『素人ですので教えてください!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『素人ですので教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

素人ですので教えてください!!

2008/08/02 20:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 integra129さん
クチコミ投稿数:8件

こんばんわ^^
先日KDL−40F1(ソニーの液晶テレビ)を購入したものです。
今後、ブルーレイおよびAVアンプの購入を考えております。

現在、テレビ放送をただ単に視聴する際もテレビスピーカーだけでは満足できないため、AVアンプ(ヤマハDSP−AX640)経由でスピーカー(ヤマハ製)から音を出すため、DVDレコーダー(東芝製:RD−XS41)から出力されるテレビ映像を見るのが当たり前のような状況です。

フルHD対応のテレビを生かせるような(フルHD画質で見れるような)機器を選びたいと思っております。当然AVアンプは、HD対応アンプを選ぶつもりですが、そこで質問です。

BDZ−X90の機能で1125P(1080P)出力とありますが、これは地デジ放送のテレビ番組もブルーレイレコーダー経由で映像を出力した場合は、この機能がないと、フルHD画質で表示することができず、フルHD対応でないテレビと同じ画質になるのでしょうか?

市販のブルーレイディスク(映画等)の再生時だけ、この機能がないと記録されている画質をフルに表示できないだけなのでしょうか?

上記のような方法でテレビ番組を見ても、この機能の有無で画質に影響ないのであれば、非対応のBDZ−T70でもいいのかなと思っております。

お忙しい中申し訳ありませんが、教えてくださいませ_(._.)_

書込番号:8159815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2008/08/02 21:02(1年以上前)

>HD対応アンプ

画像の解像度とAVアンプは無関係と思います。

フルHDというのは、1920×1080の解像度のことであり、1080Pだけでなく1080iも含みます。
HDMIだけでなくD端子でもOKです。
つまり、1080P出力機能は無くても、現行のデジタルチューナー付きレコーダーは全機種「フルHDで出力する機能はある。ただしソースに左右される」と考えていいでしょう。

AVアンプではなく、映すテレビによるということです。
1920×1080の解像度が必要です。

>この機能の有無で画質に影響

これはありますよ。1080iと1080Pでは後者のほうがいいです。
ただし違いはわずかです。TV番組では違いは出ないかもしれません。

市販の映画ソフトを本当の高画質で見たいなら、フルHDは当然として、1080/24Pの入力に対応したTVを選ぶほうがいいでしょう。
これが可能なTVはまだ少ないです。

書込番号:8159922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/08/02 21:10(1年以上前)

放送波をレコーダーのチューナーで経由するだけなので、1080P云々は関係ありません。

ちなみに、フルHDというのは解像度が1080×1920Pixelという事であって、フレームレートは言及してません。

そもそも、HDの最上位規格は1080/60Pですが、放送規格は1080/60i、ブルーレイでも1080/24Pです。
ただ、どんな場合でも、アンテナ線をダイレクトにテレビに繋ぐより、レコーダーなどを経由すれば若干ながら信号の減衰があるので厳密には画質は劣化しています。

書込番号:8159962

ナイスクチコミ!1


スレ主 integra129さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/02 21:22(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん^^
ご丁寧に回答ありがとうございます。

整理すると、
@AVアンプは画像には影響なし
AKDL−40F1(フルHD対応)の液晶テレビを使う限り、どのブルーレイレコーダーを選んでもほとんど画質の差は見られない。(BDZ−T70も例外ではない)

つまり、
決してKDL−40F1のテレビ(フルHD対応)で、先程の1080P出力非対応デコーダーであっても、ほぼ性能を発揮していると考えてよろしいのでしょうか?

たびたびすみませんがよろしくお願いします。_(._.)_

書込番号:8160003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2008/08/03 00:02(1年以上前)

返信を考えているうちに、KDL−40F1を既に購入しているという所を失念していました。

このTVは24Pに対応しているので、T70の1080/24P出力機能が活かせますね。
BDの24P収録された映画ソフトなら、高画質で見れると思いますよ。
X90は24P以外でも1080P出力する機能がありますが、40F1であれば、無くても問題ないでしょう。
TV放送であれば、X90で1080P変換しても、T70の1080iでも、ほとんど差は無いと思います。

>どのブルーレイレコーダーを選んでもほとんど画質の差は見られない

これは違いますね。
画質はレコーダーによってけっこう違いますよ。
デコードした後の画像処理回路は、メーカー別に違いがありますし、同じメーカーでも上位と下位では違う。
X90とT70であればほとんど違いはないでしょうが、他のメーカーとはかなり違ってくるはずです。
また、1080/24Pに非対応のモデルをあえて選ぶ必要は無いでしょう。X90かT70のどちらかでいいと思います。

書込番号:8160873

ナイスクチコミ!1


スレ主 integra129さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/03 01:14(1年以上前)

どうせ買うならUXGAさん回答ありがとうございます^^
あゆぞーさんもありがとうございます^^

だいぶ参考になりました。
T70に決めようと思いますが、どうしてもAVアンプとの関係だけが理解しかねてます^^;AVアンプは画質に影響ないとのことでしたが、(質問がテレビ画質に限ってお聞きしたので、テレビ画質のみなのかもしれませんが?)実際今使用しているAVアンプが、ヤマハDSP−AX640です。当機は、HDMI端子を搭載していない機器で、D端子もD5対応でなくD4です。このような場合であっても、HD対応アンプ、例えばヤマハのDSP-AX863・ オンキョーのTX-SA606Xなどに買い替えた場合、向上が見込めるのは画質ではなく、音声になるのでしょうか?

具体的に言いますと、T70やX90は、dts-HD Master Audio
dts-HD High Resolution Audio に対応しております。こちらに対応してるAVアンプをHDMI端子でテレビ→アンプ→ブルーレイレコーダーに接続した場合、HD非対応のAVアンプにD端子で接続した時との差がどのようになるのかお分かりでしょうか・・・?

レコーダーのクチコミでお話する内容から外れてしまっているかも知れませんが、今後の参考に合わせて教えて頂ければ・・・と思います。

よろしくお願いします。_(._.)_

書込番号:8161199

ナイスクチコミ!0


壬生さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/04 11:04(1年以上前)

論点がずれているので混乱されているのだと思います。
T70--HDMI--KDL-40F1
|____光___TX-SA606X
のようにT70とKDL-40F1をHDMIで直結し、アンプとは光接続した場合、アンプが何であっても画質には影響がないといえます。
しかし、この接続ではデジタルテレビ放送の音声フォーマットAACでは問題ありませんし、画質も問題ありませんが、セルBD(市販のブルーレイディスクROM)のHD音声が楽しめません(HD音声はデジタルではHDMIでしか出力できない為)。
単品AVアンプを買うような方であれば
T70--HDMI--TX-SA606X--HDMI--KDL-40F1
と接続される方が普通です。
この接続の場合、AVアンプの性能がおっしゃるように画質を左右してしまいます。
BDZ-X90はDRC-MFv2.5により地デジの1440×1080iを1080PにアプコンできるでしょうからこだわれるのであればX90の方がよいと思います。
もっとも、そろそろソニーも新機種を発表するでしょうから次機種を見てから判断された方がよい気がします。

書込番号:8166506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/08/04 11:30(1年以上前)

任生さん
以外の回答は、いい加減過ぎませんか?

X90とその他の機種では、明らかに、再生性能に違いが有りますよ。

スレ主さんが、その違いを感じられるかどうかは、別ですが。

書込番号:8166568

ナイスクチコミ!0


スレ主 integra129さん
クチコミ投稿数:8件

2008/08/04 11:56(1年以上前)

千生さんありがとうございます^^

私がイメージしているのも仰るとおり
T70--HDMI--TX-SA606X--HDMI--KDL-40F1
のような接続です。直結はしませんので^^;

やはりAVアンプも画質に影響あるのですね・・・。
AVアンプの購入はレコーダー購入後ゆっくり選ぶつもりでしたが、レコーダーも待ちなのですかねぇ^^;

今の東芝製のレコーダーでは地デジチューナーがついていないので、上記のような
テレビ--D端子--AVアンプ--D端子--東芝DVDレコーダー
という接続では、録画がアナログ放送になってしまいますし、テレビ放送を見る場合でもレコーダー経由で出力するためテレビ放送もアナログ?でしか見れなくなってします恐れがあると思って、早期にブルーレイレコーダー購入を!!!と思っておりましたが・・・。
新商品も見据えてもう少し考えて見ます^^;

ありがとうございました_(._.)_

書込番号:8166643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 8日

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング