『使用温度と動作不良について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75

『使用温度と動作不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

使用温度と動作不良について

2008/07/17 00:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75

クチコミ投稿数:9件

2007年11月に購入しました、2008年6月に動作不良でメーカーの人に来てもらい。最初は基盤を2つ交換するということでしたが、交換しても改善されず。HDDを交換してもらい改善しました。

動作不良の内容は予約録画が途中で終わっていたり、録画出来なかったりする。
メニューで確認すると動作エラーの履歴が出る。
何の操作も受け付けてくれない(リモコン、本体ともに)。
その場合、何度かコンセントを抜くと動くようになりました。

修理後しばらくは通常に使用出来たのですが1ヶ月経たないうちにまた同様の動作不良が出ます。動作不良時は本体がかなり高温になっていて心配です。

半年ちょいで2回も修理なんてちょっと信じられません。1年でメーカー保証が切れてしまうのでその後は自費で修理することになるかと思うとぞっとします。

原因として何が考えられるでしょうか?やはり「運」というか「個体差」でしょうか?

マニュアルを見ると使用温度は+5度〜35度となっています。
ガラスの扉のついた家具調のAVボードに入れて使用しています。

夏になり外気温が35度以上になっているので、エアコンをつけていない室内ではそれ以上の温度になっていると思われます。
他メーカーのマニュアルをいくつか見ましたが。使用温度は40度くらいものが多いように思います。シャープは高温に弱いのでしょうか?これからもっと暑くなるので、心配です。

温度により、動作不良の出る可能性があるのか教えて下さい。
また、それを防ぐ為のグッズはあるのでしょうか?
PC関係でノートPCを冷却するグッズがあるようですが、流用は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:8088169

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/07/17 00:35(1年以上前)

>何の操作も受け付けてくれない(リモコン、本体ともに)。
>その場合、何度かコンセントを抜くと動くようになりました。

電源が入ったまま行われたのでしょうか?
シャープは詳しくないですが、本体の電源ボタン長押しでリセットできませんか?

いきなりコンセントを引っこ抜くのは一番やってはいけない対処方です。

熱もそうですが、この辺りも可能性としては怪しい気がします。

ただ、私個人の印象としては、スレ主さんが運悪くハズレ個体を引いてしまっただけな気がします。

書込番号:8088222

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/07/17 00:41(1年以上前)

あとは、PCの冷却グッズを流用するよりも、まずはレコーダー本体への風の流れを確保するのが第一です。

ガラス戸を閉められ、後ろも板で塞がれていては、その室内温度だとあまり機械に良くはないです。

書込番号:8088255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/17 00:54(1年以上前)

>ガラスの扉のついた家具調のAVボードに入れて使用しています。

扉を閉めた状態でいると、熱の逃げ場がなく熱が篭る一方です。通気性を良くするために可能ならば背面の板を外し、扉も外してしまうか夏場だけは、使用中は開けっ放しにし扇風機で送風した方が機器にも優しいと思います。

>温度により、動作不良の出る可能性があるのか教えて下さい。

十分考えられる事です。

書込番号:8088303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/17 01:18(1年以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

マニュアルにあるリセットは「電源ボタン長押し」ですが、それでもダメでした。
前回、サポートセンターに電話して聞いたときも最終的にコンセントを抜きましたので
やってみました。

調子が悪くなってからは、昼間はボードの全面扉は開けたままにしてます。
裏面の板を取り外そうかとも思ったのですが、簡単に取れそうには無いので諦めました。
扇風機をつけて外出しようかとも思いましたが、そこまで個人で努力しないと使えない家電って…とも思い実行していません。

高温に弱いということについての認識が甘かったのかもしれませんが、
AVボードに入れて使うというのは通常の使用方法から逸脱しているとも思えませんし、
夏場は外気温が夏場は37度以上というのもよくある話ですので、留守中の室内の温度が上がることは当然想像出来ることかと思います。

35度以下(カタログ使用温度)ってちょっと、製品として甘いくくりだと思います。

少々、愚痴っぽくてすみません。買った人全てが条件を整えて使用しているとも思えませんのでやはり運が悪いということなのかもしれませんね。

次回の修理で改善することを祈るしかないです。

同時期にアクオスのTV(LC32-GH4)を買いましたが、そちらも数ヶ月で故障して修理してもらいました。居間用にと購入したもう一台のアクオスのTVも変な線が時々入り、修理をお願いしようか迷っているとこです。

同時期に以前のものが壊れたせいで、買い換えました。液晶がキレイなのでシャープで揃えましたが、次々と故障して当惑しています。

長文ですみませんでした。みなさまありがとうございました。

書込番号:8088367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/17 01:29(1年以上前)

確かに手間といえば手間ですが、それをすることによって動作が安定し、結果長く使えることに繋がりますので、私は手間とも思っていないです。

PCと同じで精密機器ですから、繊細なんですよ。

書込番号:8088409

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/17 04:46(1年以上前)

シャープの場合、原因はわかりませんが、個体が外れると同じような不具合が
続くパターンの書込みがちょくちょく見られますね。
1ヶ月程度で似たような症状が出るようであれば、別のものに交換してもらうのも
手段として考えてもよいと思います。

書込番号:8088640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/17 11:13(1年以上前)

きょろろちゃんさんへ

心中お察しします…(>_<)
それだけ壊れたら愚痴も言いたくなりますよね。

個体差が出ない様にするには莫大な費用がかかりますから、最近はこういう被害が後を絶たないですね…。
コストダウンの悲しい現実ですorz

>35度以下(カタログ使用温度)ってちょっと、製品として甘いくくりだと思います。

これは仕方無いです。
レコーダー物は大抵これが上限です。
CD-R、DVD-R等。

また所詮、家電と言っても「家電の皮を被った精密機器」ですから、家電なのは見た目だけです…^^;
HDDや光学式書き込みドライブが搭載されている限り、温度と湿度に敏感なのは宿命だと思います。

書込番号:8089325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/17 12:11(1年以上前)

みなさま コメントありがとうございます。

愚痴ったせいか少しすっきりしました。
見た目は家電だけどパソコンだと思ったほうがいいみたいですね。
以前使っていたのでVHSのビデオ機だったので、その流れでみてしまいがちです。

春から修理ばかりで(^^ゞ仕事をしているのでメーカーの人との連絡も思うようには進まず、来てもらう日もなかなか決められらず、イライラしてばかりです。

続くようなら、交換出来るかどうか聞いてみるもの手かもしれませんね。

書込番号:8089479

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/07/17 13:37(1年以上前)

>調子が悪くなってからは、昼間はボードの全面扉は開けたままにしてます。
裏面の板を取り外そうかとも思ったのですが、簡単に取れそうには無いので諦めました。
扇風機をつけて外出しようかとも思いましたが、そこまで個人で努力しないと使えない家電って…とも思い実行していません。

他社のレコーダですが 扇風機の風を当てて使ってると言う書き込み見たことが有ります

まずそのAVボードから出すのが良いと思われます これだけでかなり温度が違います
VHSデッキを使ってたころガラス扉付きのAVボードに入れてたのを見とことが有りますがかなり温度が上がってました 人が住める環境じゃ無いです
少なくても人が生活できる環境じゃないと機器にもやさしくないです

極力温度が上がらないように 努力しましょう
電子機器は熱に弱いです
それとレコーダの通風孔 底面や横の小さな穴のことです
これをふさがないように ここから室内の空気を吸い込み
後ろのファンから熱を出してますから
後ろも壁から離したほうが良いです

書込番号:8089770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/17 15:20(1年以上前)

>以前使っていたのでVHSのビデオ機だったので、その流れでみてしまいがちです。

私はそのVHSの時代から、熱には気を使い夏場は扇風機を常用していました。

流石に扇風機の熱までは気にしていないですがね。

不具合の原因が熱によるものだとは断言しませんが、スレ主さんの使用状況では何度交換しても同じような不具合が出るの繰り返しのような気がします。

ちょっとの手間と扇風機の電気代を惜しんで、メーカー保証切れ後には自腹で修理するのかを選ぶのは、スレ主さん自身でお考え下さい。

誤解して欲しくないのですが、扇風機で送風していれば故障しないとは思わないで下さい。

書込番号:8090060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC75をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング