『不具合を報告します。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『不具合を報告します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信67

お気に入りに追加

標準

不具合を報告します。

2007/11/21 08:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

購入し18日が経ちましたが現在までの不具合を報告します。

○現在までの不具合の状況
1、自動チャプターで起きる、チャプターマーク位置での不具合。
2、チャプター編集後に起きる再生不良。
3、HDDからDVDにムーブした際に起きる、チャプター位置が変更される現象。
4、HDD内のタイトルのサムネイル画像が勝手に書き換えられる現象。
5、BD-R再生時に起きる、再生エラーと変則的な動作不良。

簡単に書きましたが、詳しく説明できます。同じような現象がある方おられますか?
現在SONYに報告し調査中ですが、解決策がわかり次第ご報告できます。

あ〜それにしても、この機種疲れます。(初期不良かな?)



書込番号:7009704

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/21 12:53(1年以上前)

1と3の詳しい説明をお願いします。
今の所1〜5の不具合は出ていませんね。

書込番号:7010358

ナイスクチコミ!2


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/21 13:12(1年以上前)

私の場合特に(2)の
チャプター消去(編集)並びにA-B消去後の再生時の不具合について泣いています。


昨日交換品が届き、DRモード、並びにER、LR(最長モード)で番組を幾つかHDDに録画し
A-B消去、チャプター消去でCMカットを行い再生してみましたが、

結果全モード共、スムーズ(綺麗)に再生される事はありませんでした。
ER、LRの両モードはシーンカット前後の静止状態がかなり長く(DRモードもVシリーズと
比較すると長い)、カット後の映像音声に乱れが生じ、一度コンディションを整えさせよう
と冒頭から再生してみても正常に再生されません。

乱れ具合はその都度異なり、音声が途切れたり、映像が部分的に乱れたり、画と音がだいぶ
ズレる場合もあります。

●Vシリーズでは問題なかったCMカット後の「ゴミ」に関しても、通常再生では全く見ら
れないが、そのカットした部分をサーチでまたぐと、ゴミが2秒ほど静止画状態で現れます。

日曜日に念の為、知人のV7で再度試しましたが一切そのような症状は出ませんし、
X90の場合HDDのみならずBDドライブも同様の症状が発生し、Rの中にはタイトル決定後、
再生状態になっても画がナカナカ出ず(カウンターの数字は動く)、暫くすると全く関係
ない現在放送している映像が静止画状態で現れ、かと思えばいきなりカウントが22まで上
がり、録画したものが再生されるという具合。

上記の症状、今深刻に悩んでいますので、X90以下今回のBDレコ新シリーズをお持ちの方も
是非お試しの上、レス頂けないでしょうか。

書込番号:7010429

ナイスクチコミ!3


QJRさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/21 13:14(1年以上前)

私も2の編集後に起こる再生不良が起こりまして、サポートに連絡しました。

具体的には録画したタイトルの最初のチャプター(1分以下)を削除したところ、
タイトルそのものが再生不能になった例、それから、別のタイトルでは
あるチャプターを削除しようとすると機器がフリーズするため、
何度やってもそのチャプターが消せないという不具合です。

WOWOWをDR録画、かつ、どちらもHDからマルチ放送のSDへ
切り替わってすぐの番組なので、何かしら関連はあると思うのですが、
今のところは原因不明です。

サポートでも「現在のところ、編集による再生不能という報告はありません」とのことで、
機器の点検を勧められまして、手続きに入ろうというところです。

書込番号:7010436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/21 13:32(1年以上前)

デジタル貧者さん こんにちは。
1と3の選択ありがとうございます。
1と3は自分の機種では、必ず起きる鉄板の不具合です。

1.の状況
チャプター編集画面で、例えば3番目のチャプターに一時停止状態
でカーソルを合わせた際に、1秒後に2番目のチャプターの最後のコマ
に自動的に戻るという現象です。
黄色で選択させた部分が自動的に前のチャプターに移動します。
選択したチャプターの先頭で一時停止しない状況です。
再生するときも同じで、例えばチャプター7の先頭で一時停止状態で、
選択しても、チャプター6に自動的に切り替わり、リモコンの[次]ボタン
を押しても、チャプター7→チャプター6の繰り返しで先に進まない現象です。


3.の状況
コピーワンスの番組を、VRモードで初期化したDVD−R(CPRM)にムーブした際に、
チャプターの位置が5秒くらい前に移動している。
〜詳細〜
編集済みの22分番組を5本、タイトル結合し
2時間弱の1つのタイトルにした場合、チャプターの位置は
タイトル結合部分になるはずなのに、一つ前の番組の
終わり5秒の部分に移動しているという現象が起こっています。
(チャプター位置がDVDムーブの際、意図していない部分に
勝手に打たれる。チャプター位置がズレて記録される)
HDDにタイトルがあるときは、正常にタイトル結合部分
にチャプター位置がありましたが、DVDにムーブした後の
現象です。

1.に関しては、現象をハンディーカムで撮影し送りました。
1週間以上たちますが、未だ検証中だそうです。
3.に関しては、メールで状況を詳しく説明しているところです。

書込番号:7010467

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/21 13:48(1年以上前)

QJRさん
>最初のチャプター(1分以下)を削除したところ、

私の場合、具体的に書くとBSフジの「チュモン」韓国ドラマの時に同様の事が起こります。
この番組の前はニュース(HD)で、特にSDからの切り替わりはない連続HD放送になっています。

上記の、「タイトル決定後、再生状態になっても画がナカナカ出ず(カウンターの数字は
動く)、暫くすると全く関係ない現在放送している映像が静止画状態で現れ、かと思えば
いきなりカウントが22まで上がり、録画したものが再生されるという具合。」
症状は交換品含む2台とも同じ症状です。

しつこく書きますがV7では突っ掛かることなくスムーズに再生できる事を何度も確認しています。

BD-Rに焼いた後、X90で再生するに当たって問題なしとありのタイトル割合は半半で、ホント疲れます。

書込番号:7010501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/21 14:11(1年以上前)

SED-OLEDさん、QJRさん、こんにちは。

>>X90の場合HDDのみならずBDドライブも同様の症状が発生し、Rの中にはタイトル決定後、
再生状態になっても画がナカナカ出ず(カウンターの数字は動く)、暫くすると全く関係
ない現在放送している映像が静止画状態で現れ、かと思えばいきなりカウントが22まで上
がり、録画したものが再生されるという具合。

もの凄く近い状態です。自分の場合は4.に該当しますが、現在放送している映像が
静止画状態で現れ、その画面のままカウンターだけが不規則に進み、BD-Rに録画した
タイトルが再生できない状態です。
いままで正常に再生されていたBD-Rが突然こんな状態になりました。
このBD-RはPS3でも再生出来ませんでした。PS3でのエラーコード(80029940)

この状態はハンディーカムに撮影しました。これからSONYテクニカル
へ送る準備をしているところです。


>>具体的には録画したタイトルの最初のチャプター(1分以下)を削除したところ、
タイトルそのものが再生不能になった例

自分の場合は録画したタイトルの途中のチャプターを削除した際に、削除した継ぎ目
の部分で画面が停まり、それ以降の画像が再生されない状態です。カウンターだけが
不規則に悲しく進んでいくだけです。

この2.の状況もSONYテクニカルに報告済みです。回答待ちです。


書込番号:7010552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/21 14:42(1年以上前)

カレーは中辛。さん 
>もの凄く近い状態です。自分の場合は4.に該当しますが、現在放送している映像が
>静止画状態で現れ、その画面のままカウンターだけが不規則に進み、BD-Rに録画した
>タイトルが再生できない状態です。
4はそういう意味でしたか。
それなら私も経験しています。
私の場合。
・HDD上でタイトル再生。
 カウンター00で動かず。
 それまでに選択していた放送が静止画で表示。
 停止して再度再生すると正常再生。
 頭出し再生すると同様症状再現。
 別パターン
 再生で画面真っ黒。
 他は同じ。
 BD-R・REでは未体験。

>自分の場合は録画したタイトルの途中のチャプターを削除した際に、削除した継ぎ目
>の部分で画面が停まり、それ以降の画像が再生されない状態です。カウンターだけが
>不規則に悲しく進んでいくだけです。
これは初日にSRモードで録った「ガンダム00」でテスト編集した
時ありました。
それ以降は問題ありませんが。

他に不具合は「音声が遅れる」ぐらいかな?
編集も何もしていないんですが、ね。

今回のX90は「ハズレ」でしたね〜。

書込番号:7010622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/21 15:07(1年以上前)

『自分の場合は4.に該当しますが、現在放送している映像が
静止画状態で現れ、その画面のままカウンターだけが不規則に進み
BD-Rに録画したタイトルが再生できない状態です。
いままで正常に再生されていたBD-Rが突然こんな状態になりました。』

上記の4.の現象は、自分では3.に関係してるように思います。
3.の症状ですが、HDDに保存しているタイトルの、サムネイル画像が勝手に
が書き換えられます。その画像とは、電源をONにした時に放送している画像
で、チューナーが選択している放送局です。
わかりやすく言えば、『HDDに保存している時代劇のタイトルに、ドラえもんの
サムネイル画像』みたいな感じです。
その画像自体は全くHDD内にはない画像で、チューナーから拾った画像としか
考えられません。上記の『現在放送している映像が静止画状態で現れる』現象と
深く関わりがあるように思えます。
気づいたことですが、ホーム画面からBD-Rを再生する時に、本体のデジタル表示が
『ビデオの表示から一瞬チューナーの選択している放送局の表示になり、それからBD-Rの
再生の表示になります』
チューナーからの変な信号が、これらの不具合に深く関係してるように思えます。
素人なので、断定はできませんが...


書込番号:7010675

ナイスクチコミ!1


QJRさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/21 15:14(1年以上前)

そう言えば、SED-OLEDさんと似たようなタイトルもありました。
再生開始後、しばらく静止画+カウンターが進むのですが、
30秒後ぐらいに思い出したように映像が始まるというような状態です。
困ったことに、いつも必ず発生するわけではないので、
機器の体調みたいなものかと思っていたんですが、
確かに編集済みのタイトルです・・・。

ただ、全く再生できないタイトルについては、タイトルを選択→決定しても、
再生状態にも入らず、うんともすんとも言わなかったりしますので、
みなさんとは違う症状なのかもしれません・・・。

>>あ〜それにしても、この機種疲れます。(初期不良かな?)

同じ気持ちです。
購入後2週間が過ぎますが、いろいろな不具合やクセの回避方法を
ついつい考えてしまってます。疲れてきました・・・。

書込番号:7010693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/21 15:29(1年以上前)

デジタル貧者さん

>今回のX90は「ハズレ」でしたね〜。

本当にそう思います。V9だ出た時にあまりにもの価格に戸惑い、D700を選択し、
その使いやすさに感激し、これならとX90にも期待し、少し無理をして購入した
のですが、過信でした...最初からフルローンでもV9を購入するべきだした...

皆さんの書き込みを見ていると、交換しても改善されるような状態ではないと
思えますので、交換せずに改善されるよう、ひつこくSONYに原因を追究
してもらいます。

書込番号:7010733

ナイスクチコミ!0


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/21 16:45(1年以上前)

発売前SONYの技術者はX90を「高級機」と呼んでいましたし、その位置づけであったはず。

当初、市場実勢価格もSONYでは20万円としていたので金額的にも相応しく思っていました。
外観もそれなりに立派ですし、後部の端子の差し込んだ感触も立派です。

ところが実際編集後の再生能力は、まるで普及価格帯DVDレコーダー以下。
もう既にSONY正規店ではポイント換算で13万切る値段で分割金利手数料なしで買える
ところもありますので発売1ヶ月足らずでこの下落ぶりはSONY製品で前代未聞?であり、
ある意味価格は嘘をつきませんから、メーカーの自信の無さ完成度の低さの表れなのか
と懸念を抱きます。

V9は発売から半年経って、何処の量販店廻っても価格COMの金額に対抗できる店はなく、
つい9月まで20万を切ることが無かった高額機でありましたが、X90はこのままでいくと
オリンピック前には10万切る位の勢いで、再生能力(記録レベル?)がそれを物語って
いるようにも思えます。

昨晩返品してV9買いなおそうか随分悩み、X90本体を上から下から、トレーを開けてまた
上から下から眺めて、そのカッコ良さが名残惜しく、AVCの画質の優秀さも捨て難いので
SONYが、具体的改善策を打ち出す姿勢をとるか、暫く様子を見たいと思います。

デジタルチューナー搭載の初期スゴ録は酷い噂を聞いて当時中古店でも破格で売られていた
事を思い出しましたが、二の舞にはならぬよう祈ります。
X90の外観はそれなりに立派ですし「高級機」位置づけを貫き、早期にグレードアップを
図るべき! 

知人曰く、シャープは3度目の正直(交換)でDVDドライブにかっての不具合がなくなった
そうだが、はたしてSONYは一流メーカーの意地を維持するか。

書込番号:7010903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/21 18:38(1年以上前)

私、実はX90は発注済で、もうすぐ届くのですが…
私の想定している使い方では
1.自動チャプターは使わないので関係なし。
2.気になる。
3.通常DVDは使わないので関係なし。
4.HDD内でサムネイル登録はしないので関係なし。
5.BD-RE主体なので、ほとんど関係なし。

というところです。
編集の精度については私もV9と同等か確認するつもりです。

とりあえず届いたらすぐに、地デジとBSの全チャンネルを順に録画、HDDいっぱいまで録画して不良セクタの追い出し、数日間のヒートラン運転、録画中の編集などマルチタスク動作の過負荷運転、などをするつもりです。
V9でも購入後そうして、まったく問題ないことを確認してから正式稼動させました。

書込番号:7011255

ナイスクチコミ!1


B16Aさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/21 19:17(1年以上前)

私は実はまだ編集もダビングもしてないのですが、それでも不具合があったので報告します。

私の場合は、おまかせまる録で録画した番組を10本程度一気に削除したところ、動作が不安定になり、リモコンにもほとんど反応しなくなりました。ただ、リモコンはボタンを何度も連打していると、非常に遅い反応ですが動くこともありました。もちろんリモコンの電池を交換したがなおらず、リセットして再起動をしてもまだダメ、電源を抜いたりリセットしたりしているうちに通常の状態に戻りました。直った後、もう一度同じ現象が出ましたが、電源長押しでリセットすることで今度は1度で直りました。

不具合というほどのことではないですが、ここ数日毎日帰るとメール着信のアイコンが画面に表示されるのですが、実際にメールを見ようと思っても、11月6日のファームウェアアップデートのお知らせがあるだけで、その画面にはいるとメールアイコンは消えてしまいます。でも翌日になるとまたアイコンが現れるという現象を繰り返しています。現在サポートに問い合わせ中です。

DVDレコーダーは各社のあまりのデキの悪さに買い控えていましたが、BDを機会に購入しました。しかし、DVDレコーダーの類が登場してこれだけの期間が経過してなお、ハングアップするような製品とは驚きです。XMBも普通のリスト表示よりはるかに使いにくいし、開発者が実際に自分で使って開発したとはとても思えないですね。

今は一刻も早く、次のファームウェアが早く登場してくれることを望みたいですね。

書込番号:7011382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/21 21:29(1年以上前)

>2、チャプター編集後に起きる再生不良。

今やって見ました。フリーズこそ無いですが、確かに一時停止状態になり
CMの終わりの1コマが1秒程度表示、その後再生はされましたが、スムーズとは
言い難い状況ですね。その部分は何度やっても同じ結果です。

>1.の状況
>チャプター編集画面で、例えば3番目のチャプターに一時停止状態
>でカーソルを合わせた際に、1秒後に2番目のチャプターの最後のコマ
>に自動的に戻るという現象です。

これは有りませんでした。個体差かな?

3,4,5に関しては、まだ設置して無く本格使用していないので
確認出来ていません。

3のDVDは使用しないので試しませんが、何とかファームアップで改善して欲しいですね。

書込番号:7011915

ナイスクチコミ!2


mk0223さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/21 21:40(1年以上前)

X90使っていますが、そのような不具合はありません。
快適に使っております。
何ででしょうか? 
僕にとっては、X90は良い買い物だったと思います。

書込番号:7011970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/21 21:41(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん!B16Aさん!こんばんは。
>>とりあえず届いたらすぐに、地デジとBSの全チャンネルを順に録画、
HDDいっぱいまで録画して不良セクタの追い出し、数日間のヒートラン運転、
録画中の編集などマルチタスク動作の過負荷運転、などをするつもりです。
V9でも購入後そうして、まったく問題ないことを確認してから正式稼動させました。
●すごく参考になります。時期購入時に試してみます。ありがとうございます。

>>私の場合は、おまかせまる録で録画した番組を10本程度一気に削除したところ、
動作が不安定になり、リモコンにもほとんど反応しなくなりました。
●さすがにこれはやったことはないので、一度試してみたいと思います。
編集中の動作が遅く反応が悪いので、リモコン連打はやったことはあります。
結果、同様に反応しなくなり、強制的に編集画面が閉じられたことはありました。
それからは、一つ一つの操作を確実にしていくことで、症状はなくなりました。

>>ファームウェアアップデートのお知らせがあるだけで、
その画面にはいるとメールアイコンは消えてしまいます。
でも翌日になるとまたアイコンが現れるという現象を繰り返しています。
●『ソフトウェアの自動アップデートが正常に終了しました』というメール
ですよね?ご存知だと思いますが、アップデート後のバージョンの下3桁
は004です。

SED-OLEDさん
●よくわかる話です。同感です。
先ほどSONYテクニカルから電話がありました。全く進展はありません。
簡単にやり取りを言うと...
SONY担
(昨日のメールでの問い合わせ内容も合わせて検証しますので時間を下さい。)
カレー
(わかりました...で、具体的にどれくらい時間がかかるのですか?)
SONY担
(具体的には...わかりません...)
カレー
(え?...沈黙...同じような症状が出ている人はいますよね?)
SONY担
(私、個人の対応ではサムネイルが書き換えられる症状は初めてですが、
あくまでも、わたくし個人の対応での話しで、その他の不具合やSONYに
寄せられている不具合の報告をすべて集めるとそういった不具合はあるかも
しれません。)
カレー
(.......交換しても改善されない可能性はありますよね?個人的にはアップ
デートで対応してほしいと思っているのですが...)
SONY担
(おしゃる通りです!!ただいま技術で検証していますので、もう少し時間を下さい。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。)
カレー
(まだ、報告していない不具合があるんですが...説明)
SONY担
(困った様子...それも含めまして検証いたしますので時間を下さい。)
カレー
(話聞いてねーだろと思いつつ、我慢し電話切る。)
●長文になり、申し訳ありません。めげずに原因追求したいと思います。


書込番号:7011977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/21 22:03(1年以上前)

森の住人白クマさん、こんばんは。
ご購入されたのですね、心強く思います。
早速の検証ありがとうございます。

>>これは有りませんでした。個体差かな?
●自分のは個体的にハズレだと思います...
最終的にどうにも解決されない場合は交換してもらい
ますが、それまでは諦めず粘ってみます。

mk0223さん!こんばんは。
正常に動作されているという事で、羨ましい限りです。
本当はこうでなければいけないんでしょうけど...
掲示板の書き込みと言う事で、自分のような不具合の
書き込みが多いでしょうが、正常に動作されている方
の方が多いと思います。...と言う事で、是非 交換して
下さい!”嘘です。申し訳ありませんでした。”

書込番号:7012112

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/22 05:20(1年以上前)

 ほう、、「現在のところ、編集による再生不能という報告はありません」
ですか・・・

 下のほうのスレにも書きましたが、私もSONY機で編集したものが管理領域を壊され、ディスクが再生できなくなってしまいました。報告したところ、交換させて下さい、といってきましたが。しかし、その後、とりあえず交換の話をしてしまったのでしょうがないが、本当は仕様の可能性がある・・・と言っていましたがね。編集すると、再生できなくなる⇒「仕様です」
 すばらしい「仕様」もあったもんですね。

 ムーヴなどしたあとに、チャプター位置が前にずれる件ですが、私もあります。というか、
仕様だと思います。コレ。
 DRだとならないのですが、DR⇒AVCに変換してムーヴすると、ズレますね。
AVCそのままでムーヴするとどうなるかは覚えていませんが、とりあえず変換して行うとズレます。
 これは、旧規格のHD100のレコーダーでも起こっていました。これはDRモードそのままでのムーヴで起こっていた挙動ですが(ちなみに、HD100自体はSHARPです)。

 ひとつ思い当たることが、、、
ディスクを再生できなくなってしまった人は、もしかして、BD-ROMの再生をしたことはありませんか?それを再生すると、勝手にドライブがアップデートされます。
 このアップデートは、今まではPCでBDのコピーガードが外せていたものを外せなくさせるもので、もしかしたら、このアップデートが不完全であったり、また、アップデートが完全にされていても、このアップデートはドライブだけでなく、書き込み用ディスク自体にも行われるため、ドライブとディスクの間で何らかの整合性などがとれていなかったりして、再生できなくしてしまったりしているのではないかと思っています。。。

 レコーダでROMを再生させるのはご法度らしく、PS3で再生させるなどしないとひどい目にあうかもしれない・・というのが当方の感想です。
 これは妄想だという可能性があるのですが。。

 すいません、疑問に思ったらツッこんで下さい。


 

書込番号:7013368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/22 09:04(1年以上前)

milanoさん 
>疑問に思ったらツッこんで下さい。
新作BD-ROMを再生させたらその時点でアップデート
するんでしょうか?
そもそもBD-ROMにアップデートが含まれる?
アップデータはバージョンアップで提供される
のでは?
BD-ROM再生でアップデータが有効になると言う意味合いかな?
プロテクトが破られたBD-ROMは古いモノだから、既発売の
BD-ROM再生で有効になる?
なら私は既発売のBD-ROM再生で記録ディスクの障害は
ないですよ。
今日発売の「A FEW GOOD MEN」が今朝届いていたから夜に
再生後、記録ディスクが再生不可になるかどうか試してみますね。

書込番号:7013678

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/11/22 10:10(1年以上前)

チャチャですいませんが、東芝の極悪機を彷彿とさせますね。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5640786/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5790670/

2層でパナに先を越されたのが、相当堪えていて、あせってしまったのでしょうか。

パナも多少の不具合があるようですが、これほどではないようです。「安定して使えるのは、パナのみです」なんて、書かれるようになったら悲しいですね。

東芝があれほどボロボロに批判されたのは、(不具合を出すことは、百歩譲ってしようがないとしても)不具合を平気で半年もほったらかしていたから。ソニーはこれまでは1カ月前後では、対応してきたのですから、それを守ってほしいところですね。

書込番号:7013813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/22 11:40(1年以上前)

milanoさん、こんにちは。
>>現在のところ、編集による再生不能という報告はありません。
>>編集したものが管理領域を壊され、ディスクが再生できなくなってしまいました。
○自分の1枚のBD-Rは再生不能になりました。

>>DR⇒AVCに変換してムーヴすると、ズレますね。
○全く同じやり方でズレてます。

>>ディスクを再生できなくなってしまった人は、もしかして、
BD-ROMの再生をしたことはありませんか?
○BD-ROMの再生はしました。その後、再生不良のBD-Rを含め5枚くらいのBD-Rを
作りましたが、正常にムーブでき再生も出来ていました。1枚のBD-Rをドライブ
に入れたままにしていると、そのBD-Rが再生不良になりました。今、実験用の
BD-Rを入れたままにしていますが再生出来ています...なにが悪いのか意味不明です。
ただ気になるのは、本体の表示窓で、BD-Rを再生する際に "HOMEVIDEO→VIDEO→BS→
BD-R"となることで、なぜ、一瞬BS(チューナーがあっている放送局)が途中に表示さ
れるかが気になります。また、表示されない場合もあり、まちまちです...

新たに不具合?だと思う箇所が出てきました。

★5.1chサラウンドの番組をDRで録画しBD-Rにムーブする時に起こる現象です。
DR→BD-R サラウンドで記録される
SR→BD-R ステレオで記録される場合やサラウンドで記録される場合がある。

★16:9の番組(SD)をDRで録画しBD-Rにムーブする時に起こる現象です。
注)同一タイトルを分割し、実験した結果です。
DR→BD-R 16:9の放送時、HDD保存時と同じ映像
DR→BD-R 横長で上下に帯びたいのあるレターボックスの映像

この2つの現象も、ランダムに出るので困っています・・・

>>自分の場合は4.に該当しますが
>>4はそういう意味でしたか。
○すみません。4.ではなく5.でした。途中、何箇所か間違えて
おりました。数字と言語には弱く申し訳ありません。

書込番号:7014021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/22 12:35(1年以上前)

今、SONYから電話がありました。
再生不能のBD-Rを回収して調べたいとのことでした。

あと、報告している不具合について検証中との事ですが、わからなかった
場合、本体を回収して調べたいとの事でした。

途中報告です。

書込番号:7014170

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/22 12:44(1年以上前)

カレーは中辛。さんがスレを立てて頂いたことに感謝しています。
QJRさんをはじめ、皆さんのご意見は大変貴重で、これらを参考に、
冷静にSONYへ(あくまでも所有機の不具合)報告する構えでいます。

25GBのディスク1枚に6時間録画できるAVCのSRモードは重宝していてNHKアーカイブ
(過去と現在を交錯する貴重なドキュメンタリー番組)の記録に大変役立っています。
これを一度味わうとDVDには戻れません。(将来BDが席捲するだろうし)
外観含めて、ちょーっとX90は今のところ手放せません

どうせ買うならUXGAさんのご意見も参考になり、V9も導入しようか少し悩んでいます。
板情報によると(発売から1年足らず)新品で10万切る価格でお店も処分に踏み切って
いるようですし(機能制限はあるといえ、高コストでヘビーユーザー御用達と或る意味
優秀機)

でもX90ってカレーは中辛。さんが仰るにはドルビーデジタル2ch記録であるはずのAVCが
Rにムーブすると「サラウンド」になる場合があるとの事。複雑な気分だが喜んではいけ
ない「仕様」だと思う。(笑)

書込番号:7014201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/22 13:22(1年以上前)

SED-OLEDさん 
>板情報によると(発売から1年足らず)新品で10万切る価格でお店も処分に踏み切って
>いるようですし
入手されるなら急いだ方がいいですよ。
関西ではX90発売までに処分されちゃいました…。
東京周辺だとまだ特価処分中みたいで羨ましいですね。

>カレーは中辛。さんが仰るにはドルビーデジタル2ch記録であるはずのAVCが
>Rにムーブすると「サラウンド」になる場合があるとの事。
これ違いますよ。
ドルビーデジタル5.1ch記録できます。
「DOLBY DIGITAL 5.1CREATOR」ってロゴあるでしょ。
カレーは中辛。さんが言ってるのはSRモードでHDD上では5.1ch記録
されてるのにBD-Rにムーブすると音声が正常に引き継がれない、
という事です(つまり不具合)。

書込番号:7014301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/22 13:56(1年以上前)

デジタル貧者さん、SED-OLEDさん。こんにちは!
>>SRモードでHDD上では5.1ch記録されてるのにBD-Rにムーブすると
音声が正常に引き継がれない、という事です(つまり不具合)。
○補足説明ありがとうございます。ちょっと説明不足でした。
厳密に言うと、DRモードでHDDでは5.1ch記録されてるのにBD-Rに
SRモードでムーブすると音声が正常に引き継がれない場合がある
タイトルと、正常に引き継がれるタイトルがあり、ムーブするまでは
5.1ch記録されるのか? 2ch記録されるのか?わからなくてドキドキする
ような現象です。(つまり不具合)
DRモードでムーブすると正常に5.1ch記録されますが...ちょっとドキドキします。

この現象もSONYには報告しました。今日この状態をハンディーカムで撮影し、
土曜日に再生不良のBD-Rと、現在放送中の静止画がでる動画と一緒に回収される予定です。

どうなるかわかりませんが、結果は必ずマメに報告します。






書込番号:7014393

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/22 14:36(1年以上前)

>>デジタル長者さん
 サポートの方も勘違いしていらっしゃいましたが、
>そもそもBD-ROMにアップデートが含まれる?
アップデータはバージョンアップで提供される
のでは?

 アップデートとおっしゃっているのは、この機械自体のアップデートでしょう。
私が申し上げているのは、機械本体ではなく、ドライブヴァージョンのアップデートです。
 デジタル放送を受け取れないプレイヤーでは放送波でアップデートできませんから、
もしコピーガードが破られてしまうと困ったこと(新たにコピーガードをかぶせられない。もしくは新たなディスクが読み込めない)になるので、ディスクからドライブのアップデートを行うものです。

 私は、展示品のデモディスクを再生している機器にBDを突っ込んだら、おかしくなりました。その突っ込んだディスクをBW200へ持っていったら、BW200さえおかしくなりました。(SONY機で編集などは一切していないディスクでも、BW200で書き込みできないディスクになりました)

 この件、PANASONICにも検証してもらうために、sonyのデモディスクをPANASONICに貸してもらい検証するように進んでいます。

書込番号:7014482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/22 18:29(1年以上前)

milanoさん 
>アップデートとおっしゃっているのは、この機械自体のアップデートでしょう。
BD-ROMの更新されたキーの事です。
つまりmilanoさん の言う
>ドライブヴァージョンのアップデートです
の事です。

>デジタル放送を受け取れないプレイヤーでは放送波でアップデートできませんから、
X90はレコーダーだから放送波でのアップデートかと
思っていました。
BD-ROMから更新されるんですね?
それを質問してるんですよ。

書込番号:7015115

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/23 02:04(1年以上前)

 そうでしたか、
>>デジタル長者さん、失礼しました。
 そして、キーの更新、と正しく書くところを紛らわしいことを書いてしまい、
申し訳ありませんでした。陳謝します。

 そうです。ROMから更新されます。これは結構盲点ではあるものの、結構ポピュラーな話題のようです。しかも、片道切符の一本道で、一回更新されると戻れないとか・・・
 BW200もドライブ交換してくれと申し上げましたが、ドライブのピックアップだけを交換するだけで、ドライブのヴァージョンは一切変わらないとか・・・おぃおぃ
 やってくれるぜ、ブルーレイ!!
しかも、ドライブだけの交換は簡易にできないようで、デジタル基盤と近接?(直結?)しているようで、一々工場の送らなければいけないとかで。。。orz
 しかし、代替のBDを送付してくれるのは早くて、火曜日に頼んでもう木曜日に届きました。

 その点、SONYは最低です。
本日日通がくるとの予定でしたが、全然こないので、連絡したら、50GBのものが在庫にないので、他の日になる。。。とのことでした。
 ん?ディスクですよ。本体でないのに在庫にないなんて量販店以下だし、その旨連絡もしてこないし、最悪の対応ですよね。そういえば、初回の連絡のときもディスクがないと仰っていましたが、25GBのものならあるから、それでいかがですか?などと言われましたが、その価格差は一体分かっているのでしょうか・・・・?
 とにかくサポートが最悪。。

 私は今まで学生時代ずっとウォークマン(今でも)を使い続けてきましたから、どちらかというとSONY信者(アンチi-pod)でしたが、ちょっとこの頃のデジタル機器分野ではSONYの技術力は凋落しまくっているように感じますね・・・それとともに、サポートも・・・?

書込番号:7017251

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/23 02:21(1年以上前)

デジタル貧者さん 押しのひと言有難うございます。

今日先ず、BIC、淀、Ks、エイデン、緑の各全店の在庫を調べて貰いましたが、
新品在庫は無し、展示品のみの返答結果でした。

私が東芝RD-XD91を当時ネット平均価格9万円台の時に5万円台で購入出来たのも
価格COMの情報のお陰で、具体的にヨドバシ横浜店で購入したのですが、
その頃XD91だけ生産完了で(71は継続)もともと横浜店にも在庫は無かったようですが、
売り出しの為に用意した(東芝の最終処分)とマネージャーの方が話してくれました。
先着5台限定だったのですが前日に「千葉(遠方)から向かうので取置き可能か」駄目もと
で聞いてみたら、あっさり2台とって頂けました。という事でV9、今は何処にも新品の在庫は
なくとも再入荷の機会があるかも知れないので、ボーナス狙いにしようかと思っています。
(ネットでも新品で10万円くらいのところがあれば狙います)

支障あればスルーで構いませんが、デジタル貧者さん、個体差かと思いますがV9にどのような
不具合があったのでしょうか。

今のところ計画としてV9はDR専用、X90はメインをAVC、そしてDR2層専用にしようかと思っています。
BDソフト(タイトル)によって、それぞれの持ち味があるでしょうから使い分けの楽しみも出てくるでしょう。

どうせ買うならUXGAさん 実は私も自動チャプターは使いません。CMゴミを残したくない理由です。
(SONYのBD機は1フレーム分でも消去できますが、画面上で「消去しています」表示が出たとしても、
再生してみると実はカットされていなかった経験を2度味わいました)
X90導入後の、(例えばDRとROMの画質差、使用感など)厳しい意見を楽しみにしています。

書込番号:7017288

ナイスクチコミ!3


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/23 02:45(1年以上前)

今、BW900の価格COM提示価格を拝見。

V9が(板)情報価格で購入できたら、X90+V9=BW900同等価格であることに気づいた。
そういえば自分自身、過去に2勇姿揃えば云々て書いた事があったっけ。

書込番号:7017327

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/23 04:17(1年以上前)

 ということは、V9とX90二つの価値がBW900にあるということですか?
それは言いすぎでしょう。。。なんて言いたいところですが、安定性はPANASONICの方なんですね。
 録画中のX90はよく固まります。ひどいときには、録画もできずにバグで強制終了。。
録画中には動かすな、は鉄則でしょうが、PANASONICの時には動作が重くなることはあるものの、すぐに復活するし、頻度は非常に少ないものでした。
 東芝だって、早送り・巻き戻しやチャプターを打つぐらいなんともなかったのに、SONYはダメな感じ・・・
 前機種より操作性が悪くなったという書き込みも散見されますが、コストダウンのために、一生懸命なんとか使えるギリギリのラインのCPU(チップというのでしょうか)を積んでいるのかもしれませんね。PCでも一番のコストダウンを図れるのは、CPUのダウングレードですからね。。 あとは、メモリですか。メモリもコストダウンで容量を以前より半分にしていたり、、、

 HDD容量は減らせないですからね。

書込番号:7017400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/23 06:11(1年以上前)

SED-OLEDさん

>支障あればスルーで構いませんが、デジタル貧者さん、個体差かと思いますがにどのような不具合があったのでしょうか。

V9の不具合では、ありません。
デジタル貧者さん の、はやとちり、だったようです。

> この機種の購入か次機種に期待か?
>DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90
>ヒイロ ユイさん 2007年11月9日 01:22 [6959889]

の中の、

>デジタル貧者さん 2007年11月10日 12:46 [6965038]

から下を見れば、経過がわかります。

書込番号:7017486

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/23 08:01(1年以上前)

バカボン2さん 有難うございます。

交換品X90もやはり同様、CMカット編集後の再生はHDD、BDドライブとも不安定になり易い。
カウンターは進むが映像は静止状態。これは特にサーチなどせず通常再生のみの状態でこうです。
一端停止し再度再生ボタンを押しても駄目。交換前機もそうだったけどリセットでなんとか
見られるようにはなるが、音声がズレたり途切れたり、映像の一部乱れたりで正常ではない。

mk0223さん 貴方のご意見に希望を持ちたいが、CMカット後の再生に問題は本当にありませんか?

それとこれは断言できますが、CMカット部分をサーチするとCMゴミが一瞬映る現象は
たとえ、CM前後を大幅に10フレームずつ番組本編の映像を削っても、CMゴミは発生します。
以前の書き込みでGOPだから仕方ないとは書いたものの、Vシリーズでは一切出ませんし、
実はSONYサービスマンも驚いていた。私がこれまで書いた不具合は、サービスマンの見て
いる前で再現した。

多分交換品も初期ロット分だと思うが、それに留まって欲しいと願わんばかりです。

あっそれとmilanoさん、個人的に価値観はV9+X90です。PANA機の外観と25GBディスク1枚に、
SONYなら収まるコンテンツが収まらない仕様はそれだけでも論外です。
BUT!X90がこの調子じゃあ・・・・HIVIでも第2位の高評価だが評価以前の問題。


書込番号:7017651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/11/23 08:37(1年以上前)

>PANA機の外観と25GBディスク1枚に、
SONYなら収まるコンテンツが収まらない仕様はそれだけでも論外です。

実はパナ機とソニー機の録画時間の違いを教えて欲しいと言われ
検証しました。

こちらのブログに書き込みましたが(僕のじゃないですが)こちらにも掲載します。

http://hddreco.at.webry.info/

検証した物はBS-hiの「始皇帝」です。初めの部分は削り
本編のオペラ座のシャンデリアの所から、何分までBD-RE25Gに記録出来るか測りました。
使用したディスクはマクセルとTDKですが、共にBW200で初期化済みで
使用可能容量は23019MBです。

BD-REを使用した理由は、パナ機ではBD-RとBD-REでは記録出来る時間が違うので
BD-RE25Gを使用しました。ソニーは-RもREも同じらしいです(まだ未検証)

X90は2:30:10秒です。BW200は2:17:13秒でした。

記録出来る時間がかなり違いますね。

ちなみにX90で初期化すると、録画出来る容量22988MBですが、BW200だと23019MBです。
X90で初期化した物をBW200で初期化したら23019MBになりました(BD-RE)

書込番号:7017703

ナイスクチコミ!2


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/23 08:59(1年以上前)

サーチ時に出現するCMゴミに関して分かり易く説明すると、
これはデジタル貧者さんも言われているが、
Vシリーズでは一切出ないというより、(私はGOP関連ありとみるが)実はV、X
両シリーズ共、区間消去(CMカット)は完全に消去されてない状態であり、
これをPS3なりVシリーズでは、サーチ時でも見えないように上手く処理されているだけで、
X90では通常再生でゴミは確認できないものの、サーチ時に数秒見えてしまう。


PS、コジマでもV9新品在庫は全店なしと留守電に入っていました。

書込番号:7017756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/23 10:54(1年以上前)

milanoさん 
お返事ありがとうございます。
>録画中のX90はよく固まります。ひどいときには、録画もできずにバグで強制終了。。
それはまた調子悪いですね。
フリーズがないのがソニー機の美点でしたが。
幸いうちのX90はまだフリーズはありません。

バカボン2さん 
>デジタル貧者さん の、はやとちり、だったようです。
メーカーも一緒になって早とちり(笑)です。

SED-OLEDさん 
>PS、コジマでもV9新品在庫は全店なしと留守電に入っていました。
どこもないんですね。

書込番号:7018058

ナイスクチコミ!2


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/23 13:17(1年以上前)

今年9/12、SONY新BDレコシリーズ発表から2週間経った、開発陣へのインタビュー記事。
皆さんお読みになったかと思いますが、未見の方是非読んでみてください。


>ソフトはまだ最終ではないので、これからチューニングを詰めていくところです。全体に極力速く動作するようにしたいと努力していまして、少なくとも速度はBDZ-V7/V9と同等以上は維持するつもりです。番組表は今回は表示領域が広がったり、フォントサイズを変えることができたりと、扱う情報量が大きく増えており、BDZ-V9と比べて処理の負荷が上がっているので、同等の速度を維持するのもなかなか大変です。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/28/19498.html


2週間後の9月下旬頃でもソフトウェアーが完成していない状況、出荷が10月末あたり
でしたから、約1ヶ月の間で完成させたのか、インタビューに応えた時間が命取りになり、
まだ未完成のまま(納得いかぬ状態で)出荷させたか「少なくとも速度はVシリーズ同等以上」どころか以下の現状です。

とにかくこの、編集後の再生がボロボロなんですから、早期Ver-upにて安定させて欲しいものです。

書込番号:7018453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/23 21:27(1年以上前)

今日、X90が届きました。
V9で経験済みなので、説明書はまったく見ずにセットアップや設定はすべて完了できました。
HDDを埋めるため、W録中ですが、V9と違ってW録中でも再生できるのはいいね。
みなさんの書込みを見ると、録画中になにかすると不具合が出やすいみたいなので、W録中の再生やタイトル結合、予約設定など、トリプルタスク動作がうまくできるかを中心に検証中。

X90のリモコンは、V9に比べて使いづらいね、やっぱり。
無意識のうちに指がジョイスティックを探してしまう。

書込番号:7020144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/23 23:20(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

>>みなさんの書込みを見ると、録画中になにかすると不具合が出やすいみたいなので
自分のはハズレで、不具合はたくさんありますが、録画中になにかしての不具合は
ありません。この前、言われていたように自動チャプターを切にして使うようにしています。
自分の機種は自動チャプターにかなりの問題があるようなので....解決するまでは。

SED-OLEDさんこんばんは。
>>とにかくこの、編集後の再生がボロボロなんですから、
早期Ver-upにて安定させて欲しいものです。
○まったく、同感です。編集後の再生は酷いと思います。前に使っていたD700では、
編集後のゴミなども出なくスムーズに再生出来ていたのですが...
この前、SONYと話していた時はアップデートは出そうな雰囲気でしたが...今度話した時に
つっこんで聞いてみます。





書込番号:7020748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/24 17:47(1年以上前)

カレーは中辛。さん、どうも。
X90は電源入れっぱなしでW録をずっとやっていますが、とりあえず不具合はないです。
まあ、気温が低いので、熱の影響は今の時期では検証できないかも。

買ったX90でまだ編集はあまりやっていないので、それ関連の不具合があるかはまだわかりません。
ただし、精度はV9よりもX90は劣ることになりそう。
V9ではフィールド(1/60秒)単位で編集できて通常再生時にゴミは見えませんが、X90は見えてしまう。
もしかするとフィールドではなくフレーム精度しか出せないかも…詳細な検証はこれからですが。

V9と文字入力のしかたが変わったのは困る。
画面のレイアウトもそうだが、キーの使い方が違う。
緑キーでバックスペースができなくなったのは困ったが、その代わり、クリアキーが全クリアから1文字消去に変わった。

日時指定予約で放送局名が出るのは改良点。
V9では局ロゴのみでしたから、わかりづらかった。
リモコンのクリアキーで番組消去ができるようになったのも追加機能ですね。V9ではできません。

ジョイスティックに慣れた身ではX90のリモコンは使いづらいので、V9用リモコンを発注しました。
V9用のリモコンをモード切り替えで使っていると、切替スイッチが壊れてしまうかもしれないので。
V9用のリモコンが2個になりますが、そのほうがいい。

書込番号:7023558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/11/24 23:43(1年以上前)

なぜか? 登録してあるニックネームで書き込みできません。
"なんとか還元水。"のニックネームですが、スレ主のカレーは中辛。です。
なぜ、使用できなくなったのでしょうか?わかる方いますか?
不具合を書いていたから、SONYからの圧力?そんな事はないと思うのですが....
規則違反の書き込はありません。わかる方おられましたら教えて下さい。

書込番号:7025326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/24 23:52(1年以上前)

顔が間違えていました。やっぱり何回やっても、カレーは中辛。で書き込みすると、
"このニックネームでは入力できません。"の画面です。
"なんとか還元水。"は、新たにYahooのアドレスで登録しました。
カレーは中辛。で書き込み出来ない意味がわかりません。

書込番号:7025393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/25 12:44(1年以上前)

お騒がせしました。正常に書き込みできるようになりました。

書込番号:7027137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/25 23:55(1年以上前)

またまた、不具合がでました。

先日、購入したBD-REディスクが追記出来なくなりました。
BD-RE内のタイトルは正常に再生されるのですが、追記しようと
思い操作をしたのですが、"ダビング出来ないディスクが入っています。"
と言う、メッセージが出てきて追記ができません。
初期化しようと試みましたが、初期化もできませんでした。
これで、無駄になったBDは2枚です。明日、SONYテクニカルに報告します。
自分のはハズレと認識していますが、こう何度も起きると頭にきます。
SONYの対応も含め、またご報告いたします。

書込番号:7030276

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2007/11/26 05:23(1年以上前)

 読み込みができるだけまだマシですよ。私なんてもう再放送されない貴重な音楽番組が
お気に入り編集されたDiscが3枚も読み込みできなくなりましたから。

 今まで、PANASONICでフォーマットされたディスクがSONYで追記されると読み込みできなくなり、その逆(SONYでフォーマットされたものをPANASONICで追記)は大丈夫なので、SONYのフォーマット形式の方が優れているのではないかと考えておりましたが、2chでの報告では、
その逆で、
 SONYの追記の方が、互換性が取れていない形で行われているとのことでした。
つまり、PANASONICの追記の仕方がすぐれているから、SONYでフォーマットされているものを
PANASONICで追記しても大丈夫、ということらしい・・・ですが。
 ただ、PANASONICで記録したものを、V9で部分削除などの編集ができなかったりしたこともありますので、そうともいえないかもしれない、とも思っています。

 とりあえず、まだDVD以上にすり合わせが行われていない規格、それがBlu-Rayであるという
認識を深く痛感し、今のところ、ディスクごとに、書き込みを行うものは機種を限定すべし。
 ということが必要だということでした。
まだ、BDは各社の独自規格であり、その記録するための受け皿たるディスクがただBDという共通の規格のディスクであるに過ぎない、ということらしいです。
 そういえば、上記PANASONIC機で記録したものがSONY機で編集できないという件をPANASONICに文句入れたら、同じことを言われました。

 DVDでも、過去、日立で記録されたDVD-RAMは他社のドライブでは記録・編集ができないという、DVD-RAM R化事件(事件というよりそういう仕様で書き込まれるだけですが)がありましたから、BDも同じだと思った方がいいかもしれません。

 まだ複数社にまたがってBDレコーダを所有するには早い時機である、ということなのでしょう。各複数社が常に互換性の確保に努め、すり合わせに神経をつかってくれればいいのですが・・・

 これでは、HD DVDの方がいいじゃん♪ 互換性の問題がおきないんだぜ。
なにしろ、東芝一社体制だからな。共産党一党独裁体制みたいなもんだ。イデオロギー(仕様・規格)の齟齬などは生じないんだ。
 というまさかのHD DVD推しが始まってしまいますよ・・・・



 それはないか。

書込番号:7030908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/26 06:09(1年以上前)

miranoさんこんばんは!
わかり易い説明ありがとうございます。勉強になります。

>>読み込みができるだけまだマシですよ。私なんてもう再放送されない貴重な
音楽番組がお気に入り編集されたDiscが3枚も読み込みできなくなりましたから。
●それはお気の毒です。お怒りの気持ちがよくわかります。
自分の場合、再生不能BD-Rは、来月もWOWOWで放送予定なので助かりました。
と、言うかそれ以来、怖くてなかなかBD-Rが使えません。
BD-REも録画テストするために購入したばかりなのに、
ろくにテストも出来ずに1日の寿命でした。

>>ディスクごとに、書き込みを行うものは機種を限定すべし。
●自分はこの機種だけしか持っていないので超〜不安です。 

>>というまさかのHD DVD推しが始まってしまいますよ・・・・それはないか。
●コーヒーをパソコンのディスプレイに吹いてしまうところでしたwww


どうせ買うならUXGAさん、こんばんは!
早速のレポートありがとうございます。

>BD-RE主体なので、ほとんど関係なし。
○そうか!と思い、BD-Rだけしか持ってなかったので、買ってきました。
1700円ぐらいでした。高いですね....1分くらい悩みました。
ディスクの仕上げがいいですね。同じSONYなのですが、BD-R
の方は、ディスクの外円の角の処理が汚いです。
(突起しているところがたくさんあります。)
自分の場合、再生不良のディスクが出ましたので、ROMで発売されそうな
番組で、はずせないものは、BD-REで録画するようにしました!と思ったら、
早速、BD-REも追記出来なくなり終わりました....orz

土曜日に、再生不良のディスクとハンディーカムで撮影したディスクを回収
されました。月曜にはSONYで確認されると思います。
早く分析してもらいたいです。12月はいい映画がたくさんあり、
こんな不具合がある状態では、少し先行き不安です。
また昨日、WOWOWとSTARチャンネルの番組表が届き、パラパラと
見ていると、矢沢永吉の生中継LIVEの番組がありました。
なにか複雑な気持ちになりました...orz

書込番号:7030939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/26 09:50(1年以上前)

>書き込みを行うものは機種を限定すべし。
これは当たり前と言えば当たり前ですね。
いくらBDといえど過信は禁物です。
私がソニー機のみ買う、というのも互換性
問題回避、という側面もあります。
今回のX90はそこも少々怪しい場合がある
様ですけどね(笑)。

>ディスクの仕上げがいいですね。同じSONYなのですが、BD-R
>の方は、ディスクの外円の角の処理が汚いです。
BD-Rは他社OEMです。
初期のレーベル面が透けるのがソニー純正です。
それならエッジも綺麗でした。

>早速、BD-REも追記出来なくなり終わりました....orz
カレーは中辛。さん の個体は問題が多いようなので
とりあえず交換されたら?
私はもうさよならしちゃいましたが、R・REが変になった
事はありませんでしたよ。
(ほとんどREにテスト記録・消去の繰り返しで終わりましたが)

書込番号:7031243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/11/26 12:38(1年以上前)

デジタル貧者さん!こんにちは。
>>私はもうさよならしちゃいましたが
●えっ?さよならしたのですか...自分は、さよなら出来ません。
もう、新品でこの機種以外の選択技はありません。
自転車で10分くらい走ると、松下の本社がありますが、
Panasonicに乗り換える気にもなれません。と、言うのは建前で
買い換える資金はすでに底をついています....

>>カレーは中辛。さん の個体は問題が多いようなので
とりあえず交換されたら?
●先ほど、電話にてSONYと話ました。
『メディアを破壊していくレコーダーは、貧乏な自分にとっては致命的な欠陥です』
と伝えると、交換になりました。
と、言っても安心はしていませんが...
BD-R、BD-REについても、本来は交換できないとの事でしたが、
検証するために交換します。との事でした。
本体の在庫はなく1週間くらいかかるとの事ですが、
少しは、マシになる事を期待しています。
あと、不具合については真剣に検証しているように伺えました。
40分くらい話していましたが、交換の話は2分、残りは
不具合の状況の説明でした。今回はSONYの方でも情報収集に
真剣に取り組んでいるように思えました。と言っても、素人の
自分にどれだけ説明できたかは疑問ですが.....

>>私がソニー機のみ買う、というのも互換性
問題回避、という側面もあります。
●自分はすべての、AV、PCは全てSONY製です。
ビデオカメラやPC編集時の互換性、サポート同士の情報の交換で
問い合わせの際、手間が掛からないことや愛称の問題と色々ありますが、
SONY信者改めSONYバカと称しSONYで統一しております。
PC製品はともかく、X90以外のAV製品は今まで不具合もなく快適に
使用しておりました。PC製品は省き、AV製品には信頼性を感じていたのに
今回の一件が、非常に残念に思えます。ですが、サポートの対応はPCはさておき、
格段に良い印象を受けました。それが、なによりの救いです。



書込番号:7031681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/27 11:10(1年以上前)

カレーは中辛。さん 
>えっ?さよならしたのですか...
他スレで今月中にはさよなら、と書いていましたので。
普通に使えてるならまだしも不具合続出では付き合って
いられません。

>買い換える資金はすでに底をついています....
こういう事を書くのもどうか、ですが返品・返金
という手段もありますよ。
理由には事欠かないですしね。
別にパナを買っても幸せになれるとも思いませんが。

>X90以外のAV製品は今まで不具合もなく快適に
そうなんですよね。
スゴ録にしろBDZ-S77、V9にしろ問題と言うほどの
事がなかったし、快適だったんですが…。
なお今回BD-REを解析に出していますが、連絡は全然
ありません。
放置されていますね。
私の場合はサポートの対応は良くありませんでした。

書込番号:7035975

ナイスクチコミ!1


vmanさん
クチコミ投稿数:17件

2007/11/28 12:53(1年以上前)

当方、11/3に購入し11/10に届いて
HDMIの不具合及びダビング後の再生不良、音切れ等症状がでた為
サポートへ連絡、1週間程度置いた後、19日にサービスマンを伺わせたい連絡がきたが
都合で24日に来てもらって、ファームウェアのVerUPしてもらったら
解消しました。今の所問題なし
対応はスムーズで、初めから現象を把握していた様子でした。

書込番号:7040612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/11/28 13:34(1年以上前)

>ファームウェアのVerUPしてもらったら
2ちゃんねるのBDレコスレにあったVer 005かな?
解析を依頼した「音声ズレ」もご多分に漏れず
サンTVだし。
Ver 005が放送VerUPで流れたら今回の不具合も
沈静化するかもね。

書込番号:7040724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/01 20:47(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんばんは。

>>こういう事を書くのもどうか、ですが返品・返金
という手段もありますよ。
理由には事欠かないですしね。
別にパナを買っても幸せになれるとも思いませんが。
●今日、交換品の在庫が確保され電話がかかってきました。ですが、あいにく電話には
でられず、明日また電話がかかってきた時に、交換品でも改善されない場合は
返品・返金してもらえるように約束してもらいます。
(購入時の約款を確認していないので返品・返金してもらえるかはわかりませんが・・・)

>>なお今回BD-REを解析に出していますが、連絡は全然
ありません。
放置されていますね。
私の場合はサポートの対応は良くありませんでした。
●自分の場合も、基本は同じです。
不具合に対しての回答や、検証に出したBD-Rにに関しても未だに連絡はありません。
交換が決まったのは1週間前ですが、その以前もこちらから不具合報告の連絡だけで、
回答はいつも"2週間待って下さい、検証中です。"ばかりで、
その間に起きる不具合の電話に溜まりかねて、SONYが交換に応じたみたいな感じです。

ですが、不具合については真剣に検証しているよう?に伺えましたが・・・
見切り発車のプログラムでの不具合で混乱し、情報収集に真剣に取り組んでいるようにも
思えました。

書込番号:7055562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2007/12/02 17:51(1年以上前)

カレーは中辛。さん 
>交換品でも改善されない場合は返品・返金してもらえるように約束してもらいます。
そう出来ればそれがいいですね。

>購入時の約款を確認していないので返品・返金してもらえるかはわかりませんが・・・
量販店の場合はそんなに問題はないのでは?
きちんと状況説明すれば返品には応じてくれますよ。

>その間に起きる不具合の電話に溜まりかねて、SONYが交換に応じたみたいな感じです。
それはあるかもしれませんね。
交換は割合簡単にしてくれる感じです。
最近は個体不良ではない問題で連絡してるので
交換しても無意味だから、って双方の認識が一致
する場合ばかりですね。

書込番号:7060071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/02 22:01(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんばんは!

今日SONYテクニカルから電話がなかったので、こちらから電話し、折り返し担当者
から交換手続きについて電話がかかってきました。
ちょうど出先だった為に返品や返金の話をすっかり忘れていました・・・orz

シリアルNOの件で聞き忘れたことがあるので、明日電話して聞いてみます。

一応、水曜日に本体と、おしゃかになったBD-RとBD-REが届く予定ですが、
おそらく、今まで起きた不具合が全て解決するのは皆無だと思いますので
返品や返金の件はアップデート後まで待ってみようと思います。

>>量販店の場合はそんなに問題はないのでは?
きちんと状況説明すれば返品には応じてくれますよ。
●自分の場合はソニースタイルで購入したので、ソニースタイルでの購入に関して
の規約を読んでいましたが、どっちともとれるような規約でよくわかりませんでした。
ですが、正常に動作しない商品に対してお金を支払うのもどうかと思いますので
交換品が届き、またその後、アップデートでも解消されないのであれば返品するように
強く申し立てようと思います。

書込番号:7061408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/05 09:32(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

今、交換本体が届きました。 ファームは006です。
なるべく早く伝えたいと思い、まだ、全ての接続を完了
してませんが、お知らせ致します。
これから、色々と検証します。

書込番号:7072046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/12/05 18:17(1年以上前)

カレーは中辛。さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。でも今日から006を越えて007のダウンロードが
始まったようです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/support/information/archives/071205_2.html

今日は録画していなかったのに、007にファームアップされていません
お互いこれで普通に使用出来ると良いですね(^^)

書込番号:7073460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/06 10:10(1年以上前)

★交換品でも、ファーム006でも、不具合は解消されず。
個体の問題ではなかったようです。

まだ検証は全て終わっていませんが、007にアップデート後に以下の内容について
検証してみたいと思います。

1. 自動チャプターで起きる、チャプターマーク位置での不具合
2. チャプター編集後に起きるHDD内タイトルの再生不良。
3. HDDからDVD-Rにムーブした際に起きる、チャプター位置が変更される現象。
4. HDD内のタイトルのサムネイル画像が勝手に書き換えられる現象
5. BD-R再生時に起きる再生不能と現在放送中の静止画が表示される現象
6. 5.1chサラウンドの番組をDRで録画しSRモードでBD-Rにムーブする時に起こる不具合。
7. 16:9の番組(SD)をDRで録画しSRモードでBD-Rにムーブする時に起こる不具合。
8. X90で初期化済みBD-REが追記、初期化、出来なくなった不具合。
9. HDD内のタイトルが、頭出し再生や編集が出来ない状況や現在放送中の静止画が表示されるなどの不具合。

1. DRモードで録画したタイトルに100%起きる現象。
2. まれに起きる現象。
3. 100%起きる現象。
4. 一度だけ起きた現象。
5. 再生不能になったBD-Rは1枚、そのDISCで必ず起きる現象。
6. ステレオ放送→サラウンド放送に切り替わるタイトルに起きる現象。
8. 追記や初期化不能になったBD-REは1枚。
5.9. SD放送→HD放送に切り替わりのタイトルにて起きる現象。


《取り急ぎ報告》 
6.9.は、ファーム006では解消されてませんでした。
1.は、DR録画1で解消しましたが、交換での解消か?ファームでの解消か? わかりません。

その他、未検証。

あ〜時間掛かる...orz

書込番号:7076608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2007/12/14 15:24(1年以上前)

交換&ファーム007での検証結果。

>1.は、DR録画1で解消しましたが
●解消させれていませんでした。DR録画1で発生する割合は少なくなっていました。

1.        DR録画1/2 ともに解消されていません。

2.4.      常に起こる現象ではないので、今のところ正常です。

3.        今のところ正常です。

5.8.      DISCをSONYに検証に出しているので確認できませんが、
          新たに他のDISCでこの症状は起きていません。

6.7.9.     解消されていません

SONYテクニカルにこの結果を報告しましたが、少し時間を下さいとの事でした。
時期アップデートに解消されるかと聞きましたが、判らないとの事でした。
このような不具合の報告はありますか?と聞くと、『数多くの不具合の報告がされており
全ての報告を調べてみると、中にはそのような報告があるかと思われます。1.や9.に
関しては他でも報告は受けておりますが、検証中の為、少し時間を下さい。判りましたら
必ず連絡いたします』との事でした。

『数多くの不具合』って...笑いそうになりましたが...


少し様子を見る事にします。その他に良い所もいっぱいありますし、
今は誤魔化し、誤魔化し、不具合が出ない方法で使います。

連絡がありましたら内容を書き込みます。


書込番号:7113299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/03/17 01:19(1年以上前)

ファーム010が公開されました。

検証した結果ですが、不具合が全て解消されました!

編集は今のところ10タイトルしましたが、自分の個体ではCMのゴミは全く出ません。
(何回も早送りや巻き戻しを繰り返しても10タイトル全て出ませんでした。)

レスポンスも、今までとは比べのもにならないほど快適に変わりました!

凄く快適に使用できるようになり、これでやっと他人にお勧めできる機種になったのではないでしょうか。

ご報告まで。

書込番号:7544554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2008/03/17 09:56(1年以上前)

>検証した結果ですが、不具合が全て解消されました!
良かったですね。
購入して4ヶ月、辛抱して待った甲斐がありましたね。
不具合の多さもですが、解消までの時間もこの機種は
かかりましたね〜。
この成果を次機種で活かしてソニー復活!を希望します。

書込番号:7545272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4 3D HOME PEGE 

2008/03/17 10:18(1年以上前)

大分良くになりましたが、

高速起動、録画中のHDD再生、早送り、巻き戻し、一時停止、等の反応がスムーズ時とすごく送れる時とむらがあります。

書込番号:7545319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/03/17 10:35(1年以上前)

デジタル貧者さん! おはようございます。

>購入して4ヶ月、辛抱して待った甲斐がありましたね。
不具合の多さもですが、解消までの時間もこの機種は
かかりましたね〜。

本当によかったです。不具合も解決できてよかったのですが、
なにより、編集時のレスポンスが全く別物のようにサクサク行えるのが
感動しました!スゴロクのレスポンスの85%ぐらいでしょうか、編集時に
コマを手動で送ったり戻したりする時の動作は、かなり改善されています。

他のスレではCMのゴミが一瞬表示されるとのことですが、
自分の個体では、今のところ一切でません。

あとAVアンプとの接続で、たまに音声が途切れる現象があったのですが、
それも解消されていました。愛称がよくなったのか?本機が安定したのか?
はわかりませんが、今回のファーム010はかなり良いのではないでしょうか!

>この成果を次機種で活かしてソニー復活!を希望します。

今回、SONYはよく頑張ったと思います。正直、放置されて次期機種になるのではないかと
思っていましたが、きちんと対応してくれたので、次回もSONY機を購入したいと思います。

デジタル貧者さん! 色々なアドバイス、本当に助かりました!
これからやっと快適にBDライフを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。


書込番号:7545366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/03/17 10:46(1年以上前)

電子の要塞さん! おはようございます。

>高速起動、録画中のHDD再生、早送り、巻き戻し、一時停止、等の反応がスムーズ時とすごく送れる時とむらがあります。

高速起動は少し遅くなった気はしていました。やはりそうでしたか!ムラがありますか...
録画時の動作は検証していませんので、また確かめてみます。
情報ありがとうございました!



書込番号:7545381

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/03/17 20:34(1年以上前)

チャプター編集すると再生不能になる可能性があるのはやめて欲しいですね。
録画中に編集すると起こりやすいですね。

私のなんか、断片化が起きているのか、再生中に違うタイトルの一部分が再生されたり、編集してないのに再生不能タイトルになったり。

新ファームで治ってたらよいのですが。

書込番号:7547191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/03/17 21:15(1年以上前)

milanoさん! こんばんは。

え"〜断片化ですか!
酷いですね(>_<)
HDD内の録画ファイルは、連続ファイルだと思っていましたが、CMカットや使用領域が増え空領域が少なくなると断片化するのですかね?
デフラグも出来ませんし....録画タイトルの一部が、不良セクタになっているのかもしれませんね(>_<)
ファーム010で改善されていたらイイのですが....
自分の場合、空領域は常に半分くらいあるので、経験はありませんが、一度HDDの初期化をしたらどうでしょうか! と言っても初期化の項目があったかどうかは出先からの書き込みなのでわかりませんが...
不良セクタだったら、初期化でも改善されませんし...
お力になれず すみませんm(__)m

書込番号:7547419

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/03/18 04:49(1年以上前)

初期化が1番恐ろしいですよね。何しろ今まで溜めてきた録画ファイルが全て見られなくなるんですから。

その点、TOSHIBA機は親切です。
所有者の哀愁とともに勝手に初期化する機能が付いてますから。(笑い

TOSHIBA機は断片化の末、HDDがロックされ、初期化しないと使えなくなることを指してます。念のため。

書込番号:7549216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/03/19 12:24(1年以上前)

>所有者の哀愁とともに勝手に初期化する機能が付いてますから。(笑い

......(゜∇゜)  恐ろしいですね... まるで"東芝ホラー劇場"です。

書込番号:7554569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング