『音の『こもり』について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

スゴ録 RDZ-D800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

『音の『こもり』について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D800」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D800を新規書き込みスゴ録 RDZ-D800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

音の『こもり』について

2007/05/18 12:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800

クチコミ投稿数:8件

入れ替えで先日より、レコーダーは本機、テレビが46X2500、シアターシステムをパイオニアのHTP-S707の組み合わせで使用しております。本機とテレビはHDMIで接続。S707へは各々を光で繋いでおりますが、以下の症状がある為、質問させて下さい。

@テレビからの音
地上、BSを問わずデジタル放送の音質がテレビチューナーでは当然クリアですが、本機のチューナーを通して観た場合、明らかにこもっています。

AS707からの音
テレビからの音ほど、大きなこもりは感じません。しかし、
S707はディスプレイに音声信号を表示しますが、デジタル放送を
テレビチューナーで観ている場合、ディスプレイに『AAC』と表示されるも、レコーダーのチューナーでは『AAC』と表示されません。

以上、接続や設定で解消できるものか、否か、お教えください。

書込番号:6346767

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2007/05/18 12:44(1年以上前)

>レコーダーのチューナーでは『AAC』と表示されません

レコーダーのデジタル音声初期設定は、PCMになっています。ですので、メニューの設定から、再生可能なデジタル音声設定は、自分で全てONにする必要があります。

TVでの「こもり」ですが、TV側の音声設定を確認されましたか?
上の再設定で改善されるかもしれませんが、TVにも音質選択設定の機能がある筈ですので、その差(違い)のように思います。
確認された方が良いと思います。

書込番号:6346799

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/18 13:09(1年以上前)

レコーダーの音声出力設定がビットストリーム(AAC)になっていないですね。
しかしAACにすると今度はHDMIに接続したテレビから音声が出なくなるかも知れません・・・。
その場合はレコーダーの音声をテレビで出力する場合はPCMを、AVアンプに繋がれたスピーカーから
出力する場合はAACとその都度切り替えなければなりませんね。

書込番号:6346863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/18 13:19(1年以上前)

アナログの音声ケーブルも繋いだ方がいいですね。
モノラルの音声ならTVからアナログ音声を出力させた方が
いいですから。

書込番号:6346880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/05/18 20:00(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、chaolanさん、 デジタル貧者さん
ありがとうございます。
ご指摘のPCMに関しては、一応過去ログとかも拝見しまして、私なりに設定したつもりですが、症状は改善されておりません・・・。

何が原因なのでしょうかね〜!?

家電系はあまり詳しい方ではないのですが、どちらのチューナーを
通しても、ほぼ同等の音質じゃなきゃ おかしいですよね?

書込番号:6347757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2007/05/19 00:09(1年以上前)

私は、コメントしていませんでしたが、D800とブラビアV2000を使用しています。

私も分からない部分はあるのですが、
先ず、確認として、D800の音声設定は、

HDMI音声出力:自動
音声デジタル出力:入→光端子の設定
ドルビーデジタル:ドルビーデジタル
AAC:AAC

となっていますか?

あと、ブラビアの音質設定は、全入力共通になってますか?「各入力」となっていれば、それぞれの入力毎に設定されます。

その他確認としては、HDMIの接続を確認してください(念のため挿し直してみても良いと思います。

で、ダメなら、サポセンかな?

書込番号:6348753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/19 10:42(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>HDMI音声出力:自動
>音声デジタル出力:入→光端子の設定
>ドルビーデジタル:ドルビーデジタル
>AAC:AAC

全て上記の設定になっています。
ただ、音声デジタル入力は 入・切 しかなく『光端子の設定』という記述はありませんが・・・。よろしいのですか?

テレビ側の設定と接続ケーブルの確認も改めてしてみました。
やはり、サポセンですかね。

書込番号:6349816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/05/19 11:02(1年以上前)

>どちらのチューナーを通しても、ほぼ同等の音質じゃなきゃ おかしいですよね?
現実にはレコの場合に音量(音質ではない)が低くなる
のが一般的です。
特にデジタルで出力する場合とアナログで出力する
場合、デジタル出力だとセリフやBGMなどが聞きに
くくなるのは良くあります。
この場合、
・TVのサラウンド設定を調整する
・アナログケーブルで聞く
など対処が必要です。

今回の場合、HDMI入力の設定を確認して改善しなければ
メーカーに確認した方がいいですね。

以上は@テレビからの音についてですが。
AS707からの音
ってのは現時点では改善したのでしょうか?

書込番号:6349881

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 スゴ録 RDZ-D800の満足度5

2007/05/19 11:04(1年以上前)

>音声デジタル入力は 入・切 しかなく『光端子の設定』という記述はありませんが・

失礼しました。光デジタル出力端子の設定と言う意味です。
HDMI音声の出力は、HDMI音声出力設定で決まります。

私もHDMIでTV、光デジタルでAVアンプに接続していますので確認しました。

接続、設定に問題が無いようですので、たぶん、初期不良だと思います。
もし、販売店に相談して交換してもらえるなら、その方が良いと思います。
あとは、サポセン相談で、出来れば、サービスマンに確認してもらった方が良いと思います。(保障期間中ですので)

書込番号:6349891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/19 13:26(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
せっかくある程度の物を入れ替えしたのに
初期不良の可能性もあるならば、悲しいですね。
サポセンは一度相談した方が良さそうですね。


>以上は@テレビからの音についてですが。
>AS707からの音
>ってのは現時点では改善したのでしょうか?

S707の方は、テレビより音がかなり広がりますので、はっきりとした、こもりは感じにくいです。
ただ、レコの視聴では最初に記述した通りディスプレイにAACが表示されませんので、信号の異なりは少なからずあると思います。

書込番号:6350267

ナイスクチコミ!0


exfiveさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/19 21:13(1年以上前)

私もれるもちさんと同じセットで購入し、6月1日に全て届いてから組む予定なので、皆様のご意見が大変参考になり勉強させていただいております。
れるもちさん、これからもその後の状況をアップしてもらえると非常に助かります。
どうぞよろしくお願い致しますm(..)m

書込番号:6351645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D800
SONY

スゴ録 RDZ-D800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D800をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング