『地デジを視聴しているとたまに映像と音声が途切れる』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

スゴ録 RDZ-D800SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D800の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D800のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D800のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D800のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D800の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D800のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D800のオークション

『地デジを視聴しているとたまに映像と音声が途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D800」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D800を新規書き込みスゴ録 RDZ-D800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D800

クチコミ投稿数:86件

地上デジタル放送を見ていると時々ですが、一瞬(1秒位)映像と音声が途切れることがあります。
テレビの画面が一瞬ブラックアウト、また映像が再開されるといった感じです。
BSはほとんど見ないので地デジの時だけこの症状を確認してます。
地デジの受信設定をリセットして再設定しましたが変化ありません。

CATVで受信レベル?は最大60のところを59位だったと思います。
D800とテレビはD端子接続です。

この機種をお使いの方で似たような症状をご存知の方いらっしゃいませんか?

書込番号:6865752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 11:55(1年以上前)

こんにちは

>地上デジタル放送を見ていると時々ですが、一瞬(1秒位)映像と音声が途切れることがあります。

私もRDZ-D800を使っていますが、この症状は出たことはありません。ただ、これだけでは接続環境がよく分からないので、原因も特定できないと思います。

1 テレビは地デジ対応なのか。テレビだけでその症状が出るのか。
2 テレビはアナログでRDZ-D800を経由して地デジを見ているのか。
3 アンテナは共同か、別途UHFアンテナを付けているのか。
4 他の地デジチャンネル又はBSデジタルでも発生しているのか。
5 録画していた場合、それにも症状がでているのか。
6 RDZ-D800とテレビはどんな接続(ピンケーブル、HDMIケーブル)をしているのか。

などが一般的な原因を探る解決策です。

3では、共同アンテナであればその部分、UHFアンテナであればアンテナ線の接続部分(特にアンテナ本体とケーブルの接続)。また、4で障害が発生するのであればRDZ-D800本体の異常も考えられます。

今回はCATVですので、CATV側の信号が瞬断されたことも考えられます。また、受信レベルは十分ですので、その原因が接続部分か本体かを区別すれば、対処も違ってくると思います。

まずはアンテナを含め接続状況の再点検をして、その後も症状が出るのであれば、同じCATVに加入している人に聞いてみるか、CATV会社に質問することも必要と思います。

本体の故障を疑うのはその後でもいいのではと思います。









書込番号:6865996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2007/10/14 13:05(1年以上前)

linux7jpn2000 さん ありがとうございます。

>1 テレビは地デジ対応なのか。テレビだけでその症状が出るのか。

 地デジチューナー非搭載、アナログチューナーのみの1366*768のパネルです。

>2 テレビはアナログでRDZ-D800を経由して地デジを見ているのか。

 テレビのチューナーはアナログなので地デジはD800のチューナーで見ています。

>3 アンテナは共同か、別途UHFアンテナを付けているのか。

 アンテナはマンションのCATV共同アンテナで壁のコンセントまで同一周波数パススルー方式?で
 信号がきています。

>4 他の地デジチャンネル又はBSデジタルでも発生しているのか。

 特定の地デジチャンネルでの症状ではありません。BSデジはほとんど見ないのですが、確認してみます。

>5 録画していた場合、それにも症状がでているのか。

 録画した番組でも同様の症状がでます。(DR録画以外使用したことはありません)

>6 RDZ-D800とテレビはどんな接続(ピンケーブル、HDMIケーブル)をしているのか。

 映像はD4接続、音声は赤・白(でしたっけ?)の音声ケーブルで接続しています。

書込番号:6866167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/14 14:32(1年以上前)

Clarice Starling さん。了解です。

1〜6までの説明によると、更に原因の特定が進みそうです。

>テレビの画面が一瞬ブラックアウト、また映像が再開されるといった感じです。

これはRDZ-D800とテレビの両方に原因がある場合も現れると思います。

1 テレビ側:部品の劣化による内部での短絡(コンデンサのパンク等)など、何らかの原因による症状の発生

2 レコーダー側:基盤や他の部品などの不具合によるもの(いわゆる不良品)

3 テレビ(レコーダー)の近くにノイズ(パスルノイズなど)が発生する電気製品がある

この場合、テレビ側(アナログ放送受信時)にまったくその症状が現れないのであれば、デジタル側(RDZ-D800)に原因があると考えられます。従ってRDZ-D800の不良もあり得ます。

今回の事例はCATV側も絡んできますので、CATVを通じてアナログ放送にまったくその症状が出ないことが確認されれば、レコーダーの不良を疑うことが出来ます。

ただ、CATV側はデジタル放送とアナログ放送を同時に流していると思いますので、アナログ放送が良かったからと言ってすぐにレコーダーが不良と断定は出来ません。CATVのデジタル放送部分で信号の瞬断があることも考えられます。

したがって、同じCATVを受信している人で地上デジタル放送に異常がないことを確かめたり、CATV側に確認すると言うことが必要になってきます。

3はあまりない環境と思いますが、大電流が流れるスイッチなどからノイズが出て、それがアンテナ入力から入り込めば、一瞬のノイズとして出ることも考えました。

それらを総合して原因を確かめれば、どちら側(テレビ、レコーダー、CATV、更に接続部分など)に不具合の原因が出ているのか分かってくると思います。


書込番号:6866387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2007/10/14 17:11(1年以上前)

linux7jpn2000 さん ありがとうございます。

>1 テレビ側:部品の劣化による内部での短絡(コンデンサのパンク等)など、何らかの原因による症状の発生

 テレビのアナログチューナーを使っての視聴ではこのような症状はでません。

>2 レコーダー側:基盤や他の部品などの不具合によるもの(いわゆる不良品)

 地上デジタル放送視聴時にのみ発生するのでD800側に不具合があるのかも知れませんね。

>3 テレビ(レコーダー)の近くにノイズ(パスルノイズなど)が発生する電気製品がある

 D800の近くに電話機がありますがこれはあんまり関係なさそうですね。

一度サポートに電話して症状を話してみます。

書込番号:6866827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/10/25 23:53(1年以上前)

こんにちは。

私もRDZ-D800使用してます。

Clarice Starlingさんが言われている接続方法、事象

・地上デジタル放送を見ていると一瞬(1秒位)映像と音声が途切れる
・映像はD4接続
・録画した番組でも同様の症状がでる

・・・まったく同じです。更に

・地デジチューナー非搭載、アナログチューナーのみの1366*768のパネル

まったく同じです。

もしかしてテレビはDELLのマルチメディアTV「W2306C」ですか?

だとすると、機器環境はまったく一緒です。

「W2306C」での話をしますと、私の確認の結果、RDZ-D800は正常で「W2306C」のD端子に問題があります。
そもそも「W2306C」は巷では評判悪い機種でPC入力のDVI-Dの欠陥が指摘されています。
↓ココでもかなり書き込まれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/2041X110466/


確認方法は、TV接続をD端子以外に本体左側面にあるS端子かピン端子で接続して、
録画した番組の症状が出ていた部分を再生してみてください。きっと問題なく再生されると思います。

「W2306C」の欠陥はD端子よりもDVI-Dがターゲットにされているようで、交換を何回もしたとか、
交換して更に酷くなったとか、返品・返金したとか・・・

私はPC接続はVGAなので問題ないし、RDZ-D800には問題なく正常に録画されているので、
あきらめてこのまま使っていくつもりです。

S端子かピン端子で確認してみてください。

書込番号:6906368

ナイスクチコミ!0


hiyasuさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/15 12:46(1年以上前)

私もまったく同じ環境で同様の問題が発生します。

おそらく問題はW2306Cにあると考えています。
私は音声についてオプティカル接続でAVアンプから出力していますのでまったく問題は起こりませんでした。

あと画面が真っ暗になる現象が起こるのは、D3及びD4接続に限られることもわかりました。 D2では起こりません。

ちなみに問題が発生するのは真っ白な画面の時が多くないですか?

テスト用に真っ白な映像を作って確認したところ、かなり高い確立で問題が発生します。

あとブラックアウトする前にピンクの線が見えることもあります。

書込番号:6986220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D800
SONY

スゴ録 RDZ-D800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D800をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング