『接続方法』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-DT70の価格比較
  • DVR-DT70のスペック・仕様
  • DVR-DT70のレビュー
  • DVR-DT70のクチコミ
  • DVR-DT70の画像・動画
  • DVR-DT70のピックアップリスト
  • DVR-DT70のオークション

DVR-DT70パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月下旬

  • DVR-DT70の価格比較
  • DVR-DT70のスペック・仕様
  • DVR-DT70のレビュー
  • DVR-DT70のクチコミ
  • DVR-DT70の画像・動画
  • DVR-DT70のピックアップリスト
  • DVR-DT70のオークション

『接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-DT70」のクチコミ掲示板に
DVR-DT70を新規書き込みDVR-DT70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

接続方法

2007/02/22 23:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-DT70

クチコミ投稿数:32件

ようやく購入いたしました!
しかし接続方法がいまいちわかりません…。
どなたかわかる方や、同様のケースで使用している方が
いましたらよろしくお願いいたします!

うちには普通のアナログアンテナしかないのですが、
こういった場合、家のアナログアンテナ端子を-DV70の
アナログアンテナ端子に接続し、テレビに出力で
接続すれば地デジも自動的に見られるのでしょうか?

それと、うちではJ-COMでTZ-DCH1000という
地デジとBS・CATVのデジタル放送に対応した
セットボックスを使用し、テレビと接続しています。
この機種はパススルー方式というのも採用しているらしく、
-DT70でデジタル録画が可能だと聞きました。
CATVなどもデジタル録画したい場合は
どのように-DT70とテレビとセットボックスを
接続すればいいのでしょうか?

色々と面倒くさいとは思いますが、
どなたか回答お願いいたします!

書込番号:6035593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件

2007/02/22 23:26(1年以上前)

ちなみにテレビはサンヨーのC-25A80という
古い機種を使っています^^;
よろしくお願いします。

書込番号:6035679

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/02/23 00:13(1年以上前)

>家のアナログアンテナ端子を-DV70のアナログアンテナ端子に接続し、テレビに出力で接続すれば地デジも自動的に見られるのでしょうか?

無理です。地デジ用のアンテナを地デジアンテナ入力に繋ぐ必要があります。

>うちではJ-COMでTZ-DCH1000という地デジとBS・CATVのデジタル放送に対応したセットボックスを使用し、テレビと接続しています。
この機種はパススルー方式というのも採用しているらしく、

であれば、STBのアンテナ出力をDT70の地デジアンテナ入力に繋げば、DT70で地デジが見れるようになります。
BS/CSデジタルは、CATVでは電波をそのまま送れないので、自分でアンテナを設置する必要があります。建物自体にBSアンテナがあるなら話が変わります。

TVへの接続ですが、D端子と音声(赤白)で繋げば良いです。STBからTVへ繋いでいる接続と同じだと思います。

あと、STBのS端子出力と音声をDT70ライン入力に繋げば、STBで受信の番組も録画が可能になります(ただし標準画質のみで、予約録画が面倒です)。

荒っぽい説明ですが、こんなところです。

書込番号:6035929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/02/23 00:19(1年以上前)

スミマセン
>STBのアンテナ出力をDT70の地デジアンテナ入力に繋げば
は、
STBに繋いでいるアンテナと同じアンテナをDT70
です。
STBは使っていないので間違っていたらスミマセン。確かこれで正しいと思います。

書込番号:6035960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/02/23 20:56(1年以上前)

回答ありがとうございました。
STBのアンテナを接続…。
-DT70の地デジアンテナにまず今STBに繋いである
アンテナを繋いで出力からSTBの入力に繋いで
STBの出力からテレビに繋げばいいのですか??

あと、CATVをデジタルで録画する為にはいくつか
方法はあるのでしょうか?
とてもデジタルで録画したので…。
よろしくお願いします!

書込番号:6038664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2007/02/23 23:31(1年以上前)

STBにはアンテナ出力があると仮定して、
アンテナ線は
アンテナ
 ↓
 ◎STBアンテナ入力
 ◎STBアンテナ出力
 ↓
 ◎DT70アンテナ入力
 ◎DT70アンテナ出力
 ↓
 ◎TVアンテナ入力
または
アンテナ
 ↓
 ◎DT70アンテナ入力
 ◎DT70アンテナ出力
 ↓
 ◎STBアンテナ入力
 ◎STBアンテナ出力
 ↓
 ◎TVアンテナ入力

映像・音声は、

[黄白赤]DT70映像・音声出力
↓↓↓
[黄白赤]TV映像・音声入力(ビデオ入力)

でいいんじゃないでしょうか。
STBの映像・音声もビデオ入力ならばビデオ1とビデオ2
を切り替える必要があるかもしれません。
TVにビデオ入力が1系統しかない場合は・・・
市販の切替器を使いましょう。




書込番号:6039494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2007/02/23 23:39(1年以上前)

>あと、CATVをデジタルで録画する為にはいくつか
>方法はあるのでしょうか?

地上アナログ放送やパススルー方式の地デジ放送はアンテナで
受信したのと変わりませんので、普通に録画できますよ。

書込番号:6039552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/02/24 00:23(1年以上前)

CATVのデジタルHV放送番組をそのまま録画することは、残念ながらDVDレコーダーでは不可能です。この機種だけの問題ではありません。

その代わりと言うわけではありませんが、DT70でデジタル放送を受信すれば、HV放送がそのままHV録画できます。(DR(TS)モード)
今回のアンテナの接続がそれになります。

デジタルBS/CSのHV放送については、先にコメントしましたようにCATVではそのままの電波で送信されていないはずのため、独自にBSアンテナを設置する必要があると思います。BSアンテナを設置すれば、BSのHV放送もDT70でHV録画が出来るようになります。

どうしてもCATVのHV録画をしたいと言うことであれば、HDDつきのSTBも販売されていますのでそちらを導入されることを進めます。
しかしながら、このHDDに記録した内容は今のところ、容易にDVD化が出来ません。(涙)


書込番号:6039792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/02/24 00:39(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます! 本当にわかりやすくて大感謝です……。 教えて頂いた接続方法(地デジアンテナ接続)でやればCATVもDRモードでの録画ができますか? それと、DRモードとHVモード?の違いはなんでしょうか?? DRモードはデジタル録画とは違うのでしょうか? 度々面倒だとは思いますが、よろしくお願いします!

書込番号:6039863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/02/24 00:54(1年以上前)

何度もすみません。
読み直して理解し直しました。

地デジは録画ができるんですね。
でもデジタルBS/CSはアンテナを立てないと無理。
主に音楽番組を録画するんですが、MTVやスペースシャワーTVなども外部入力録画しか無理という事でしょうか?

それとDRモードとHVモードというのは勘違いでした(^_^;)

よろしくお願いいたします!

書込番号:6039921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/02/24 01:50(1年以上前)

すみません。
いろんな言葉が出てきて混乱させてしまったようで。
少し整理します。

DT70でデジタル放送を見るため、
地デジは先のアンテナ接続を行う。
BS/CSデジタルは、BSアンテナを設置する必要がある。
ここまでは大丈夫ですね。

STBで受信しているCATV放送番組の録画はそのままの画質でDT70に録画することは出来ません。

録画について:
DR(TSとも言う)モード録画とは、放送局から送られてくる映像信号を加工せずにそのまま録画する方法です。再生すれば、放送画質です。

HVはハイビジョンの略で使いました。
画質表現としてHD(ハイビジョン画質)とSD(標準画質)が使われることが多いです。

DRモードとは、HD画質をHD画質のまま記録することです。

>主に音楽番組を録画するんですが、MTVやスペースシャワーTVなども外部入力録画しか無理という事でしょうか?

e2byスカパーで放送されている番組なら、BSアンテナを設置して受信し、契約することで見れます。(やってるみたいですね。今チェックしました)
そうすると、e2byスカパーと契約すれば今のCATV契約が不要になります。

補足
DVDレコーダーの記録自体がデジタル記録です、差は、記録モードの違いによる画質の差になります。

書込番号:6040128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/02/24 23:01(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

たった今、接続を色々とやってみたのですが無理でした…(T_T)

STBから分配出力というアンテナ接続部分があり、
そこから地デジ入力にして地上Dの画面にしたんですが、
「信号が受信できません」のような表示が出て映りませんでした…。

それとうちはアナログ端子から何やら接続して
STBに接続されているのですが、この場合は
アナログ放送とデジタル放送の共同受信は
無理ということなのでしょうか?

何だか頭が混乱しててよくわからないことになっています。。

どうしてもわからないようでしたら、これ以上迷惑は
かけられないのでパイオニアの方に来てもらおうと
思います(泣)

保障期間内であっても出張費などはかかるんでしょうか?

書込番号:6043753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/02/24 23:20(1年以上前)

>STBから分配出力というアンテナ接続部分があり、そこから地デジ入力にして地上Dの画面にしたんですが、「信号が受信できません」のような表示が出て映りませんでした…。

不思議ですね。

>この機種はパススルー方式というのも採用しているらしく、-DT70でデジタル録画が可能だと聞きました。

のコメントがあって、受信できないはずは無いと思いますが、STBに入れずに直接繋ぐ方法もやってみましたか?
あと、アンテナ線はデジタル用を使われましたか?

このような不具合なら、パイオニアよりもCATVに聞くのが一番だと思います。
で、パススルーだと言うのでしたら、来てもらって接続して確認してもらった方が良いと思います。
こういうものの接続の好きな友人がいれば良いのですけどね(笑)

費用はどちらにしてもかかると思います。保証の内容とは関係が無いので。(CATVの人が来てパススルーで無いということになれば、交渉の余地=無償対応交渉の余地が出ると思います。受信できるようになれば、それはそれでOKでは?)

書込番号:6043843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/02/24 23:24(1年以上前)

回答ありがとうございます(T_T) アンテナはデジタル用ですか。 一応、始めからSTBからビデオデッキにつながっていたネジ式みたいなやつで繋ぎました。 B-CASカードも入れたんですが…。 初期設定のせいでしょうか?中古で買ったので大丈夫かと思って設定し直してなかったんですが…。

書込番号:6043876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/02/24 23:49(1年以上前)

はしっこ都内さん、
中古で買った、初期設定していない、CATVパススルー、アンテナの結線が判らない、「それとうちはアナログ端子から何やら接続して
STBに接続されている」、ここまでのアドバイス見ても解決しない。

ここまで揃うと、正直手に負えないと思います。
冷たく聞こえるかも知れませんが、誰か詳しそうな知人または、CATVの会社に来て貰った方が良いですね。 費用または謝礼は覚悟しておいてください。

書込番号:6044011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/02/25 00:00(1年以上前)

アンテナケーブルに5C-FBもしくは4C-FBと書かれていますか?
書かれていれば、問題ないと思います。

あと、中古であれば、初期設定は必要です。確認された方がよいです。

ミュージック・ファンさん の仰られるように、こういうことが好きで詳しい友人がいれば、頼んでみたほうが良いとおもいます。
内容的には、パイのサービスよりは、CATVのサポートですね。

書込番号:6044070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/02/25 00:14(1年以上前)

>うちには普通のアナログアンテナしかないのですが

もしUHFアンテナならこっちを繋げては?
もちろん地デジのアンテナ入力へ・・です

書込番号:6044137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2007/02/25 12:25(1年以上前)

アンテナ線を直接DT70につないでもダメですか?

パススルーといってもCATV会社によっては周波数が変換されている場合があります。かく言うウチもそうです。
その場合はDT70側でチャンネル設定を変更してやる必要があるかもしれません。
ホームメニューから本体設定を選び、地上デジタルのチャンネル設定をやり直してみてください。

書込番号:6045734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2007/02/25 12:39(1年以上前)

アンテナ線を直接接続した状態で、

 ホームメニュー>本体設定>地上デジタルチャンネル設定>次へ

で表示される「再スキャン」を実行してみてください。
これでだめならまずCATV会社に相談でしょう。

書込番号:6045772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/02/26 10:23(1年以上前)

皆さん!本当にありがとうございました!! 昨日の夜に1時間半、格闘して全て接続できました! 本当に感謝と感動です! 初期設定から地道に進んでいき、地デジもアナログも、それと分配したアンテナを繋げばなぜかデジタルBSも映りました! かなり格闘してようやくです…。 皆さんには本当にお世話になりました! 色々とありがとうございました! ここの皆さんは暖かい方ばかりですね!

書込番号:6049572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2007/02/27 00:01(1年以上前)

はしっこ都内さん

無事セッティングができたようで良かったですね。おめでとうございます。
ハイビジョン画質で番組が残せるようになると、今度はいいテレビがほしくなりますよー(^_^ゞ

書込番号:6052611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVR-DT70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
0 2008/12/10 20:29:09
接続方法 20 2007/02/27 0:01:16
CPRM対応? 4 2007/02/15 21:23:40
スカパー124度128度の受信ができますか? 7 2007/01/28 15:50:35
テレビを買い換えたら… 2 2007/01/05 22:10:12
DVR-DT75との違い、最安値購入方法など。。 4 2007/02/05 16:42:10
東芝のレコーダーとの互換性 1 2006/12/30 18:42:00
二カ国語放送が・・・ 0 2006/12/23 1:17:21
ファーム更新 2 2006/12/26 10:18:38
E202 4 2006/12/06 17:51:17

「パイオニア > DVR-DT70」のクチコミを見る(全 537件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-DT70
パイオニア

DVR-DT70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月下旬

DVR-DT70をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング