『ディスクトレイを機械的に開く方法』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-HRD2の価格比較
  • DV-HRD2のスペック・仕様
  • DV-HRD2のレビュー
  • DV-HRD2のクチコミ
  • DV-HRD2の画像・動画
  • DV-HRD2のピックアップリスト
  • DV-HRD2のオークション

DV-HRD2シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月 5日

  • DV-HRD2の価格比較
  • DV-HRD2のスペック・仕様
  • DV-HRD2のレビュー
  • DV-HRD2のクチコミ
  • DV-HRD2の画像・動画
  • DV-HRD2のピックアップリスト
  • DV-HRD2のオークション

『ディスクトレイを機械的に開く方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-HRD2」のクチコミ掲示板に
DV-HRD2を新規書き込みDV-HRD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

ディスクトレイを機械的に開く方法

2006/02/09 17:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2

スレ主 nobtさん
クチコミ投稿数:5件 DV-HRD2のオーナーDV-HRD2の満足度4

購入(2004・10)後初めてのトラブルでした。DVDディスクに外部入力(wowowアナログチューナー)で日時指定録画予約し翌日録画できているか確認のため電源を入れたらいつまでも(かなり長時間)ディスク修復中になりその先の操作が何もできなくなりました。そこで中止してディスクを取り出す方法(ディスクトレイを開く)がわかりませんでした。すぐ修理に出して戻ってきたら(修理内容はドライブユニット交換)データは残っていると言われたのでまたそのディスクを入れたら同じことが起きました。修理センターに電話してディスクがおかしいようだから取り出す方法を教えてもらい(電源コードを抜いてトレイの右下の小さな穴から細いもので押してみて)やってみましたがびくともしませんので(押す力の程度がわからない)また修理に出してディスクをテストしてもらったらこれが原因でした。録画予約は作動したようですが後日アンテナ電源が切りになっていて電波が入らなかったので録画されていないのだとわかりました。これでディスクが何か変になったのかも。
このような場合ディスクを取り出さなければ何も操作できないのでトレイを機械的に取り出したりした経験のある方はいませんでしょうか。

書込番号:4807049

ナイスクチコミ!3


返信する
algusさん
クチコミ投稿数:62件

2006/02/16 14:39(1年以上前)

PC用のDVD(CD)ドライブに添付されいる「強制排出用ピン」がgoodです。

PCパーツショップでパーツとして販売している場合もあります。
かなり力を入れる必要があるので手に入らなければホームセンター等で0.5mm位のピアノ線を購入し、
10cm位に切断し片方を3cm位直角に曲げて「強制排出用ピン」を作る方法もあります。(ゼムクリップ等では柔らかすぎです)

書込番号:4827577

ナイスクチコミ!6


スレ主 nobtさん
クチコミ投稿数:5件 DV-HRD2のオーナーDV-HRD2の満足度4

2006/02/17 19:28(1年以上前)

algusさん、ごていねいなアドバイズありがとう。なにか問題でディスク修復中が長くて中止したい時など簡単にトレイが開けないのは困りますよね。

書込番号:4831125

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2006/02/17 23:05(1年以上前)

僕は機種は違うけどゼムクリップ(書類はさむやつねサイズ中)を使ってますよ

書込番号:4831923

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobtさん
クチコミ投稿数:5件 DV-HRD2のオーナーDV-HRD2の満足度4

2006/02/18 13:06(1年以上前)

取説にはディスクの強制排出のことはなにも記されていませんが、これを知っていたら、私の最初のトラブルの時、修理に出してドライブユニットを交換され3万5千円も払わなくてよかったのかもと思います。修理をお願いするとき状況も詳しく言って多分ディスクを取り出せばいいのかもとこちらから言っておいたのにですが。結局ディスク不良を確かめてくれたのは戻し再修理の時でした。

書込番号:4833530

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobtさん
クチコミ投稿数:5件 DV-HRD2のオーナーDV-HRD2の満足度4

2006/02/18 13:32(1年以上前)

続;起動後のエラーメッセージは「ディスクを修復しています」この状態でガマン強く6時間ほどほっておきましたが変わらずでした。

書込番号:4833588

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2006/02/18 21:56(1年以上前)

今更ですが、HRD2に強制排出用のピンホールありましたっけ?

僕はHR400しか持ってないけど、レコーダー本体の底面に強制排出用のレバーは有りましたけど?
穴は空いてないし、トレイのフタも扉じゃ無くてトレイに固定されてるタイプ(パイオニアやソニーと同じ)なんだけど

書込番号:4835005

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobtさん
クチコミ投稿数:5件 DV-HRD2のオーナーDV-HRD2の満足度4

2006/02/19 12:02(1年以上前)

サポートセンターに電話して聞いたところトレイの左下(トレイ引き出しの左下)にある小さな穴(0.5mm位)から何か硬い棒で押してみてください(電源をコンセントから抜いた状態で)ということでした。よくのぞいてみないとわかりません。メーカーは一般的に必要ない(トラブルがない)と思っているのでしょうか取説に一筆記載すべきと思いますね。

書込番号:4836804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > DV-HRD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-HRD2
シャープ

DV-HRD2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月 5日

DV-HRD2をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング