『初めてのDVDレコーダー購入・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:250GB スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スゴ録 RDZ-D700の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D700のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D700のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D700の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D700のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D700のオークション

スゴ録 RDZ-D700SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • スゴ録 RDZ-D700の価格比較
  • スゴ録 RDZ-D700のスペック・仕様
  • スゴ録 RDZ-D700のレビュー
  • スゴ録 RDZ-D700のクチコミ
  • スゴ録 RDZ-D700の画像・動画
  • スゴ録 RDZ-D700のピックアップリスト
  • スゴ録 RDZ-D700のオークション

『初めてのDVDレコーダー購入・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スゴ録 RDZ-D700」のクチコミ掲示板に
スゴ録 RDZ-D700を新規書き込みスゴ録 RDZ-D700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

標準

初めてのDVDレコーダー購入・・・

2007/11/05 05:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDZ-D700

クチコミ投稿数:9件 スゴ録 RDZ-D700のオーナースゴ録 RDZ-D700の満足度5

初めてDVDレコーダーを購入検討していますが、詳しくなく迷っています。


テレビはアナログ対応です。アナログと地上デジタル、両方の録画可能で同時に2番組録画可能なもの希望です。

全くよく分からないのですが、アナログ放送を録画しようとした場合も、画面上に電子番組表はでてきますか?マンション自体はデジタル対応しているはずなのですが・・・
あと、この機種はHDDに取り込まれたものをDVDに移してパソコンなどで観ることができるのでしょうか?

パナソニックのものもいいというクチコミがありましたが、以前購入したパナソニックのオーディオ機器とポータブルのオーディオ機器が使いづらく、新たにipodを購入したとう経験があり、ちょっと不安です。DVDレコーダーはまた違うのかも知れませんが・・。

よろしくお願いします。

書込番号:6945303

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/11/05 07:02(1年以上前)

この機種は、アナログ番組表をTBS系のキー局より受信していますので、その局の電波が受信できれば、取得し表示できます。
デジタルは、ご存知と思いますが、受信局から直接取得します。(受信さえ出来れば番組表が作成されます)

編集(タイトル名変更やチャプター編集、部分カットなど)をどの程度行われるのか分かりませんが、店頭で操作されてみた方が良いです。
操作性(メニュー表示など)は、各社全く違います。

あと、パナ機は、アナログの番組表は衛星経由なので、衛星(BS)アンテナが無いと取得表示できません。でもXW100系は良さそうですよ。

DVDのPC再生の可否ですが、基本的にはPC側が対応していれば可能です。
出来れば、お使いのPC(DVDドライブ)メーカー・型番と再生ソフトを書かれれば、詳しい方が多いですので答えが出ると思います。

書込番号:6945385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 スゴ録 RDZ-D700の満足度5

2007/11/05 08:58(1年以上前)

>アナログと地上デジタル、両方の録画可能で同時に2番組録画可能なもの希望です。
D700はアナログとデジタル、デジタルとデジタルの2番組録画対応です。

>アナログ放送を録画しようとした場合も、画面上に電子番組表はでてきますか?
大丈夫です。
パナはBSアンテナがないとアナログの番組表は取得出来ません。

>HDDに取り込まれたものをDVDに移してパソコンなどで観ることができるのでしょうか?
アナログならファイナライズしてあれば大丈夫です。
デジタルならPCのドライブ、再生ソフトがCPRM対応してるかどうか
次第です。

書込番号:6945523

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/05 11:11(1年以上前)

先月からデジタル放送録画が進化してます

アナログ放送メインにされるならBSアンテナが無いと
番組表が取れないパナは避けた方が良いし
デジタル放送メインならパナかソニーが良いです

アナログのW禄は全社できないからW禄したいなら
どうせデジタル放送を録画しないといけないし
「TV次第ですが」デジタル放送録画したらアナログ放送は
画質が悪いから見なくなるはずです

ただしデジタル放送録画の進化はソニーはブルーレイレコーダーだけ
パナソニックはブルーレイレコーダーとDVDレコーダーが進化対象商品です

今はipodの経験みたいにレコーダーと何の関係も無いことに惑わされて
よく知らないまま買わないほうが良い時期です

書込番号:6945788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:79件

2007/11/05 13:43(1年以上前)

SONYでD700やD900等で検討されているのならともかく、在庫がないのでBlu-rayの新機種にと検討なら注意が必要です。

新機種(Blu-ray機)は、DVDを下位互換という位置づけで、録画時にBlu-ray向けの保存方法(DRやSR・LR等)なので、録画→DVDのダビングは実時間かかります。一時間ドラマならムーブ(コピーフリーならコピー)にも一時間かかるのです。
DVDへの保存が多いのであれば、ネックになると思いますのでご注意を!

あくまでも録画は「見たら消す」か「Blu-rayに保存」を前提としているのでBlu-rayへのモード変換無しでのダビング(ムーブorコピー)が高速ダビング可能です。

書込番号:6946168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 スゴ録 RDZ-D700のオーナースゴ録 RDZ-D700の満足度5

2007/11/05 18:08(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

ありがとうございます。TBS系の電波は届いていますので、アナログの電子番組表もでてくるのですね。こだわりはあまりないのですが、簡単に使えるのを探しています。
明日にでも電気屋さんに行ってみようと思います。実際に操作してみます。(良かったら買ってしまうかも・・・汗)
また報告させていただきます。


>デジタル貧者さん

ありがとうございます。BSアンテナは・・・届いてると思うのですが、分からないのでパナは避けようかなと思ったりもします。パソコンもDVD観れそうな環境です。
いまのところこの機種が1番候補かな。何より簡単そうなので。
購入するつもりですが、また報告させていただきます。


>ユニマトリックス01の第三付属物さん

デジタル放送メインならパナかソニーなんですね。
現在、アナログで視聴しているので、デジタルがどのくらい画質がいいなど分からないのですが、アナログだと長時間録り貯めておける・・・という考えなのですが(汗)
確かにもう何も知らないまま、(あのときの)電気屋さんの曖昧な説明で買うのは怖いです!
アドバイスありがとうございました。検討し、報告させていただきます。


>偽業界人さん

ありがとうございます。今のところはD700で検討です。Blu-rayは難しそうですし、DVDにも録り貯めたいと思っているので・・・。参考になりました。D700を購入する気が固まってきました。また報告させていただきます。



ちなみに・・・もうひとつ質問なのですが!
アナログで録画しているときはデジタルでTVを見ることは可能でしょうか?
反対で、デジタルで録画しているときはアナログ視聴は可能ですか??
よろしくお願いします。

書込番号:6946758

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/11/05 18:21(1年以上前)

>アナログで録画しているときはデジタルでTVを見ることは可能でしょうか?
>反対で、デジタルで録画しているときはアナログ視聴は可能ですか??

D700は録画1を使う分には、殆ど制限がありません。録画2を使うと制限が出ます。
録画1〜アナログとデジタルの録画に対応。録画モードも自由に設定できる。デジタルの視聴は自由。
録画2〜デジタル録画専用(補助的位置づけ)。デジタルは録画中の番組のみ見れる。確かアナログは自由。

パナ機〜アナログ録画時はデジタル視聴可能。デジタルのDRモード録画以外の録画(SPなど)を行うと何も出来なくなる。DRなら可能。

だったと思います。

書込番号:6946800

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/11/05 18:28(1年以上前)

一点訂正。
新型のパナ機XW100シリーズからは、仕様が変わっているようです。
XW31系までは、先の仕様でした。

書込番号:6946817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/05 20:43(1年以上前)

>デジタルがどのくらい画質がいいなど分からないのですが、アナログだと長時間録り貯めておける・・・という考えなのですが(汗)

長時間録り貯めってのがDVD1枚の録画時間のことなら
デジタル放送でもアナログ放送でも
録画時間は録画レートに左右されるだけで
デジタル放送を録画すれば同じ録画時間で
アナログ放送よりキレイです
HDDへの録り貯めも同じです

書込番号:6947307

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/05 20:52(1年以上前)

HDDにはDR(デジタルオ放送のハイビジョンそのまま)で録画できるから
このDRだけはアナログ放送より容量食います

DVDにはDRで録画出来ないから
デジタル放送もアナログ放送も単純に録画レートだけです

TV買い替えはまだ先なんですか?

書込番号:6947341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/05 23:25(1年以上前)

画質はさておけば、アナログ放送の録画はいろいろメリットありますしね。

デジタル放送はコピーワンスという縛りがついて回ることになりますから。

アナログ録画ならコピーし放題だし、いろいろな意味でパソコンとも連携しやすいですし、
将来ブルーレイを買ったときコピーフリーコンテンツだから、全部まとめてブルーレイDISCにダビングできるでしょうし。

画質=ハイビジョンにこだわるかは、テレビしだい。アナログテレビを当分使うならD700でいいと思います。デジタル放送のチャンネル(チューナー)代わりに使うのも賢いと思います。

書込番号:6948207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 スゴ録 RDZ-D700のオーナースゴ録 RDZ-D700の満足度5

2007/11/06 03:38(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

録画1を使う分には制限はないんですね。
パナと比べてしまいますね・・・。
でも、今のところはソニーが使いやすそうな気がします。テレビがアナログなので、アナログにも使いやすく対応しているものじゃないとという考えです。
ずいぶん参考になりました。ありがとうございます!


>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます。DVDの録画時間は変わらないんですね。
HDDの使用容量はデジタルのほうが多くなるんですね・・・。
TVの買い替えはまだ検討していません。1年ほど前に何も考えず、アナログの液晶を買ってしまいまして。もう少し使うつもりです。


>コンビニで働く高校生さん

コピーワンス??
画質にこだわりはあまりありません。アナログテレビを当分使うつもりです。
でしたらD700は買いですね!
チューナー代わりにもなるんですよね。
ありがとうございます、明日(今日)電気屋さんへ行こうと思います!!

書込番号:6948941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 スゴ録 RDZ-D700のオーナースゴ録 RDZ-D700の満足度5

2007/11/08 17:38(1年以上前)

ついに購入しました!!
梅田ヨドバシが¥8万程だったので、色々調べてジョーシンのネットストアで限定¥59980だったのを即購入しました。昨日注文で本日届いたのでさっきから色々操作してます。

まず私は機械に詳しくありません・・・。
なのですぐにあきらめソニーのお客様相談に電話しました。
接続方法や操作方法を分かりやすく教えていただき、すぐに使えるようになりました。
電波が届いていたようで、付属のケーブルなどでデジタルも見れました。
(もっと画像を綺麗に見たい場合は別売りでHDMIケーブルなどがいいみたいですが、今の私にはこれで十分でした。)

操作方法も簡単で、リモコン操作もとても使いやすいです。
すぐにデジタルの番組表から、録画予約をしました。観るのが楽しみです。

皆様、色々アドバイスや質問に答えていただき、ありがとうございました!
おかげさまで失敗なく、すごくいい買い物ができました。
また何かを購入するときはクチコミに頼ろうと思います。

書込番号:6957830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/08 18:01(1年以上前)

おめでとうございます。
よかったですね♪デジタルライフを満喫してください

書込番号:6957908

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/08 18:04(1年以上前)

>HDDの使用容量はデジタルのほうが多くなるんですね・・・。

DRと言ってハイビジョンそのままで録画する時だけです

録画2はDRだけだからW録の時は仕方ありませんが
普段は録画1でDR以外を選べば良いです

その1年前買った液晶にHDMI端子付いてますか?
またはD端子が付いてると思いますがそれにD3とかD4とか書いてないですか?

書込番号:6957917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 スゴ録 RDZ-D700のオーナースゴ録 RDZ-D700の満足度5

2007/11/08 18:20(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます。
テレビにD端子はついています。HDMI端子はついていませんでした。
D端子に、D2映像 と書いてあります。
録画1をメインに使うつもりです。というか、まだまだ録画2などを使いこなせないです・・・。

書込番号:6957975

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/08 19:16(1年以上前)

D2だとハイビジョンは無理って事だから
やはりDR以外での録画がメインで良いと思います

D2ならD端子で接続すれば市販のDVDはいくらか
画質が良くなるかもしれませんが
D端子ケーブルも意外と高価だし
TV買い換えたらD端子は使わずHDMIで繋ぐだろうから
いまはS端子ケーブルでも良いと思います

書込番号:6958155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 スゴ録 RDZ-D700のオーナースゴ録 RDZ-D700の満足度5

2007/11/08 19:30(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

ありがとうございます。D端子のD2はハイビジョンは無理なんですね…。画質にはさほどこだわりはないので、当分今のケーブルでいきます。
そうするとHDDの容量も考えずにすみますね。
使いこなせるよう頑張ります。

書込番号:6958204

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > スゴ録 RDZ-D700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スゴ録 RDZ-D700
SONY

スゴ録 RDZ-D700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

スゴ録 RDZ-D700をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング