『ネットワーク設定について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

スゴ録 RDZ-D800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

『ネットワーク設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D800」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D800を新規書き込みスゴ録 RDZ-D800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ネットワーク設定について

2007/04/16 02:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800

クチコミ投稿数:35件

すべて説明書どうり接続し、DHCPを利用にしDNSサーバー自動取得して、接続診断を実行しますが 「接続できません」と表示されます。ちなみにフレッツADSLでOCNを利用しています。 パソコンは初心者です

書込番号:6237190

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2007/04/16 07:08(1年以上前)

私は、あまり詳しくないのですが、
過去、ハブを買ってきてADSLルーターからハブを通して繋いだ際、PCと、D800の片方のみ繋がって悩んだことがあります。

もし、PCのADSL接続を切った状態でD800の接続が上手くいくようでしたら、同じ現象と思います。
その場合、ルーターが複数のPC接続に対応できていないので、プロバイダーに連絡し、対応策を教えてもらった方が良いです。
私の場合は、PCからソフトSWを切り替える方法で改善しました。

書込番号:6237371

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/16 12:24(1年以上前)

> ネットワーク設定

WAN側(OCN回線)---壁端子---〜
〜スプリッター--電話
        --モデム--ルーター--LAN側機器(PC,スゴ録等)

↑こんな感じの構成ならば、PCからルータ側のソフトを起動して、
スゴ録をきちんとクライアントとして認識してるか確認して下さい。

但し、その記述内容だけでは原因が特定し難い説明になってると思います。
こうゆう時はインフラだけではなく、
接続形態や機器構成位は書かないと回答がバラバラに陥り易いです。
そうなると、孵って貴方御自身が混乱されちゃうと思う。

対応する時間を短縮する意味でもね、その辺りの情報は
きちんと書いて置かれた方が絶対に有効だと思います。
高価な機器なのですから、多少面倒でもそこを手抜きしちゃ勿体無い。
例え、初心者であっても上の二点位は書ける事です。

スゴ録とルーターが直に繋がっているか?
何かしら間に挟んでるHubを経由しているのか?

それだけでも視点が変わる質問内容だと思いますから。

書込番号:6237938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/04/17 13:48(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、zinn_zinnさん ご指導ありがとうごさいます。指摘された接続方法は、壁からの電話線モジュラージャック→ADSLスプリッタSA→ADSLモデムSVV→ハブ→NECVL570/D・RDZ−D800です。          ハブ抜きでも試してみましたが、結果は同じで接続できませんでした。プロバイダはOCNです。

書込番号:6241520

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/17 15:08(1年以上前)

そのシンプル構成で、掲示板に書き込めてるって事が前提ならば、
設定の見直しも勿論そうなんだけど、
ケーブルとHubの接続確認が最初になるか?と思います。

・・・・・・ つまり、

一端Hubのアダプター電源を抜いてみて10秒数えてもう一度挿す。

次に、PC、RDZ-D800、Hub、各々に繋がったLANケーブルが
きちんと「カチッ」と音がなるまで、繋がっているかの確認。

・・・・・・ 至極単純にその作業のみですから出来ると思います。

で、、 _________ 僕がハード的に思いつくのは此処まで。


ソフト的に疑わしい要素は、正直 多々有ります。

但し、上の手順で改善されないようであれば
やはりプロバイダーに確認されて指示を仰ぐべきだと思う。

その段階で、プロバイダーがまともに対応しないようであれば
その時は再度こちらに状況を書かれてみては如何か?と思います。
ISPとしてのプロなんですから、対応出来無い事は無いはずです。

但し、そのサポート自体、バイト程度の子を置いて、
まともな対応も出来ない可能性も無いとは限りません。
対応がロクでも無かったり、別途お金だけ取ろうとするならば
契約の見直しを考えると共に
再度こちらに書かれてみては如何でしょうか?

価格コムの常連さんは
下手なサービスマンより詳しい方が多勢居らしゃいますから。

書込番号:6241661

ナイスクチコミ!0


uddieさん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/22 13:49(1年以上前)

フレッツADSL、OCNの接続方法については詳しくありませんが、一般的な観点から言うと、おそらく下記2点が原因です。

1. 同時アクセスには、モデムと、PC/スゴ録の間にルーターが必要

インターネットにアクセスする機器はそれぞれ個別にIPアドレスが必要ですので、そのIPアドレスを、PC/スゴ録双方に振り分けるためのルーターを接続する必要があります。HubはLANケーブルを分岐させることはできますが、IPアドレスを振り分けることはできません。

2. 直接接続でもアクセスできないのは、フレッツ側がPPPoEによる認証を必要としているため

PCで接続の設定をした際は単にDHCP自動取得ではなく、おそらくフレッツ側のユーザーIDとパスワードを入力しているはずです(間違っていたらすみません)。スゴ録にはそれと同じ認証を行うための機能がついていません。このため、直接接続してもIDとパスワードが認証できないためIPアドレスが取得できないと思います。

解決法は、今お使いのモデムとHubの間(またはHubの代わり)に、PPPoEに対応したルーターを接続することです。最近は無線でも1万円以下で手に入ります。

書込番号:6258560

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/22 18:49(1年以上前)

このモデムはルータ機能を内蔵してます。
認証に関しては、ISP側に確認された方が良いです。

その方が下手なアドバイスより困惑しませんよ。

書込番号:6259486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/04/26 16:25(1年以上前)

お使いのADSLモデムはルーター機能内蔵タイプなので別途ルーターは必要ありません。
LAN-Hubで大丈夫です。

HubはD800を繋ぐために買ったばかりなのでしょうか?
パソコンでインターネットに繋ぐ時にフレッツ接続ツールを使っているのでしょうか?
もしそうならADSLモデムのDHCP機能が有効になっていない恐れがあります。

ADSLモデムの設定画面に入り接続先設定でプロバイダ(OCN)のIDパスワードを設定
DHCP機能を有効にしてお試し下さい。
※この場合パソコンでのインターネット接続にフレッツ接続ツールを使う必要がなくなります。

以前からHubがあり複数台のPCでインターネットに接続していたり
フレッツ接続ツールを使ってなかったのであれば見当違いな解答ですので忘れてください。

書込番号:6272823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/04/29 19:29(1年以上前)

皆さんありがとうございます。                夕張 めろんさんのアドバイスで「ADSLモデムの設定画面に入り接続先設定でプロバイダ(OCN)のIDパスワードを設定DHCP機能を有効にしてお試し下さい。」とありますが、フレッツ接続ツールで設定するのでしょうか?初心者ながらいろいろ試してみましたが分かりませんでした。設定の順序をご教授して下さいお願いします。
 

書込番号:6282864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/05/12 23:23(1年以上前)

何とか解決しました。モデムをWebCaster3100SVにレンタル変更し、普通に接続し 接続診断したらOKとなりました。以前のADSLモデムSVVではどおにもなりませんでした。(多分技術不足!)月々のレンタル料が以前の倍位になりかなり痛いですが、スッキリしたのでよかったです。皆さんありがとうございました。 

書込番号:6329047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D800
SONY

スゴ録 RDZ-D800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D800をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング