『アナログ録画はできますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T55

CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-T55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

BDZ-T55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

『アナログ録画はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T55」のクチコミ掲示板に
BDZ-T55を新規書き込みBDZ-T55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログ録画はできますか?

2009/08/18 21:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55

クチコミ投稿数:98件

いろいろクチコミ情報を参考に録画機器を検討しているのですが、この機種について教えてください。
ド素人なもので、こんなの常識だろ!って質問かも知れませんが…

録画したいものの割合の多いのが、ノーマルのスカパーです。
ノーマルのスカパーはアナログですよね?
あちこち見ていたので、どこのクチコミのコメントだったか忘れましたが、
アナログ放送はアナログチューナーがついていないと録画できないとありました。
カタログを見てみたのですが、よくわかりません。
この機種でアナログ放送も録画できますか?

書込番号:10016740

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/18 21:58(1年以上前)

ノーマルのスカパーって専用チューナーを使うスカパー!ですか?

あれは専用チューナーを使うからアナログチューナーは使いません
外部入力から入力して録画します

ちなみにそれもデジタル放送です

書込番号:10016812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/18 22:15(1年以上前)

スカパーとスカパーe2は使用している衛星が違います。
テレビやレコーダーに内臓されているのわスカパーe2のチューナーです。
 
スカパーのチューナーにはIrシステムケーブルを利用した連動録画機能がありますがデジレコが対応するか
解らないのでテレビとレコーダー両方に予約が必要になると思います。
接続にはS端子ケーブルを使用した方が綺麗です。

書込番号:10016922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/18 22:19(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん がコメントしてくれていますが、

スカパーSDのことなら、チューナーは専用になります。しかもこのスカパーはアナログと勘違いされている方が多いデジタル放送です。
さらに、チューナーによってはコピー制限が入ります。

この機種や多くの機種(レコーダー)の場合、録画の方法は、外部入力を使い、スカパーの視聴予約とレコーダーの録画予約の両方が必要です。

スカパーチューナーと連動が可能なレコは東芝から出てますが、当然、DVDレコです。

BSアンテナを使う内蔵のスカパーe2だと、簡単に録画が出来、ハイビジョンもハイビジョンで録画出来ます。

スカパーの種類についてはHPで確認された方が良いです。他に2種類有ります。

>スカパーのチューナーにはIrシステムケーブルを利用した連動録画機能がありますがデジレコが対応するか解らないのでテレビとレコーダー両方に予約が必要になると思います。

ソニーBD機は対応してません。リモコンコードが違います。

書込番号:10016946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/08/18 22:20(1年以上前)

えぇぇぇぇ、ノーマルスカパーもデジタルなんですか!
またもや店員に騙された…
e2やHDはデジタルだが、ノーマルのスカパーはアナログだと言われた…
道理で、天候不順時の映りの悪いとき、画像がモザイクみたいになりますね、デジタルだからですか
いやぁ、ありがとうございます、ほんとに助かりました。

参考までに、アナログ放送を録画しようと思ったら(もしそういうことがあるとき)できますかねぇ?

書込番号:10016963

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/08/18 22:29(1年以上前)

>参考までに、アナログ放送を録画しようと思ったら(もしそういうことがあるとき)できますかねぇ?

チューナーが有りますので勿論可能です。

メーカーHPで確認出来ます。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-T55/spec.html

書込番号:10017028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/08/19 20:58(1年以上前)

今日また別の店に行ってみたのですが、またスカパーSDはアナログだと店員さんがいいました。
みなさんのコメントのおかげで、デジタルだとわかっていたので、聞き流しました。
そのくせ、ホームシアターのアンプに接続するのに、デジタル信号の光ケーブルでつなぎますなどと言っている。
知らない人は矛盾に気が付かないでしょうね。

あと、カタログをよく見れば、アナログチューナーも付いてると書いてありました。
失礼しました。

エンヤこらどっこいしょさん、
録画するには、スカパーの視聴予約とレコーダーの録画予約が必要なんですか、めんどくさいですねー
VHSのときのように、番組が始まった!録画ボタンをポン!で録画できないんですか…?

書込番号:10021145

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/08/19 23:21(1年以上前)

>VHSのときのように、番組が始まった!録画ボタンをポン!で録画できないんですか…?

見ている物をそのまま録画する事は出来ますよ。この場合は時間指定等で予約録画する場合の事を指します。

書込番号:10022121

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/20 13:02(1年以上前)

>ホームシアターのアンプに接続するのに、デジタル信号の光ケーブルでつなぎますなどと言っている。

放送がアナログかデジタルかと、音声の記録方式は関係ないと思いますけど。

書込番号:10024168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-T55のオーナーBDZ-T55の満足度4

2009/08/20 21:06(1年以上前)

>スレ主さん...ノーマルスカパーもデジタルなんですか!

T55に外部入力として繋いだときはアナログになります、
赤白黄のピンコードもしくは赤白S端子コード
TVへ出力するD2,D3,D4ではT55に繋げません
あとBSデジタルCHのBS1,BS2はアナログ放送になってます

書込番号:10025839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/08/20 22:27(1年以上前)

なんですとぉぉぉ
BSデジタルでもBS1、BS2はアナログ…もうなにがなんだか分からなくなってきた…

周りは田んぼさん、
T55に外部入力として繋いだ場合なのですか?
どの機種でも外部入力に繋げばアナログ放送となってしまうのですか?

結局はスカパーSDはデジタルといえども、テレビに映す段階ではアナログとなるってことですね
いずれにしても録画できるので心配はいりませんよね?

今日も電器屋さんにいってきました。
店員にもよるのでしょうが、ヤマダの店員は勉強不足だと感じました。
質問にもあやふやな答えだし…
スカパーSDも見ているが、BSアンテナを上げた場合、BSアンテナからの線、スカパーSDのチューナー、ブルーレイ、テレビの接続の仕方の話をしたあと、

店員「BSアンテナでスカパーも映るのでスカパーのチューナーはなくても見れます」

私「いや、それはe2の話でしょ、昔からのスカパーは別のアンテナ、別のチューナーがいる  でしょ」

店員「…はい」

もし、全く分からない人などが、運悪く、こういうトンチンカンな店員、勉強不足の店員につかまったら、言われるままに「なるほど」と間違った情報をもとに買い、あとで「おかしい、こんなはずじゃない」ってことになるのではないでしょうか

書込番号:10026325

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/20 22:36(1年以上前)

>BSデジタルでもBS1、BS2はアナログ…もうなにがなんだか分からなくなってきた…

BSデジタルのBS1とBS2はもちろんデジタル放送です

デジタル放送・デジタル接続・デジタル画質(デジタル画質は不正確な表現です)
アナログ放送・アナログ接続・アナログ画質(アナログ画質も不正確です)

これらをデジタルとアナログだけで使い分けるから
ごちゃ混ぜになってしまいます

専用チューナーのスカパー!は
デジタル放送でレコーダーとはアナログ接続しSD(従来の普通)画質で

BSデジタルのBS1とBS2はデジタル放送でデジタルだけで記録しますがSD画質です

書込番号:10026398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/20 23:36(1年以上前)

あえて、整理しますと、
アナログの放送は、従来のTV放送(アナログマークの入る番組)とBS放送(NHKとWOWOWしかない放送)

デジタル放送は、地デジ、BSデジ、CS(スカパー)全てです。

で、誤解を生む表現:アナログ画質
これは、一般にはSD(標準)画質という方が正しいです。
対して、ハイビジョン放送はHD(ハイビジョン)画質となります。

アナログ放送のHD画質は現在無いですが、デジタル放送のSD画質は存在します。
整理すると、現時点で
アナログ放送のSD画質:従来のアナログ放送(地上波)、BSアナログ放送
デジタル放送のSD画質:BSのサイマル放送関係(NHKのBS1とBS2、WOWOWの3番組同時放送時、CS=スカパーe2の多くの番組)と、スカパーSDです。
デジタル放送のHD画質:地デジ、BSのハイビジョン表記のある番組、スカパーe2の一部のHD放送
となります。

また、従来の赤白黄色端子やS端子は、HD放送を送信できない規格です。
録画機で入力できるのは、i.link(TS)という従来からある端子(装備の有無や認証の可否など条件あり)とLAN端子(これからの規格)だけです。
スカパーSDには、この両方の端子がほとんどないのと、所詮SD画質のため、赤白黄色端子等の端子接続を行います。

ですので、スカパーSDの予約録画を考えた場合、予約が両方に必要ということになってしまいます。
見ていて録画は、今までと同じ感じで使えますが、欠点は、レコーダーの起動に時間が掛かる点。可能なら、視聴時には電源を入れて、レコーダー経由で視聴することをおすすめします。

もし、スカパーe2で目的の番組が視聴可能なら、e2に乗り換えて録画させた方が快適です。

書込番号:10026806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-T55のオーナーBDZ-T55の満足度4

2009/08/21 00:41(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん 
私の説明不足でございましたすみません
SD画質をLSRでDVD-Rの容量にあわせてダビングすると悲惨な状態になりますね
今はヒカリTVからスカパーを録画することが多いので2時間の映画はどうしても
LSRになってしまいます、みなさんはe2からの録画が多いのでしょうか?

書込番号:10027161

ナイスクチコミ!0


cheetahさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/21 21:21(1年以上前)

なんか、アナログ・デジタルで皆さん誤解していますよ。
まず、デジタルとアナログの違いは画質とは全く関係ありません。
デジタル放送とは、映像・音声信号をデジタル化してから(MPEG2など)電波に
乗せる物で、アナログ放送はアナログ信号のまま電波に乗せているのです。
だから、画質との直接の関係はありません。

アナログ放送は従来のVHF・UHF・以前からあるBS・2001年頃に停波した
NHKハイビジョンなどです。
デジタル放送は、地上デジタル・新しいBS・新旧CSです。

これからわかるように、アナログ放送でもHD画質は可能であり、デジタル
だからと言って必ずHD画質であるとは限りません。
ただ、アナログハイビジョンがなくなった現在、デジタル放送にしかHD画質が
存在しませんが。
現在、デジタル放送でSD画質なのは、スカパー!とNHK-BS1,BS2だけです。

デジタル画質・アナログ画質という言葉は初めて聞きました。
たぶん、PCとディスプレイの接続(DVIとHDMIはデジタル、Dsubはアナログ)と
混同しているのでしょう。

書込番号:10030493

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T55
SONY

BDZ-T55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T55をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング