままにしておくとその後の動作や表示はどうなるのが正常なのでしょうか。

>そのままにしておくと、9時間後に「情報がオーバー」という表示が出て終了しました。

このようになるはずです。

直接DVDに焼いた事は無く、一旦HDDに録画した後にDVDに高速ダビングした事しかないですが、
・基本は、録画開始、録画終了を手動で行う
・設定によって、ビデオ信号あり(ビデオカメラの再生時)のみ録画するモードもあります。
後者は、頭切れを起こすので、手動での録画、停止を行ってました。
そして、頭と最後にゴミが録画されるので、CMカット編集のように削除してから、DVDに焼く、です。

記憶が定かでは無いですが、9時間くらい録画できるモードは有していたはず。
何らかの原因で、XPモードに設定したはずなのが、最長録画モード(9時間録画)に変わってしまったとすると、
(モードが変わってしまった以外は)正常な動作のように見えます。

直接DVDに焼かずに一旦HDDに録画してからDVDに焼いたらどうなるでしょうか?
また、手動での録画開始、停止で行ってみてください。

取扱説明書が無ければ、Web(ネット)からダウンロードできますので、設定などを説明書で確認してください。
「パイオニア dvr 530h 説明書」で検索(google)すると、一番上にpdfのURLが表示されました。

書込番号:19420551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/12/20 16:12(1年以上前)

yuccochanさん
早速のご回答ありがとうございます。

説明書は見てみました。
9時間というのはモードによってではなく1タイトルの最長録画時間か何かだったと思います。
そこまで録画したのでモード設定とは関係なく終了しているようです。
モードの設定ではもっと長い(画質の低い)設定もあります。

なぜ録画モードをXPにして録画しているのに録画が延々と終わらないのか
最長録画時間まで終わらないということはほぼ最低画質でしか録画ができていないと思いますし
それは1時間後に手動で停止しても同じことのように思います。
録画中のパネルの表示もXPになっています。

HDDに録画してDVD-Rに焼くのは2度手間だと思い、録画モードいっぱいで勝手に止まるなら
直接DVD-Rに録画する方が楽なので終盤ブルーバックが録画されていても良いのでそうしたかったのです。
が、HDD→DVDで試してみます。

yuccochanさんは直接DVD-Rに録画したことがないそうですが、XPに設定して録画すると
やはり1時間で容量一杯になって停止するはずだと思うのでが。

書込番号:19420672

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/12/20 18:36(1年以上前)

>XPに設定して録画すると
やはり1時間で容量一杯になって停止するはずだと思うのでが。

残念ながら2台ともDVDドライブが故障していて、読み出し専用ドライブになってますので試せません。
#書き込み不能になっている。

>9時間というのはモードによってではなく1タイトルの最長録画時間か何かだったと思います。

HDDへの録画の場合は、最長12時間でしたので、モードと思ったのですが、

>モードの設定ではもっと長い(画質の低い)設定もあります。

最長802分であることを確認しました。
録画モードは、8時間の次は10時間なので、(HDDは12時間でも)DVDは9時間の制限があるのかもしれませんね。

>HDDに録画してDVD-Rに焼くのは2度手間だと思い

2度手間ではありますが、高速ダビングは約7分で終了するので、私的には問題ありませんでした。
先に書きましたように、頭とお尻のゴミを削除できるほうが、私的にはメリットがありました。

お役に立てないようです。
申し訳ないです。

書込番号:19421036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/20 18:51(1年以上前)

yuccochanさん
いえいえ、貴重なご意見ありがい限りです。
すごく参考になりました。

DVD-Rに直接しかも手動で録画して設定したモードの録画時間を過ぎるとどういう動作をするのかなんて
最近の他の機種でも試せないし困ったもんです。

書込番号:19421071

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/12/20 20:13(1年以上前)

>DVD-Rに直接しかも手動で録画して設定したモードの録画時間を過ぎるとどういう動作をするのかなんて
最近の他の機種でも試せないし困ったもんです。

パナDIGAなら現行機でも動作確認できるはずです。
DIGAの振る舞いが分かっても、半袖半ズボンさん の疑問の解決にはならないような気がします。

少し古いDIGAでなら実験してみる事は可能ですが、やって見ましょうか?

書込番号:19421290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/12/20 23:31(1年以上前)

かなり遅い書き込みになってしまいましたが・・・・

>yuccochanさん
お疲れ様でございます

僕も 530Hは所有してますが DVDに直接録画したことが無いのですが
取説を見たところ

設定 P105にジャストダビングの設定があります これがオンになってないかですね デフォルトはオフのようです
あと録画ボタンを 録画中に押すと 録画時間が設定できる ワンタッチ録画 P31
これを1時間に設定するか
録画予約でl録画してみるか

おそらくですが
ジャストダビングがオンになっていて 録画時間が設定されてない為
最長録画時間の9時間録画するために 録画モードが変更されてるのではないかと 思われます
なので 録画時間を1時間に設定すれば XPモードで録画されると考えられます

ちなみに 僕の記憶では
旧型の DVR-510Hでは 設定した録画モードで録画され 最終的にはDISK FULL の表示が本体窓に出たように
(昔のことで ビクターのDVDだったかも・・・)

書込番号:19421892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/21 08:42(1年以上前)

yuccochanさん
返答遅くなってすみません。

>少し古いDIGAでなら実験してみる事は可能ですが、やって見ましょうか?

本当にご親切にありがとうございます。

>DIGAの振る舞いが分かっても、半袖半ズボンさん の疑問の解決にはならないような気がします

おっしゃる通りです。わざわざお手数をお掛けして-Rを一枚無駄にさせてしまうほどの意味はないので
大丈夫です。ありがとうございます。

VROさん
ご回答ありがとうございます。

>ジャストダビングがオンになっていて 録画時間が設定されてない為
>最長録画時間の9時間録画するために 録画モードが変更されてるのではないか

ジャスト録画はオフになっています。
この辺の機能が関係してるような気はしているのですが、それが仕様なのか故障なのか。
最初は故障だと思ったのですが、いくら中古とは言え2台続けてこの部分だけ故障は
ないのではと思い質問させていただきました。

因みにパナのカスタマーに電話で聞いたところ故障ではないかと言われたのですが
適当に回答している感じだったのであまり信用していません。

書込番号:19422403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/21 09:52(1年以上前)

連投ですみません。
>yuccochanさん、>VROさんのご意見を伺っていて思いついたのですが

映像信号がないと低画質で録画するとかいうことはないでしょうか。
DVテープを録画していて最長で1時間の映像しか録画していないので
必ず入力映像が先に切れブルーバックになります。その時点でレートがガクンと下がって
録画が終わらないのではないかと。(表示は当然XPのままですが)

9時間録画したものは試しに録画したので全く何もない真っ黒の状態です。
その使用容量をパソコンで見てみると2Gしかないのです。
1時間の映像を録画し10分くらいブルーバックの後手動で停止したものは
4.3Gでした。

現在外部入力できる1時間以上の映像がないので最後まで映像の途切れないまま
録画しきった状態を試せないのですが、そういう仕様なのではないかなと思っています。

モードはXPで映像部分の画質もXPなのに再生時間は2時間とかいうへんなDVD-Rが
出来上がるのですがあり得るでしょうか。

取説も確認してみましたがそれらしい表記は無いようです。

書込番号:19422529

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/12/21 10:50(1年以上前)

>映像信号がないと低画質で録画するとかいうことはないでしょうか。

低画質でなくて 映像が無いので 記録するデータそのものが全くないのでDVDの残量が全然減らないのです
といっても無限に記録できるわけでもないですけどね

あと 530Hの電源入れて 外部入力L1でDVD-RWに録画したところ ソースはビクターDVDのHDDに残ってたアナログ放送
XPモードで録画中 画面表示で 画面表示で DVD‐RWの録画残り時間が 時間とともに減ってるのが確認できています

書込番号:19422614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/21 11:34(1年以上前)

VROさん

>低画質でなくて 映像が無いので 記録するデータそのものが全くないのでDVDの残量が
>全然減らないのです

そういうことですかなるほどです。

>外部入力L1でDVD-RWに録画したところ ソースはビクターDVDのHDDに残ってたアナログ放送
>XPモードで録画中 画面表示で 画面表示で DVD‐RWの録画残り時間が 時間とともに減ってるのが
>確認 で きています

私の為に試して下さっているのでしょうか。本当にありがとうございます。
恐らく映像が途切れなければ1時間と数分で終わるんじゃないでしょうか。
映像が先に切れれば残った容量の分その後も録画し続けると思います。
VROさんとyuccochanさんのおかげでそういう仕様だと思えてきました。

本当にありがとうございます。

書込番号:19422695

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/12/21 12:07(1年以上前)

>恐らく映像が途切れなければ1時間と数分で終わるんじゃないでしょうか。

1時間7分でしたね

本体のパネルには DISK FULL  TV画面にはディスクがいっぱいになりました でした

DVD-Rに直焼きなさるなら クイックタイマー録画が便利ですよ
DVD-RWの方が保存耐久性がよいのですけどね

因みに僕の持ってる DVD-Rは8年越えの物が読めなくなってきてます DVD-RWは問題ないようで
DVD-Rは時間とともに劣化します 日本製なら問題ないようですが 太陽誘電が製造やめたので 国産品は無くなりました
(国産のDVD-Rはすべて太陽誘電OEM)
とりあえず PCのHDDに退避させてますが なかなか進まないです・・・

DVD-RWはファイナライズ後ディスクプロテクト掛けたほうが良いです
(この機種ではないですが レコーダでデータを壊されたことが何度も
DVD-RW VRモードのファイナライズは パイオニア機とソニー機では データー保護機能は無効です)

書込番号:19422748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/21 12:55(1年以上前)

VROさん

>1時間7分でしたね
>本体のパネルには DISK FULL  TV画面にはディスクがいっぱいになりました でした

そうですか、大変参考になります。
保存方法についても助言くださり、知らないことばかりで感謝です。

先ほどパイオニアのカスタマーサービスにもう一度電話してみましたところ
こちらの説明が詳しくなっている分それなりの方が対応してくれました。
はっきりとはしませんでしたがやはり仕様のようです。
その方曰く、以前にXPで音声だけで録画し続けたことがあるらしく
その時は6時間で終了したそうです。
音声もなければもっと長くはなるとのことでした。

録画作業までして下さり、本当にありがとうございました。

書込番号:19422856

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/12/21 13:24(1年以上前)

>取説も確認してみましたがそれらしい表記は無いようです。

一応、取扱説明書P104に、「VBR・・・・録画時間は目安ととしてお考えください。」とは書いてあります。
#XPモードはCBRだと思い込んでいたので、静止画(ブルーバック)で録画時間が延びるとは
 考えていませんでした。
 SPモードなどでしたら、真っ先にVBRのためと思ったのですが。。

>DVD-Rは時間とともに劣化します 日本製なら問題ないようですが

10年超の太陽誘電で、再生不良(一部の映像が乱れる、音声が途切れる)がここ1年くらいで2枚ほど出ています。
誘電製は、約200枚の録画した内の2枚なので1%の不良率。
#偶々、お気に入りの番組で、バックアップが複数ありました。(^^)

台湾製は、(経験上は)ディスクそのものを認識しなくなるので、部分的な乱れは未だましかな?

書込番号:19422912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/12/21 13:51(1年以上前)

yuccochanさん

昨日は返信できず失礼しました。

>取扱説明書P104に、「VBR・・・・録画時間は目安ととしてお考えください。」とは書いてあります。

確かに。
私にはVBRもCBRも意味がわかっていなかったので読んでいたとしてもピンとこなかったでしょうね。

>XPモードはCBRだと思い込んでいたので、静止画(ブルーバック)で録画時間が延びるとは
>考えていませんでした。 SPモードなどでしたら、真っ先にVBRのためと思ったのですが。。

そういうもんなんですか。
XPでVBRのレコーダーは珍しいんですね、画質的によろしくないんですかね。

最初質問した時の私はVBRもCBRも知りませんでしたが、レコーダーというものは全て
いわゆるCBRの理屈で録画されいるものだと思っていました。

今回はおかげさまで大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19422965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-530H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-530H
パイオニア

DVR-530H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月上旬

DVR-530Hをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング