『i.Link経由のダビングができません』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW15シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW15のオークション

『i.Link経由のダビングができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW15」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW15を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

i.Link経由のダビングができません

2008/06/10 23:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW15

スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

送り側 HRD2 画像1 HDW15を認識している様子

送り側 HRD2 画像2 ダビングを開始するとエラー表示

受け側 HDW15 画像1 HRD2ではなく、NEC uPD72891として認識

受け側 HDW15 画像2 ダビングを開始するとエラー

これまで、SHARP製のハイビジョンレコーダー DV-HRD2を使用していました。
DV-HRD2はブルーレイが付いていませんので、これまで録画したBSハイビジョンの番組をi.Link経由でBD-HDW15にダビングして、ブルーレイに焼こうとしたのですが、うまくダビングできません。
アドバイスよろしくお願いします。

HRD2側からはHDW15を認識しているようなのですが、HDW15側はHRD2を正常に認識しておらず、接続機器には全く関係のない「NEC uPD72891」の表示しか出ません。
しょうがないので、「NEC uPD72891」を選択してダビングを開始すると、HRD2, HDW15 の両方ともエラーの表示が出てダビングできません。
(画像を参照してください。)

ここで質問なのですが、受け側のHDW15は入力をi.Linkに切り替えておく必要があるのでしょうか?HDW15の取り説には、特に入力をi.Linkに切り替えろという指示はありません。(切り替えておかなければいけないような気がするのですが...)
ちなみに、入力をi.Linkに切り替えない状態も試してみましたが、やはりうまく行きません。

i.Linkは相性問題があると聞いており、取り説にも「SHARP製のハイビジョンレコーダー以外のレコーダーからはダビングできません」との表記があったためHDW15を購入したのに、ダビングできないのでは、わざわざSHARP製のレコーダーを購入した意味がありません。
ダビングできないのなら、返品して他メーカーのものに交換して欲しい気分です。

書込番号:7924310

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/10 23:47(1年以上前)

DV-HRD2以降に対応とHPにも書いてあったのでムーブ可能だと思います。
HDW15は持っているのでTSにせずとも放送画面から自動的に切り替わります。
HDW15のTSは比較的互換性は高く、Rec-Pot、東芝、パナやSTBとのムーブにも
成功しているのでDV-HRD2側の問題かもしれないのでシャープのサポートに
連絡して確認をしたほうがいいかもしれません。
この機種あたりはバージョンアップでTSに対応したみたいなので。

書込番号:7924488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/06/10 23:56(1年以上前)

NECの機器を接続している訳ではないですよね?
HRD2とHDW15を1対1でi.LINK接続していますよね?

私はDV-ARW25なんですが、
ムーブアウト時に、2番目の写真のエラーメッセージが時々出ます。
その時はARW25の電源を一度切って再度入れるとだいたいうまくいきます。

念のために、i.LINKケーブルを一旦外し、双方のレコをリセット(電源長押し)して
再度試みられては?

メーカーのHPを見ても、「出来る」事になっているようですので。

書込番号:7924528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/11 00:19(1年以上前)

>受け側のHDW15は入力をi.Linkに切り替えておく必要があるのでしょうか?

ありません。
HDW側は、地上デジタル放送の受信状態でも、HRD2でダビング開始すると、HDW側が自動的に入力をアイリンクに切り替えて録画が始まります。
アイリンクケーブルが不良品だと接続ができないことがあるようです(私の場合経験はありませんが)。

書込番号:7924667

ナイスクチコミ!1


スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

2008/06/11 01:50(1年以上前)

hiro3465さん
ハヤシもあるでヨ!さん
高画質動画さん

夜中なのに3人の方に早速のレスをいただいてびっくりです。ありがとうございます。

> DV-HRD2以降に対応とHPにも書いてあった
> メーカーのHPを見ても、「出来る」事になっているようですので

なるほど。SHARPのHPを確認したところ、確かにHRD2はi.Link対応機種になっていますね。

> TSにせずとも放送画面から自動的に切り替わります。
> HRD2でダビング開始すると、HDW側が自動的に入力をアイリンクに切り替えて録画が始まります。

了解しました。ご教授ありがとうございます。まずは一歩前進です。

> 念のために、i.LINKケーブルを一旦外し、双方のレコをリセット(電源長押し)して再度試みられては?

電源長押しはまだ試していませんが、何度か再起動とケーブルの接続し直しをしてみてもダメでした。

> シャープのサポートに連絡して確認をしたほうがいいかもしれません。

私もそれが良いと思うのですが、サポセンがやってる時間(〜20:00)に帰って来れないので、
こちらで経験豊富な皆さんにご相談させていていただきました。

> NECの機器を接続している訳ではないですよね?
> HRD2とHDW15を1対1でi.LINK接続していますよね?

NECの機器は接続していません。HRD2と1対1の接続です。
「uPD72891」をググってみたら、NECのIEEE1394 コントローラーICでした。
http://www.eu.necel.com/_pdf/S15787EJ1V0PF00.PDF
多分、HRD2がこのチップを使っていて、そのような表示になっているのだと思います。

> アイリンクケーブルが不良品だと接続ができないことがあるようです

一昨日、HDW15と一緒に新品で購入したi.Linkケーブルなので問題ないとは思うのですが、そういえば、以前DVから東芝のDVDレコにダビングするためi.Linkケーブルを買っていました。交換して、試してみます。
めったに使わないのでi.Linkケーブルを持っていることを忘れてました。あ〜\2,500損した〜。

今日は電源もケーブルも全部外して機器を片付けてしまったので、
また明日以降チャレンジしてみます。

書込番号:7925065

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/11 03:08(1年以上前)

>多分、HRD2がこのチップを使っていて、そのような表示になっているのだと思います。

チップ名が出るということはTSとして機器が機能してないような気もしますね。

DV-HRD2は2004年ごろ結構アップデートされているようですが、このあたりがもしかしたら
怪しい気もします。
http://www.sharp.co.jp/support/anounce/dvhrd2.html

書込番号:7925196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/11 06:46(1年以上前)

>i.Linkは相性問題があると聞いており、取り説にも「SHARP製のハイビジョンレコーダー以外のレコーダーからはダビングできません」との表記があった

私のHDW15は、ディーガBW200とバルディアRDA300と三菱のD−VHSデッキHD500から、アイリンクでダビングできました。
ですからHDWは、アイリンク接続の相性は、それほど無いようです。

関係ないことですが、HDWのリモコンは、番号を変えないと、HDWの操作をしたときにHRD2も同じ動きをしてしまって大変ですね。

書込番号:7925401

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/06/11 20:43(1年以上前)

DV-HRD2 と BD-AV10 は使ったことがあります。(つないで使ったことはまだありませんが。)

DV-HRD2 のバージョンは最新でしょうか?私のは 306010600 になっています。これは 2006年01月06日版という意味のようです。2年以上前のものですが、これが最新だと思います。
DV-HRD2 は古いバージョンが珍重されるようですので、ひょっとしたら「ダウンロード設定」を「しない」にしているということはないでしょうか。

書込番号:7927666

ナイスクチコミ!1


スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

2008/06/12 00:06(1年以上前)

いろいろアドバイスをお寄せいただいた皆さん、どうもありがとうございます。

本日、最トライしてみました。
最初の一回目のみ一瞬ダビングがスタートした様子でしたが、すぐに止まってしまいました。
その後は全くダメです。
なお、リモコンは HRD2=1 HDW15=2 に設定しています。

DV-HRD2 のファームウェアのバージョン確認しました。
306010600 です。問題なさそうです。

i.Linkケーブル交換してみました。
ダメでした。

i.Linkの前面端子同士もつないでやってみました。
ダメでした。

電源長押しでリセット
ダメでした。

リセットというボタンがあったので、押してみました。
「ディスクを修復中です。」という表示が出て一瞬あせりましたが、その後通常どおりになりました。
ダビングはやりダメでした。

やはり、HDW15側がHRD2を正常に認識できていないのが原因のようです。
HRD2側でダビングをスタートしてもHDW15の入力が(自動的に)TSに切り替わりません。
思いつくことをいろいろやってみましたが、どうもダメっぽいです。あきらめ気分になってきました。
週末に、SHARPのサポートに連絡してみます。

書込番号:7928854

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/12 00:57(1年以上前)

>週末に、SHARPのサポートに連絡してみます。

他にRec-Pot等iLink機器があればどっち側がおかしいか調べられるんですが、
とりあえず、ここまでやってダメだと連絡がいいと思います。

書込番号:7929063

ナイスクチコミ!1


スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

2008/06/12 01:24(1年以上前)

残念ながらRec Potは持ってないです。HDDレコは全部で5台ある(気が付いたらこんなに買ってました)のですが、i.Linkが付いているのはSHARPの2台だけなんです。
@東芝 RD-XS30 リビング妻専用
A東芝 RD-XS53 リビング私専用
BSHARP DV-HRD2 AVルーム用(旧)
CSONY BDZ-T70 AVルーム用(現行)
DSHARP BD-HDW15 新たに購入

リビングはアナログ放送で連ドラ、AVルームはBSデジタルで映画という使い分けです。
基本は東芝ファンなので、東芝がBDレコを出してくれたら、迷わず買うのですが...

書込番号:7929159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/12 07:17(1年以上前)

HDWの右端下のところに、針の先ほどの穴がありますがそこを、ようじの先などで軽く刺すとリセットになります。
それでもだめなら、もしかすると、HRD2の方が原因かもしれないですね。

書込番号:7929572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2008/06/12 09:32(1年以上前)

念のため確認しておきます。

送り側のDV-HRD2の画面で操作をしていますか。受け側の操作では移動はできません。

書込番号:7929849

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/06/12 15:50(1年以上前)

> リセットというボタンがあったので、押してみました。
> 「ディスクを修復中です。」という表示が出て一瞬あせりましたが、その後通常どおりになりました。

ちなみに、DV-HRD2 のリセットボタンは、電源を一瞬落とす(コンセントからプラグを抜く)のとほぼ同等のことをやると思います(今まで使ってきてそう感じました)。
したがって、電源ボタンで電源をオフにできるの状態ならば、オフにしてからリセットボタンを押したほうが良いでしょう。

ちょっと気になったのですが BD-HDW15 を i.Link の入力状態にして、DV-HRD2 で地デジなどの放送を受信している場合、BD-HDW15 にその放送内容が表示されるでしょうか?BD-HDW15 にこの機能があるのかどうかは知らないのですが、これができていれば、少なくとも i.Link としてはそれなりに動いていて、たとえば i.Link ケーブルなどの問題ではないだろうと思います。

書込番号:7930825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/13 02:10(1年以上前)

自分もこの組み合わせで使っています。(もう一台ありますが)
何の問題もなくi-Linkでムーブできますよ。
ダビング先でちゃんと機種認識していますか?
他の機種になっていませんか?

書込番号:7933409

ナイスクチコミ!2


スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

2008/06/14 14:12(1年以上前)

またまたアドバイスありがとうございます。
こんなに大勢の方にアドバイスをいただいて、本当にありがたいです。

> ようじの先などで軽く刺すとリセットになります。
リセットもやってみましたが、変わりませんでした。

> 送り側のDV-HRD2の画面で操作をしていますか。
はい、HDR2から操作しています。 HDW15からもやってみましたがNGでした。

> BD-HDW15 を i.Link の入力状態にして、DV-HRD2 で地デジなどの放送を受信している場合、
> BD-HDW15 にその放送内容が表示されるでしょうか?
試してみましたが、表示されませんでした。

> 自分もこの組み合わせで使っています。
> 何の問題もなくi-Linkでムーブできますよ。
実際この組み合わせで問題なく使えている方がいるということで、私の個体に問題がある可能性が高くなってきました。


本日、SHARPのサポセンに電話しました。
指示に従っていろいろ操作をしてみましたが、やはりダビングはできず、
実機を確認する必要があるということで、今月末にサービスマンに来てもらうことになりました。
HDR2はHDW15を認識できているので、HDW15側の問題の可能性ありとのことです。

書込番号:7938820

ナイスクチコミ!0


wamonegeさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/26 02:50(1年以上前)

まずとりためているHD側に入力を切り替える。私の場合はARW−25を入力5にしている。そこでムーブしたいタイトルを再生させる。シャープ製のレコーダーを使っている人ならメニューから選ぶのですが。そしてえらんで再生させたら再生終了させる。同じ入力5でメニューからダビングを選ぶ。ダビングのところで決定させる。
それができたら今度はリモコンの入力ボタンを押して入力をHDWー15のつないであるところブルーレイのに切り替える。私の場合は入力6なので6にする。そしたらここからが重要ですがそこでL1L2DVなど外部接続をiリンクに切り替えてください。一応移したい元の機器がそこに名前があればいいです。それができたらそこで終了ボタンを押してその画面を終了させてください。そしてもう一度入力ボタンを押して入力6のところにする。そして入力6のところでブルーレイで普通に見れるように番組を表示させる。これはいったん番組を表示させないとつまりiリンクのままだとiリンク接続を切り替えてくださいなどとメッセージが出るからなのです。それができたらまた入力を5にしてそこでダビングを選び、HDDーiリンクの表示を選んでムーブしたいタイトルを決定させる。これでできますけどどうでしょうか。これでわからなかったら質問してください。

書込番号:7990681

ナイスクチコミ!0


スレ主 hazedon555さん
クチコミ投稿数:60件

2008/07/02 00:34(1年以上前)

7月28日にシャープのサービスに来ていただきました。
いろいろと試してみましたが、やはりムーブはできず、
DV-HRD2またはBD-HDW15のいずれかの故障という結論になりました。

当初、DV-HRD2はBD-HDW15を認識しているのに、BD-HDW15がDV-HRD2を認識しないため
BD-HDW15側の故障かと思っていましたが、(断定はできないが)DV-HRD2が故障している可能性が高いとのこと。
BD-HDW15の故障であれば、買ったばかりなので無償修理ですが、
DV-HRD2の故障であれば有償修理になるため、もう使用する予定のないDV-HRD2をお金を払って修理する気にはなれず、DV-HRD2に録りためたハイビジョン番組をBD-HDW15にムーブしてBlu-rayに焼くのはあきらめました。

結局残念な結果となってしまいましたが、
いろいろとアドバイスいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:8017786

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/07/02 02:36(1年以上前)

残念でしたが、まあ、機械なのでしょうがないですね。

書込番号:8018204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/02 02:38(1年以上前)

残念でしたね。
私も、最近HRD2からHDW15にダビングできなくなりましたが、HDW15のアイリンク機種選択画面でHRD2が二つできてしまってたので、古い方を削除したら、HRD2からダビングできるようになりました。

HRD2とHDW15を比べると、私の場合は、気のせいかHRD2の方が画質がきれいなように感じるし、数年も使ってたためか、HRD2のメニュー画面の方が微妙に使いやすいのでこれからもHDWと平行してHRD2は、ハイビジョンレコーダーとして使えそうです。

書込番号:8018211

ナイスクチコミ!2


watmanmaさん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/03 21:58(1年以上前)

機種が違いますがHRD20からHDW22にダビングできなくて困ってました。
HDW22のクチコミに何もなかったので、他を探していたらここのクチコミを参考にさせていただきました。
前面のDV端子と後面のi.Linkを接続したら、高画質動画さんの書込みの通りアイリンク機種選択画面が2つ出ていて片方を削除したらダビングできるようになりました。今前面の端子同士でダビングしています。こちらももう少し検証してみます。高画質動画さまありがとうございました。

書込番号:8025723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トレイが開かない 5 2009/10/06 18:43:06
バージョンアップ 10 2009/04/11 13:51:54
東芝レグザとの連携 4 2009/03/15 0:05:24
DVDダビング時のエラーメッセージについて 4 2008/11/05 17:59:33
GOOD 2 2008/10/10 2:14:26
BDディスク初期化エラー多発 7 2008/12/17 23:20:26
PS3でBDを再生できません(涙) 3 2008/10/04 19:51:40
二ヶ国語で再生できない 1 2008/09/24 9:18:35
フリーズ5ヶ月に7回 10 2008/09/30 13:09:49
59,800円 1 2008/09/04 15:02:19

「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW15」のクチコミを見る(全 451件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW15
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

AQUOSブルーレイ BD-HDW15をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング