『メーカーの統一』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

スゴ録 RDZ-D800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

『メーカーの統一』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D800」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D800を新規書き込みスゴ録 RDZ-D800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

標準

メーカーの統一

2006/12/09 14:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800

スレ主 nanomugenさん
クチコミ投稿数:31件

友達が、SONYの液晶テレビ・SONYのDVDレコーダー・PS2と、全部SONYで統一化しているのですが、メーカーが一緒だと、綺麗に映る・接続がしやすい・PS2・3の映像が、他のメーカーより綺麗(SONYの場合)などの大きな変化ががあるのでしょうか? 僕自身、テレビもレコーダーも今すぐ買うわけではないのですが、2011年のアナログ放送終了までには購入をと考えていまして、参考にしたく、皆様からのお返事お願いします。

書込番号:5734585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/12/09 14:54(1年以上前)

別に大きな違いはないと思います。

シャープのアクオスリンクやパナのビエラリンクで、操作が若干簡略化されるくらいでしょう。

書込番号:5734644

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2006/12/09 15:08(1年以上前)

メーカーの統一については、あまり考えなくて良いと思います。
多分、欲しい機能なり、デザインなり、操作性なりを自分で判断した結果、ソニーで統一されてしまったと言うことではないでしょうか?
ま、ソニー好きなら、仕方ないと思いますが・・・、
あと、リモコンの設定がそのまま使える等の多少の利点があるとは思いますが、

書込番号:5734692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/09 15:39(1年以上前)

昔は、ビジュアルに関してはSONY原理主義者でしたが(笑

今はいいメーカーならば選択するです。
1995年以後は他メーカーもいろいろ買ってます。

買ってないとするなら三菱ぐらいかな シャープもW-ZERO3だの買ってるので(ビジュアルは買う気0)ホント三菱は買ってないですね

結論言うと合わせる必要はない


書込番号:5734811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2006/12/09 15:52(1年以上前)

何もわからなくてトラブル時に自分で対処できないのであれば、サポートへの武器としてメーカーを揃えておくのも1つの手です。
TVもレコーダーもメディアもケーブルも全部ソニー製にすれば強く出れますから(^^)
「全部ソニー製使ってるのに動かない。何とかしる」
って言われれば、サポートも真剣にならざるを得ないでしょう(^^;

書込番号:5734858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2006/12/09 16:10(1年以上前)

sony製品ばかり持っていると製品の機能比較ができないなくて無難なブランドのsonyを買ってる初心者と思われて恥ずかしいので, できる限りsony製品を買っていません
あっでもラーニングリモコンとスカパー!チューナーはsonyだ

また価格.comでsony製品を薦めると,数年前価格.comで書き込み者のホストを表示していた頃, しきりにsonyを誉めていたGatekeeper.sony.co.jpから書き込んでいる人と思われるのも厭なのでsony製品は薦めません

書込番号:5734937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/09 17:19(1年以上前)

昔のソニーだと初心者と言うより新し物好きだったんですけどね
いつのまにか(と言うか汚泥が元凶)大衆メーカー化しちゃったってな感じですね

DVDレコーダーは3年遅れで参入だし
昔のようにカッコイイイメージがないので
買ったとも言いたくないメーカーになってるかも

書込番号:5735268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/12/09 18:02(1年以上前)

pipe dreamさん が書かれてる
>「全部ソニー製使ってるのに動かない。何とかしる」
ってのは確かに効果的です(笑)。

うちはAVアンプ以外は全部ソニーだけど、
別段メリットって別にない。
リモコンは確かに共通で使える。
レコーダー、TV共に「ソニーの画」が
好きなら揃えるのもいいかも。

書込番号:5735475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2006/12/09 23:52(1年以上前)

たしかにソニー信者っているけど、ソニー製品を所有していて恥ずかしい思いなんてしたことないし見たこともない。いったいどのメーカーを選択すれば、恥ずかしくないと思っておられるのかな?
それと家電品メーカーで大衆を相手にしていない(非営利企業ですかね?)会社ってあるんでしょうか?少なくてもソニーは昔から大衆に買ってもらえる商品を作っていましたよ。

書込番号:5737272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/10 00:07(1年以上前)

>ソニーは昔から大衆に買ってもらえる商品を作っていましたよ

オーディオやトリニトロンの頃のソニーのイメージって、割高だけど性能はいい、っていうものじゃなかったのかな。
で、大衆向けにはソニーではなくAIWAのブランドで売ってたような。
どっちかっていうと、図体がでかくなった分、松下よりに体質をシフトしたように思えますね。
まぁ、天外だの茂木だのトンデモな奴らを抱えているだけに、まだまだフロンティア・スピリットは失ってないのかもしれないけど(笑)

書込番号:5737376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 スゴ録 RDZ-D800のオーナースゴ録 RDZ-D800の満足度5

2006/12/10 10:39(1年以上前)

私の事かと思いました(笑)
いつの間にやらソニーで統一・・・
でもソニー信者ではありません。
デザインを重視していたら何となくそうなってしまったのです。
ナチュラルなインテリアを威圧するような黒い家電が苦手で、
かつデザインも気に入る物がたまたまここの製品だったと言うだけです。
(カッコイイ黒家電はモノトーンのインテリアにはマッチすると思いますが。)

最近では他のメーカーもデザイン等マシになってきていますが、
まだまだいかにも家電って感じで買う気にならないのです。
そんな私のような人も結構いるかも!?
反対に主人なんかはスペック>デザインですけどね(苦笑)
いつも私が押し切っています(^^;

書込番号:5738819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2006/12/10 12:00(1年以上前)

ベータが敗北した時点で大衆向けに転換した
印象がありますね。
S-VHS全盛の頃にごく楽VHSとか作ってたし。

デザインで考えるとソニーしかないとも言える。
性能的には変な自己縛りが少し前まで邪魔してた
(今も?)。
最近は保守的だよね。

書込番号:5739130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2006/12/11 23:15(1年以上前)

ソニー製品のデザインは、前衛的で遊び心があって見た瞬間カッコいいなと思いますが、個人的にはその分飽きがくるのも早いような気がします。
10年前後使うことを考えるものでしたら、スタンダードで落ち着いたデザインのものの方がいいのかも・・・。

また、耐久性を考えれば以前のあの折りたたみリモコンはあり得ないと思いますし、オーディオ製品として考えれば白フチもあり得ないと思います。なんかデザインを優先するあまり、家電製品としては不完全である気がして僕は敬遠してます。

書込番号:5746402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2006/12/12 14:56(1年以上前)

3年くらい前まではSONY製品が一つもなく、高いイメージしかなかったのですが
PSXを買ってからなぜかSONY製品がふえてしまいました。

PSX(DVDレコーダー)
→PS2とDVDレコーダー付で、処分価格で安かった。
今思えば別々に買ったほうが良かった。

HDR-HC1(ハイビジョンハンディカム)
→家庭用ハイビジョンカメラはこれしかなかった。

DSC-R1(サーバーショット)
→処分価格で安かった。値段の割にはキレイに撮れる

BRAVIA KDF-50E1000(リアプロジェクションテレビ)
→50インチ20万円。処分価格で安かった。

あまりSONYに統一しようというつもりはなく、そのときの型落ち品ばかりねらって購入したらこうなってしまいました。
とくにメモリースティク縛りも感じなかったですし。
でも最近買ったリアプロジェクションテレビだけは「ちょっとメーカー統一してみようかな」と意識してしまいました。

あとお金があればPS3、VAIO type R master VGC-RM50かBDZ-V9あたりも欲しいのですが・・・

書込番号:5748607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2006/12/12 17:08(1年以上前)

以前、ソニー製品は他社製品と組み合わせるとどうも具合が悪い、とよく言われていたようですが、今はどうなのでしょう。全部ソニー製であっても動かない事例もあるんですね・・・。

メーカーを統一することの利点は、やはりシステム・コントロールや、デジタル家電の場合はデータのやりとりが容易な場合がある、というところでしょう。


ちなみに今うちにあるソニー製品というと、ラジオ2台、オープンリール・デッキ1台とテープ1巻、カセットテープとビデオテープ多数、単三Ni-MH電池の充電器1台、コードレス・ヘッドフォン1台、ヘッドフォン1個、壊れたウォークマン1台、イヤフォン1個・・・こんなところです。以前は「ドデカホーン」なんかもありましたが。
 

書込番号:5748964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2006/12/12 19:02(1年以上前)

好みの画質、音質、仕様、デザインで買えばいいと思います。じっくり試してみられることをオススメします。テレビだとずらりと並んでるので容易に比較できますが、例えばDVDプレーヤなんかも候補を絞っておいて、販売店で実際にテレビに接続して見せてもらえばいいと思います。ある程度の融通は利くでしょう。そう言うのを嫌がるようなところでは買わない方がいいかも知れません。

私は画像モニタとテレビだけは未だにソニーしか買ったことないですね。今も大昔のトリニトロンハイビジョンを見てますが、トリニトロン管はやっぱりきれいだと思います。そのうち大きなCRTはなくなってしまうのでしょうね。液晶やプラズマはどうも好きになれません。

失敗したのは、VAIO。VAIOも何台か買いましたが、これまでリカバリしないで済んだのは一台もないです。VAIOはリカバリしてから使え!というのはある意味当たりかも。同じCPUパワーだったら、他メーカーに比べて格段に遅いことは実感してますし。他がUSB2.0を標準搭載していたときに、なんでUSB1.1なんだよ!?これはパナのCF-R3を買ったときに、速い!トラブらない!一度もリカバリしてない!ということを初めて経験して思いました。(個人的にはパナは好きではないのですが、ファンレス、電池の持ちがいいということで買ってしまいました)

最近、メモリウオークマンを買ったのですが、これは良かったかも。

一部トピずれ失礼しました(^^ゞ

書込番号:5749383

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2006/12/13 13:06(1年以上前)

PS2はソニーからしか出てないですよね^^
うちはデジ機器に関してはレコーダーは東芝、TVはシャープ、PCはソニーです。
実は基本的に最初に買ったメーカーから動かしてないだけw
決め手はその当時は品質の高さと必要な機能があるか・・・
しかしいまや東芝は不安定、シャープは他社に追いつかれつつあり、ソニーPCに関しては^^;
いや、どれも機嫌よく動いてますけどね。

アナログ機はわりとバラバラですね。


書込番号:5752455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/12/14 00:06(1年以上前)

うちはつい半年までソニー製品ばかりだったのですが、サイバーショットが3つとも同時期に壊れてしまい、決別?を決意しました。リコールで直ったのですが、もうリコールで直したのは二回目くらい。それも3機種同時になんてちょっと悲しかったです。昔のソニーのラジカセは未だに現役なのに(停電のときに使うぐらいw)・・・。ただ、決別を決意と言っても、昔のカッコイイソニーが忘れられず、つい電化製品はソニーを買おうとしてしまう自分がいます。

これってソニー信者ってことですかね(´・ω・`) ただ、液晶はソニー以外にしようと思っていますけど・・・。

書込番号:5755201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件

2006/12/14 22:55(1年以上前)

グロバールスタンダードを強引に推し進めていた頃が懐かしい。
もう、このハンドル名も伝説のなごり・・グズン。

書込番号:5758988

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/12/16 11:44(1年以上前)

 みなさん「デザイン」でソニーを選んでいるのですか。私は「機能」で選んでいます。別にソニーが特別好きなわけではないのですが、使いたい機能を備えている製品という事で探すとなぜかソニーに行き着く(笑)。

 とはいえここのところそうした「ソニーらしさ」が薄まってきてさびしかったのですが、現在「DSC対応のHi-MD」などというあらゆる意味で“ソニーらしい”(^^;製品を使っています。
* Hi-MD ミニコンポはオンキョーですが。

書込番号:5765142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/17 00:26(1年以上前)

>以前、ソニー製品は他社製品と組み合わせるとどうも具合が悪い、とよく言われていたようですが、今はどうなのでしょう。全部ソニー製であっても動かない事例もあるんですね・・・。


今でもアナログ音質については違いがあると思います。
デジタルではそうか分かりませんが。
ワタシ、オーディオ沼にも嵌まっているけどソニー製品はチューナーしかないわ。
他のものはそれそれ吟味した中で気に入ったものを購入しています。

きっとこれからもよっぽど優れた製品が出ておない限りソニーは買わないわね。

・・・ここで終わるとソニーの悪口で終わってしまう印象がぬぐえないわね。

システムを組むのなら同一メーカーの方安心よ。
nanomugenさん ソニーでと考えるならその方がいいわ。

ワタシにはこだわりがあるからね。
好きにやらせてちょーだい♪




書込番号:5768109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/12/17 07:28(1年以上前)

結局趣味の問題で決着が着いているようですが。
nanomugenさんの質問のなかの、接続面での問題は無いんですかね?

私はPANAなのですが、テレビからの録画連動等、他メーカーの場合
に制約があったのですが。

書込番号:5768860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2006/12/17 13:47(1年以上前)

SONYの液晶テレビにはAVマウスという機能がありまして、赤外線マウスにより録画予約するというものなのですが、
これが同じSONY製品でもハイビジョンレコーダー「スゴ録」(RDZ-D90、D70、D50)“PSX”には対応していないようです。
同じメーカーなのにイタタタタ。

http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/support/avmouse/index.html

この板の機種は記載がないので大丈夫なのかな??

書込番号:5770102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2006/12/17 20:53(1年以上前)

私もAV関係は“SONY”になっていますね。
いいなと思うものがSONYって感じです。
友人のを使ってみたり、店頭で見比べるとパナソニックのAV関係に抵抗があって一つも持っていないのですが、家電関係はナショナルになっています。
個人的には「見る目があるな」と我ながら感心しています。

書込番号:5771836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D800
SONY

スゴ録 RDZ-D800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D800をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング