『VHS→DVDへのダビング出来ない』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDR-VX30の価格比較
  • スゴ録 RDR-VX30のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-VX30のレビュー
  • スゴ録 RDR-VX30のクチコミ
  • スゴ録 RDR-VX30の画像・動画
  • スゴ録 RDR-VX30のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-VX30のオークション

スゴ録 RDR-VX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月21日

  • スゴ録 RDR-VX30の価格比較
  • スゴ録 RDR-VX30のスペック・仕様
  • スゴ録 RDR-VX30のレビュー
  • スゴ録 RDR-VX30のクチコミ
  • スゴ録 RDR-VX30の画像・動画
  • スゴ録 RDR-VX30のピックアップリスト
  • スゴ録 RDR-VX30のオークション

『VHS→DVDへのダビング出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDR-VX30」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDR-VX30を新規書き込みスゴ録 RDR-VX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

VHS→DVDへのダビング出来ない

2009/05/12 18:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-VX30

クチコミ投稿数:9件

おおよそ3〜4年まえに購入し愛用してるんですがここ最近ダビング出来る回数の%が減ってしまいました。

症状としては
◆VHSへの録画はきちんと出来るのにDVDへのダビングになると何度もカシャカシャ?ウィーンウィーンと言って結局再生できずにディスクが出てくる。
◆ハナからDVDを入れると勝手に出てきて最初からダビング出来ない
◆ダビングできてきちんとタイトルリストで表示されたのにその次をダビングするとなぜか見えなくなってる
◆数日経ったら知らないまに再生記録できませんになる

使用してるのは太陽誘電のDVD−Rです。50枚入りの日本製のを使ってるのですが、ここ数年はずっと太陽誘電で使用していて昔買ったもので基本的には2時間で録画してるのですが、最近ディスクを新しくまた買ったのですがそのディスクだと再生もダビングも出来ない率の方が90%と多くて全く同じもので昔に買ったのは一応再生もダビングも出来ます。

他のところで聞いたらデッキ自体に問題があるんじゃないかと言われたのですが基本的に録画はほぼ毎日するので修理を出すのにもちょっとだしに行けないのでなんとか、自分で直せないかと思ってるのですがどうしたらいいでしょうか?

なんだか支離滅裂な文章ですみません 汗

買い換えるべきなのか、修理に出すのか、自力でなんとか直せるなら直したいし…。

ちなみに我が家ではペットを飼ってるので家にはかなりペットの毛が舞ってるんですけどそれも壊れる原因でしょうか?


書込番号:9533126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/12 18:47(1年以上前)

定番の太陽誘電メディアも、最近は品質低下が言われていますが、
スレ主さんの状況では、DVDドライブの劣化を疑うのが妥当でしょう。
最近買ったパッケージ以外は100%正常なら、パッケージの倉庫保存等に問題が
あった可能性もありますが。

10枚パックで別の店から買ってみる。改善しなければ、
ダメモトで湿式レンズクリーナーの使用、効果がなければ修理が必要かと。
ペットは関係あるともないとも言えます。良くはないですね。

書込番号:9533170

ナイスクチコミ!0


gen428さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/12 23:55(1年以上前)

間違っているかもしれませんが確認して下さい。
最近買われたDVD−Rは、8倍速の物でしょうか?16倍速(Ver.2.1)
には未対応ですから太陽誘電のパッケージを確認して下さい。
それと録画ができないディスクはこちらをみて下さい。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?007103

書込番号:9535020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/05/19 02:18(1年以上前)

>モスキートノイズ様
探しに探し口コミで評判の太陽誘電も品質低下ですか…。今はどこのを買うのが良いのでしょうか…
ブルーレイにするお金もHDD?を買うお金も無くもう少しこのデッキに頑張って頂きたいものです(泣)

パッケージの保存方法は録画するものは(終わったのとぐちゃぐちゃになるので)デッキの上に板を敷いてその上に1番下にだけ薄めのダンボールの様なものを置いてその上に載せてるのですがこれは正しくない置き方なのでしょうか…

湿式レンズクリーナと言うものがあるのですね。調べて試してみます。

アドバイスありがとう御座います


>gen428様

購入したものの詳細の書いてあるビニールを捨ててしまったので解らないのですが、毎回購入するのは50枚入りのもので数枚はダビング出来てるのでもし未対応ならすべてが未対応になると思うので未対応と言うわけでは無い様な感じがします。

毎回同じ太陽誘電、日本製、DVD-Rを購入していて前回購入したものはディスク自体に商品の詳細?左側にThat'sと書かれてて丸い穴を挟んで右にはDVD-R forVIDEO 120MIN 1-16xSpeedと言う小さな文字が書かれてて下には小さくATIYO YUDENの文字があるのですが今回買ったのは文字すら書かれていませんでした。

きっと昔買ったのは16倍速だと思うのですがそれは90%ダビング出来てるのですがその後にダビング未対応になってしまったのでしょうか…

URL参考にさせて頂きます。ありがとう御座います

書込番号:9567400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/19 02:46(1年以上前)

あい@うえおさん

>パッケージの倉庫保存等に問題があった可能性もありますが。

と書いたのは、あい@うえおさんの保存方法ではなく、販売されるまでの話です。
直射日光が燦燦と当たるような場所で、平気で売ってるもの(店)は要注意です。

個人での保存は、日光と湿度を気にする位で十分です。
それ以上できないし、消えるときは消えるのが、光学メディアの宿命だと思います。

太陽誘電メディア以上の品質を求めるのは難しいでしょう。
同じX16でも刻印が違うので別ロットなり、別工場での製品でしょうが…。

やはり疑うのはDVDドライブの劣化です。
ただ正直言って、修理してまで使う品では無いと思います。

書込番号:9567469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/05/19 13:13(1年以上前)

>モスキートノイズ様

販売までのと言う意味だったのですね。

自分が保存してる場所デッキの隣で結構西日があたるのでそこに注意して別の場所で保管しておきたいと思います。

消えるときは消えるのが光学メディアの宿命…そうなると今ダビングしても結局は時がたつにつれ消えてしまうのかなと思うと無駄な労力の様な気もしてきちゃいますねf^-^;

もともと、このデッキは使い捨てるつもりだったので使えるまで使って捨てるしか無いですね(>_<)

書込番号:9568885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDR-VX30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDR-VX30
SONY

スゴ録 RDR-VX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月21日

スゴ録 RDR-VX30をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング