ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD3
去年の9月に購入してから
DVDの再生のみしかしてなかったのですが
2週間程前に、スカパー110に加入してDVDに録画等するようになりました
今日、2回ダビング→初期化したDVD-RWに3回目の初期化をしようとしたら
初期化できませんでしたとメッセージが出て
その後、『規定外のディスクです』の表示が出て
どのメディアも受け付けてくれなくなりました
リセットしたり、電源を抜いても一向に変わりません
購入は1年と1ヶ月前ですが
録画機能を使うようになってからはまだ2週間しかたってないのに
もう故障なんでしょうか??
保証期間は先月までだったし、もう泣きそうです
修理代高いのかなぁ...(号泣
書込番号:5519830
1点
確かに故障かもしれませんが・・
たまたまDVD-RWの寿命?不良?とも考えられます
違うRWで試しては?
ちなみにRWのメーカーと原産国はどこですか?
>購入は1年と1ヶ月前ですが
録画機能を使うようになってからはまだ2週間しかたってないのに
もう故障なんでしょうか??
機械ってのは使わないことも故障の原因になります
最初から故障してた(初期不良)可能性もあります
書込番号:5519876
1点
他社メーカの購入ですが・・
dvdドライブのトラブルは有ります。
ただ、ドライブのトラブルと断言できませんので
他のメディアでのトライもやってみてください。
なお、Shop保証には加入してなかったのですか??
この種の商品は加入すべきと思います・・
≪私の購入店ではShop会員証を作れば、保証金の請求は無いので安心して買ってます。モチロン値引きは・・。交渉でget!”≫
書込番号:5519912
1点
レスありがとうございます
私にとってはとても高い買い物だったので
今も半泣きになりながら何か対処はないのか調べていました
最初に初期化ができなくなったDVD-RWはマクセルで多分台湾製だと思います
その後、国産のDVD-RWを入れても駄目で
セルDVDを入れても『規定外』の症状です
初期不良の場合もあるんですか...
何か使い方が難しそうで宝の持ち腐れ状態だったのですが
もっと早くからちゃんと使っておくべきでした
DVDレコーダーって凄く便利だなぁと感動してたのに
ショックが大きいです
明日シャープさんに電話したいと思います
早々のレス本当にありがとうございました
書込番号:5519936
1点
レスありがとうございます
実は、DV-HRD3はepステーションとの切り替えで購入しました
epステーションが終わる?から、お金を払えばDV-HRD3と交換します...みたいな感じで
上手く説明できなくてすいません
ショップ購入ではないので、保証期間の延長等も受け付けないと言われました
保証期間を見ると、2006年9月迄って書いてあって
もう少し早く壊れてくれてたら...と悔やんでも悔やみきれない状態です
今まで、再生はなんの問題もなかったんですが
やはり録画機能を一切使わなかったのも不味かったんでしょうか
悲しいです
レスありがとうございました
書込番号:5519981
1点
シャープさんの受付電話では
症状を報告し、サービスが必要と判断されると
日程の予定が告げられます。
なお、修理が終わって・・
その後のトラブルが出てないか?の
確認が着ます。 電話もしくはfax等。
HDDの大事な録画は時々、メディアに移動しておくように
してください
HDDのトラブルとなると・・>せっかくの録画が消えちゃうことも有ります。
現在、我が家はHDDの映像を移動作業してます^^;
≪溜まると・・タイヘン+。+;≫
書込番号:5520023
1点
レスありがとうございます
明日、シャープさんに電話したいと思っています
今のところCSの受信やHDDへの録画は普通にできています...が
リセットして電源を入れると、ディスクが入っていない状態でも
『ディスクの修復をしています』の表示が数分間出ています
これは何度リセットを押しても同じ繰り返し状態です
そして、どのメディアを入れても『規定外』のメッセージが出て
吐き出されます
これでは、HDDの映像をはDVDには一切ダビングできなくて
ビデオにダビングするしかなさそうです
初めて買ったDVDレコーダーで(プレイヤーも持ってませんでした
コピワンとかCPRMとか、まずは用語に関して勉強しないといけないくらいの超初心者で
色々調べてやっと使い勝手がわかった時に...って感じです
壊れるのが怖くて、腫れ物に触る感覚で大事に使ってたつもりなんですけど(涙
もし、修理が高額だったら
シャープさんのはもう怖いので他のメーカーのを買おうかと思っています
愚痴ばかりですいませんでした
明日電話してみます
書込番号:5520093
1点
> 実は、DV-HRD3はepステーションとの切り替えで購入しました
>
> epステーションが終わる?から、お金を払えばDV-HRD3と交換します...みたいな感じで
> 上手く説明できなくてすいません
そんなおいしい話があったのですか。私も ep には加入していましたが、チューナー代金の返金どまりでした(それでもおいしかったですが)。
でも ep が終わったのは何年も前だったような。DV-HRD3 とは時期的に合わないような気もするのですが。
> 今のところCSの受信やHDDへの録画は普通にできています...が
> リセットして電源を入れると、ディスクが入っていない状態でも
> 『ディスクの修復をしています』の表示が数分間出ています
この表示の「ディスク」はハードディスクのほうのディスクの意味だったと思います。とりあえずはハードディスクのフォーマットをされたほうが良いかもしれません(録画済みのコンテンツは諦めるしかありませんが)。
もしこれでハードディスクだけでも直れば、i.Link 付きの地デジ対応 HDD レコーダーとして D-VHS と連携して使うことはできるので、それなりの値段でネットオークションで売れると思います。予想としては、正常品より1万5千円位安い3万円位でしょうか。
なお、シャープで満足されないようでしたら、他社の製品はそれ以上にダメかもしれません。
書込番号:5520151
1点
レスありがとうございます
あまりのショックで眠れず、PCに張り付いています(苦笑
epステーション終了?により(機械が故障しても修理ができなくなる等
1.チューナー代金を全額返金
2.地デジ対応のチューナーに無料で交換する
3.お金を払ってシャープDVDレコーダーを購入する(4万くらいだったと思います
この3つの選択の手紙が去年6月くらいにきました
で、悩みに悩みぬいて選択期限が切れる直前にシャープさんのを購入する事に決めたので
商品が届いた(交換した)のは去年の9月です
今のところ調子が悪いのはDVDだけで、HDDは録画再生共に全く問題ありませんが
HDDをフォーマットすればDVDの機能が修復される事もあるんでしょうか?
まだ見ていない予約録画分があるのでそれを見てからフォーマットして見ます
DVDドライブの修理交換は高額なんでしょうか?
保証期間が切れてからまだ2週間しかたってないけど
やはり有償修理になるんでしょうね...
レスありがとうございました
書込番号:5520228
1点
ダメといわれる可能性もありますが
保証期間が過ぎて2週間程度なら
無料修理してもらえる可能性は十分あります
そのままフォーマットせず早めに連絡してください
書込番号:5520261
1点
レスありがとうございます
少しだけ気が楽になりました
明日早々に、シャープさんに電話して
駄目モトで泣きついてみます
数年使った上の故障ならまだ納得もできるんですが
数回録画機能を使っての故障はあんまりかと思います
明日頑張って電話しますね
レスくれた方々、本当にありがとうございました
今日は寝ます おやすみなさい
書込番号:5520301
1点
HDDに関しては問題なく見れてるのであれば・・
サービスに来られてからの対応でもいいと思います。
??正常動作してるようですし・・
dvdドライブの有償・無料?は
基本的に言えば有料なんですけど・・1年保証
シャープさんに任せるしかないですね。
怒り100%で臨むより
それなりに気を配って臨んでみては??
≪以前、私が保守をやってた時は良心的なお客様は
それなりに対応してました^^;≫
一部の・・一時の儲けを得るより信頼を・・
ゆえに指名してこられる顧客も・・
新たな購入のキッカケにつながりました。
ドライブをその場で修理するのではなく
ユニットごとの交換されると思います。
pc用のドライブでは安いですので・・
高額になるとは思えませんが・・
あとは、技術料がいくらなのか?
別の考えでの利用をされるなら
他の場所でのtvで地デジ未対応があれば
そちらに使用し、現在のお使いの場所には新たに購入??
このモデルはHDDって160ですよね
このサイズであれば現状、安くなってますが・・
書込番号:5520354
1点
HDDは関係ないでしょ。
リセットはやってもいいけど、お気に入りの映像があるのなら、フォーマットはしない方がいいですよ。
書込番号:5520558
1点
> > 今のところCSの受信やHDDへの録画は普通にできています...が
> > リセットして電源を入れると、ディスクが入っていない状態でも
> > 『ディスクの修復をしています』の表示が数分間出ています
>
> この表示の「ディスク」はハードディスクのほうのディスクの意味だったと思います。とりあえずはハードディスクのフォーマットをされたほうが良いかもしれません(録画済みのコンテンツは諦めるしかありませんが)。
私はちょっと解釈を間違えていたかもしれません。この機種は、電源が入っている最中に突然リセットしたら、その後の起動時に『ディスクの修復をしています』が出るのはあたりまえだったと思います。
リセットしなくてもこのメッセージが出るのならば、ハードディスクが不調で「修復」処理が動くのかもしれません。この場合はハードディスクをフォーマット(初期化)したほうが良いと思います。
リセットしなければこのメッセージが出ないのならば、ハードディスクは正常だと思います。
予防のためのリセットは、電源オフで、かつ、ファンが止まっているときにやったほうが良いです。
(私は DV-HRD2 を使っているので、DV-HRD3 だと少し仕様が違うのかもしれませんが。)
書込番号:5522062
1点
こんにちは
今日、シャープさんが修理に来てくれて
無事直りました
電話した時に、購入からまだ1年と1週間しかたってないと言ったんですが
その連絡が修理の方にもちゃんと伝わっていたらしく
こちらが何も言わなくても無償で修理してくれました
とても感じ良かったです
壊れたのはショックでしたが、取りあえず直ってよかったです
こちらでは色々とアドバイスしていただき
本当にありがとうございました
書込番号:5530555
1点
xxxnanaxxxさんへ
回復して良かったですね^0^
これでゆっくり安心して寝れますね♪
??でも、新たなダビングの予感・・
楽しいレコーダライフが待ってますよぉ〜☆
書込番号:5531614
1点
よか話、福には福が舞い込むHDDに貯めすぎはご注意を。
書込番号:5960739
1点
だいぶん古いクチコミですので時期はずれで申し訳ありませんが,我が家でもこの機種で同様の症状が1週間ほど前から出ております...
うちは購入からすでに3年が経過しており,メーカー保障は切れており,購入してから引っ越してしまったため販売店にも行けない状態です.
これでもシャープに電話したら無料で修理してくれるのでしょうか.
ちなみにスレ主さんの故障の原因は何だったのでしょうか?DVDのレンズクリーニングしても無駄でしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします.
書込番号:9379860
0点
3年もたってからでは、無料修理はないでしょう、
普通に使って、壊れるものが出てくるころ、
買い替え時期ともいえます。
5年の延長保障には入っておくべきでしたね。
書込番号:9379937
0点
無料で修理するかどうかは100%シャープの判断だし
実際作業してみないと原因も分らないんだから
見もしないで無料ですなんて言うわけありません
スレ主さんの故障原因は多分ドライブ不良です
だけど3年も使っていれば普通はドライブ寿命です
無料修理の可能性はゼロに近いけど完全にゼロではありません
レンズクリーナーで直る可能性があるのは汚れによる不具合です
故障や寿命はどうしようもありません
汚れによる不具合なら直る可能性はありますが
レンズクリーナーでドライブを壊すこともあります
やる場合は自己責任でやってください
書込番号:9379938
0点
ysbさんへ
↑に記載してますが私は保守の業務をやってた者ですが
xxxnanaxxxさんの場合
たとえ有料≪1年過ぎ≫と判ってても
私なら無料にならないか?出来ないか?
働きかけはやりますね。
わずか、数日過ぎたばかりで有料だと悔やまれます。
ysbさんの場合、
さすがに私でも処理に困ります。→なぜに無料処理するのか?
3年も過ぎての保守で無料対応はムリです。
書込番号:9380667
0点
この機械は、どうもDVD−RWの不良品をたまたまいれちゃうと、故障するみたいです。私は、ちなみに2回目です。1回目は無名メーカー品で逝き保障期間だったので無料修理。2回目はSONY製品だったのにはまってしまいました。最もメーカー品だというだけで、安物でしたし、ほかのディスクも結構、外側に不良と思える部分があって、なんだメーカーNameもこんなもんかと思いましたけど。
ちなみにいずれのディスクもパソコンでも使えませんでした。ただパソコンの場合は機械は壊れませんでしたけど。
機械は一度分解してみましたが、直せませんでした。パーツ交換しかないみたいです。これが、売ってないんですよね。残念。
書込番号:9683614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > DV-HRD3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/11/06 8:02:04 | |
| 5 | 2010/08/18 10:06:57 | |
| 3 | 2009/01/04 9:53:35 | |
| 3 | 2008/09/03 14:51:41 | |
| 5 | 2006/12/26 12:15:05 | |
| 21 | 2009/06/11 16:11:25 | |
| 3 | 2006/06/08 10:05:18 | |
| 6 | 2006/05/07 0:40:02 | |
| 4 | 2006/03/12 0:01:13 | |
| 3 | 2006/03/07 22:42:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








