『SONY RDZ-D90とDVD+R DLについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D90の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D90のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D90のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D90のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D90の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D90のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D90のオークション

スゴ録 RDZ-D90SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月21日

  • スゴ録 RDZ-D90の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D90のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D90のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D90のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D90の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D90のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D90のオークション

『SONY RDZ-D90とDVD+R DLについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D90」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D90を新規書き込みスゴ録 RDZ-D90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 SONY RDZ-D90とDVD+R DLについて

2011/02/22 14:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D90

クチコミ投稿数:14件

RDZ-D90をまだ愛用しているのですが、仕様には録画にDVD-RW/R(CPRM)、DVD+RW/R、DVD+R DL などが記載されています。私はDVD-R(CPRM)でDVDにダビングしていたのですが、8.5GBもあるDVD+R DLを使用しようとするとCPRM対応でなければダメとあります。仕様にはその記載はありませんし、DVD-RにはわざわざCPRM対応と記載してあります。またショップにはDVD+R DL はありますがCPRM 対応品はありません。録画ができるはずのDVD+Rや DLは、RDZ-D90やD70では出来ないのなら、どうして仕様に記載されているのでしょうか?私のやり方が悪いのでしょうか?まだBRは持っていません。

書込番号:12691863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/02/22 14:45(1年以上前)

それは録画したのがデジタル放送だからです

プラスの付いたメディアは
アナログ放送や自分で撮影したビデオカメラの映像は残せますが
デジタル放送を残すことはできません

書込番号:12691882

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/02/22 14:52(1年以上前)

>8.5GBもあるDVD+R DLを使用しようとするとCPRM対応でなければダメとあります。仕様にはその記載はありませんし、DVD-RにはわざわざCPRM対応と記載してあります。

>またショップにはDVD+R DL はありますがCPRM 対応品はありません。

DVD+RはそもそもCPRMに対応していませんので、探しても物は有りません。

>録画ができるはずのDVD+Rや DLは、RDZ-D90やD70では出来ないのなら、どうして仕様に記載されているのでしょうか?

アナログ放送や外部入力等、コピー制限の無い映像であれば、Videoモードで使用出来ますので、間違いでは有りません。

>私のやり方が悪いのでしょうか?

というよりディスク選択の時点で間違っています。(デジタル放送の場合にはCPRMに対応したDVD−RかRWで無ければなりません。)


全てが私のやり方が悪いのでしょうか?まだBRは持っていません。

書込番号:12691906

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/02/22 14:54(1年以上前)

>全てが私のやり方が悪いのでしょうか?まだBRは持っていません。

ここはコピペ間違いです。気にしないでください。

書込番号:12691912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/22 15:03(1年以上前)

うわ〜あ!古いデジタル機なのに、素早いご教授の書き込みを、万年睡眠不足王子さま、Jimmy88さまのお二人から頂き有り難うございました。よ〜く理解できました。雑誌やショップ店員にも聞いたのですが、よく分かりませんでしたが、目から鱗でした。有り難うございました。

書込番号:12691940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/02/22 15:05(1年以上前)

>録画ができるはずのDVD+Rや DLは、RDZ-D90やD70では出来ないのなら、どうして仕様に記載されているのでしょうか?

それはCPRMで著作権保護されていないアナログ放送やビデオカメラの映像がダビングできるからです。。

本機で地デジなどデジタル放送をDVDダビングするなら、CPRM対応のDVD-R、RWしか出来ないってことですね。。

どちらにしろハイビジョンのままではダビングできませんので、ダビングして残したいならBDレコに買い替えたほうが良いと思いますよ。。

書込番号:12691948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/02/22 17:50(1年以上前)

>8.5GBもあるDVD+R DL
>まだBRは持っていません。

もう解決してるので余談になりますが、
ブルーレイディスク(略してBDです)は
1層で25Gあります。
DVD-R DLの価格とBD-R・REの価格差って
今はほとんどありませんよ?
BDであればDR録画をそのままダビングも
出来ますし、AVC録画でも1層25Gに6時間
のモードでもDRと見分けは付きません。

書込番号:12692431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/24 21:58(1年以上前)

いろいろとアドバイス有り難うございます。早速ですが量販店でメーカー、価格、使いやすさなどを聞きカタログをもらってきて検討しています。店員さんはメーカーからの派遣の人が多くって、自社のBR機を勧められ、シャープ、パナソニック、東芝からの派遣店員と話しましたが、ソニーの店員がいないのでカタログの比較で価格と相談しようと思っています。本当に有り難うございます。

書込番号:12702377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDZ-D90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBから取り込みできますか? 3 2011/10/05 11:35:11
外付けHDDについて 4 2011/06/09 23:41:37
字幕について 4 2011/06/07 18:06:39
番組表の件 6 2011/03/05 14:50:29
SONY RDZ-D90とDVD+R DLについて 7 2011/02/24 21:58:27
勝手に電源オンオフ 6 2007/10/06 17:42:11
音声ノイズ…故障? 5 2007/06/14 8:47:26
SONY製品にしては、あまりにおそまつ 4 2007/06/12 23:46:05
予約録画について 1 2007/04/13 13:18:47
アナログの番組表について 3 2006/11/12 0:02:42

「SONY > スゴ録 RDZ-D90」のクチコミを見る(全 777件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D90
SONY

スゴ録 RDZ-D90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月21日

スゴ録 RDZ-D90をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング